mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



猪苗代湖のキャンプ場

IMG_2594.jpg
17日~19日の3連休でキャンプに行ってきました。
今年は義妹ちゃんの旦那さんがお仕事で行けなくて、本当は中間くらいの場所でキャンプ予定だったんだけど、
関東からできるだけ近場になりました。
福島の猪苗代湖のモベレージキャンプ場です。

IMG_2598.jpg
前回の中禅寺湖の湖畔のキャンプが忘れられなくて湖にしたんだけど、
う~~ん。雨のせいもあるのかもですが湖はイマイチでした。
ただキャンプ場自体はとても雰囲気良くて良かったです。
後から調べてみたら、猪苗代湖周辺にはたくさんキャンプ場があったみたい。

IMG_2592.jpg
こんな感じで遠くから見た時は良い感じだったんですけど。

初日は雨が夜中に降る予定で、翌日の昼ごろから雨が強くなる予報だったんですけど、
食事の支度中に雨が降り出し、食事中にはどしゃぶりの雨になってしまいました。
まだまだ初心者で雨の時のタープの張り方なんてわからず、タープの上に雨水が溜まってたぷんたぷん状態。
それを押すとばしゃんって水が落ちて、凄い濡れるんですよ。
他のキャンパーさん達を見てみると雨の中でも涼しい顔をしてます。
タープの種類が違うので仕方ないのかもと思ってたんですけど、寝る前にネットで調べるとどうも雨用の張り方があるらしく。
夜は雨音とタープ上の雨溜まりが気になってなかなか寝れませんでした。
翌朝早速主人にタープの張り方など教えると直してくれて、何とか大丈夫になりました。
ホント、張り方次第で全然違うんですね。勉強になりました。

IMG_2597.jpg
今回張り切ってテントなどの飾りを作ったり、デイジーチェーン?なる吊り下げておされに楽しむものなど持って行ったんですけど、
雨で何も楽しめず最悪でした。
なので写真もあまり撮ってないんです。
でも雨もずっとどしゃぶりではなく、途中止んだり小雨になったりしたのでその間間で楽しめました。
翌日は温泉や外食に行ったり、ちょっとした観光なんかもしたり…。
食事は1日目はバーベキューとチーズフォンデュとマショマロ。
2日目朝はサンドウィッチとスープ。昼は外食のおそば。
夜はカレーとナン。後はイカの一夜干しなどを焼いて食べました。
3日目朝は豚汁と焼きおにぎりです。どれもこれも美味しかったです。
やっぱりみんなで行くと楽しさ倍増でいですよね。

IMG_2603.jpg
みんなで撮影。私は撮影したの写っていません~。
義母さんと義妹ちゃんとうちの娘、3人性格などとてもソックリなんですよ。






バドミントンと筋肉痛

P1030493.jpg
昨日は久々に体育館にバドミントンをやりに行きました。
今朝起きたら、若干ですが筋肉痛で腰とお腹が痛い~~。
4人で対戦をして燃えたせいだと思います。

バドミントンは去年くらいからたま~~に家族でやってます。
と言っても公園では風が強い時が多いし、今の次期は雪で当然無理なので体育館で。
でもバドミントンOKな体育館って秋田市だとあまり無いんですよ。
1か所見つけたら子供は入場禁止だったり。
なのでちょっと遠い所まで行ってます。そこは土日は解放されていて、好きに使っていいんです。
ネットとかは張れないけど、うちではそれで充分。
2時間で利用料も無しです。
ただ、もっと近いと気軽に行けるんだけどな~。車で30分くらいなんですよ。遠いですよね。

んで写真のラケット。
子供達用に100均で購入したんですけど、それはガットの張りが甘いのかすぐに駄目になっちゃって。
しかもガット張りって1つ1500円くらいするんですよね。
私達のが1つ切れて直してもらったんですけど、高くてビックリです。
お遊び程度なので100均で充分と思ったんですけど、どっちもどっちだな~と思って。
でもスポーツ店で2つセットで999円だったのでついに買っちゃいました。
これで思う存分4人でできました。かなり楽しかったです。
やっぱり体を動かして汗かくといいですよね。

最低気温(℃) -1.1 23:41
最高気温(℃) 2.0 16:26

クリーンアップと・・・

土曜日は先日カヌー体験をさせてもらった団体主催のクリーンアップに参加してきました。
川のゴミ拾いです。
他の団体もボランティア参加してくれて、かなりの人数でのゴミ拾いでした。
川というか、海の合流箇所でもあったのでとにかく空き瓶やペットボトルなどのゴミがかなり多かったです。
でも拾っていって綺麗になると気持ちもスッキリしてきました。
子供達は以前よりもゴミそのものが気になるようになったみたいです。良い事ですよね。
また参加したいな~と思います。

