mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



種がカビました。゚(゚´Д`゚)゚。ウァ─ン

前回早採りした種ですが、何と桔梗紫さんがカビてしまいました。
白い綿のようなものがビッシリついちゃってたんです。
かなりショックです。
その代わり、その後に風通しが良い場所に吊るしておいたやつは順調に乾燥してきてます。
カビたのは殻付きのままジップロップ+乾燥剤で密封していたやつです。
何と、乾燥剤がすでに青からピンク色に変わってました。
もっとたくさん入れておけば良かったのと毎日チェックしてたら良かったのですが…。
急いで他のもチェックしてみると大丈夫だったのですが、他のも全部ピンクに変わってました。
急いで別の物に取り替えて乾燥剤ももう少し増やしておきました。
ピンクに変わったやつもレンジで再生したのですが、野菜をチンした時のように水蒸気が出てました。
って事はかなり水分を吸ってたって事ですよね。
こんなに早く効果がなくなるとは思っていませんでした。
って事で、密封の落とし穴ですよね。
乾燥剤が駄目になったら逆に危険って事なので、
かなりマメにチェックしたり乾燥剤をたくさん入れないと駄目だと思います。
それができなければ、時間がかかっても密封しないで涼しく風通しの良い場所に置いておくほうが確実かも。

桔梗紫さん、来年も植える予定だったのでショックです。
(水色さんと紅さんは来年は植えない予定だった)


Webサイト

今年の朝顔観察記録のまとめとして、ブログじゃなくサイトを作りました。
ブログって確認しにくい面があるし、特に私のはカテゴリとか細かく作ってもまとめての観察なのでごちゃごちゃしてしまっているので余計に。
なので自分用のまとめサイトって事で作ってみようかなと思いました。
実際、私が最初に色々とぐぐった時にブログももちろん為になったのですが、
サイトの観察日記なんかだと余計に参考になったんです。
もしかして同じ品種や似たような品種を育てる方の参考になったらいいかな~って思いもあります。
とは言うものの、今はブログが一般的でサイトを今更作るのって一般の人とかだとあまり無いですよね。
まあ自分用なのでいいです。
それにしても細かい所とかなかなかうまくいかなかったりだし、まだ全部のページを作っていないのですが
水玉さんの観察日記だけは完成しました。
他の朝顔は簡単な紹介と簡単な観察日記だけにして早めに作りたいと思ってます。
もし良かったら見て下さいね~~。
ちなみにTOPページ、スクロールバーとか変です。
色々といじってみたのですがお手上げでした。

http://monpetitjardin.web.fc2.com/
サイト名はmon petit jardinです。
ついでにブログ名も同じにしてしまおうかなと思ってます。
いつまでも朝顔観察日記じゃおかしいですもんね。

dc111102.jpg
今日のピンク不明さんです。
前回より少し開いて1番綺麗な姿かもしれないです。
dc111104.jpg

朝顔の撤去

全部じゃないのですが、先週少し天気の良い日に暁さんと桔梗紫さんの撤去をしました。
その前にすでにプランター2のほうは撤去済みです。
種が天気が悪いせいでなかなか乾かないので完全に採れるまで待つつもりだったのですが、こんなのを見つけてしまったので…。
http://bbs2.sekkaku.net/bbs/?id=cojicoji&mode=res&log=1002

とりあえず種が青いうちに採ってしまっても乾燥さえしっかりすれば茶色くなるそうなんです。
前回青いまま取って乾燥させてたのですが、
何だか変になって駄目になってしまったので早採りは駄目なんだと思っていたのですが、ちゃんと乾燥させてなかったせいかもしれません。
暁さんも紫さんも少しだけ茶色っぽくなってきていたので早採りしちゃいました。
しっかり乾燥させて様子を見たいと思います。
暁さんはすでに早い時期に種が取れているので駄目になっても諦めがつきますし。
とにかく乾燥ですね!!


dc111001.jpg
ホムセンターでたくさん乾燥剤(しかもレンジで復活できるタイプ)を買ってきたので玄関に乾燥剤+メッシュ袋に吊るしてます。
ちょっとみっともないんだけどね。
dc111002.jpg
中身はこんな感じでメッシュの網やお茶パックに種類別に入れて、乾燥剤も密閉していないので意味ないかもしれないけど入れました。

dc111003.jpg
で、それとは別に缶のほうにもすでに黒くなって保管している種を乾燥剤と一緒に入れてます。
こっちにもまだ完全じゃない種を2つ入れておいたのですが、こっちのほうが黒くなるのが早いみたいです。
やっぱり密封して乾燥させたほうがいいんですかね。
まだ青っぽかったので、風通しを良くしたほうがいいのかな?と思ってたんですけど。
う~ん。どっちがいいんだろう。
ここら辺の事が全然わかってない私です。

それと残っているプランターなども早く撤去しないと寒くて撤去作業も辛くなってしまいます。
でもまだまだたくさんついていて、まだかなり青いんですよ。

OGULAさんが株元を切ったら?とアドバイスしてくれたので今日にでも切ってしまおうかと思ってます。
でも株元を切るのは完全に枯れていないのにちょっとかわいそうで。
でももう仕方ないですよね。思い切ってやってしまおうかと思います。

それから来年はもっと早いうちに種を作ったほうがいいかもと思いました。
あまり早い時期は駄目と思ってせっせと花殻を摘んでいたくらいですし。
だいたいいつから作るようにしたほうがいいのかな~?


