mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ようやく・・・

DSCF7627.jpg
子供達の春休みもようやく終了で、ようやく今日から1人を満喫できます♪
本当は木曜日から始業なんですけど、小学校は昨日入学式で休みだったんです。
昨日は1日、息子のエプロン制作でてんてこ舞い。
型紙の大きさを間違えてしまい、2度手間で大変でした。

んで学校への提出物も無事に終了しました。学校へ提出する家庭調査とかの書類。
毎年同じ事書かなくちゃいけないんです。
確か前までは訂正箇所だけ修正する形だったんですけど、
ここ数年は毎回新しい紙で1から書かないと駄目なんです。(多分個人情報の関係で毎年破棄してる為だと思われ)
それも携帯の連絡先とか同じ紙なのに何度も同じ事かかないといけなかったり。
1番大変なのが地図なんですけど、今年はもうネットで地図を印刷して貼り付けました。
それでも細かい箇所まで出てくる地図を探すのにけっこう時間かかったり…。
本当に無駄だと思います。
お子さんがたくさんいる人はもっと大変ですよね~~。

DSCF7602.jpg
そうそう、ヒヤシンスですけど場所を移動させてしゃがんでみたらヒヤシンスらしく咲いている事を発見。
いっつも上から見ていたせいで貧弱に見えていたみたいです。
ヒヤシンス、すごく良い匂いですよね~~。

DSCF7628.jpg
こっちは西洋たんぽぽ。
植え替え時に根っこを傷めたのか、せっかく蕾もついていたのに蕾も駄目になってしまってかなりシナシナです。
このまま枯れちゃうかもしれません。がっかりです。

4/11
最低気温(℃) 0.7 05:39
最高気温(℃) 13.1 11:31

今日は風がかなり強いです。
最大瞬間風速(m/s)23.0m/sですって。通常でも12m/sくらいです。

眼科へ(サイプレジン検査)

ここ半年程、目の疲れが酷くて目薬やらホットアイマスクやら目の体操なんかと色々試しているんですけど、
なかなか良くならなりません。
多分加齢&スマホのやりすぎのような気がします。
最近は晴れた日には必ずUV加工のメガネ必須です。まぶしいのが極端に駄目になった気がします。
メガネすればかなり和らぐんですけど…。

で、ここ2、3日なんですけど、快晴のせいか朝の室内の光りでも異常にまぶしさを感じて目が疲れるんです。
さすがにこれは異常かもと思い、眼科に行って色々と検査してもらいました。

結果は視力がかなり低下しているけど特に異常はないとの事。
あまり近くを見すぎないように目を休める事だそう。特に薬や目薬も出ませんでした。
あとは目の表面は問題なしだけど、奥のほうに白内障のけがあるとの事。
もちろん今すぐ目薬が必要という事もなく、
あと何年も症状が出てくる事もないらしいんですけどちょっと心配ですよね。
今から対策できるんだったらしておきたいんですけど…。

で、検査をするのに目薬を10分置きくらいに3回さしてから検査をしてもらったんですけど、
説明が少し視界がぼやける事がある程度だったんですよ。
でもどんどん視界が見えにくくなって、元々近眼なので、本当に見えなくなってかなり辛かったんです。
先生に視界が見えにくくなったんですけどというと、3~4時間くらいはそうなるとの事。
帰り道、自転車だったんですけどメガネしてもまぶしさを異常に感じて(これもその目薬の影響らしいです)かなり危ない思いをしながら帰ってきました。
で、3時間くらい経っても全然視界がボヤけたままで辛いんですよ。
家の中ではメガネをかけないので余計にきついです。
今までも家の中でもボヤけていたのですが、今まで見えていた範囲もぼやけて見えるんですよ。
ちなみに近くは問題なく見えます。
でネットで調べてみたらどうもこの検査がサイプレジン検査だった事が判明しました。
これは目の筋肉の調節を休ませる点眼薬を使用し、ピント調節の無い状態で精密検査を行うためなんだそう。
この点眼薬を点すと
◎ 瞳が大きくなり、光が眩しく感じます
◎ 近くが見えにくくなります
※個人差がありますが、約1~2日で元に戻ります。との事でした。
この説明、まったくなかったんですよ。酷くないですか?
瞳孔が開いた状態なので、太陽の光りとかホントにキツイのは当然ですよね。
かなり危険ですよ~~。この辛い状態が2日程続くなんて。
この状態だったら車での運転なんてまず無理だと思います。(運転しないけど)
とにかく帰る時にまぶしくて真っ直ぐ前を向けないくらいだったんです。
曇りだったら良かったんでしょうけど、生憎の快晴だったので目もあまり開けられず壁に手をぶつけてしまったくらいなんです。
疲れ目で眼科に行ったのに、今余計に疲れてキツイです。
早く元に戻りますように…。

