mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

春休み

DSCF7491.jpg
今日から子供達は春休みです。
お昼ご飯とか、ずっと家にいるので暇とか言われるので若干苦痛です(つω-`。)
娘は後輩ちゃん達(女の子)にバレンタインデーに貰ったとの事で、昨日はお返しのチーズケーキバーを一緒に作りました。
直接おうちまで持っていくとかで、6人で集合して行くらしいです。
それにしてもかわいくラッピングするといい感じですよね(* ´ ▽ ` *)

DSCF7486.jpg
ヒヤシンス。蕾が膨らんできていい感じです。
でもまだまだ咲かなそう…。

DSCF7508.jpg
プロリフェラ。すっごくかわいく色づいてきました。
激かわです。
この前、ハニーミントさんでプロリフェラを購入したんですけど、何だか形がイマイチだったんですよ。
ちなみにこれはカクトロコ産のプロリです。

最低気温(℃) 2.9 02:52
最高気温(℃) 9.7 13:46
日照時間 6.6H

3/21
最低気温(℃) 1.7 06:28
最高気温(℃) 11.0 13:08
日照時間 0H

やる気が…

DSCF7426.jpg
春に近づいていって、久々に植物のちょっとした変化をたくさん写真に撮ったり…。
植物の事はもちろん、日常の事でもちょっとした事をブログに書きたいというか書こうと思ったりしてるんですけど、
何だかいざPCでブログの画面を開くとやる気が失せて、また後でにしようって感じになっちゃってます。
んで後になってやっぱり書いておけば良かった~と後悔。

その一つの原因なんですけど・・・。
画像管理ソフトなんですけど、今までPicasaを使ってたんです。
このPicasaは管理画面のサムネも自分の好きな大きさにできるので、小さいと見づらいので少し大き目で表示させたり。
画像編集も簡単なのとかできるし、リサイズやトリミングもできるのでとても重宝していたんです。
アルバム単位で管理できるので、多肉のフォルダとか朝顔のフォルダとか細かく管理できるし、
自動的にGoogleフォトへアップロードもしてくれるんですよ。(もちろんフォルダ単位で/しない事も可能)
これが超便利で、夜寝る前とかお布団の中でスマフォで多肉とかの写真をチェックしたり。
サービスも去年の4月で終了してしまってその後はサポートとかも終了してまったんですけど、
アップロードなども問題なくできていたのでそのまま使っていたんですけど、
先週末からついにソフトを立ち上げても応答なしになってしまってどうにもならなくなっちゃったんです。
多分、写真が異常に増えている為だと思うんですけど、もう設定を直すにも固まって動かないのでどうにもならない状態なんです。

以前から代替ソフトを探して色々試してみたんですけど、やっぱり他のは色々と馴染めないです。
もうどうしたらいいのか…。
もう有料でもいいので、似たような感じのがあったら是非教えて下さい。
とりあえず、SONYの「PlayMemories HOME」はイマイチでした。
今はWindowsフォト ギャラリーを使っているんですけど、やっぱり色々と足りないです。
でも軽いし、まあまあなんですけど色々とストレスです。

DSCF7428.jpg
多肉の虹の玉。
真っ赤になってきて美味しそうです。
他の多肉達もどんどん紅葉してきますように。

最低気温(℃) -1.6 04:30
最高気温(℃) 10.0 14:37
日照時間 9.2H
3/12
最低気温(℃) -0.2 24:00
最高気温(℃) 8.4 12:42
日照時間 3.4H

お久しぶりです

DSCF7393.jpg
白牡丹

約1か月ぶりの更新ですΣ(ω |||)
めっちゃ放置しまくりました。反省です(ノ_<)

まだまだめっちゃ寒い秋田ですけど何だか多肉達も成長してきたり、ほんのり色づいてきたりしています。
2週間くらい前からラックに置いている強そうな多肉はビニールをしたまま、夜間も1日中ずっと外に置いています。
中には蒸れて駄目になったのもあったりですけど、それもメモっておいて来年の参考にしたいと思います。
とにかくなんとな~~く春に近づいている感じがしたので気分も変わってきました。
とはいえ、まだまだ外は寒いし雪が残っていますよ~~。
お天気もまだまだ晴れ間が少なくどんよりの空ばかりです。
なのでやっぱり気分が優れない日が多いんです。ほぼ引き籠りの生活してますもの|ω・`)

