mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

双葉

DSCF7890.jpg
日本朝顔の水色八重とミディアムブルーの双葉が開きました。
後はスプリットの根っこが切れてしまって行方不明なのでもう1度仕込むか迷ってます。
白八重も起き上がってもうすぐ開きそうです。
後の残りは根っこがチョロっと出ただけで変化なしなんです。これは駄目かな~~?

DSCF7882.jpg
色々な花が続々開花中です。
まだ開ききっていませんがオルレイアです。
オルレイアはまわりの草花に高さを合わせて咲くんだとか。
なのでプランターのほうは今の所は背丈が小さいです。

DSCF7884.jpg
キンギョソウ。
これは白ですよね??白いほうが枯れて黄色が残ったと思い込んでいたんですけど…。
白のほうが好きなので嬉しいかもです。

DSCF7902.jpg
八重のペチュニアのブルーです。って濃い紫なんですけど。
良く見ると白い部分もあって面白いです。

それにしても急激に暑くなってきました。
この前までストーブつけていたのに急なので本当に体がついていけません。

最低気温(℃) 14.1 04:54
最高気温(℃) 27.0 11:28

朝顔始動!!

今年は朝顔は1、2株くらいしか植えないかな~?
なんて思っていたんです。
というか、今でもそう思っている程モチが下がってます。
年々下がっている気がします。
でもみんなの朝顔を見たら絶対に羨ましいのは必須なので、頑張って16日に種付け開始しました。

DSCF7866.jpg
卵パックにティッシュをしいて、芽切り?したやつを乗せました。
これは18日夜の画像。

DSCF7867.jpg
DSCF7868.jpg
根っこが出てきたのやもう殻から頭を出しちゃったやつもあります。
これは大変。急いで植え付けないと。
DSCF7873.jpg
4つだけ植えました。後はまだ根っこが出てきていないので。
んで夜間は玄関内に取り込んだほうがいいですね。
ここ数年はそのまま外に放置していたので、そこから発芽しない事もあったんですけどやっぱり夜間の寒さが良くなかったのかなと。
全部で10粒以上蒔いたんですけど、今年もご自由にお持ち帰り下さいをやろうと思ってます。
あとは近所の朝顔のおばさんにもまたあげようかなと♪

DSCF7872.jpg
先日HCに100円で購入したペチュニアの八重です。大きくて綺麗♪
これの他にブルーも2株購入して、そっちは植え替えしました。
これは丁度良い鉢がなくてまだポットのままです。

そうそう。今日いよいよ娘が修学旅行から帰ってきます。
到着は夜の8時過ぎできっと遊びすぎて疲れて帰ってくると思います。

最低気温(℃) 11.2 03:41
最高気温(℃) 20.9 11:02

このカテゴリーに該当する記事はありません。