やっぱり


マルバさんですが、気温が低いとかなり綺麗に咲くみたいです。
ホント前までとは明らかに違います。
でも写真に撮ると変わらないような…。
ダカーポさんは写真でもわかるんですけどね。

dc091001.jpg
10時頃撮影したダカーポさん。
この時間はいつもならかなり萎んでたんだけど、今日はちょっと劣化してきたくらいでした。
水玉さん達は崩れていないで綺麗なままの子もいたみたい。
ダカーポさんのほうが弱いのかな?
朝顔って色が変化しちゃう青系の花のほうが花弁も弱いみたいです。


dc091002.jpg
dc091005.jpg

桔梗6号さん。
種作ろうと思って、昨日の夕方から物置のほうに移動し水遣りの時に他の桔梗さん達と離した場所に置いてます。
自家受粉できているとすれば、朝の時点で受粉できてるんだしね。
5つ咲いているので一つくらいは種できて欲しいな~。
次は他の子でやって交代で何度かチャレンジしてみます。

dc091006.jpg
久々に桔梗紅さん。紅さんの花は本当に強いです。
気温が低くなったせいか、翌朝になっても咲いてます。
でも紫さんは風に弱いみたいで、夕方には風で駄目になってる事が多いです。
そうそう、これまた気温が低いせいで半八重がまた復活です。
もっと立派なの出て~~!!

絶不調

おとといからかなり体調が悪いです。
頭痛、肩凝り、ムカムカ、ダルイとかなりグッタリ。
暑さのせいとか疲れとか色々と溜まってそうです。
何とか昨日よりも回復してきたので一安心です。

昨日は朝顔の撮影もする気力がなかったので(水遣りとかはやったけど)なしです。
今日も、もう殆どやっつけみたいなイマイチの写真です。
やっぱ気が入ってないと駄目ですね。
でも1枚目の写真、桔梗さんの水色が咲いた日の写真。
夕方みてみると綺麗なピンク?に変化していたので撮影しておきました。
100901.jpg
上が朝の写真で下が夕方のもので同じ花です。
パッケージにあったピンクは覆輪があってこれよりもかわいいピンクだったけど、
ピンクでも間違いではないって事なのかしら?
こっちのピンクのほうは落ち着いた色で綺麗かもです。
夕方にしか見れないのもいいね~。あ、あれ以来6号さんは咲いてません。

dc090102.jpg
紫さん。今日は4つです。
八重は出ても、花粉の部分がちょろっと花弁化したような殆ど一重のものばかりでした。
dc090105.jpg
紅さんも4つで一重と殆ど一重のものばかり。
もう八重は出ないのかな~?すっごい立派な八重見てみたかったな。

dc090104.jpg
プランター1の水玉さん。

全部で40個咲きました。
プランター1 14
プランター2 6
ダカーポ 9
暁の錦 2
暁の錦挿し芽 1
桔梗 紅 4
桔梗 紫 4

シジミ蝶?

dc082510.jpg

昨日、桔梗さんに蝶々が止まってました。
これ、シジミ蝶ですかね??ちょっと蛾っぽい?ってかわいそうか。
何かここの位置でずっと10分くらい固まってとまってました。
朝顔にもかなり奥のほうに蜜があるらしいのですが、八重が邪魔で蜜せんまで行けないですよね。
どうせなら暁さんのほうに行けばいいのにな~。と思いながら観察してみました。
もしかして蝶々も「どうやって蜜吸えばいいねん」と悩んでたのかしら。

dc082513.jpg

そうそう。紫桔梗さんの色ですが夕方の4時半には赤紫に変わっていました。
でも天候によっても変わるんだと思います。
昨日は風が強くて形が崩れていますが、いつもは7時くらいになっても形は崩れてません。

それと久々に水玉さんたちの写真です。
小さいほうのプランターですけど。
dc082604.jpg
dc082605.jpg

覆輪

dc082002.jpg

今日は全部で17咲きました。やっぱり少ないですね~。
暁の錦 4つ
プランター1 4つ
プランター2 7つ
桔梗 お休み
ダカーポ お休み
ダカーポさん、お休み多いです。
明日は咲くみたいですが、数は少ないみたいです。
でもプランター2のほうで今日も一つだけ咲いてくれました。
7時半に撮影したのですが、水玉さんはすでに崩れてました。
日差しも強いって程じゃないのに何でだろう?
dc082004.jpg


