mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



観察日記 10月13日

DSCF2841.jpg
紫水玉さん、明日開花しそうです。
でもこの蕾、何だかピンク水玉さんと同じです。
紫だったらもっと濃くないと駄目そうな感じなんですけど。
でも期待してます。

DSCF2840.jpg
スプリットさん、今日は4輪くらい咲いてくれました。
もうだいぶ小さかったり、これはあまりスプリットしていませんでした。
でもやっぱりこの色と形は本当にかわいいです。
そうそう。今日は種がたくさん収穫できました。
カリカリの種をつぶすのが快感でした。
でも中は全部黒ばかりでスプリットさんの種はできてないみたい。
一応、種はできてるんですけど、スプリットさんの場合は途中で黄色く枯れてしまう場合が多いんです。
種として膨らんだ状態で黄色く枯れるのですっごく不思議です。

DSCF2835.jpg
孔雀アスターがたくさん咲いてきています。
とても綺麗です。
実は初夏の頃にうどん粉になってしまって、葉がだいぶ黄色と白で汚くて
駄目元で株元から切ってしまったんです。
完全に枯れたら処分しようと放っておいたら、何と新芽が出てきてここまで成長してくれました。
すごく強いみたいです。でもアスターのお手入れの仕方、イマイチ良くわからないんです。
なので殆ど水やりだけで何もしていない状態だったり。


朝顔観察 9月27日

DSCF2768.jpg

昨日なのですが、桔梗さんがとっても面白い咲き方をしていました。
咲き分け?みたいで色が薄くなってます。

DSCF2772.jpg
こっちは同じ花で夕方の姿です。

DSCF2765.jpg
これは久々に立派な八重が出ていたので。
やっぱりみんとV3さんは八重が綺麗です。種を残したいのですが、
今日できた種がイモムシに喰われていました。種まで食べるなんて憎らしくてたまりません。
ホント、あいつらの駆除はどうしましょう。
まだオルトランとアグリチンキだけで何もしてないんです。
アグリチンキは今更だとあまり効果ないっぽいし、オルトランも撒いて半月は経っているので元々効果ないのかも。
というか、3年前に買ったやつだしもう駄目ですかね?
明日にでも唐辛子スプレーしてみようと思います。けっこう効くらしいと聞いたので。

DSCF2769.jpg
紫水玉さん、ここまで成長しました。
日中はここ最近暖かいですけど、やっぱり朝晩は15℃くらいになる事もあるので、
もうそろそろ朝顔には厳しいですよね。
でも今日みたら、花芽ができていました。でも蔓は伸びていません。

Evernote Camera Roll 20120923 083257
サンシキヒルガオ、この前よりも濃くて綺麗に咲いてくれました。
本当はこれより若干薄いんですけど、アイフォンで撮影したらこの色になってくれました。
これこれ、この色の写真に一目惚れしたんです。
これ撮って以来、殆ど咲いてくれなくて残念なんですけど、もう満足です。

朝顔観察 9月21日

Evernote Camera Roll 20120921 072937

今日は朝から寒くて、6時で外の気温が20度くらい。室温は25度でした。
で、寒くなると恒例の星形の変な水玉さんが見れます。
これが何個かあってかわいかったです。

Evernote Camera Roll 20120921 072956

水月さん、いつもより朝早く撮影したんですけど、早いうちはちゃんとソライロなんですね。
曜白さんがかなり小さいので、水月さんが大きく見えます。でもきっと10センチくらいだと思います。

Evernote Camera Roll 20120921 073009
曜白さん。みて下さいよ~。またやられました!
昨日はまた花の中にアオモシを見つけたので、花を取って踏み潰してやりました。
でも今日は何処にもいなかったんですよね。
もう葉っぱも殆どない状態なので、何処に隠れているのか。
蕾の中に隠れてるのかもしれないですね。
それにしても、何故白い部分を残すって感じです。曜の部分なので固いのかもですね。

朝顔観察 9月20日

19 - 3

やっと涼しく過ごしやすくなってきました~。
午前中は窓をあけただけで扇風機ナシでもいけました。
今はちょっとだけ蒸しっとしてきたので扇風機つけましたけど、室温は27.7度です。
このくらいが1番丁度良いかもですよね。

19 - 4

今朝は曇りで涼しかったので、水玉さん達が久々に綺麗に咲いてました。
いつも9時に幼稚園に行くのですが、その頃にはもうしぼんでいるんですけど綺麗に咲いていて感激です。
後はもう葉っぱが殆どないのかかなり寂しいし汚いです。
カーテンのほうはかなり根がガチガチなので根詰まりしてるみたいです。
水やりの水がなかなか引かないです。
まあ、もう時期なので仕方ないんでしょうけどね。

