mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

雨~~~

DSCF8064.jpg
今日は午後から晴れマークで、青空が出てきたので娘と2人で自転車で100均(セリア)に行って、
そのあとにHCコメリに行って花を見て、
その次にお菓子とか安いスーパーで買い物してから帰る計画で2人で出掛けたんです。
でもセリアから出るとどうも少しだけ降った気配。
雲り空も広がって、仕方なく家の近くのスーパーで買い物する事に。
で、一旦家に戻ってから出かけようと思って再度家を出るとすごく降ってきました。
幸い1度も濡れる事はなかったので良かったんですけど、
天気予報の晴れマークはどうなっちゃったの~~?ってくらいの雨が降ってました。
本当は夜の9時くらいまで雨降らない予報だったのに残念です。

今日だってAM9時くらいにけっこう降ってすぐに止んだんですけどずっと曇りで午後から晴れ間が出てきたんです。
でも午後から晴れてもうちは午前中しか日が当たらないのでガッカリ。
ここのところ、ホントに日照不足で残念です。
と書いているうちに雨が止んできて、少し空が晴れてきました。

DSCF8045.jpg
ラブリーモアが咲いてきたので、オルレアの所で撮影してみました♪

最低気温(℃) 13.4 17:00
最高気温(℃) 19.9 13:37

雨・・・

ずっと雨&すっきりしない天気が続いていて憂鬱です。
おまけに今日はかなり寒いです。
13℃くらいしかないみたい。

多肉の花をメモがわりに載せますね。
DSCF8001.jpg
この黄色い花は…。

DSCF8002.jpg
白牡丹の花です。
白牡丹はエケベリアだと思っていたのですが、グラプトベリアだそうです。
だから繁殖しやすいし強いんですね~。

DSCF7999.jpg
この黄色い花も白牡丹に似てます。良く見るとシベとか違うんですけど。

DSCF8000.jpg
これはピンクプリティです。同じくグラプトベリア。

DSCF7996.jpg
このオレンジの花は…。

DSCF7997.jpg
グストーです。森の妖精のグストとは別物みたいです。
このオレンジの花はエケベリアの花って感じがします。
蕾もコロンとしていてかわいいです。

最低気温(℃) 12.5 16:42
最高気温(℃) 14.6 01:24

多肉の紅葉が…

DSCF7508.jpg
DSCF7426.jpg
2か月前の3月中旬の頃の多肉達。かなりかわいく色づいてたんですけど…。

DSCF7861.jpg
DSCF7862.jpg
今はこんなんんです。だいぶさめてきちゃいました。
紅葉の時期ってかなり短いんでしょうかね。
その他にも先週の雨と日照不足のせいか、セダムがもう伸び伸び状態で全然かわいくなくなったのが残念です。
あとは夏をどう乗り切るかですかね。
かなり増えてきてヤバイのでどうなるかです。

最低気温(℃) 9.2 00:48
最高気温(℃) 17.7 13:36

春休み

DSCF7491.jpg
今日から子供達は春休みです。
お昼ご飯とか、ずっと家にいるので暇とか言われるので若干苦痛です(つω-`。)
娘は後輩ちゃん達(女の子)にバレンタインデーに貰ったとの事で、昨日はお返しのチーズケーキバーを一緒に作りました。
直接おうちまで持っていくとかで、6人で集合して行くらしいです。
それにしてもかわいくラッピングするといい感じですよね(* ´ ▽ ` *)

DSCF7486.jpg
ヒヤシンス。蕾が膨らんできていい感じです。
でもまだまだ咲かなそう…。

DSCF7508.jpg
プロリフェラ。すっごくかわいく色づいてきました。
激かわです。
この前、ハニーミントさんでプロリフェラを購入したんですけど、何だか形がイマイチだったんですよ。
ちなみにこれはカクトロコ産のプロリです。

最低気温(℃) 2.9 02:52
最高気温(℃) 9.7 13:46
日照時間 6.6H

3/21
最低気温(℃) 1.7 06:28
最高気温(℃) 11.0 13:08
日照時間 0H

やる気が…

DSCF7426.jpg
春に近づいていって、久々に植物のちょっとした変化をたくさん写真に撮ったり…。
植物の事はもちろん、日常の事でもちょっとした事をブログに書きたいというか書こうと思ったりしてるんですけど、
何だかいざPCでブログの画面を開くとやる気が失せて、また後でにしようって感じになっちゃってます。
んで後になってやっぱり書いておけば良かった~と後悔。