そうそう、多肉の黒法師。
蒸れて中心から腐ってしまいました。早いうちに諦めて胴切り?したので棒(茎?)部分は残っています。
温かくなって新芽が出てくれればいいんですけど。

気温を細かくチェックしてみて気がついたんですけど、
秋田って最低気温はそこまで寒くないみたいなんですよね。
でも日中も全然気温が上がらなくて日照時間もかなり少ないです。
ホントに冬の秋田は苦手です。

2/23
最低気温(℃) 0.8 22:28
最高気温(℃) 6.0 16:39

寝室の多肉達3

今週は日中、晴れる事が多くて嬉しいです。
でも朝と夜は相変わらず寒いので雪はかなり残っている状態です。
日中の暖かさで雪が溶けてかなり歩きにくい感じです。車も少しはまったりと大変みたいです。

今回は引き続き室内の多肉達3です。
記録用なのでお許し下さい。

DSCF7264.jpg
セダム クラバツム。
何だか大きくなってかわいさ半減かも。
もっとギュッコロンとしたのがタイプなんですけど。

DSCF7266.jpg
パキフィツム属の星美人。
ムチムチで年間あまり変わらない気がします。若干紫がかかってかわいいです。

DSCF7267.jpg
エケベリア 野ばらの精。
購入時よりもだいぶ葉が増えた気がします。
でも葉が薄いです。本来はもっと肉厚みたいなんですけど、育て方がイマイチわかりません。
水が少ないのかもしれません。多肉用の土は保水性が良すぎる為、水遣りが少なすぎると逆に細くなってしまうとか。
でもホント良くわからないので来年は土を替えて色々実験してみようかな。

DSCF7268.jpg
エケベリア ハッピー
これももっと肉厚な葉なんだと思いますが、かなりペラペラ。特に外葉。
でも子吹きするタイプみたいで、株元にお子様がたくさんいます。

DSCF7270.jpg
こんな感じでグルっと1周にお子様が付いているんですけど、ちいさすぎて完全に葉に隠れているんです。
なのでいつまでたってもヒョロっとした感じです。
春になって大きくなればお子様達にもお日様があたって成長するかもしれませんよね。
子だくさん。楽しみです。

DSCF7271.jpg
エケベリア 静夜
野ばらの精と爪とか姿が似ています。確か片親が静夜らしいです。
徒長しやすいのか、梅雨時期に中心部分だけ伸びて不格好な姿になったので、
真ん中だけカットしたら子株がたくさん出てきました。
爪も綺麗だし、葉っぱもちょうど良い厚さでかなりかわいいです。
まだまだ小さいけれど…。


1/19
最低気温 1.6℃
最高気温 5.4℃
日照時間 0.8H

1/18
最低気温 1.2℃
最高気温 4.2℃
日照時間 6.1H

またやっちまいました

今日は日中お天気がとても良くて何と最高気温が4度でした。久々で凄いです。
でも雪はかなり積もってきてます。

IMG_2833-001.jpg
それから前回、凍みた感じの多肉達は殆ど無事で大丈夫だったんですけど、
今日別のをやらかしてしまいました。
葉挿しで育てたローラです。
日光浴させて、そのままずっと置いたまま雪が積もってしまったらしく、
この寒波の中、ずっと雪の中に埋もれたままだったんですよ。
とりあえずすぐに玄関内で置いて溶かした後の姿が↑です。
もう色が完全に駄目な色です。
DSCF6989.jpg
これが本来の姿です。
せっかく綺麗に育っていたのにショックが大きいです。
また頑張って葉挿しに挑戦してみます。

IMG_2831-001.jpg
ブレビさんやパリダムなどの万年草系の多肉は外に放置ですけど全然大丈夫そうです。
多少傷んだとしても、きっと春になればまたモリモリ成長してくれると思いますし強いですよね。