IMG_2182.jpg
ゴミだけじゃなく、流木もたくさんでした。

001.jpg

クリーンアップ終了後は、別の場所に移動して美味しい鍋を頂きました。
買って行ったおにぎりと一緒に昼食を食べて、その後はまたカヌー体験をしてきました。
今回は前回のような長距離の川下りとは違い、30分くらい自由に好きに漕いだって感じです。
子供達と3人で一艘のカヌーだったので、舵を取るのがかなり難しかったです。
思ったほうに行けなくて、まっすぐすすめず曲がってしまったり、木や草にぶつかって抜け出すのに一苦労とか。
でも自由に気兼ねなく移動できたのは良かったです。

IMG_2184.jpg
三角沼という公園があって、そこの沼でカヌーをしました。なかなか良い雰囲気の所でした。

またまたキャンプ♪

土曜日、またまた近くの山にキャンプに行ってきましたv(o゚∀゚o)v
本当は去年行った、飛行場の近くのキャンプ場に予約していたんですけど、
そっちの地域のほうが雨が酷くなりそうだったので、急遽変更に。
土曜日は1日不安定すぎるくらい不安定な天気が続いたんです。
大雨→晴れ→雨→晴れ→大雨。みたいな。
とりあえず、3時すぎに荷物を積んで行ってみたんですけど、到着後にまた雨が降ってきて、
結局あきらめて帰る事に。
でも家に着いたらまた晴れたんですよヽ(`ω´*)ノ彡☆
1時間くらいしてから娘が、せっかく準備したんだからご飯食べて寝るだけでいいからキャンプ行きたいと言い出して、
もう夕方だったけど行くことにしました。
ついたら薄暗くなってきたので、急いでテント張ったんですけど、
その間に私だけ蚊に5か所も刺されました!!Σ(ω |||)
この前の中禅寺湖のキャンプの時はまったく刺されなかったので油断してましたよ。

テントを張り終えて、食事の支度に取り掛かるとまた雨が。
しかも本降りでかなり降ってきて、その後ずっと土砂降りの雨の中、食事を作りました。
時間がなかったのでタープが張れなくてテントのタープのみだったので、
その部分に雨が溜まって、横から水が流れて濡れてしまったり、
タープが重くなってどんどん下に下がってきたりと散々でしたよ。
マジで最悪なキャンプでした。(っω・`。)
でもそんな中で食べたごはんもめっちゃ美味しかったです。

S__14270468.jpg
そして、2時間くらいしてからナント雨が止みました\(^o^)/
たき火がやっとできる~って事でたき火してみました。
やっぱり火はいいです。ホント、幸せ~~。ヽ(≧∀≦)ノ
しかし!!その後、管理事務所で薪を買ってきて帰る途中にまたたくさん降りだしました。
もう何か邪魔ばかりされているようで悔しかったです。
仕方なく、諦めて早めに就寝しました。

S__14270469.jpg
翌朝、かなり晴れてくれたので良かったです。
朝ごはんは焼おにぎりと豚汁を作って食べました。
お醤油は子供達に塗ってもらって、おこげも美味しかったです。

しかし!!また片付けの最中に雲行きが怪しくなってきました。
急いで撤収して、無事に今年のキャンプは終了です。
今回、夕方から行ったのに2000円とちょっぴり高かったのが残念。
飛行場のほうだと600円だったので余計に高く感じました。
でも中禅寺湖のほうだと、大人1人1000円に子供800円。
タープ人張り1500円で、2泊で1万以上かかったので、
安いほうなんですけどね。
で、調べてみるとリゾートキャンプ場?で温水プールと温泉が半額で250円くらいで入れるチケットと、
管理事務所のシャワーもただで使えるらしくて、けっこう良いキャンプ場だったみたいです。
でも10時チェックアウトだったので、日曜日は朝ごはんと片付けだけで精いっぱい。
本当は早めにチェックインして、プールを楽しんだりする所みたい。残念です。
来年はゆっくり来る事にしようっと。
ホント、キャンプなんて今までまったく興味なかったのに、今は楽しくて仕方ないです。

3日土曜日 23/19
4日月曜日 18/10

カヌー初体験!!

P1030177.jpg

P1030170.jpg
息子のお友達のお母さんから、カヌー体験に誘われて急遽行ってきました。
息子と2人での参加だったのでかなり不安だったのですが、とても楽しめましたよ~。
何でも本当はカヌー教室参加者だけの特別企画で14キロたっまりコースだったんです。
まったくの初心者なのに、イキナリ14キロのコースはかなり過酷でした。
みんなある程度の経験者の方だったのかついて行くので精一杯。
すっごく疲れました。今も若干筋肉痛です。