その一つの原因なんですけど・・・。
画像管理ソフトなんですけど、今までPicasaを使ってたんです。
このPicasaは管理画面のサムネも自分の好きな大きさにできるので、小さいと見づらいので少し大き目で表示させたり。
画像編集も簡単なのとかできるし、リサイズやトリミングもできるのでとても重宝していたんです。
アルバム単位で管理できるので、多肉のフォルダとか朝顔のフォルダとか細かく管理できるし、
自動的にGoogleフォトへアップロードもしてくれるんですよ。(もちろんフォルダ単位で/しない事も可能)
これが超便利で、夜寝る前とかお布団の中でスマフォで多肉とかの写真をチェックしたり。
サービスも去年の4月で終了してしまってその後はサポートとかも終了してまったんですけど、
アップロードなども問題なくできていたのでそのまま使っていたんですけど、
先週末からついにソフトを立ち上げても応答なしになってしまってどうにもならなくなっちゃったんです。
多分、写真が異常に増えている為だと思うんですけど、もう設定を直すにも固まって動かないのでどうにもならない状態なんです。

以前から代替ソフトを探して色々試してみたんですけど、やっぱり他のは色々と馴染めないです。
もうどうしたらいいのか…。
もう有料でもいいので、似たような感じのがあったら是非教えて下さい。
とりあえず、SONYの「PlayMemories HOME」はイマイチでした。
今はWindowsフォト ギャラリーを使っているんですけど、やっぱり色々と足りないです。
でも軽いし、まあまあなんですけど色々とストレスです。

DSCF7428.jpg
多肉の虹の玉。
真っ赤になってきて美味しそうです。
他の多肉達もどんどん紅葉してきますように。

最低気温(℃) -1.6 04:30
最高気温(℃) 10.0 14:37
日照時間 9.2H
3/12
最低気温(℃) -0.2 24:00
最高気温(℃) 8.4 12:42
日照時間 3.4H

お久しぶりです

DSCF7393.jpg
白牡丹

約1か月ぶりの更新ですΣ(ω |||)
めっちゃ放置しまくりました。反省です(ノ_<)

まだまだめっちゃ寒い秋田ですけど何だか多肉達も成長してきたり、ほんのり色づいてきたりしています。
2週間くらい前からラックに置いている強そうな多肉はビニールをしたまま、夜間も1日中ずっと外に置いています。
中には蒸れて駄目になったのもあったりですけど、それもメモっておいて来年の参考にしたいと思います。
とにかくなんとな~~く春に近づいている感じがしたので気分も変わってきました。
とはいえ、まだまだ外は寒いし雪が残っていますよ~~。
お天気もまだまだ晴れ間が少なくどんよりの空ばかりです。
なのでやっぱり気分が優れない日が多いんです。ほぼ引き籠りの生活してますもの|ω・`)

そうそう、多肉の黒法師。
蒸れて中心から腐ってしまいました。早いうちに諦めて胴切り?したので棒(茎?)部分は残っています。
温かくなって新芽が出てくれればいいんですけど。

気温を細かくチェックしてみて気がついたんですけど、
秋田って最低気温はそこまで寒くないみたいなんですよね。
でも日中も全然気温が上がらなくて日照時間もかなり少ないです。
ホントに冬の秋田は苦手です。

2/23
最低気温(℃) 0.8 22:28
最高気温(℃) 6.0 16:39

寝室の多肉達3

今週は日中、晴れる事が多くて嬉しいです。
でも朝と夜は相変わらず寒いので雪はかなり残っている状態です。
日中の暖かさで雪が溶けてかなり歩きにくい感じです。車も少しはまったりと大変みたいです。

今回は引き続き室内の多肉達3です。
記録用なのでお許し下さい。

DSCF7264.jpg
セダム クラバツム。
何だか大きくなってかわいさ半減かも。
もっとギュッコロンとしたのがタイプなんですけど。

DSCF7266.jpg
パキフィツム属の星美人。
ムチムチで年間あまり変わらない気がします。若干紫がかかってかわいいです。

DSCF7267.jpg
エケベリア 野ばらの精。
購入時よりもだいぶ葉が増えた気がします。
でも葉が薄いです。本来はもっと肉厚みたいなんですけど、育て方がイマイチわかりません。
水が少ないのかもしれません。多肉用の土は保水性が良すぎる為、水遣りが少なすぎると逆に細くなってしまうとか。
でもホント良くわからないので来年は土を替えて色々実験してみようかな。

DSCF7268.jpg
エケベリア ハッピー
これももっと肉厚な葉なんだと思いますが、かなりペラペラ。特に外葉。
でも子吹きするタイプみたいで、株元にお子様がたくさんいます。

DSCF7270.jpg
こんな感じでグルっと1周にお子様が付いているんですけど、ちいさすぎて完全に葉に隠れているんです。
なのでいつまでたってもヒョロっとした感じです。
春になって大きくなればお子様達にもお日様があたって成長するかもしれませんよね。
子だくさん。楽しみです。

