mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



ありがとうございます

昨日は暖かいコメントありがとうございました。
もう大感激です。
コメントのお返事、後でゆっくりしますね。

んでエリアさんの真似をしてちょこっと更新。

dc101215.jpg

昨日は桔梗さんトリオ、みんな咲いてくれました。
水色さんは3つも咲いてくれました。
dc101214.jpg
dc101213.jpg
水色さん、切れちゃってるし4時くらいに撮影したのでもうピンクがかかって変色してましたけど大きくて綺麗に咲いてくれたので大満足です。
紫さんと紅さんは形が同じ桔梗さんとは思えないほど違いますよね。
そう言えば、紅さんは今までもそうだけど丸っこい印象です。
本当の桔梗さんってどんな感じなのかちょっとわからないので後でエリアさんちで確認しようっと。
と、簡単に更新でした。


ナント…!

dc100204.jpg
dc100205.jpg

昨日はお休みしていた桔梗紫さん。
今朝見たら、ナント15個咲いていました。
大きさはかなり小さいのばかりだったんだけど、とにかくすごい数でビックリです。
もう暖かいので今のうちに咲いちゃえ~みたいな感じ??
あと1日くらい待ってから大きいのを咲かせても良かったのに~って感じもします。
でもとにかく今は子孫を残す為に必死なのかな?やっぱり末期なんでしょうね。
だとしたら、最後の力を振り絞ってかなり頑張っているのかも。

dc100206.jpg
紫さん。とても美しいです。

dc100207.jpg

紅さんは今日は一輪だけ。
でも昨日咲いていた3輪が全然萎む気配がなく一緒に咲いてました。
昨日と今日のだと色が違うんですよ。
今朝咲いたほうが色が濃いです。紅さんは時間が経つと薄くなるのか~。
今まで気がつかなかったです。

dc100203.jpg
暁さんも久々に2輪咲いてくれました。
大きさは小さくて8cmと6cmでした。最初計る前に見た感じでみゆさんにメールで話したんだけど、
その後ちゃんとメジャーで計ったらピッタリでした。すごいです。

んでウクレレさんちの子と同じく、しわくちゃでした。うちのはもっとですよね。
多分、蕾って一定の気温じゃないと成長しないので寒い時はそのまま成長が止まってるんだと思います。
なので長い間蕾の中で畳まれていた畳皺って事ですよね。
今の時期に一気に成長している蕾は皺も少なく咲いてくれるかな?
一応、まだ暁さんの蕾はあるので咲いてくれると思います。

桔梗さん達…

dc092703.jpg
桔梗さん達、もうホント終わりかもです。
まず水色さんは、この前丸っぽく咲いたのを最後にもう咲いていません。
蕾もすっごく小さいのしか残っていないので、もう育たないかも。
結局蔓もあまり伸びなくて、2段目までしかいきませんでした。
子蔓か孫蔓は伸びたけど、巻かなかったしね。
紫さん、まだ蕾というか花芽はあるんだけど固く閉じたまま開かないで終わってしまったり、
開いてもこの写真のように小さいのだったらマシなほうで、
ちょっと開いただけで終わってしまう事も。

dc092702.jpg
紅さんもアップで大きく見えるけど、大きさは紫さんと同じく2センチちょっとくらいだと思います。
ホント、見ていて痛々しいです。

dc092701.jpg
これは暁さんです。すっごく小さくて4センチないくらいかも。
でもまだ花芽も蕾もあります。

そんな中、やっぱりマルバさん達は元気に咲いています。
今日は強風で花弁が裂けたりと駄目になっていたので画像なしなのですが、
毎日大きく綺麗な花を咲かせてます。しかも夕方近くまで綺麗に咲いてるんです。
前まで9時には痛んでたりしたのでやっぱり暑いのは苦手だったんだな~と思います。
で、星型とか変な形になっていたのは気温のせいだったのか、
お昼頃になると星型から普通の丸型になるらしいんです。
これは何で1度後ろに反ってから、前に戻るのか不思議です。
しかも萎む時は内側に丸まっていくようだし。寒さのせいで反っちゃうのかな~??
それと、ちょっと前まで毎日のように葉っぱが1、2枚黄色くなっていたのが
今ではそれも無くなりました。
う~ん。不思議。今の環境のほうがいいんでしょうかね?
でもどっちにしてもどんどん寒くなるし、いつまでもつかな。
とりあえず、ダカーポさんと水玉さんは安心して見ていられます。


