mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです

DSCF8506.jpg
かなり久々の更新です。
何だか今年は朝顔観察、全然できなかった気がします。反省。
台風、みなさんの地域は大丈夫でしたか?
こちらは風はかなり強かったけれど、雨はそこまでじゃなく被害もなく無事に終わりました。

データ 時刻
最低気温(℃) 17.9 06:05
最高気温(℃) 26.1 13:32
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 13.6(西南西) 13:33

スポンサーサイト

涼しい~~

昨日、今日とすっごく涼しくて冷房いらずです。
というか、一昨日まで台風の影響ですっごく暑かったんですよ。
なのに一昨日の夕方から1時間で5℃近く気温が下がってそこから涼しくなったんです。
一体何が?って感じです。
その前の晩は暑いのに風が強くてかなり寝苦しかったんですけど、昨日はとても気持ち良く寝れました♪

DSCF8390.jpg
涼しいせいで朝顔もとても綺麗に咲いてます。
白八重は毎日5~6個くらい豪華に咲いてます。でも行灯なので見栄えとしてはイマイチです。
来年はグリーンカーテンにしたいな。

DSCF8393.jpg
スプリット。

DSCF8394.jpg
滲みが面白いです。
でもしべの八重化が全然ないです。

DSCF8392.jpg
紫八重はやっぱり八重化はしないし、完全に開ききらないで咲いてます。
でもこれはこれで綺麗です。まず色が綺麗なので好きです。

8/9
最低気温(℃) 21.4 03:39
最高気温(℃) 26.0 10:58

8/10
最低気温(℃) 20.8 05:17
最高気温(℃) 25.7 10:27

秋田空港クイズラリー

IMG_3163.jpg
息子が小学校から貰ってきた夏休みのパンフレットの中に
秋田空港でやるクイズがあって、面白そうなので空港までわざわざ行ってきました。
ちなみにうちからちょい遠いです。(以前行った図書館やキャンプ場のほう)
とにかく何だか面白そうって事で息子は大張り切り。
IMG_3161.jpg
問題は全部で5問くらいでした。
答えはどれも簡単だけど、空港内を探したりしないと見つからなかったりでけっこう楽しかったです。
とはいえ、小さい空港なのであっと言う間に解決なんですけどね。
IMG_3164.jpg

AKS(秋田空港少年少女)探偵団なんて、コナンの少年探偵団みたい(^∇^)

8/5
晴れ
32/22

気が付いたら…

DSCF8302.jpg
何だかんだで1週間過ぎてました。
朝顔もせっかく開花したのに毎日咲くわけじゃなかったり…。
あ、そう言えば肥料あげてなかったです。液肥は数日前にをあげました。
固形肥料もちゃんとあげなくちゃですね。

DSCF8304.jpg
もう少し花弁が多くてスプリットみたいにふわふわ咲いて欲しいです。

DSCF8301.jpg
ストケシア、花束みたいです。ホントに綺麗な花♪

先週か子供達の学校行事やらでけっこう忙しいです。
今日から夏休みに入ったので、月曜から面談やら学校見学などで更に忙しくなりそうです…。

最低気温(℃) 24.5 11:48
最高気温(℃) 27.6 09:05

7/21
最低気温(℃) 24.1 04:53
最高気温(℃) 33.9 11:09

加茂水族館

IMG_3096-001.jpg
土曜日に山形県鶴岡市の加茂水族館へ行ってきました。

すごいです。世界一のくらげ専門の「くらげドリーム館」です。

ハッキリ言ってくらげ以外は魚も少なく見応えはないです。
一応アシカとあざらしはたくさんいて、ショーもやっているのでそれはお勧め。

でも何と言ってもくらげはたくさん展示してあってとにかく綺麗で癒されます。

IMG_3094.jpg
シンカイウリクラゲ
発光して綺麗です。形も面白い。
ちなみに体が七色に光るクラゲは毒を持たないクラゲだそうです。

IMG_3101.jpg

IMG_3100.jpg
アカクラゲ(多分)

IMG_3110-001.jpg
ミズクラゲがいっぱいの大きい水槽。

IMG_3116.jpg
そして世界に誇る、直径5 メートルの巨大水槽です。
約2 千のミズクラゲの水槽だそう。すごい綺麗でずっとここでボーっと眺めていたいくらいでした。

実はリニューアルの半年後くらいに1度行った事があるのですが、その時はかなり混雑していてじっくり見れなかったんです。
今回はそこまで混んでいなかったので楽しめました。
入場料も大人1000円、子供500円と水族館にしては安いほうみたいです♪

