mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

頑張れ!マルバアサガオ

dc092901.jpg
今日も朝から強風です。注意報が出ているようです。
朝はお日様が出ていたんだけど、今は曇り。でも今日はけっこう暖かいです。
それでも長袖必須ですけど。

今日のダカーポさん、3輪咲いてくれました。
綺麗に咲いてくれました。
数は少なくなったけどまだまだダカーポさんは元気です。
種も水玉さんよりも少なく6個くらいだけど順調に大きくなってます。

dc092902.jpg
水玉さんも大きく綺麗に咲いていました。
が、どれも水玉模様がかなり薄くなったな~と思ったのですがどうも花全体がピンク色に染まってるようです。
朝から全部こんな感じで変色してました。
花弁もだいぶ薄くなったようなイメージです。
でも種はすっごくたくさんで、どれもぷっくりと膨れてきています。
まだガクも少しだけ開いているのもあるので、後少しです。
前回1粒だけ入ってた種とは全然違うので、あっちは処分しようと思います


バラ観察日記
dc092906.jpg

花芽の赤ちゃんができました。
実はこれ、花色もわからない正体不明のミニバラです。
小さいフラワーショップの店先に3つ2号プラ鉢のミニバラが売っていて、
ピンク、赤、花なしだったんです。
一鉢98円だったのですが、2鉢で168円とか(値段は覚えてないんですけど)で安かったので赤は好きじゃないのでピンクと賭けで花が無いほうを購入してしまいました。
お店の人に聞いたら、多分オレンジとか黄色系だと思うとの事でした。
でも何色が咲くかまったくわからないのって、桔梗さん以来のワクワク感があって楽しみです。

dc092909.jpg
こちらは昨日の桃ちゃん蕾です。
ちょっとだけ開いてきました。これからちょっとづつ開花していくのかも。

dc092807.jpg
ジュピターさんなのですが、他の方のジュピターさんの画像を調べて比べてみたのですが何だか違うんですよ。
というか、今まで咲いたのもそうなのですが、私のバラのイメージとどうも違って
何だか違和感だったんです。でもミニバラなのでそうなのかなと思ったり。
でも他の方の写真を見てやっぱりおかしいと思いました。
うちのは一気に開いちゃってるんです。しかもすぐに。
ジュピターさんは、蕾が5つあったのですがどれも外側も中心も同じ速度で3日くらいかけて開いているようです。
普通バラって中心はそのままで外側から少しづつ開花していきますよね?
でもうちは中心も開いちゃってるのでそれが違和感だったんです。
で、セントラルローズさんに聞いてみるとどうも気温のせいらしいです。
もともとジュピターは開花速度が速い品種で、夏に形成された蕾は本来よりも花弁の枚数が少ない事もあるそう。
それと気温が高めな事で一気に開花が進んだのかもとの事でした。
なのでこれからの時期にかなり期待です。
ただミニバラの開花気温で調べてみると、18~25℃前後との事なんです。
もう最低気温、下がってるけどこれは最高気温で見ればいいのかな???
最低だとしたらもうそろそろ終わり?
今朝は玄関の気温は20度だったけど、昨日は18度だったしギリギリだもんね。
まあ病気と害虫に気をつけて自然にまかせて育てていくしかないかも。
とにかく無理に家に取り込んだりしなくても良いようです。

ダカーポさん

dc081108.jpg
大変です。ダカーポさん、あさって(13日)咲きそうです。
明日から留守にするので開花を観る事ができないんですよ~~~~。
ダカーポさんの鉢と支柱は大きいので持って帰るのは無理だし。
最初、蕾だけ切って水につければ見れるかもと思ったのですが、葉っぱが1枚でも無いと咲く事ができないとどこかのブログで読んだ事があるんです。
で、今回のは摘心と違って途中にあるので葉っぱも取るのは無理なので諦めました。
まあ初開花は見れないけど、帰ってきてからも咲いてくれるんだしね。
でもやっぱり悔しいな~~~。泣きそう。

dc081102.jpg

今日の水玉さんは、何と22個だったかな?とにかく20個超えで咲いてくれました。


でもこんな感じで蕾がちゃんと開けないのが2個。
dc081105.jpg

こんな感じでちゃんと開ききれないのが何個かありました。
dc081103.jpg
息を吹きかけてあげても全然駄目。
でも今日も日差しは強くなかったし、若干日陰になってる場所なんだけどね~。
葉っぱが邪魔とかの位置でもないし、何でなんだろう。


dc081101.jpg
それから以前、摘心して根を出して土に出したやつですが、咲きました。
実は留守中にも2個咲いたみたいで花を確認する事ができなかったの。
で、大きさは他のやつと若干小さいかな?くらいで殆ど同じなんだけど、
水玉がなくて殆どミルキーウェイになってました。
色も薄いしやっぱり劣化しちゃうのかな??
根を出した後にできた花芽だったんだけど、根っこが小さいせいもあるのかも。
それと暁さんの摘心というか、間違って切ってしまった蔓も明日かあさってには咲きそうなの。
こっちも小さいかもしれないけど楽しみです。


