mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

お花達♪

DSCF8111.jpg
1年草のイベリス・キャンディタフトが咲いてきました。淡いピンクがとてもキュート♪

DSCF8116.jpg
こっちも色違いのイベリスですが、すごいヒョロヒョロでイマイチの咲きでした。
というか、ここの場所に植えていた事も忘れていて他の背の高い花の影に隠れていたみたいなんです。
なので咲いてくれて良かった~。

DSCF8117.jpg
この花の隣の鉢にはギリアがかわいく咲いていました♪

DSCF8119.jpg
こちらはアキレア ノブレッサです。
白い小花でかわいいです。ようやく咲いてくれました。

DSCF8113.jpg
アナガリスとオルレア。
同じプランターに適当に植えてあるというか、生えてます。どちらもほぼ雑草のようです。
アナガリス、色はとても綺麗なんですけど、
花がボロっと落ちるので雨の後なんてすごい汚くなるんです。
しかもすごい数なので余計に大変…。
横に広がるというけれど、プランターだと暴れまくって何だかイマイチなので来年は植えないかも。
でもこのブルーはとても綺麗なんですよね。

最低気温(℃) 12.6 03:51
最高気温(℃) 23.0 13:52

呪い…?

DSCF8079.jpg
今日は晴れです\(^o^)/
久々に伸びた草むしりとかしました。ちょっとスッキリ。

実は先週の木曜日から主人が胃腸炎?にかかってしまい、けっこう酷くて今日もお休みで家にいます。
下痢と熱が出て、1度良くなってまたぶり返したのでかなり酷いみたいなんです。
幸い吐き気は無いのでまだ良いけど。
本当は木曜から北海道に出張で、そのあと土日と空いているので富良野のほうを1人で観光する予定だったんです。
もうホテルとレンタカーもしっかり予約していたんですけど、
北海道で1泊して病院に行ってそのまま金曜に帰ってきました。
ホント、何しに行ったんだ~って感じです。
1人で行こうとしたからバチが当たったのかもって言ってます。
私達がいない時に羽目を外そうとすると熱が出て中止になったりが今までも何度かあるんですよ。
私の呪いとか、食事に何か盛ったんじゃないかとか言ってますよ~。Σ(゚д゚|||)

DSCF8076.jpg
ティファニです。正統派ですよね。
上に見えるのはラブリーモアです。

DSCF8077.jpg
ペチュニア。
やっぱりこの微妙に白が混ざった色合いが面白いです♪
今週は晴れる日が多いみたいなのですっごく嬉しいです。
こちらはまだまだ涼しいです。

最低気温(℃) 12.1 05:15
最高気温(℃) 19.5 12:38

ブルーと白

DSCF7939.jpg
零れ種のギリアが咲きました~♪
ポンポンがかわいいです。

DSCF7940.jpg
こっちも零れ種のオダマキ。タワーシリーズのライトブルーです。
でも土が固くて悪いせいだと思うのですが、花が鉢植えの頃よりもだいぶ小さいです。

DSCF7944.jpg
隣に移っているのも地植えにした松葉菊のホワイト。
白い花がかわいいです。
地植えゾーン、地味に花が増えてます。
でもいつ踏まれて駄目になったり抜かれたりしないかビクビクしてます。
(小学生達が通学時にここにわざわざ入ってきたりするんですよ)

DSCF7941.jpg
アナガリスがたくさん咲いてきました。綺麗です。
ブルーと白の花が増えてきて大満足です。

何だかお天気が崩れてきてますよね。
週末は今年初のキャンプに行く予定だったんですけど、ピンポイントで土曜日に雨マークなんですよ。
もう雨の日のキャンプは嫌なのでキャンセルになりそうです。
ガッカリ。

最低気温(℃) 15.5 04:18
最高気温(℃) 25.5 15:41

アナガリス

DSCF7914.jpg
以前、枯らしてして駄目にしてしまったアナガリス。
去年の秋に、諦め半分でプランターにたくさん蒔いたらたくさん発芽して無事に開花しました。
プランターのものは無事に冬越しできたんだけど、
そこから移植した小さい目のやつが全部で8株くらいあったんですけど、
春先に全部枯れてしまったので寒さには弱いのかもしれません。
秋のうちにしっかり大きくすれば大丈夫なのかな??
とにかく濃いブルーの色が綺麗です。たくさん咲いたら見事だろうな~。
別名ルリハコベと言うらしいです。