それにしてもせっかくのお天気なのに、かなりの強風です。
ヒューとか音がしてる程ですよ。
朝顔の鉢も倒れちゃうので、風が当たらない場所に移動したのですがせっかくのお日様なのに日陰になっちゃった~。
うまくいかないですよね。


全然関係ないけど、のだめカンタービレ好きな方いますか?
後編のDVDもうすぐ出るんですよね。
早く見たいな~~。
前編もDVDが出てすぐに借りたのですが、もうすっかり内容忘れてる。
って事で原作は全部持っているのでその辺りから読み直ししました。
でも映画と原作、微妙に違ってますよね?
特に1番最後のシーン、あれ、何処でやるんだろう?あの人前編で出て来なかったし。とか思っちゃいます。
まあ、他の作品と比べるとかなり原作に忠実すぎるのでストレスも無く見れるのでのだめは好きです。

昨日の朝顔

昨日はブログを書く時間が無かったので、昨日の事を簡単に更新します。
まず水色桔梗さん。
dc091302.jpg
形が変だけど、強めの八重が出てくれました。

dc091301.jpg
こっちは折れてしまった蔓のやつ。
かなり小さく3センチくらいの小さい花が咲きました。でもしっかり八重は出ていました。
なので八重の条件が、またまた??です。
多分、根も出していないので出てても少ししか出てないと思うんだけど…。

dc091305.jpg
dc091307.jpg
紫さん。昨日も今日も一重の花が1つしか咲いていません。
色も実際はもう少し青がかかってます。
でもやっぱり綺麗でこの色が1番好きかもです。
絶対に種ができて欲しいんだけど、無事にできるのかな?ちょっと不安になってきました。

他の朝顔達は朝の雨で駄目になってしまっていました。
桔梗さんはあまり強い雨だと裂けちゃうけど、普通の雨だったらへっちゃらみたいです。

朝から雨

今日は朝から天気が悪く、雨が降ったり止んだり。
かなり土砂降りだったりで水遣りもお休みです。
朝顔さん達も朝見た時点で切れてたりなので残念でした。

dc091005.jpg
dc091007.jpg

桔梗6号さん(水色)ですが、時間が経つにつれてピンクが濃くなるようです。
上の写真が10時半くらいに撮影したもの。下が3時半頃です。
ちなみに撮影したのは今日じゃありません。

dc091102.jpg
そしてこれが今日の5時半に撮影したものです。
濃いめのピンクで別の色になってますよね。
それと今日は他の色の子もそうなのですが、いつもよりも強めの八重が出てました。
でも残念ながら、雨で花弁が切れちゃって。
でも桔梗さんって星型なので、切れても綺麗なものは綺麗ですね。
dc091101.jpg
変化朝顔にも花弁が切れている種類ので○○切れ咲とかの種類がいくつかあるみたいなのですが、
写真で見ると似てるかもです。
でもせっかく八重が出たのに雨と切れたせいで良くわからなくて残念です。
写真以外のやつで、もっと強く出てたやつがあったんですよ~。ガッカリ。
明日に期待します。あ、でも明日も雨かも。


ついに

ついに桔梗6号さん、開花しましたよ~。
ジャジャーーン。




dc083003.jpg
ナントお色は水色でした。
ピンクかと思ってたんですよ。しかも水色って袋の写真に載ってなかったし。
エリアさんちの水色とはまた違う色でピンクがかかってるような色ですよね。
何か、桔梗さんって濃い色というかクッキリのほうが似合っているような感じがするので(白も)
何だかちょっと変な感じがします。
あ、しかも覆輪がないんだ~。だからイメージが違うのかな?
この水色も夕方になると変化するのかな~?桔梗さんは形が夕方になっても崩れないので
綺麗なまま変色してくれるのでいいかも。
あ、でも紅よりも紫のほうが花弁が弱いのか夕方には形が崩れちゃうんですよ。
でも紅は夜になっても崩れてなくて、翌早朝見るとやっと崩れてきていて8時頃完全に萎むって感じです。

dc083008.jpg
dc083009.jpg
それから紫はナント、8個も咲きました。
昨日見た蕾ではそんなになかったハズなのでビックリしてしまいました。
とりあえず、紫の一重はまだ出ていません。


dc083005.jpg
ダカーポさんも久々にたくさん咲いてくれました♪

dc083007.jpg
プランター2です。
葉っぱが黄色くなってきちゃいました。ハダニかもです。
何かマルバさんの葉とか蔓、もうぐちゃぐちゃで手に負えません。
プランター1のほうなんてすごいです。
もっと高いグリーンカーテンにすれば少しは上に伸びるしいいのかな~?