この後、夕方恐る恐る買い物に出たら光のほうは大丈夫になっていました。

最低気温(℃) 3.6 05:41
最高気温(℃) 17.7 12:59

バレンタインデー

DSCF7396-001.jpg
昨日と今日はチョコ作りのお手伝い。
テスト期間中だった為、バレンタインどころじゃなく今頃になって友チョコの交換会をお友達のうちでするんだとか。
6人分なのでマーブル模様のチョコバーを作りました。
中にはビスケットとシリアルを砕いていれているのでザクザク感があって美味しかったです。
ただマーブル模様なのにカットしたらゼブラ柄っぽくなってしまいました。残念。

IMG_2908-001.jpg
こっちは本命君へのトリュフ。これは殆ど娘1人で作りました。
生クリームにチョコを溶かしただけなんですけど、このトリュフはかなり美味です。
今年は息子と主人へのチョコは上のマーブルチョコバーにしたんですけど、やっぱりトリュフのほうが良かったかもと
改めて思いました。
とはいえ、余ったトリュフ(2つ程)は私達も美味しく頂けたので良かったですけど。

最低気温(℃) -0.3 24:00
最高気温(℃) 5.4 12:46
日照時間 5.3H
2/25日
最低気温(℃) -1.5 07:21
最高気温(℃) 6.2 14:48
日照時間 6.3H

誕生日

昨日は息子の9歳の誕生日でした。
家でパーティーでもしようと思ったのですが、息子が去年娘の誕生日の時に行ったバイキングレストランに行きたいと言うので、
みんなで行ってきました~。
ケーキなどのデザートも充実しているので、誕生ケーキも無しで。
何だか誕生日という感じではなく、ただの外食になってしまったのが残念です。
でも息子がそれでも良いと言うんだから仕方ないですね。
とりあえず、今日は小さ目のチョコケーキを作ってもう1度誕生日っぽい雰囲気だけ作ろうかなと思ってます。

IMG_2851s-.jpg
それにしてもバイキングは料理もデザートも美味しかったです。
たっくさん食べ過ぎて、かなり苦しかったけど…。
うちは家族揃ってあまりたくさん食べれないので、
バイキング系に行くとちょっともったいない気がしちゃいます…。
たくさん食べれる人が羨ましい。
ついあれもこれも食べたい~って気分になっちゃうけど、全然食べられないんですよ。

昨日の夜から雨が降ってますよ~~。
冬に雨が降るとか、ホントに変な感じです。

1/29
最低気温(℃) -1.9 05:49
最高気温(℃) 5.3 15:58
日照時間 2.6H 最深積雪21センチ

寒さが・・・

昨日から寒さが緩いできました。少し暖かくなっただけで気分が全然違いますね。
ホントに有難いです。
でも寒さの本番は2月なんですよね。あともう少しだけどここからが長いような…。

DSCF7322.jpg
昨日、久々に外の花をチェックしてみたんです。
殆どは雪に埋もれた状態なんですけど、イベリスはあまり雪がかからない場所に置いてました。
でも株元にはしっかり雪が乗ってます。
んで、良く見ると花芽がたくさんできていました。こんなに寒いのにちゃんと活動しているんですね。
葉っぱはだいぶ傷んじゃっているけど、やっぱり春は近づいてます。嬉しい~~~。


