mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

今日も暑かった~~

今日も暑かったです。
27.5℃との事ですけど、夕方になっても室温が25℃あったのでもっと暑かったのかも。

DSCF5883.jpg
朝顔はまだ合掌してますけど、他のも頭を出してきましたよ~。
暑いから今後ぐんぐん成長しますかね。楽しみです。

DSCF5886.jpg
ギリアの蕾。ちょっとだけ咲いてきました。
でもこのギリア、まだポットのままなんです。
ギリアは全部で6株あるんです。これだけポットのまま放置だったんですけど、
1番最初に咲いちゃいました。危機感を感じてるんですかね。
でももう植える場所は無いんですよ。

それから今日はマトリカリアとジニアの植え替えをしました。
後は多肉以外の全部に液肥をあげました。
多肉もぶっこみ鉢と葉挿しと万年草系だけ、かなり薄い液肥をあげました。
以上。今日の園芸作業でした。
DSCF5868.jpg

最低気温(℃) 14.4 05:23
最高気温(℃) 27.5 12:11

朝顔御殿

昨日、久々に朝顔御殿の前を通りました。
朝顔の鉢植えは全部片付けられていたのですが、
カーテンというか棚?のほうの朝顔は(高さ3Mくらいあります)花はすっかり無いものの、
てっぺんまでまだ葉があって、ほぼ緑で全然枯れていませんでしたΣ(゚□゚(゚□゚*)

良く見ると株元のほうに雪囲いがしてあったんですけど、冬越しさせるんですね。((((;゚Д゚)))))))
やっぱり宿根朝顔だったみたいです。
でも寒冷地だとこのままの冬越しは無理で、掘り上げて室内で冬越しさせるって書いてあるんですよ。
なのでカーテンのほうの蔓や葉はもちろんカットで処分なのに、全部残っているって恐ろしい生命力です。
かなり気になるので、今後も観察を続けなくてはですね(=∀=)

P1030390.jpg
P1030391.jpg
現在、うちで何とか咲いているビオラとジュリアン。フリルパンジーもですけど、やっぱり寂しいです。

P1030387.jpg
前からやらなくちゃと言っていた作業ですが、ようやく実行できました。
45㎝のプランターに半分だけポツンと植えてあったギリアなんですが、こっちのスクエア鉢に移しました。
元々あったちっこいギリアと一緒に、白のイベリスも植えてみました。
すごいちっさい芽なので、途中で枯れちゃう可能性大です。
でもまだあるので駄目だった場合は差し替えようと思います。
これで春になって綺麗に咲いてくれたら嬉しいです。

最低気温(℃) -0.2 23:44
最高気温(℃) 7.9 13:00

12/7のデータ
最低気温(℃) 0.8 06:24
最高気温(℃) 6.8 12:24

種がようやくできました

P1030370.jpg
朝顔の種、やっと完成?しました。
うす茶、少なかったけど充分採れたと思います。
OGULAさんだけじゃなく、あと1人分くらいはあると思います~。

P1030372.jpg
黒鳩の種は、若干他の種よりも薄い黒です。
完熟してない?と不安になって去年頂いた種を確認してみると、元々この色で正解みたいです。
黒鳩は1番多く採れたと思います。

P1030371.jpg
水色八重も少ないけれど余裕あると思います。
こちらも同じく欲しかったら言って下さいね。

後は、まだ全然乾燥していない紫八重だけになりました。
ブルータイガーの種で実験してみたんですけど、やっぱり膨らんでいても青々している状態だと
早採りして黒くなったとしても、何だかシワシワな感じでふっくら大きい種にならないんですよ。
なので、今回かなり待ってみたのですが一向に進まないので少しだけ残して殆ど取って乾燥中です。
若干色が変わったくらいなので、どうなるかはまだわからないんです。
でもシワシワの種でも発芽はちゃんとするのは去年実験済みなので大丈夫だと思います。
ただあまりにも小さくてシワシワなのは処分しますけどね。
って事で、大丈夫そうだったらマルバの紫八重も欲しい方は受付けますね。
あ、種の配布はブロ友さん限定になります。ごめんなさい。

