mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

母の日

昨日、子供達がプレゼントを買ってくれるって言ったんですけど、
娘の修学旅行の買い物が思った以上に時間がかかってしまって、
母の日は落ち着いてからでいいよと言ってしまいました。
そう言えば、去年の誕生日も途中で面倒になって今年はいいよと買って貰わなかったんですよ。
何だか貰うのでさえ面倒になっちゃってます。
せっかくの気持ちなのに何だか無碍にして悪いですよね。

DSCF7836.jpg
矢車菊です。せっかく開花したのにすごくちっこいです。
DSCF7835.jpg
というのもコレ。
強風の影響だと思うのですが、もうシナシナになってしまって復活しないんです。
でも蕾だけは大きくなって色づいてます。
ただ風のせいで花首がしおれてしまいもう駄目っぽいです。
こうなったら処分するしかないんでしょうかね。
矢車菊のブルーはこの他にも2株あって、そっちは順調に育っているのでまだいいんですけど…。

DSCF7840.jpg
オダマキのレッド&ホワイトが咲いてきました。やっぱり綺麗です。

DSCF7842.jpg
これは一昨年の秋に種まきした宿根イベリス。ようやく開花してくれました。
もう1つのイベリス(大輪咲きのイベリス)よりは若干花が小さいんですけど、こっちの咲き方のほうが好きです。

DSCF7844.jpg
これも去年の春に購入したマトリカリア。2年目になります。
可憐でかわいいです。
何だか白い花ばかりになってます。

最低気温(℃) 12.8 05:15
最高気温(℃) 21.1 15:42

関連記事

6 Comments

月青 says..."ううむ"
母の日、学校時代しか騒いでもらえませんから、
してもらったほうがいいですよん。(^^)

ヤグルマギク、小さいんですか?
このブルーは良いですよね。
白い花と青い花の組み合わせが好きなので、
白い花大好き。
イベリス、大きい花が最近出回っていますけど、
どちらもいいですね。
2017.05.15 19:30 | URL | #- [edit]
morningglory says..."月青さんへ"
> 母の日、学校時代しか騒いでもらえませんから、
> してもらったほうがいいですよん。(^^)

Σ(゚Д゚) そうですね。やっぱり貰っておいたほうがいいですよね。
今度の週末にでも花や雑貨でも買ってもらいます♪

> ヤグルマギク、小さいんですか?
> このブルーは良いですよね。
> 白い花と青い花の組み合わせが好きなので、
> 白い花大好き。
> イベリス、大きい花が最近出回っていますけど、
> どちらもいいですね。
ヤグルマギク、小さいですよ~~。通常の半分だと思います。
それにしてもこのブルー、すごくいい色ですよね。
そうそう、青い花と白い花のコラボは大好きです。
ムスカリの時もイベリスと共演していて綺麗でしたよ。
白い花ってやっぱりいいですよね。
薔薇とオルレアの組み合わせも早く見てみたいです♪
2017.05.16 15:24 | URL | #- [edit]
OGULA AZUKI says..."えっと・・・"
まずは誤字訂正・・・(^^;)
「無碍」ではなく「無下」が正しいようです、って、私も今知りましたが・・・(^^;)
パソコンばかり使ってると字が書けなくなるだけじゃなく、
どれが正しい漢字なのかもわからなくなりますな┐(´∀`;)┌

さて、矢車菊の件ですが・・・
株元が黒っぽくなってるようですけど、根腐れではないですか?
順調な方と比べてみてどんな感じでしょう?
もうダメだと諦めているのなら、試しに軽く引っ張ってみて下さい。
簡単に抜けるようなら根っこがやられてるかもしれないですね・・・
2017.05.16 20:31 | URL | #- [edit]
エリア55 says...""
月青さんもおっしゃってますが、母の日のプレゼントはもらっておく方がいいですw
うちも小さいころはいろいろとかわいいプレゼント(道端のタンポポとか)くれたけど
最近は全然です;;
お嬢さんの修学旅行の準備は大変そうですね~
修学旅行って親もなんだかんだ緊張しますよね?(笑)
2017.05.17 09:26 | URL | #- [edit]
morningglory says..."OGULAさんへ"
Σ(゚Д゚ υ) アリャ
「無碍」ではなく「無下」でしたか!
何だかしっくりこないような気がしてたんですけど。
教えて頂きありがとうございます。お恥ずかし~~。

> さて、矢車菊の件ですが・・・
> 株元が黒っぽくなってるようですけど、根腐れではないですか?
> 順調な方と比べてみてどんな感じでしょう?
> もうダメだと諦めているのなら、試しに軽く引っ張ってみて下さい。
> 簡単に抜けるようなら根っこがやられてるかもしれないですね・・・

OGULAさん、すんごいです。
先程軽く抜いてみたんですけど、もうね。
抜けたってよりも土に茎が乗っている状態でした。
根腐れした所に風で根っこまで切れちゃったんでしょうね。
大ショックです…。
でもこんな状態で一応、小さいながらも花を咲かせたなんて凄い根性ですよね。
2017.05.17 17:15 | URL | #- [edit]
morningglory says..."エリアさんへ"
> 月青さんもおっしゃってますが、母の日のプレゼントはもらっておく方がいいですw

そうですよね。反省です。
週末に思い切りおねだりしようかと思います。

> うちも小さいころはいろいろとかわいいプレゼント(道端のタンポポとか)くれたけど
> 最近は全然です;;

エリアさん、息子さんでもかわいいプレゼントくれたんですね。
それは羨ましいです。たんぽぽとかめっちゃかわいいじゃないですか。
うちの息子、そんなの小さい頃から全然でしたよ~。
今でも娘が無理やり一緒に買わせてる感じですもの。
多分娘が居なければ最初からプレゼントなしだったかもです。

> お嬢さんの修学旅行の準備は大変そうですね~
> 修学旅行って親もなんだかんだ緊張しますよね?(笑)
そうそう、すごい緊張しますよね。
それに何だかんだと買うものが多くて出費が痛いです。
今朝、旅立って今はスカイツリーを見てるんだとか。
学校の連絡メールがマメに来るのでちょっと安心です。
2017.05.17 17:19 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://yukachoco.blog98.fc2.com/tb.php/878-364296d3
該当の記事は見つかりませんでした。