カヌーは3人乗りみたいで、1人女性の方がサポートについてくれたんですけど息子は途中から疲れて眠くなったのか、
全然漕いでくれないので余計に大変でした。

P1030184.jpg

P1030189.jpg
でも景色は最高だったし、とても気持ち良かったです。
貴重な体験ですよね。また機会があったら行きたいです。

来週は天気が良ければキャンプにまた行こうと思ってます。
何だか急にアウトドアざんまいしちゃってます。
私、本当は超インドア派なんです。

キャンプ

IMG_2141-001.jpg
久しぶりの更新になります。
長かったシルバーウィークも終わってしまいましたね。
我が家は主人のお母さんや妹さん家族と日光の菖蒲ヶ浜キャンプ場に行ってきました。
土曜日出発で2泊3日のキャンプで現地集合です。
正直、秋田から栃木までキャンプに行くのは準備を含めてかなり面倒だったのですが、
行ってみたら凄く素敵なキャンプ場でそんな気分も吹っ飛びました。
この夏行きたい!日本にある「星空が美しい」キャンプ場ランキングTOP10
ここのランキングで4位のキャンプ場だったので、もう連休中は凄い混みようでした。
途中、入場制限かかって入れないくらい。
中禅寺湖にあるキャンプ場なので、湖畔は凄い人気で場所は取れなかったのですが、
すごく景色が良かったです。
いつか湖畔にテントをたててまったりたき火してみたいです。
それからどこもかしこもあり得ないくらいギューギューにテントが張っていて凄い光景でした。
もうテント村?って感じです。
それでも良かったと思えるんですから凄いな~と思います。
あ、明け方4時くらいに息子がトイレに行きたいと言うので、行ったのですが、
ライトは持っていったものの、周りが真っ暗なのと同じようなテントがたくさんで途中方向感覚を完全に失って遭難しそうになりました。
かなりパニックになりそうになったんですけど、主人がテントから出てきてくれて何とか無事に済みました。
あんな真っ暗の中で迷子とか勘弁して欲しいです。
でも今となっては良い思い出ですね。

IMG_2146-001.jpg
P1030095.jpg
今回はたき火用の台を購入して行ったので、バッチリたき火できました。
夜と明け方はかなり冷え込んだので、たき火の火や音が本当に心地よかったんです。
たき火用の枝を拾って割ったりとかも面白かったです。

IMG_2151-001.jpg
まったり中の息子。
あっと言う間の2泊3日でした。
帰りは主人には申し訳ないけど、寝袋で寝違えたのか首と頭がかなり痛くて車の中で殆ど寝てしまいました。
帰ってからも連休中は片付けで忙しかったのもあるのですが、ずっと体調悪くてかなり疲れたみたいです。
でもまたキャンプに行きたいです。
今度は近場でも良いので、近いうちに行く予定です。
それにしてもこの時期のキャンプは夜は寒いけれど、虫があまり居ないのがいいですね。
カメムシはけっこういたけれど、アブや蜂がいなければ充分。


初キャンプ!!

P1010569.jpg

土曜日、キャンプに行ってきました。
実は金曜の夜に主人の仕事でトラブルがあって、午前中は仕事になってしまい中止になりかけました。
でも子供達もとても楽しみにしているって事で、
午前中の食品の買い出しと仕込みを娘と一緒にやって何とか午後から行ってきました。

飛行場のすぐ近くのキャンプ場に行ったのですが、夏にアスレチックをやった場所と同じ所で
キャンプの料金が激安で大人200円に子供100円で600円でした。安いです。
特に不便もなく、綺麗で広くて良い場所でした。
ただ熊は出る事もあるらしいですけど…。

周りには慣れた感じの人達が多くて、初心者の私たちは最初テント張りにかなり手こずりました。
強風注意報が出てるくらいの強い風だったんですけど、息子が中にいるのにテントが飛ばされたり。
あ、張っている途中です。

でも何とか完成して、その後は火を起こしたりと(殆ど旦那1人で)大変だったけど楽しかったですね。
お肉も外でみんなで食べるとすごく美味しいし、炭でマショマロを溶かしたりとにかく楽しめました。

ただ夜はやっぱり厚着を準備しても寒かったです。
テントの中と寝袋の中はそうでもなかったんですけど、食べてる時に風のせいもあって余計に寒かったです。
キャンプファイヤーをやっている人達もさくさんいて、そうなると火が暖かそうで羨ましかったです。
旦那は早速欲しがってました。
とにかくまた行きたい~って思えるくらい楽しかったです。
来週は空いているけど、その次からまた仕事が忙しくなるらしく。
寒くてもうそろそろ無理な時期になるし、さすがに2週連続でキャンプはキツイですもんね。
これは来年の春までお預けかな??
せっかくやる気になってきたのにって感じです。

最高気温 23.9
最低気温 13.5

3連休

P1010011.jpg
暑いです。
こちらは日曜日から快晴が続いています。
土曜日から天気が崩れるとの事で、科学館に行く予定だったんです。
でも朝起きたらすんごい良いお天気で、最初予定していたアスレチックに行ってきました。
天気があまりにも良すぎて、汗かきまくりだしかなり疲れたけど楽しかったです。

P1010016.jpg

P1010009.jpg

子供たちはパワフルでした。下の子も以前はできなかった事ができるようになっていて子猿みたいでした。
旦那は少し付き合って挑戦してたけど、私はもう歩いてついていくだけ…。
それでも山道とか歩いて、かなり疲れました。もうヤバイかもです。

P1010024.jpg
真ん中に近道の階段があって、そこを上って1番上まで行ってました。
このロープのトンネルで上まで行ったら凄いですよね。

P1010022.jpg
近くにあった紫陽花が綺麗でしたよ~。

先週はプールに行ったし、アスレチックなど子供に付き合うのは本当に大変ですね~。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