DSCF7906.jpg
DSCF7908.jpg
オダマキのノラバローです。バローシリーズも色々な色があるらしいです。
今ちょうど咲いているオダマキ↓↓と色は完全に被っているもよう…。

DSCF7887.jpg

最低気温(℃) 14.7 04:52
最高気温(℃) 25.0 13:24

母の日

昨日、子供達がプレゼントを買ってくれるって言ったんですけど、
娘の修学旅行の買い物が思った以上に時間がかかってしまって、
母の日は落ち着いてからでいいよと言ってしまいました。
そう言えば、去年の誕生日も途中で面倒になって今年はいいよと買って貰わなかったんですよ。
何だか貰うのでさえ面倒になっちゃってます。
せっかくの気持ちなのに何だか無碍にして悪いですよね。

DSCF7836.jpg
矢車菊です。せっかく開花したのにすごくちっこいです。
DSCF7835.jpg
というのもコレ。
強風の影響だと思うのですが、もうシナシナになってしまって復活しないんです。
でも蕾だけは大きくなって色づいてます。
ただ風のせいで花首がしおれてしまいもう駄目っぽいです。
こうなったら処分するしかないんでしょうかね。
矢車菊のブルーはこの他にも2株あって、そっちは順調に育っているのでまだいいんですけど…。

DSCF7840.jpg
オダマキのレッド&ホワイトが咲いてきました。やっぱり綺麗です。

DSCF7842.jpg
これは一昨年の秋に種まきした宿根イベリス。ようやく開花してくれました。
もう1つのイベリス(大輪咲きのイベリス)よりは若干花が小さいんですけど、こっちの咲き方のほうが好きです。

DSCF7844.jpg
これも去年の春に購入したマトリカリア。2年目になります。
可憐でかわいいです。
何だか白い花ばかりになってます。

最低気温(℃) 12.8 05:15
最高気温(℃) 21.1 15:42

お久しぶりです

またまた更新をサボってました。
GWの疲れとか、その前のPTA週間とか色々でやる気が出ずです。
来週には娘の修学旅行があります。
東京に2泊で行くのですが、初日は東京見物と班別でキャリア研修。
2日目はシーパラダイスと夜はライオンキングとアラジンの劇団四季のミュージカルに行くらしいです。
どっちか1つで娘はアラジンにしたらしいです。
最終日はディズニーで遊びまくりだそうです。もう盛りだくさん、遊びまくりの旅行らしいです。
いいな~~。超羨ましいです。
とにかく修学旅行の準備の買い物とかまだ終わっていないので大変かもです。

DSCF7822.jpg
今、うちで1番花が咲いているゾーンです。
どれもかわいいです。

DSCF7833.jpg
アルメリア ライラックなんですけどこの色、サンプルと違う~~。
これだとピンクとか赤紫系ですよね。
前持っていたアルメリアと同じ色です。でもかわいいのでいいんですけどね。

DSCF7827.jpg
オダマキのレット&ホワイトが咲いてきてます。
ただ蕾がついていないオダマキもあるんですけど、それが何を植えたのかすっかり忘れちゃってます。
確か去年の母の日にもらったオダマキバローともう1つ種まきで育てたやつなんですけど、
種蒔きしたやつかな?ちょっと発芽が遅れたので今年は咲かないのかもです。

最低気温(℃) 12.1 04:45
最高気温(℃) 20.0 13:55


枝垂れ桜

DSCF7692.jpg
玄関横の枝垂れ桜、今朝みたら開花していました♪
確か昨日は殆ど開いてなかったんですよ。何か、あっと言う間ですね。
DSCF7697.jpg
淡いピンクがすっごく綺麗です。
娘は日曜日に友達と一緒に花見に行くらしいです。いいな~~ぁ。

DSCF7687.jpg
ムスカリも顔を出してきました。やっぱりこの色、すごく好きなんです。
でもこの鉢、去年こそは植え替えしようと思っていたのに結局何もしませんでした。
もう4年くらいこのままかも。それでも普通に咲くんだから凄いですよね。
今年こそは絶対にしないとかわいそうです。