クラゲソフトクリームやクラゲラーメンなんかも食べられるみたいです。
食べなかったけど…。



昨日は・・・

DSCF8018.jpg
昨日は1日中快晴で久々のお日様でした。
でも今日はまた曇り空。今日の夜から雨で明日も1日雨みたいです。
ずっと肌寒いので朝顔も今年は成長がイマイチになりそうですね。
やっぱり寒さに当たると寒さに弱い植物にとっては特に良くないんだと思います。

写真のミニバラはラブリーモアなんですけど、蕾の時点で超キュート\(//∇//)\
でもバンザイしているみたいで面白い。

DSCF8019.jpg
これは…(名前が浮かばない…)あ、スイチャリです。
スイチャリはここだけじゃなく蕾がドッチャリ*ドッサリとたくさんついてます。
今朝みたらもう5輪ほどパカーンと開いてました。
開いちゃうとかわいくない。残念です(´・_・`)
ただ匂いは相変わらず強いし、いかにも薔薇って匂い(ダマスクの香り)が漂うので嬉しいです。

DSCF8025.jpg
オダマキバローのさや。
タワーやウィンキーシリーズに比べると、さやの数が多いような。
って事は種もたくさん入ってるんですかね??
とりあえず4つ程残して後はカットしちゃってます。
オダマキって咲き終わるとすぐにさやが膨らんできますよね。

6/6
最低気温(℃) 7.2 05:00
最高気温(℃) 20.2 14:22

ようやく・・・

DSCF7627.jpg
子供達の春休みもようやく終了で、ようやく今日から1人を満喫できます♪
本当は木曜日から始業なんですけど、小学校は昨日入学式で休みだったんです。
昨日は1日、息子のエプロン制作でてんてこ舞い。
型紙の大きさを間違えてしまい、2度手間で大変でした。

んで学校への提出物も無事に終了しました。学校へ提出する家庭調査とかの書類。
毎年同じ事書かなくちゃいけないんです。
確か前までは訂正箇所だけ修正する形だったんですけど、
ここ数年は毎回新しい紙で1から書かないと駄目なんです。(多分個人情報の関係で毎年破棄してる為だと思われ)
それも携帯の連絡先とか同じ紙なのに何度も同じ事かかないといけなかったり。
1番大変なのが地図なんですけど、今年はもうネットで地図を印刷して貼り付けました。
それでも細かい箇所まで出てくる地図を探すのにけっこう時間かかったり…。
本当に無駄だと思います。
お子さんがたくさんいる人はもっと大変ですよね~~。

DSCF7602.jpg
そうそう、ヒヤシンスですけど場所を移動させてしゃがんでみたらヒヤシンスらしく咲いている事を発見。
いっつも上から見ていたせいで貧弱に見えていたみたいです。
ヒヤシンス、すごく良い匂いですよね~~。

DSCF7628.jpg
こっちは西洋たんぽぽ。
植え替え時に根っこを傷めたのか、せっかく蕾もついていたのに蕾も駄目になってしまってかなりシナシナです。
このまま枯れちゃうかもしれません。がっかりです。

4/11
最低気温(℃) 0.7 05:39
最高気温(℃) 13.1 11:31

今日は風がかなり強いです。
最大瞬間風速(m/s)23.0m/sですって。通常でも12m/sくらいです。

眼科へ(サイプレジン検査)

ここ半年程、目の疲れが酷くて目薬やらホットアイマスクやら目の体操なんかと色々試しているんですけど、
なかなか良くならなりません。
多分加齢&スマホのやりすぎのような気がします。
最近は晴れた日には必ずUV加工のメガネ必須です。まぶしいのが極端に駄目になった気がします。
メガネすればかなり和らぐんですけど…。

で、ここ2、3日なんですけど、快晴のせいか朝の室内の光りでも異常にまぶしさを感じて目が疲れるんです。
さすがにこれは異常かもと思い、眼科に行って色々と検査してもらいました。

結果は視力がかなり低下しているけど特に異常はないとの事。
あまり近くを見すぎないように目を休める事だそう。特に薬や目薬も出ませんでした。
あとは目の表面は問題なしだけど、奥のほうに白内障のけがあるとの事。
もちろん今すぐ目薬が必要という事もなく、
あと何年も症状が出てくる事もないらしいんですけどちょっと心配ですよね。
今から対策できるんだったらしておきたいんですけど…。