暑い~

今日も暑いです。もう最近は我慢できなくて日中は冷房をつけてます。
と言っても設定温度は28度なのですが、何故か室温は24~25℃になってます。

dc072204.jpg

ダカーポ1号さんです。
何かダカーポさん、成長がいまいちです。
花芽も前は少しできていたのですが、枯れてしまってからはできなくなってしまいました。
それとダカーポさんの蔓って水玉さん達と違い、細くて固めなんです。
そのせいかわからないのですが、蔓に巻き付けてあげようとすると、すぐにポキッと折れてしまいます。
なのでけっこう折れまくっていて、その後も脇芽がでなくなってるのでもう駄目かもしれません。
脇芽がでなくても、今の蔓から子蔓が出てくれれば花芽もつくんだと思うのですが。
水玉さんも下のほうに脇芽が全然出てこなくなったのですが、
その代わり、上のほうの蔓から脇芽がいっぱい出てそこから花芽がさくさんついてるんです。
なので同じようになればいいんでしょうけど…。
正直、下のほうから新しい子蔓が出てくるのが1番いいんだけどね~。
ダカーポさん、もう1人3号もいるのですがこの子も成長がイマイチです。
他と同じように燐酸カリも与えてるんだけどな~。

dc072201.jpg

今日の暁さん。
1番上の段に2つ蕾がついて2つ咲きました。
やっぱり並んで咲くといいですね~。でも片方はくしゃくしゃです。
主蔓の蕾は後2つだけになりました。多分あさってで終わります。

久々のダカーポさん


ダカーポさん1号です。
ようやく本葉がちょっとだけ出てきました。
1号さん、2号さんとも身長は伸びていますが、何だかヒョロっとしてます。
茎が桔梗さんと比べても細いです。種類のせいとかもあるのかな?

ダカーポさんは1号と2号一緒にして7号鉢に植えて行灯仕立てにする予定です。
でも西洋朝顔を行灯仕立てってかなり無理があるのかな??
だけどグリーンカーテンには絶対にしたくないし、あまり葉も増えて欲しくないです。
ダカーポも水玉朝顔も花はかなり小さくて5センチくらいなんだそう。
なのでいけるかな?と思うのですが…。

双葉が開きました


今朝みたら、片方の双葉が開いていました。
今日は暖かかったので、外に出してあげたのですが、
夕方にはもう一つのほうも双葉が開いていました。

何だか大きくて立派な葉をしてます。

双葉が出ました


19日に植えた西洋朝顔のダカーポですが、今朝になって双葉が開いてました。

ちなみにこっちが昨日の夕方の画像です。


成長が早くて嬉しいです。

それにしてもダカーポの種って黄色くて薄いのですが、双葉も薄いんですね。
これからもこの薄い色で成長していくのかな??

植え替えました


ダカーポの発根がだいぶ進んだので、曇りでイマイチな天気だったのですが植え替えました。
(桔梗咲きのほうも早速1つ根が出てきました。早いです。)
直接鉢に2つ植えてしまおうかと思ったのですが、
まだ外に置きっぱなしは不安だし、玄関も狭いのでやっぱり諦めました。
なのでヨーグルトのカップに穴をあけて1つづつ植えました。
早く芽が出るといいな~~。


前回は種が多すぎたので卵パックに植えたのですが、やっぱり卵パックってかなり小さすぎでもうヤバそうです。
でもちゃんと植えるのも…。
こっちもヨーグルトカップ程度の入れ物に一旦植え替えたほうが良いのかな?

ダカーポも発根しました


昨日水ティッシュにつけていたダカーポですが、今日になって上から濡れティッシュを被せてあげると発根しました。
今回は切れ込みなど入れませんでした。なのにこんなに早く根が出るなんてすごいです!
暖かいからかな~~?
とにかくもうそろそろ植えてあげなくちゃ。
今回は2粒だし、イキナリ鉢に植えちゃおうかなと思ってます。

ダカーポも開始


ミルキーウェイに似た水玉の西洋朝顔しか植えていなかったので、
ダカーポも植える事にしました。
とりあえず、前回全部発芽したので2株だけで良いと思い2粒だけ水につけました。

色々と調べてみたのですが、西洋朝顔って咲くのが遅いみたいですね。
秋にたくさん咲くそうで、こっちは東北で寒いのでもっと遅いのかな~?
せっかくなので7月中に咲いて欲しいのですが、無理そうなので残念です。
やっぱり夏に咲いて欲しいのでもう1種類別の朝顔も植えたほうが良いのかな?
かなり悩んでます。
どうせ植えるなら自分が綺麗と思える品種が良いのですが、殆ど西洋朝顔ばかりに惹かれてしまいます。
後は曜白朝顔とか桔梗咲き朝顔にもかなり惹かれるのですが、これは日本朝顔とは違うんですよね??

このカテゴリーに該当する記事はありません。