最低気温(℃) 5.3 05:04
最高気温(℃) 16.8 10:53

摩天楼はバラ色に

DSCF7671.jpg
スマホの画面をTVで見たいって事で、以前主人がFire TV Stickを買ってくれたんです。
これがあればスマホの画面をミラーリング(スマホやタブレットの画面をそのままテレビの大画面に映す事)できるので
色々な動画子供達と一緒に見れるって事で。
でも届いてみると、ミラーリングよりもAmazonプライムビデオにはまってしまって、無料で見れる映画やドラマがけっこうたくさんあるので凄いはまってるんです。
ちなみにプライムは前からAmazonが送料無料になるって事で旦那が入るのを迷っていたのでこの機会に登録しました。

んで映画なんですけど、観初めてからもう4か月くらい経っているので色々と見ているのですが、
今回は摩天楼はバラ色にを観てみました。
これ、昔好きでテレビで放送したやつを録画して何度も何度も見ました。
確か中学生の頃だったかな~~?
内容は改めてみてみるとかなり突っ込みどころ満載だったりですけど、何よりもマイケルがかっこいい&美しかったです。
最後はスカッとするし面白かったです。
明日はトムハンクスのビッグを見る予定です。
昔の映画って今見てみてもなつかしいし、何だかいいですよね。

DSCF7672.jpg
近所の公園の桜が何時の間にか咲いていました。
でも風がかなり強いのですぐに散っちゃいそうな感じです。

最低気温(℃) 6.6 17:00
最高気温(℃) 14.4 11:12
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 27.2(南南西) 13:07


植え替え♪

午前中はとても天気が良かったのですが、どんどん曇ってきました。
夜から雨で荒れるみたいですよね。色々と心配です。
全国各地で被害などありませんように。

今日は天気が良いうちに植え替えをやりましたよ~~。
DSCF7647.jpg
ビオラ2株。
この木製の鉢は一昨年の秋に購入したんですけど、今日持ち上げてみたら底が抜けました!
裏側から釘で打ち付けたので大丈夫そうですけど、他もかなりヤバそうです。
やっぱり木製は駄目になりやすいんですかね。

DSCF7645.jpg
一目惚れしたオステオスペルマム エレクトラとチロリアンデージーです。

DSCF7650.jpg
2週間くらい前に購入したローダンセマムがようやく咲きました。
植えた時よりも広がってきました。蕾もいっぱいで嬉しいです♪

DSCF7652.jpg
地植えの所でちっこいムスカリが咲いていました。
種が飛んだんでしょうね。これは嬉しいです。

DSCF7654.jpg
枝垂れ桜は現在こんな感じです。
桜の開花もあと少しなので、枝垂れはもう少し遅いでしょうね。

最低気温(℃) 6.6) 05:18
最高気温(℃) 19.1) 13:16

風邪

娘が風邪引いて、息子にまでうつって半ダウンしていました。
今日は咳のみで2人とも元気になってるので一安心。
昨日病院に行ったんですけど、2人して病院と薬局代で8000円近くかかってしまいあまりの高額にビックリしました。
2人ともアレルギーもあるので薬の量も多いんだと思うけど、それにしても高すぎですよね。
でもまあ、病院に行ったのが半年ぶりくらいなので仕方ないかな。

DSCF7636.jpg
金曜日にHCに行って、ビオラをたくさん買ってきました。
65円と安かったんです。すでに徒長気味なので短期間しか楽しめないかもですけど。
本当は今の時点で思い切って切り戻ししたほうが横に広がっていいんでしたっけ?
でもそれって今の時期にはもう無理なのかな?
明日天気が良かったら植え替えてみます。

DSCF7637.jpg
白のヒヤシンスが咲き始めました♪

DSCF7640.jpg
青紫のムスカリも色づいてきました。
でも葉がもじゃもじゃでまだ埋もれてます。

DSCF7641.jpg
これは多肉のクラッスラ属の紅稚児(べにちご)の花です。
コロンとしてかわいい花でお気に入りです♪

最低気温(℃) 10.1 23:58
最高気温(℃) 16.0 11:34
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 17.9(南南西) 11:58

このカテゴリーに該当する記事はありません。