今日は全部で49咲きました。すご~~い。初です。

ダカーポ 8
暁の錦 3
桔梗 紅 1
紫 8
水色 1
プランター1 19
プランター2 9 (ダカーポ2)

明日・・・

dc082905.jpg

いよいよ明日、桔梗6号さんが開花しそうです。
蕾の色、どうも紅でも紫でもなく薄い色っぽいです。
またまた明日が楽しみです。
dc082904.jpg
桔梗紅さんは3つ咲きました。
一つだけ八重で、後の二つは半八重?って感じです。
あまり立派な八重が出ないし、勢いが無いって事なのかな~?
このまま終わったらどうしようとちょっと不安になってきます。
紫さんは今日は1つだけでした。明日は3つ咲くみたいです。

dc082901.jpg
dc082903.jpg

暁さんは3つ
ダカーポさん4つ
プランター1 14個
プランター2 9個
全部で34個咲きました。
プランター1のほうの水玉さん、みゆさんが乾燥していると蕾が開かないって言っていたので
最近は夕方の水遣りの時に、上からジョーロで水をかけてあげるようにしてます。
それ以来、ちゃんと開くようになっているのでゆみさんのアドバイスのおかげだと思います。


120414.jpg

それから去年娘が朝顔の蔓で作ったリースです。
学校の授業で全員で作ったので私はノータッチです。
家から飾りつけの材料を持って好きなように作るのですが、他の子はカラフルでかわいい~リースなのに、
うちの子のだけすっごい地味で渋くてビックリ。
でも逆にこの渋さがセンス良いかも~と私は満足してます。
それにしても朝顔の蔓でここまでできるなんて。
丸い茶色いのは朝顔の種なの。でもこれは家に持って帰ってきたら潰れちゃって悲惨な状態になりました。

一重

dc082505.jpg
桔梗さん5号。ついに一重で咲いてくれました。
やっぱり雰囲気違いますよね~。
dc082508.jpg
2つ咲いてくれたのですが、もう一つのほうは八重気味でした。

dc082506.jpg

紫のほうは今日は3つも咲いてくれて全部八重で綺麗でした。
dc082507.jpg
これが1番八重が大きかったです。


dc082503.jpg

暁さんは今日も5つ咲いてくれました。
同じくらいの位置から大きめなのがまとまって咲いてくれたのでいつもより迫力があって凄かったです。
dc082504.jpg
1番大きいので12センチちょっと。小さいので9センチくらいでした。
覆輪も復活してきたみたいです。元々暁さんの覆輪は端にちょっとしかないみたいです。

dc082301.jpg
桔梗4号さんの花色は紫でしたよ~。
この色、綺麗で大好きになりました。紅も綺麗だけど、こっちの色のほうが私は好きかも。
でもこの色も劣化しそうだな~。紅は劣化する事なく、夕方まで綺麗な色で咲いてるんだけど、
紫はどうなるのかな??
青は紫になるんだよね??って事は紫は?赤紫っぽく色が薄くなるのかな?
dc082302.jpg
どっちも八重で咲いてくれました。上のほうの八重がけっこう大きくて綺麗です。
下のほうは花が切れちゃってますね。残念。
4号さん、蕾がたくさんできているので、またいっぱい咲いてくれそうです。嬉しいな~。

dc082303.jpg

そういえば、まだ一重で咲いてないな~。
もしかしてパッケージも八重しか載ってないし、完全な一重って咲かない種なのかな??


今日は全部で 18咲きました。
プランター1 5つ
プランター2 5つ
桔梗4号 2つ
桔梗5号 1つ
暁の錦 5つ
ダカーポ お休み

dc082304.jpg
暁さん、1番大きいので11センチでしたけど、8センチくらいのもあったのですっごく大きく見えました。
やっぱり大きくないと切れたりする事もなく咲くみたいです。

明日咲くかも

dc082207.jpg
dc082206.jpg

桔梗4号さん、ついに明日初開花です。
1つだけかと思ったのですが、今朝みたらもう一つの蕾も咲きそうな感じで2つ咲きそうです。
蕾を見ただけで色は紫っぽいですよね。

dc082208.jpg

それと4日くらいお休みしていた桔梗5号さんなのですが、また咲いてくれるみたいです。
2種類一緒に咲くと豪華ですよね~。ますます楽しみです。

今日は全部で 11個です。
プランター1 2つ
プランター2 3つ
暁の錦4つ
ダカーポ2つ
dc082205.jpg
今日は朝から雨で、途中曇りだったせいで暁さんは長い間綺麗に咲いてくれました。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