19 - 1
19 - 2


桔梗さん、この時間だとブルーがかなり強いんですけど、すぐに赤紫に変化していきます。
今は1時過ぎなのですが、かなり薄い赤紫です。
で、iPhoneで撮影したんですけどやっぱりiPhoneだと色が濃くなりますよね。
コントラストが強すぎ?
やっぱりお花には向いてないと思うんですよね。他のアプリを使えばいいのかな?
お花以外だったらかなり好きな色合いなんですけど。




DSCF2683.jpg
昨日は弁当日だったんですけど、かなり久しぶりにキャラ弁を作りました。
スマートフォンアプリのなめこです。最初旦那が始めたのですが、今では娘がすっかりはまってしまってます。
んで下の子も大好きみたいで、簡単そうだしなめこ弁当にしてみました。
でも後から娘に写真を見せたら、鼻で笑われてしまいました。
口、真っ直ぐすぎるのと、その手みたいなの何?です。ガガーン。
でも目はかわいいと言ってくれました。それだけ??
だけど息子は超喜んでたし、もちろん完食だったのでそれで充分です。

朝顔観察 9月13日

DSCF2636.jpg

今日は曜白紅さんが4輪、紫が1輪咲いたのですがもう終盤らしく花径が小さかったです。
1番小さいので6センチくらい。あまり綺麗じゃなかったです。
ただこの写真の紅さんは曜の部分は細めだし曜が多いのでかなり好みでした。

曜白と水月は植えるのが遅かったので開花も遅かったせいか、何だかあっという間に終了で残念すぎます。
やっぱり日本朝顔は早めに種蒔きして早く咲かせたほうがいいですね。
来年はちゃんと時期をズラして種まきしようと思いました。

DSCF2582.jpg
紫さんの種です。黒っぽくなってきていて待ち遠しいです。

DSCF2630.jpg

水月さんの種。すんごい大きいんです。
ここまで大きい種は初めてかも。でも乾燥したら小さくなるんですよね。
それが7、8個できてます。でも青いままで黒っぽくなりません。
しかも種の付け根部分に、あの蕾を守っていたガクみたいなのもしっかりついてます。
この髭みたいなの、何なんでしょう…。水月さんだけですっごく不思議です。

マルバさんは種が3~4個カリカリになって採れたけど、中身は1粒づつでした。
まだまだこれからですね。

DSCF2625.jpg

それから今日は、カーテンのほうにカマキリを発見しました。
茎と色とか似ているので気が付きませんよね。
カマキリをリアルで見たのって、本当に10年以上ぶりかもです。
そしてカマキリやバッタは正直、イモムシよりも苦手です。だって飛ぶしデカイし。
怖いのでそのままにしていたら、ず~~っと居たんですけど夕方には居なくなってました。
それにしても今年はイモムシやら色々と虫を見ます。
去年までは殆ど朝顔だけだったので虫なんていなかったのに。
あとは暑さのせいもあるかもですね~~。

朝顔観察 9月10日

またまたお久しぶりです。ようやく涼しくなってきました。
でも土日は暑くて、やっぱりお日様が出ているともう駄目みたいです。
昨日は曇りだったし、最高気温が29度だったので冷房なしでOkでした。
今日も雨が降ったせいかかなり涼しくて気持ちが良いです。

DSCF2622.jpg

写真は紫水玉さん。リベンジしました。
でも種まきした日をメモるのをすっかり忘れてしまいました。
いつも色々と細かくメモっているのでこんな事初めてかもです。
もう暑さのせいで、だいぶどうでも良くなっていた時です。
とりあえずティッシュの上で初根させるも、そのまま放置で危うく根が黒くなってたのを急いでそのまま今ある鉢に植えちゃったんです。
でもどうにか発芽してくれて本葉も出てきてくれました。
双葉が開いたのが8月31日らしいので、多分植えたのは8月の27日辺りだと思います。
開花までいけばいいんですけどね。

DSCF2620.jpg

DSCF2621.jpg

桔梗さんは頑張ってくれて毎朝たくさん咲いてくれます。
形が崩れにくいので桔梗さんってカーテンに向いているかもです。
ただ葉っぱが小さめなのでグリーンカーテンにするには他のと組み合わせないと駄目かも。

