mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



お盆

DSCF8404.jpg
今年のお盆の帰省は11日も娘の塾の為、12日から15日までで3泊でした。
行く時に秋田は雨が降っていたせいで今年は留守中の水遣りは何もせず行きました。
ちょっと心配だったのですが、12日も13日も雨の予報が出ていたのでもういいかなと思って。
ただ、朝顔と水切れが早い鉢だけは土に混ぜるダイソーの保水剤みたいなのを事前に入れていました。
そのおかげか、何もしていないペチュニアやキンギョソウなどの土はカラカラだったのに対して朝顔の鉢はカラカラではなく大丈夫でした。
もちろん葉っぱも萎れている事もなかったんです。ビックリ。
雨も12日のみだったみたいですし、来年もこれで行こうと思います。

DSCF8396.jpg
朝顔ですが、今朝咲いた水色八重のしべが花弁化しました。
それにこの滲み。これぞ水色八重です。これは種を残したいです。

DSCF8397.jpg
スプリットさんは蔓が違う方向に伸びてしまって、良い感じに多肉用のすのこ棚に絡んでます。
ただこのすのこ、雨の時には玄関先に移動させてたんですよ。
今後は移動できなくなっちゃう~~。

8/16
最低気温(℃) 21.9 05:22
最高気温(℃) 28.5 12:26


脇の下…

DSCF8375.jpg

DSCF8376.jpg
わきの下が痛いです。
何故って昨日、海に行って浮き輪で浮いていたから…。
大きい浮き輪で足も上げていたら脇が痛くなる事もないんでしょうね。

それにしても昨日はヤバイくらいに暑かったです。
日差しも半端ないくらいで、水を弾くかなり強力な日焼け止めをしていても無駄なくらい日焼けしちゃいました。
主人はどうしても1年に1回は子供達を海に連れて行かなくちゃいけないと思っているらしく仕方ないですね。
でも娘は海の匂いと波で気持ち悪くなってしまうらしく、
思い出せば去年も一昨年も海に来ると体調悪くなってたなと。
なのでもう来年は来ないかもです。まあ、来年は高校生だしさすがに家族で海は無いか。
息子と主人2人で行ってもらいましょう…。

娘がテントで昼寝している間、水鉄砲で楽しそうにはしゃぐ息子と主人を見て、
うちの旦那、本当にいい父親だな~。
と浮き輪でプカプカ浮かびながら改めて思いました。(自分は何もせずただ浮いてただけ)
8/6
最低気温(℃) 23.6 05:24
最高気温(℃) 32.7 16:07


んで台風の影響なのか、今日は昨日よりも更に暑いです。
朝からだいぶ暑かったので困りますよね。
もう1週間以上、ずっと晴れ(快晴)が続いているんですよ。ヤバイです。

最低気温(℃) 25.2 05:35
最高気温(℃) 35.3 13:34
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 13.8(南南東) 14:33

水色八重

DSCF8356.jpg
昨日なのですが、日本朝顔の水色八重が咲きました。
ただ昨日は主人が出張だったのと、久々に午前中に予定が何もなくちょっとだけ寝坊してしまったんです。
風が少し強かったせいか、見た時にはだいぶ傷んでいてガッカリです。
強い日差しのせいもあって色も紫寄りに…。
今日は咲かなかったので次回に期待です♪

DSCF8358.jpg
スプリット、すごい細かくて豪華!!
やっぱりかわいいですね~~。

昨日は私立高校の体験入学だったので私も一緒に行ってきました。
さすが私立で、合間に飲み物と美味しいプリンのサービスまであったんです。
前回の県立高校とは待遇が全然違っていてビックリ。
次も別の私立女子高に行くのですが、そこはどうだろう??
でも頑張って公立に行って欲しいです。

8/3
最低気温(℃) 20.8 06:11
最高気温(℃) 31.6 14:53

あっちぃ~です

DSCF8338.jpg
今朝も家の外に出たら暑いです。
リビングはもう8時前にはエアコン入れないと無理な状況。
昨日は久々に夕方から涼しかったので、夕方からエアコンなしで過ごせました。
でもいつもは熱気が室内にこもって駄目なんですよ。
あと娘の部屋は風通しがむちゃくちゃ悪くて、湿気もこもっているので昨日の夜も暑かったです。
逆に午前中は涼しいんですけど。