最低気温(℃) -4.6 01:48
最高気温(℃) 4.2 14:26

寝室の多肉達2

今日は天気いいですよ~。
現在の気温は12時半で4.5℃です。
久々に外の多肉チェックしてきて気分はるんるんです。
前回に引き続き寝室の多肉達の記録です。
DSCF7259_201701081228568c6.jpg
グリムワン。ムチムチ系のかわいいエケベリアです。
でも現在は購入時よりも開いてきちゃっているしあまりかわいくないかも。

DSCF7263.jpg
エケベリアの養老。
ずっと前から欲しかった多肉です。
届いた時は綺麗だったのに今は何だか綺麗じゃない姿に。
やっぱり日照不足とか水不足とかなのかな?春になるまで我慢するしかないですね。

DSCF6860.jpg
10月の頃のお姿。美しいです。

DSCF7262.jpg
エケベリアのこころ。
これもすっごく綺麗だったんだけど…。

DSCF7274.jpg
ブルーエルフ。

DSCF7273.jpg
女雛。

DSCF7272.jpg
ローラ。

1/7
最低気温(℃) -0.2 03:46
最高気温(℃) 7.4 19:51
日照時間 合計47分

寝室の多肉達

寝室の窓際に置いている多肉達。
ずっと写真を撮っていなかったので、来年用に何回かに分けて記録しておきます。
ここの場所は出窓なので光が入るハズなんですけど、今の時期は殆ど日照は無いです。
たまにあっても午前中の早い時間くらいまでしか入らないのでその時間にはあまり日光が入らないとか。
んで気温はだいたい12℃前後です。
暖房は入れていないのですが、リビングの真上なので暖かいみたい。
普段は私が日中も殆ど家に居て暖房もずっと入れているのであまり変化は無いみたいです。
この前、青森に行った時にどのくらいまで下がっていたのかチェックするのを忘れてしまったのでそれが残念です。
多分だいぶ下がっていたとは思います。

DSCF7256.jpg
花月夜。
エレガンス系と言ってとても綺麗な多肉です。

DSCF6731.jpg
ちなみに購入時9/28日はこんなにブサイクでした。
安かったのと、ネットで見た姿が綺麗だったのでいつか綺麗になると夢みて。

DSCF7258.jpg
スプレンダー。葉の形が面白くて気に入ってます。

DSCF7257.jpg
イリア。
購入時と殆ど姿が変わっていませんでした。徒長したり崩れていなくて
良かったです。

DSCF7261.jpg
ブラックプリンセス。黒い多肉ってかっこいい~と思って買ってしまいました。

DSCF7260.jpg
パキフィッツム属の紫麗殿(しれいでん)
すごい名前。肉厚ですごく好きです。

とりあえず今回は5つ。多分ブログで紹介するのは初めての多肉ばかりかも。
いつものメンバーも合わせてまだまだあります。

最低気温(℃) -0.2 03:46
最高気温(℃) 7.4 19:51
日照時間 合計47分

やっちまったかも( ノД`)

DSCF7250.jpg
正月中は雪が全然なかったのに、昨日からけっこう降ってます。
昨日は日中、ちょっと晴れてたので日光浴♪と多肉を出しておいたんです。
でも途中から吹雪いてきて多肉が雪まみれに。
急いで軒下に移動させたんですけど、何とそのまま忘れて夜間も放置しちゃったんです・゚・(つД`)・゚・

翌朝気が付いて見てみるとしっかり葉が凍ってカチカチになっていました。
これは凍みてヤバイかもしれません。

DSCF7249.jpg
玄関内に避難させて数時間後…。
雪もカチカチ状態も無事に溶けて大丈夫そう??
凍みた場合は葉の色が透き通ったようになるので多分大丈夫かと思うんですけど、
まだまだ心配なので様子を見てみます。
まあ、この多肉達は最悪駄目になったとしても諦められるもの(他にも保険があったり)ばかりだったので良かったです。
それにしても月青さんも言ってましたけど、葉に厚みがあるのは弱いっぽいですね。
やっぱりこの時期は日光浴は諦めてカバーの中に入れておくのが1番かもしれません。
あ、あと虹の玉は寒さにも強く、マイナス3-4度は、雪が葉に積もらない限り大丈夫です。との事。
雪がしっかり積もってしまったので、やっぱり野外に放置は無理みたいですね。
細かいセダム系だったら放置で葉が痛んでもモリモリ復活できるので気にならないけれど、
綺麗な形の葉は傷んじゃったら成長点も消えるかもしれないので気を付けないとですよね。