朝顔観察11月02日

DSCF5299.jpg
久々の朝顔日記です。
今朝、なんとか咲いていた紫八重です。一重になってましたけど。
色からして、もしかして昨日から咲いている花かもしれません。

DSCF5298.jpg
そしてようやくですが、薄茶の種ができました。
しかし、やっぱり中は一個だけでした。でも種の大きさはちゃんと大きく立派でした。
1個だけでも乾燥するのにも時間がかかるのに、
種がいっぱい詰まっているのはそれだけ乾燥するのに時間がかかるでしょうからいつになるやら…。
もう11月ですよ~~。


DSCF5293.jpg
ストケシア、ゆっくりですが成長してます。
ちっこいけど本葉も出てきたようです。

DSCF5292.jpg
1番最初に発芽したのは本葉もちょっとだけ大きくなってます。
しかし今からだと成長は止まっちゃうんでしょうかね・・・。
一応、夜間は玄関に入れて朝に外に出してます。でもここの所、お天気も悪く寒さも厳しくなってきてます。
いくら寒さに強くても、冬越しできるか不安です。

最低気温(℃) 4.3 03:10
最高気温(℃) 9.5 10:47

朝顔観察9月30日

DSCF5246.jpg
今日で9月も終了。何だかあっと言う間ですよね。
それにしてもすっごく寒いです。何だかもう冬みたい。
今年初の暖房(エアコン)を入れました。

写真の水色八重?なのですが、何だか最近水色で咲かないんです。
朝も昼も夜もこの紫よりの色で、水色じゃないんですよ。どうしちゃったんでしょう?

DSCF5252.jpg
マルバ(ブルータイガー)の種ですが、ついにできました~~。
初収穫!!

DSCF5244.jpg
黒鳩はまだまだ全然です。

DSCF5245.jpg
こっちは水色八重。少しだけ茶色がかかってきてます。
やっぱり大輪の朝顔のほうが時間がかかりますね。長いです。


DSCF5235.jpg
宿根イベリスが発芽してきました。
殻を破って芽が出た瞬間。すごい感動かも。.゚+.(・∀・)゚+.
あ、発芽済みの苗ですが、また風で飛んでひっくり返ってました。
1つだけ無事だったけど、パンジーと矢車菊はどこかへ消えてしまいました。・゚・(つД`)・゚・

最低気温(℃) 12.7 04:28
最高気温(℃) 19.8 13:34

朝顔観察9月25日

P1030131.jpg
初開花です。
グリーンカーテンのマルバがようやく咲いてくれました。

P1030134.jpg
けっこうデカイですよね。驚きました。
そして八重が豪華で綺麗すぎです。
でも本当はミルキーウェイの八重が咲くハズだったんですよ。
白地で中心に紫~ピンクの斑点が入る品種なんです。

P1030114.jpg
これが昨日の朝の蕾。

P1030115.jpg
もう咲くと思っていたのに開かないので無理やりこじ開けてみたり。
1番花なので失敗なのかと諦めたんですよ。
そっか、開花前と開花後の夕方はワインレッドなんですね。

P1030123.jpg
今朝咲いたミディアムブルー。こっちのが色が薄いし水色ですね。

P1030104.jpg
で、こっちの紫なのですがミディアムブルーの種から変化した紫です。
やっぱり紫の八重って綺麗ですね。

P1030109.jpg
昨日は白八重も咲きました。
白八重の花弁が1番柔らかいのか、ふわふわです。
大きさも5センチくらいはあります。
八重ばかり豪華に集めてみました。実際は1輪ポツンと咲いているので寂しいです。

朝顔観察9月7日

P1030046.jpg
今日はカーテンのほうにけっこうたくさん朝顔が咲いてくれました。
でもこうやって全体を撮ってみると、隠れて見えないのとかあるし、寂しいカーテンですね~。
暴風で真ん中とかホント悲惨な事になっちゃいましたし。
それでも今年は下のほうから孫蔓?が出てきてくれて、まだ葉が小さいけど成長しているので嬉しいんです。