で、検査をするのに目薬を10分置きくらいに3回さしてから検査をしてもらったんですけど、
説明が少し視界がぼやける事がある程度だったんですよ。
でもどんどん視界が見えにくくなって、元々近眼なので、本当に見えなくなってかなり辛かったんです。
先生に視界が見えにくくなったんですけどというと、3~4時間くらいはそうなるとの事。
帰り道、自転車だったんですけどメガネしてもまぶしさを異常に感じて(これもその目薬の影響らしいです)かなり危ない思いをしながら帰ってきました。
で、3時間くらい経っても全然視界がボヤけたままで辛いんですよ。
家の中ではメガネをかけないので余計にきついです。
今までも家の中でもボヤけていたのですが、今まで見えていた範囲もぼやけて見えるんですよ。
ちなみに近くは問題なく見えます。
でネットで調べてみたらどうもこの検査がサイプレジン検査だった事が判明しました。
これは目の筋肉の調節を休ませる点眼薬を使用し、ピント調節の無い状態で精密検査を行うためなんだそう。
この点眼薬を点すと
◎ 瞳が大きくなり、光が眩しく感じます
◎ 近くが見えにくくなります
※個人差がありますが、約1~2日で元に戻ります。との事でした。
この説明、まったくなかったんですよ。酷くないですか?
瞳孔が開いた状態なので、太陽の光りとかホントにキツイのは当然ですよね。
かなり危険ですよ~~。この辛い状態が2日程続くなんて。
この状態だったら車での運転なんてまず無理だと思います。(運転しないけど)
とにかく帰る時にまぶしくて真っ直ぐ前を向けないくらいだったんです。
曇りだったら良かったんでしょうけど、生憎の快晴だったので目もあまり開けられず壁に手をぶつけてしまったくらいなんです。
疲れ目で眼科に行ったのに、今余計に疲れてキツイです。
早く元に戻りますように…。

この後、夕方恐る恐る買い物に出たら光のほうは大丈夫になっていました。

最低気温(℃) 3.6 05:41
最高気温(℃) 17.7 12:59

バレンタインデー

DSCF7396-001.jpg
昨日と今日はチョコ作りのお手伝い。
テスト期間中だった為、バレンタインどころじゃなく今頃になって友チョコの交換会をお友達のうちでするんだとか。
6人分なのでマーブル模様のチョコバーを作りました。
中にはビスケットとシリアルを砕いていれているのでザクザク感があって美味しかったです。
ただマーブル模様なのにカットしたらゼブラ柄っぽくなってしまいました。残念。

IMG_2908-001.jpg
こっちは本命君へのトリュフ。これは殆ど娘1人で作りました。
生クリームにチョコを溶かしただけなんですけど、このトリュフはかなり美味です。
今年は息子と主人へのチョコは上のマーブルチョコバーにしたんですけど、やっぱりトリュフのほうが良かったかもと
改めて思いました。
とはいえ、余ったトリュフ(2つ程)は私達も美味しく頂けたので良かったですけど。

最低気温(℃) -0.3 24:00
最高気温(℃) 5.4 12:46
日照時間 5.3H
2/25日
最低気温(℃) -1.5 07:21
最高気温(℃) 6.2 14:48
日照時間 6.3H

誕生日

昨日は息子の9歳の誕生日でした。
家でパーティーでもしようと思ったのですが、息子が去年娘の誕生日の時に行ったバイキングレストランに行きたいと言うので、
みんなで行ってきました~。
ケーキなどのデザートも充実しているので、誕生ケーキも無しで。
何だか誕生日という感じではなく、ただの外食になってしまったのが残念です。
でも息子がそれでも良いと言うんだから仕方ないですね。
とりあえず、今日は小さ目のチョコケーキを作ってもう1度誕生日っぽい雰囲気だけ作ろうかなと思ってます。

IMG_2851s-.jpg
それにしてもバイキングは料理もデザートも美味しかったです。
たっくさん食べ過ぎて、かなり苦しかったけど…。
うちは家族揃ってあまりたくさん食べれないので、
バイキング系に行くとちょっともったいない気がしちゃいます…。
たくさん食べれる人が羨ましい。
ついあれもこれも食べたい~って気分になっちゃうけど、全然食べられないんですよ。

昨日の夜から雨が降ってますよ~~。
冬に雨が降るとか、ホントに変な感じです。

1/29
最低気温(℃) -1.9 05:49
最高気温(℃) 5.3 15:58
日照時間 2.6H 最深積雪21センチ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。