1/26
最低気温(℃) 1.3 23:45
最高気温(℃) 5.9 12:36
日照時間 1.4H 最深積雪38センチ
1/25
最低気温(℃) -3.2 00:06
最高気温(℃) 3.0 23:13
日照時間 0.6H 最深積雪42センチ

ふるさと納税のお米

去年からふるさと納税をしてます。
去年も山形のお米で確か10キロで毎月だったか1月置きだったかで送られてきてとても助かりました。
お米の種類ははえぬきとつや姫と…。あと1つは忘れた~~。ごめんなさい。
コシヒカリではなかった事は確かです。

DSCF7297.jpg
んで今年は河北町に。
主人がふるさと納税のサイトを見て勝手に選んだみたいです。
5キロのお米が4袋で20キロ分入っていました。

米の他にも何処の自治体に納税したかすっかり忘れてしまったのですが(おい!Σ(ω |||)
ハリオのフタがガラスのご飯釜(土鍋)とおひつのセットもGETしました。
これは普通の土鍋と違って、強火でご飯を炊くと約8分くらいでヤカンみたいにピーって音が鳴ってお知らせしてくれるんです。
ピーと鳴って1分後に火を消して、後は15分くらい蒸らしてできあがりで
短時間でとても美味しいご飯が炊けちゃいます。
おひつは結局使ってないんですけどね。
あとはまだ届いていないんですけどタオルセットも頼んだとか言ってました。
ふるさと納税、かなりお得みたいでいいですよ~~。
去年は美味しいお肉を頼んだりしました♪でもやっぱりお米が1番助かります。
家まで届けてくれるから余計に♪

そうそう、雪が凄い事になっています。
積雪50センチくらいですって。いきなりドッサリ降ったのでもう雪かきが大変~~(T_T)

最低気温(℃) -4.1
最高気温(℃) -0.4
日照時間 1.4H 積雪48センチ
1/23
最低気温(℃) -2.8 21:39
最高気温(℃) 2.2 10:53
日照時間 1.4H 積雪50センチ

-8℃

昨日のブログではあまりたいした事ないとか書いてたけれど、
今朝の気温は-8℃だったみたいでビックリしました。
日中もずっとマイナスで雪も降ったり。
そうかと思えば途中、かなり晴れたりして変な天気でした。
でもお日様が出ても全然気温が上がらなかったので最強寒波の威力って凄い!と思いました。
明日は少し和らいで最低気温は-3℃だそうです。

DSCF6977-001.jpg
DSCF6976-001.jpg
全然関係ないのですが、最近息子が自分でゲームを作るのにはまってます。
色々なキャラの絵を描いてそれを自作のゲームに使うんですけど、
そのゲームに付き合うのが正直大変です。
今考えているのが自分で街を作るゲーム。後はモンスターカード。
上の絵はマリオカートです。
モンスターカードは自分で絵も描いてもう200枚くらい作ってます。
パソコンとかのコンピューターじゃなく息子の頭の中と紙の絵だけでゲームをするので
本当に凄いんですけど、時間もかかるのでかなり面倒だったり。
でもアイディアは凄いし良く作ったり考えるな~と感心してしまいます。
ホント、暇さえあれば絵を描いてます。
キャラとかの絵は上手なんですけど、学校で描くような人の絵とかはかなり下手っぴです(´∀`*)

最低気温(℃) -8.4 05:59
最高気温(℃) -2.4 11:23

寒波

DSCF7279.jpg
寒波来てますよ~~。
冬休み中は殆ど降らなかったのに、休み明けたらかなり降ってます。
でも思った程じゃないですね。積雪もそんなにないんですよ。10センチくらいみたいです。
風が強いので飛んじゃうのかな??
でも久々のまとまった雪なので、毎日雪かきしてます。
それでも。数年前のほうが凄かったのでそんなでも無いかな~?
今日は今年初の除雪車が近所を走っていました。
やっぱり何だかんだと雪が少ないんですよね。
これからなんでしょうけど。