最低気温(℃) -2.3 02:34
最高気温(℃) 2.2 13:57
日照時間1時間

1/5
最低気温(℃) -2.4 21:18
最高気温(℃) 2.0 12:46

2017年

DSCF7234.jpg
挨拶がすっかり遅くなっちゃいました。
明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願い致します♪

昨日の夕方ですが、青森から無事帰ってきました。
毎年雪が凄い青森ですが、今年はうっすら積もっている程度で正月中も殆ど雪が降る事なく。
雨が降ったりするなどかなり珍しいお正月でした。
あとは一旦回復した娘の風邪が青森でまたぶり返してダウンしてしまったので、
初詣やお出掛けも何もせず、ずっと義実家にいた感じです。
2日の日に日帰り温泉にみんなで行って、3日の午前中に主人のおばあちゃんの施設にみんなで会いに行ってそのまま帰ってきました。

DSCF7231.jpg
留守中は天気予報では寒くなかったみたいなので、
多肉達はラックにカバーをかけただけで出掛けちゃいました。
青森にいる間、多肉がどうなっているかかなり心配で心配で。
外の多肉はもちろん、室内の多肉も一気に気温が下がって大丈夫なのかかなり不安でした。
でもどれも無事で元気でした。良かったです。

DSCF7232.jpg
黒法師。
だいぶ葉っぱ(?)が大きくなったけど中心がみどりんです。
確か去年は中心も殆ど緑にならなくて真っ黒だったんだけど…。
結局去年より暖かいから今でも成長し続けてるって事なんでしょうかね?
でも日照時間は相変わらず少ないので紅葉までしないって感じがします。
多肉によってすぐに紅葉するのとなかなかしないのと色々あるみたい。
後は今の時期紅葉しなくても逆に3月頃から紅葉するのも多いです。
寒暖差はもちろんですが、お日様もかなり重要なんだと思います。

最低気温(℃) 0.4 03:33
最高気温(℃) 3.6 14:54
日照時間 0.7h
1/3
最低気温(℃) 1.0 03:33
最高気温(℃) 5.3 14:54
日照時間 2.1h

強風

寒いです。
気温はちょっと前に比べたらそこまでじゃないと思うのですが、
とにかく風が強いせいで外に出ただけで異常に寒く感じます(ノ_<)

多肉のカット苗のお店ロウルサンコさんでまた多肉を購入。
今年はこれで3回目くらいかも。あ、4回目??
DSCF7101.jpg
ずっと欲しかったグラプトペダルムのマクドガリー。
ランナーで増えるタイプみたいです。
ランナーで増える子はホントかわいくて好きです。

DSCF7102.jpg
グラプトベリアのピンクプリティー。
名前の通り、すっごくキュート♪ピンクになる多肉ってホントかわいい~。
だけど日照不足できっと色もさめちゃうのかと思うと悲しいです。

DSCF7103.jpg
クラッスラの舞乙女。
なんかね、イモムシみたいでキモイ多肉なんだけど何故かかわいく見えて欲しかったの。
横とかから見るとホントイモムシみたいです。
しかもさわり心地とか太さとかも…(´∀`*)

DSCF7106.jpg
これもクラッスラの小米星。
これの大きいタイプも持っているんだけど、小さいのってかわいい~~と思って。
増えればかわいいと思います。

DSCF7107.jpg
グラプトベリアのデビー。紫に紅葉するととても綺麗みたい。
グラプトはけっこう強いし増えやすいから楽しみです。
でも今の時期だと根っこが出るまで時間かかるし大丈夫かちょっと心配。
何とか春まで枯れずに育って欲しいです。

12/2
最低気温(℃) 3.4 05:00
最高気温(℃) 7.6 16:00
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 26.1(西北西) 01:45
12/1
最低気温(℃) 4.6 23:33
最高気温(℃) 12.3 14:45
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 21.0(西北西) 23:18

このカテゴリーに該当する記事はありません。