P1030026.jpg
5日に咲いてくれた水色八重さん。このすごく白多めの色が凄く好きです。
スノーフレークもこんな感じでたくさん咲いて欲しかったんです。

最低気温(℃) 17.3 05:36
最高気温(℃) 25.9 11:33

朝顔観察8月31日

P1020975.jpg
今日は水色八重が11輪も咲きました。

P1020983.jpg
八重気味のもいくつかありました♪

P1020967.jpg
ミディアムブルーも綺麗な八重で咲いたので感激です♪

P1020968.jpg
本当はここまで綺麗な濃いブルーじゃないのですが、例のカメラだとブルーになってしまうみたい。
だけど、涼しいので早朝~午前中は比較的水色で咲いてくれます。
↓の写真の色が実物に近いと思います。
夕方には完全に紫になってしまいますけど、紫も綺麗です。

P1020997.jpg
ポットのままだったので、植え替えしました。
自作スリットのポリポットだったんですけど、すっごい根がグルグルでした。
おまけにあまり蔓が伸びていないので、あまり咲かずに終わってしまうかも。
先に白八重と一緒に植えたミディアムブルーは、1輪だけ咲いた後音沙汰なしですし、
せっかく八重が咲いても種を残せない可能性大です。

それにしても涼しいですね。
昨日今日と天気も本当に悪いので、日照不足が心配になってきました。

最低気温(℃) 19.7 05:28
最高気温(℃) 24.2 12:25

朝顔観察8月30日

P1020959.jpg
今朝、紫絞りの株元に咲いた朝顔。
どんな絞り模様になるかワクワクしていたのですが、黒鳩さんが咲いてビックリ。
もしかして取り間違えたのかもしれないですね。
って事は、黒鳩だと思ってた株がまだ咲いていない紫絞りなのか?

その後、蔓をたどって確認した所、どっちの株も黒鳩でした。
で、双葉の写真やら確認してみると葉の色とか似ているのでやっぱり黒鳩2株で間違いないみたいです。
紫絞りのほうを譲って頂いた方(ネットで頂いた種なんです)も黒鳩っぽいのも配っていたので
入れ間違いが1番正解だと思います。
って事で同じ黒鳩ですけど、育った場所が違う黒鳩って事になるのかな??
絞りが欲しかったのでちょっと残念です。

P1020961.jpg
水色八重は、今日は4輪咲きました。
丁度撮影時に風が吹いて形が変になっちゃいましたけど。

P1020963.jpg
これはまだポットのままのミディアムブルー。いい感じで髭のついた蕾です。
明日楽しみです~。
綺麗に咲けるように、軒下に避難させました。

何だかここ数日、午前中はかなりのどんより曇り空なのですが、
午後になると日が出て若干暑くなるんです。
うちの場合は午前中しか日が当たらないのでそれだとかなり困ります~~。
ホント、ガラっと天候が変わるしどうなってるんですかね。

最低気温(℃) 19.6 02:00
最高気温(℃) 23.4 10:45

強風&寒い!!!

P1020947.jpg
今日はあり得ないくらいの強風と言うより暴風で、何度も朝顔の支柱がなぎ倒されて酷い状態です。
特にうちは風の通り道になるので余計に酷いみたいです。
この写真のように、朝顔の葉がチリチリに焼けただれたようになってます。
こんな葉がたくさんです。復活は無理なので悲しいですよ。
とにかく、今の時期にここまで酷い風は初めてだと思います。
早く風がやみますように。

P1020948.jpg
コップの朝顔の蕾。ここは風が当たらない場所です。
ちっさいけれど、本当に良く水だけで成長しますよね。
毎日1~2個程度の小さい花が咲いてます。
でもやっぱり根は1本だけ出たけど、他は出ないようです。

P1020944.jpg
昨日撮影のラブリーモアです。

最低気温(℃) 15.5 04:08
最高気温(℃) 25.1 13:40

このカテゴリーに該当する記事はありません。