DSCF2619.jpg

水玉さんが綺麗に咲いてくれました。今日は30輪以上咲いてくれました。
最近、あまり咲かなくて心配してたんです。
でもどうせ咲いてもすぐに駄目になるのでもういいや~と投げやりでした。
種も暑いとできにくいのか、マルバにしてはあまりまだできていません。
今日は涼しいせいか、10時過ぎまで綺麗なままでした。
やっぱり秋向きなんでしょうね。
マルバを植えるなら、カーテンは諦めて種まきを遅くしたほうが良いのかも。
置き場所が替えられるならそれが1番いいんでしょうけど、うちじゃ東側しか無理なので仕方ないです。


朝顔観察 8月26日

毎日暑いですね~~~。
どうも9月もずっと暑い日が続くらしいですね。
しかも10月は逆に寒くなるんだとか。
こっちはあまり残暑なんてなくて涼しくなるだけなのに、もう月末なのに猛暑って有り得ないです。
30度超えないだけで全然違うんですけどね。後は雨が降って欲しいです。
もうず~っと降っていません。

DSCF2554.jpg

朝顔さん達は今日も元気です。
紅さんは大きさは小ぶりだったのですが、7曜で咲いていました。
ちょっと畳まれていて隠れてますけど。

DSCF2553.jpg
紫さんは切れているけど、曜も多いし綺麗です。
紫さんの種だけ作っているんですけど、3つ結実したようで育ってます。
水月さんのほうは、雄しべとめしべが暑さのせいで黒く焼けているので
花柄を摘んでます。やっぱりもう少し涼しくならないと駄目なんでしょうかね。
しべが白いままで残っていれば、綿棒で花粉をつけてあげれば結実しやすいとか。

DSCF2558.jpg

桔梗さんは昨日は7輪も咲いたんです。一重もありました。
今日は4輪ですけど、上のほうは八重になっていました。
切れてしまった分、豪華に見えるかも。それにしてもこんなに八重が出るなんて。
以前育てていたのとは全然違います。


今日の朝顔
水月 7輪
曜白 紅 2輪
 紫 3輪
桔梗 4輪
スプリット 3輪
水玉 40輪以上

朝顔観察 8月24日

DSCF2543.jpg
今日はみんとV3さんが3輪咲いてくれて、どれも八重でした。
これが1番八重が多かったです。でもやっぱり大きさは小ぶりです。

DSCF2540.jpg

水月さんは今日は6輪咲きました。
大きさんも11~12センチだったのでかなり豪華に見えました。

DSCF2551.jpg

水月さんの3時過ぎの姿です。薄紫に変化するのですがこれがまた綺麗です。
でも形はだいぶくたびれちゃってます。

水玉さんは今日は50輪以上咲きました。
毎日すごい数なのでビックリしてしまいます。でも花持ちは悪すぎです。

朝顔観察 8月23日

DSCF2531.jpg
今日の水月さん、ナントいきなり7輪も咲きました。
DSCF2532.jpg
これは切れているけど、ヒラヒラしてとても綺麗でした。
大きさは11センチ強でした。

DSCF2533.jpg

これは切れなしで綺麗に咲けたけど、大きさは10センチちょっとでした。

DSCF2537.jpg

水玉さんは今日は40輪以上咲きました。明日の蕾も同じくらいありました。
凄いです。一昨年4株植えた時にはそんなに咲かなかったんですけど。
やっぱり液肥効果なんですかね?
これからも薄い液肥は続けて行こうと思いました。

朝顔観察 8月22日

DSCF2529.jpg

水月さんがついに咲きました。
水色なのですが、説明には空色と載っていたのですが何だか微妙に違うっぽいです。
出も渋めの色でとても綺麗。気に入ってしまいました。
大きさは10センチくらいでした。

DSCF2522.jpg

んで昨日の蕾がこれなんですけど、色が薄いピンクというか紫だったんです。
なのでちゃんと水色が咲くかかなり不安でした。
でも以前ソライロのヘブンリーブルーの蕾も紫だと見たことがあったので、やっぱり水色の花の蕾と咲き終わりは紫に変化するんでしょうね。

DSCF2525.jpg

マルバさんの前日の蕾です。すんごいいっぱい。
でも逆にスプリットさんのほうは一旦休憩なのか、もうお終いなのか殆ど蕾もなく、
今朝は1輪しか咲かなかったんです。
種を早めに作ろうと思って花柄摘みをやめていたのですが、そのせいもあるんですかね?
水玉さんは全部で30輪近くありました。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