何だかおばさんから頂いたスプリット、うちに来てからイマイチの咲き方です。
ホントに何で~~?って感じです。
あと鉢が小さく上が大きいせいで、すぐに倒れてしまって少ない土が更にこぼれてしまって…。
鉢増ししたほうが良いんでしょうけど、何となくこのまま育ててみたい気もします。

DSCF8343.jpg
昨日は頑張って咲いた白八重。

DSCF8342.jpg
全部で5輪くらい咲いてくれました。

DSCF8340.jpg
先日花屋で買ったスカビオサ。
花は小さ目でポンポン咲きでかわいいです。

8/1
最低気温(℃) 22.9 23:56
最高気温(℃) 30.1 13:21

スプリット

DSCF8331.jpg
じゃじゃ~~ん。
スプリットさん、鉢ごと貰っちゃいました。
去年話していた朝顔のおばさんなんですけど、いつも貰ってばかりでお礼してないからって。
今年は全然朝顔が発芽しないと私が話したので、自分ちのを持ってきてくれました。
すごく嬉しいです。

DSCF8333.jpg
すごいふわふわで、花もかなりデカいんですよ。
しかもかなり小さい鉢なのにたくさん咲いてるし、おばさん育てるの上手すぎ!!
DSCF8332.jpg
やっぱりスプリットのこの色。かわいいです。
ぱっと華やかになりますよね~~。

しかもこのスプリット、元々はスプリットじゃなかったんですって。
元は私があげた紅色で後ろにちょっとだけ髭がついているやつの苗をあげたんですけど、
髭が出ず丸咲きのみで咲いたので、あげた苗なんです。
秋くらいになったら髭が少しだけでてきて、髭の花だけ残して種を採ったんだそう。
で、翌年になったら1株だけ突然薄ピンクの花が咲くようになったんだとか。、
種が白くておかしいって報告をうけてたんです。
んで更に翌年、その白い種を蒔いたらすごい八重咲きで咲くようになったとかで。
何だか自宅でそこまで育て上げるのって凄くないですか??
おばさん、朝顔名人かもしれません。

DSCF8324.jpg
これは今朝咲いた白八重です。
今回、赤い色が強く全体に滲んで出てます。
白八重の種ができたらおばさんにあげるって約束しました♪


最低気温(℃) 22.5 07:14
最高気温(℃) 27.4 14:44

大雨

秋田の大雨ですが、うちの地域は雨が強かった程度で何ともありませんでした。
でも主人の会社が雄物川の近くなので、
あと少しで氾濫しそうって事で2階に運んだりで大変だったみたいです。
近くまでいくとあちこちで通行止めだったみたいです。
後でニュースで見たら浸水したりもしたみたいで、地域によって全然違うので怖いですよね。

大雨の後は涼しくなって、今日はかなり涼しいです。朝は肌寒かったくらい。
今までは多肉の日光浴の為にお日様プリーズでしたけど、やっぱり夏はお日様は大嫌いです。
雨も嫌だし、明るい曇りが最強ですよね。
ってかなり我儘言ってますけど。

DSCF8323.jpg
ようやく白八重の花弁が増えてきてふわふわになりました。

DSCF8322.jpg
かなり綺麗&かわいいです。
あと紅色?の線が入ってます。
ずっとこの白八重の種を引き継いでいるんですけど、(八重が強い個体なので)
これ自体は名前も不明だし、純白では無いんですよね。何かの交雑なのかもです。

DSCF8317.jpg
ペチュニアの八重。これもふわふわして綺麗。
3つか4つくらい固まって咲いてます。

DSCF8315.jpg
日本朝顔の水色の花芽。相変わらずシャープです。

今日もこれから下の子の面談なんですけど気が重いです。
昨日は娘の三者面談で受験の話しオンリーだったんだんですけど、成績がかなり悪くて落ち込んでます。
希望校が100%無理な高校なんですけど、何とか頑張って成績を伸ばして欲しいです。
とにかく勉強は一応真面目にやっているんですけど全然伸びないんですよね。困りました。

最低気温(℃) 20.3 06:46
最高気温(℃) 25.6 13:13

今朝も…

DSCF8282.jpg
紫八重、今朝もこんな感じで咲きました。
ただ昨日よりはひらひらしてますかね?