今日の予報、-7℃ですって。明日は-6℃で今日の夜から益々寒くなるみたい。
さすがにそこまで寒いのは勘弁です。
寒いので雪がサラサラです。特に今週初めの降り始めの雪がサラッサラで綺麗で結晶がたくさん見れました。
IMG_2816-001.jpg
IMG_2819-001.jpg
もっとハッキリと撮影できるといいんですけど…。
でも早く寒波が過ぎて和らいで欲しいです。

最低気温(℃) -6.5 23:30
最高気温(℃) -2.4 11:56

1/13
最低気温(℃) -3.9 20:51
最高気温(℃) 0.3 04:26

最低気温

今日は日中は久々のお日様で暖かかったんですけど、
それでも外はやっぱり寒いです。で、やっぱりすっごく寒い。
もう冬です。去年のこの時期はもっと暖かかったのに…。
さっき気象庁の気温などの所を見てみたら、今日の明け方3時くらいから気温が1度くらいだったみたいです。
もう1℃なんて寒すぎてビックリです。
結局朝顔の種も完熟していないのでまた早採り?するしかないかもですね。
何だか今年の朝顔は全然駄目だったです。
多肉ももう室内に取り込まないとさすがにヤバイですかね??
とりあえずビニール袋で簡易温室で誤魔化そうかと思ってたけど、さすがに1℃は無理かも。

DSCF6936.jpg
子供達の大好物、チキンドリアを作りました。
片方、焼きすぎでけっこう固くなっちゃいました(゚д゚)

最低気温(℃) 1.3 04:57
最高気温(℃) 10.6 14:04

11/1
最低気温(℃) 3.2 23:47
最高気温(℃) 8.8 00:12

図書館

P1030818.jpg
昨日は雨で最悪の天気でしたが、今日は時々晴れ間も見えていい感じです。
ただ、風がかなり強いです。
これも台風の影響なんでしょうかね??

ところで、1枚目の写真なのですが前から気になっていた中嶋記念図書館に行ってきました。
ここはいつも行くキャンプ場やアスレチックの入り口付近にある大学の中の図書館なんですけど、
一般の方も利用できます。
学生の方は24時間利用できるとかで、日本で唯一の「365日24時間眠らない図書館」なんだそう。
日本の最も美しい図書館という本の表紙にもなっているみたいで、とにかく行ってみたいって事で行ってきました。
でも秋田と言ってもちょっと遠いので30分以上はかかるんです。
まあ、雄和には何だかんだとけっこう頻繁に行ってる気がします。カヌーも雄和だったし。

P1030821.jpg
子供達も一緒に家族総出で行ってしまったんですけど、入った瞬間あまりの美しさに全員で固まったしまったほど。
写真では見ていたけれど、実物はもっともっと美しく圧巻でした。
ただ人がチラホラいてとても静かだったので撮影もコッソリとしかできなくてイマイチのできです。

P1030817.jpg
図書館全体が半円になってます。「本のコロセウム」がテーマだそう。
中は洋書もかなり多かったです。
ここの大学は授業が全部英語なんだそうです。
なので色々な表記も殆ど英語でした。
学生もちらほらいましたが外国の方も多かったです。

P1030844.jpg
それから寮がたくさんあったのですが、何と新入生は1年間大学内の寮に入居しないといけないんだそう。
それから在学中に1年間の海外留学も必須なんだそう。
就職率もかなり高いらしいので、できればうちの娘も行けたらいいんですけど、
うちの子は英語が1番の苦手で…。
1000%無理だと思います。素敵な大学だったので残念です。

*寮の写真、勝手に撮影して載せちゃってごめんなさい。
駄目だったら削除します。

10/8
最低気温(℃) 10.3 05:40
最高気温(℃) 22.0 18:20

このカテゴリーに該当する記事はありません。