DSCF7271.jpg
エケベリア 静夜
野ばらの精と爪とか姿が似ています。確か片親が静夜らしいです。
徒長しやすいのか、梅雨時期に中心部分だけ伸びて不格好な姿になったので、
真ん中だけカットしたら子株がたくさん出てきました。
爪も綺麗だし、葉っぱもちょうど良い厚さでかなりかわいいです。
まだまだ小さいけれど…。


1/19
最低気温 1.6℃
最高気温 5.4℃
日照時間 0.8H

1/18
最低気温 1.2℃
最高気温 4.2℃
日照時間 6.1H

またやっちまいました

今日は日中お天気がとても良くて何と最高気温が4度でした。久々で凄いです。
でも雪はかなり積もってきてます。

IMG_2833-001.jpg
それから前回、凍みた感じの多肉達は殆ど無事で大丈夫だったんですけど、
今日別のをやらかしてしまいました。
葉挿しで育てたローラです。
日光浴させて、そのままずっと置いたまま雪が積もってしまったらしく、
この寒波の中、ずっと雪の中に埋もれたままだったんですよ。
とりあえずすぐに玄関内で置いて溶かした後の姿が↑です。
もう色が完全に駄目な色です。
DSCF6989.jpg
これが本来の姿です。
せっかく綺麗に育っていたのにショックが大きいです。
また頑張って葉挿しに挑戦してみます。

IMG_2831-001.jpg
ブレビさんやパリダムなどの万年草系の多肉は外に放置ですけど全然大丈夫そうです。
多少傷んだとしても、きっと春になればまたモリモリ成長してくれると思いますし強いですよね。

最低気温(℃) -4.6 01:48
最高気温(℃) 4.2 14:26

寝室の多肉達2

今日は天気いいですよ~。
現在の気温は12時半で4.5℃です。
久々に外の多肉チェックしてきて気分はるんるんです。
前回に引き続き寝室の多肉達の記録です。
DSCF7259_201701081228568c6.jpg
グリムワン。ムチムチ系のかわいいエケベリアです。
でも現在は購入時よりも開いてきちゃっているしあまりかわいくないかも。

DSCF7263.jpg
エケベリアの養老。
ずっと前から欲しかった多肉です。
届いた時は綺麗だったのに今は何だか綺麗じゃない姿に。
やっぱり日照不足とか水不足とかなのかな?春になるまで我慢するしかないですね。

DSCF6860.jpg
10月の頃のお姿。美しいです。

DSCF7262.jpg
エケベリアのこころ。
これもすっごく綺麗だったんだけど…。

DSCF7274.jpg
ブルーエルフ。

DSCF7273.jpg
女雛。

DSCF7272.jpg
ローラ。

1/7
最低気温(℃) -0.2 03:46
最高気温(℃) 7.4 19:51
日照時間 合計47分

寝室の多肉達

寝室の窓際に置いている多肉達。
ずっと写真を撮っていなかったので、来年用に何回かに分けて記録しておきます。
ここの場所は出窓なので光が入るハズなんですけど、今の時期は殆ど日照は無いです。
たまにあっても午前中の早い時間くらいまでしか入らないのでその時間にはあまり日光が入らないとか。
んで気温はだいたい12℃前後です。
暖房は入れていないのですが、リビングの真上なので暖かいみたい。
普段は私が日中も殆ど家に居て暖房もずっと入れているのであまり変化は無いみたいです。
この前、青森に行った時にどのくらいまで下がっていたのかチェックするのを忘れてしまったのでそれが残念です。
多分だいぶ下がっていたとは思います。

DSCF7256.jpg
花月夜。
エレガンス系と言ってとても綺麗な多肉です。

DSCF6731.jpg
ちなみに購入時9/28日はこんなにブサイクでした。
安かったのと、ネットで見た姿が綺麗だったのでいつか綺麗になると夢みて。

DSCF7258.jpg
スプレンダー。葉の形が面白くて気に入ってます。

DSCF7257.jpg
イリア。
購入時と殆ど姿が変わっていませんでした。徒長したり崩れていなくて
良かったです。

DSCF7261.jpg
ブラックプリンセス。黒い多肉ってかっこいい~と思って買ってしまいました。

DSCF7260.jpg
パキフィッツム属の紫麗殿(しれいでん)
すごい名前。肉厚ですごく好きです。

とりあえず今回は5つ。多分ブログで紹介するのは初めての多肉ばかりかも。
いつものメンバーも合わせてまだまだあります。

最低気温(℃) -0.2 03:46
最高気温(℃) 7.4 19:51
日照時間 合計47分

このカテゴリーに該当する記事はありません。