DSCF8296.jpg
月青さんから頂いたストケシア。ようやく咲きました。
種蒔きから1年半かかったので長かったです。
でもすっごく綺麗な花。

DSCF8297.jpg
株自体はこんな感じ。
花も株もかなり大きいです。んで蕾がめっちゃたくさん。
これから楽しみです。

DSCF8299.jpg
オルレアはすっかり終了してしまいましたが、種ができてきてます。
もっと茶色にならないといけないんでしょうけど、どのくらいかかるんでしょうね。
タネは棘がたくさんあるような感じの種です。
よく草むらとかでズボンにくっついてくるようなやつに似てるかも。

最低気温(℃) 23.8 04:00
最高気温(℃) 28.3 12:17

34℃

昨日は娘の授業参観&PTAだったのですが、34℃超えのかなり暑い気温で汗だらだらで最悪でした。

狭く暑い教室に入っていられなくて、道徳の授業と言う事もあって
廊下で他のお母さん達と話していたのですが娘に発表したのちゃんと見てた?と怒られてしまいました。
だっていつもは全然手もあげないし発表しないんですもの。
娘よ、ごめんよ~。

昨日の夜も暑かったのですが、夜中3時くらいに雨が降って娘の部屋まで雨が入り込んで大変でした。
眠いのに拭いたり片付けたりで若干寝不足です。
今日は久々の曇り空でいつもみたいに気温がぐんぐん上昇する事もないのですが、
ジメジメ感が半端ないです。
まだまだ夏は長いですよね(T_T)

DSCF8277.jpg
今朝ですが紫八重が初開花しました。
でも何だか変です。
月青さんちの変化朝顔じゃないですけど、開いてないんですよ。
そもそも花弁が短いみたいです。

DSCF8279.jpg
花弁の切れ目もないみたい。変ですよね。

最低気温(℃) 23.6 03:45
最高気温(℃) 28.3 10:22

7/11
最低気温(℃) 24.1 04:53
最高気温(℃) 34.1 11:36

ついに・・・

DSCF8255.jpg
7月8日土曜日に白八重が初開花しました!!!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ちゃんとした八重で大満足です。
んで、次は紫八重で今朝みたらソフトクリームのギュっとした蕾ができてました。
どうやら一重みたいです○| ̄|_

それにしても先週はずっと頭が重くて体もだるいし体調が悪かったんですけど、
どうやら鼻炎のせいだったみたいです。今はスッキリ戻ったので良かったです。

土曜日は体調がまだ悪かったのですが、娘が前からくらげの水族館に行きたいとの事で、
山形の加茂水族館へ行ってきました。
加茂水族館の様子は明日にでも♪

DSCF8276.jpg

それにしても土曜日からまた急激に暑くなってます。
直射日光の所の温度計。Σ(゚□゚(゚□゚*)
もうビックリです。昨日からエアコンつけてます。
とにかくこうなると朝からリビングの気温が30℃をすぐに超えてしまうのでエアコンなしは無理です。

最低気温(℃) 22.6 04:22
最高気温(℃) 32.6 14:07

不調

昨日一昨日と頭痛と体がダルくてダウンしていました。
今日は久々にスッキリ気分で体が軽いです♪
娘も同じ時に風邪引いて学校を休んでしまいました。娘のほうは本当の風邪で熱も出ました。
やっぱり天気が不安定なせいですよね。
この前はあんなに暑かったくせに、翌日から天気が崩れて肌寒くなったんです。
でも雨なので湿度は高かったりで体調崩しやすいですよね。

DSCF8243.jpg
マルバの白八重ですが、もうすぐ咲きそうです。
蕾の感じだと八重ですよね♪♪朝起きるのが楽しみになってきました。

DSCF8223.jpg
ど根性のキンギョソウです。
すごい所に零れ種が飛んだんですね。

IMG_3072-001.jpg
色は黄色でうちには白しか残っていないのでラッキーです。
でもここ、子供達が通る通学路に生えているので今日みたら花が無くなっていました。
多分、歩きながら花を取っちゃったんでしょうね・゚・(つД`)・゚・
茎とかは残っているので、多分また咲いてくれるかと思うんですけど…。
また取られちゃうかもしれません。
ここの他にも矢車菊が咲いている近くにたくさん零れ種で発芽しているんですけど、
そっちは日当たりが良くないので成長がかなり遅いんです。
でもキンギョソウって強いんですね~~。

最低気温(℃) 19.6 05:21
最高気温(℃) 25.2 13:32

このカテゴリーに該当する記事はありません。