暁さんですが、何だか覆輪の白い部分がかなり少なくなったみたいです。
今日咲いたやつ全部同じ感じだったし、昨日もだし。
どうしちゃったのかな~??
どうも大きさが小さい時は少ないみたい。今日のは1番大きいので11センチくらいです。
それと今日は一つを除いて3つは切れまくってました。

種採る花ってやっぱり咲いた花の状態も関係あるのかな?
少しでも大きく咲いた花とか綺麗に咲いたやつの種を残すほうがいいのか、
それとも同じ株から咲いた花だったら全然関係ないのかどっちなんだろう?

dc081902.jpg

そうそう、昨日の色が紫に変化したダカーポさんです。
端が縮れて5角形になってます。面白いですよね。

トータル10

タイトルですが、今日の全部の朝顔の数です。少ないですよね。
暁さん 3
65プランター 1
37プランター 5
桔梗5号 1
ダカーポ お休み
って感じで大きいプランターは何と1つしか咲きませんでした。
どうしちゃったんだろう。新しい花芽も少なくなってるし、もうお終いなのかな?
でも確か10月までは咲くはずなんだけど。
ちなみにダカーポさんは11月まで咲くらしいです。もちろん環境によって違うんだろうけど。dc081801.jpg
dc081802.jpg

桔梗さん、今日も綺麗に咲いてくれました。
八重が出やすいみたいですね。
でもそろそろ一重も見たいし、エリアさんちみたいに複数咲いて欲しいな~。
(かなり贅沢言ってます。咲いてくれるだけで嬉しかったのにね)
全然関係ないのですが、朝顔の撮影って難しいです。
真正面から撮影すると、何か変なんですよ。
正面なんだけど、ほんの少しだけズラせばいいのかな??
みんなのを見て勉強しようと思うんだけど、実際に撮影する時になると全然生かせません。
でも今日の写真は気に入ってます♪

dc081803.jpg
暁さん、何かいつもと違うと思ったんだけど、覆輪が見えないので暁の紅さんみたいに見えますね。
これはこれで良いかも。
今日は3つ咲いてくれたんだけど、1番上にもう一つ咲いたので2つだけで。
両方とも切れちゃってますね。

dc081804.jpg
水玉さん、今日は少なかったです。残念。

今日の朝顔

dc081701.jpg
今日の桔梗5号さん、1つだけまた咲いてくれました。
昨日よりも八重の部分が強く出ているみたいです。
でも残念ながら切れてしまっていて形が全然桔梗じゃなくなってました。
というよりも、朝顔には全然見えないよね。
dc081702.jpg
ちなみに八重になっている子は当然だけど種はできないんですよね。

ダカーポさん、今日は写真なしですが3つ咲いてくれました。
暁さんはお休みです。
プランターは5つと少なめでした。疲れてきたのかな~?
昨日は久々に全部に液肥を少しだけあげてみました。

dc081705.jpg

こっちは多分、初公開のプランター2です。
37センチのプランターに3株も植えちゃってます。
しかも水玉さんとダカーポさん、両方植えてるんです。
こちらは今日は6つ咲いてくれました。
ちなみに後ろに写っている青い鉢は娘のものでこちらには何も植えていません。
手前の茶色のプランターに植えてるんだけど、写真には写ってなかったですね。


dc081703.jpg
これは4号さんの花芽(もう蕾かな?)です。
ここまでくるともう一安心かな~?もしかして1週間くらいで咲いてくれるんじゃないかと思います。
4号さんはどんな色で咲くのか期待度マックス。

dc081704.jpg
こっちはようやくできた6号さんの赤ちゃん花芽。
枯れないで欲しいです。


シメジメ

dc080201.jpg
今日は水玉さん、4つしか咲きませんでしたよ~。(反対側に1輪)
明日も少なそう。やっぱりお日様が出てないせいかな?
もう1週間くらいお日様を見ていないような気がします。
でも明日から晴れなんだって。久々のお天気。洗濯物も外に干せるしウキウキです。
部屋の湿度もね、80%とか半端ないくらいなんです。
気温は高くないので湿度のせいでジメジメ暑いので気持ちが悪くて。
洗濯物を干すにも干したら余計に湿度は上がるし、菌が繁殖しそう。
除湿機をつけると今度は余計に暑い風が出るので暑くなるしでもう散々です。

そうそう。今日は暁さんとダカーポの鉢にオルトランを撒きました。
前回撒いてから2ヶ月くらい経っているので、もうそろそろ効果がきれるかなと思って。
食物じゃないし、定期的に撒いたほうが予防になって良いかなと思います。
実際はどうなのかな?2週間に1度とか、2ヶ月に1度とか全然違うのんだもん。
でも確か、4回か5回だったような。
ヨトウムシ(花を食べるんだそう)とかもかなり被害がありそうなので、やっぱり撒いておいて正解だと思います。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
