mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



衝撃の事実

DSCF8094.jpg
スイートチャリオット、今朝みたらまたパッカーンと開いてました。
最近は開いているとその場でカットしてたんです。
散るとかなりバラバラになるので大変なのでもういいやと…。
でも今朝はかなりたくさんだったので、傷んでいそうなものだけカットして殆ど残しておきました。

DSCF8104.jpg
んで夕方、買い物の帰りに見てみると…。
なんとパッカーンじゃなくかわいい姿に戻ってます。
夕方になると閉じる花はチューリップやタンポポとか菊科の花ではある事だけど、
バラは開いたら元に戻る事は無いと思ってました。
でも今回のはどう考えても夕方になって閉じてます。
なので過去の写真を探してみると、確かに閉じ気味のかわいい画像は全部夕方の写真でした。Σ(゚□゚(゚□゚*)
ネットで調べてみると確かに日が落ちると閉じていく薔薇があるんだそう。
花弁の少ないバラであるようなんです。
もう5年くらい育てていて、初めて知った衝撃の事実でした。
今まで全然気が付かなかった~~((´・ω・`;))

DSCF8105.jpg
閉じてるとコロンとしていてすっごくかわいいんです。
そっか、夕方限定のかわいさなんですね♪

最低気温(℃) 9.5 04:58
最高気温(℃) 19.3 12:28


ジュピター

DSCF7989.jpg
ジュピターが開花しました♪
毎年このくらいの時期にジュピターが1番先に咲きます。

DSCF7990.jpg
全体像はこんな感じ。

DSCF7984.jpg
オルレアが綺麗になってきました。
イベリスが終わって摘んでしまったので、選手交代になってます。
オルレアは花持ちも良いですよね。

それにしても今日は暑かったです。
何だか熱がこもっている感じで頭痛もしていたし、体もだるくてだるくて。
軽い熱中症ですかね。

最低気温(℃) 16.4 04:58
最高気温(℃) 25.6 09:49

スイチャリ

DSCF6773.jpg
スイチャリがかわいく咲いてきました。
ホントにふわふわのポンポン咲きでかわいいです。
今年の春は全然かわいく咲いてくれなくて、写真も殆ど撮ってない程だったんです。
でも育て方が下手なので、今までは秋もポンポンと咲いていなかったような…。
やっぱり咲き始める時の気温とか天気も関係してるんですよね。
もちろん病気で弱っていない事が第一なんでしょうけど。

DSCF6774.jpg
はぁ~。かわいい。ウットリです。

DSCF6728_20161003092013093.jpg
多肉のルビーネックレス。
夏の間は緑色で紅葉すると赤紫になります。今はまだら。

DSCF6729.jpg
一緒に白牡丹のチビっこを植えていたんですけど、それぞれが成長して白牡丹丼になりつつあります。
白牡丹、めっちゃ普及種なのにかわいいです。
すごく増えるし丈夫だし優秀ですね。

DSCF6775.jpg
昨日は久々に餃子でした。

10/2 昨日のお天気
最低気温(℃) 14.1 05:24
最高気温(℃) 23.5 12:35

薔薇の蕾

DSCF6167.jpg
今朝、パトロール中に見つけたのですが、
ミニバラのティファニーの株元から出た枝(シュート?)にイキナリ蕾が付いてました。
こんなに低い位置に蕾とかビックリ。こんなの初めて見ました(゚д゚)
やっぱり今年は異常なんでしょうか???

DSCF6177.jpg
ジニアのライム。もうそろそろ咲きそう。楽しみです。
オルトランをまいてるんですけど、茎とかにビッシリ細かいアブラムシがついていました。
スプレーしたんですけどつきやすいんでしょうね。さすがにあそこまで細かいのはテープでも取りたくないかも。
ミニバラとかについているアブラムシだったらせっせと取るんですけどね。

DSCF6166.jpg
昨日、プランターのオダマキをせっせと移植しました。
でも根を痛めちゃったのでダメになる可能性大です。
けっこうオダマキって移植するとダメになったるするみたいですよね。
まあ、このライトブルーは去年秋に零れ種で育ったのがあるので全部ダメになってもいいんです。
育ってたら、またポットに植えて通りすがりの人に持って行ってもらおうと思います。
それにしてもオダマキの葉ってちっちゃいのに、本葉は細かくてかわいいです。

今10時半くらいなのですが、これから朝顔の植え替えをしたいと思います。
現在の気温は23℃くらいで丁度よいです。
曇りで時々日が差す程度なので作業しやすいかも。頑張ります♪

6/21昨日の観測データ
最低気温(℃) 17.9 04:51
最高気温(℃) 27.2 13:53

薔薇の事など

せっかくの薔薇の時期なんですけど、何だかあまりやる気が起きない毎日です。
とりあえず自分のメモがてら、開花したミニバラ情報だけ簡単に。

6月2日 ラブリーモア開花。
DSCF5996.jpg
ほぼ日陰に置いておいたんですけど、やっぱり少し濃くなってます。

6月4日 ティファニー開花。
DSCF6009.jpg
今年はいつもと色が違います。もっと透明なピンク色なんですけど。
やっぱり紫外線ですかね?

6月4日 スイチャリ開花。
DSCF6010.jpg
すぐにパッカーンって開いちゃいますね。
ただ、匂いは凄い強いです。
窓を開けていると部屋の中にまでほんのり匂ってくるくらい。

DSCF6025.jpg
ティファニーとニューヨークフォーエバーの2ショット。
この2つ、去年は色がソックリだったんですけど…。
んでもやっぱり薔薇は綺麗で優雅になれますね。ホント美しいです。

6/5日の気温
最低気温(℃) 11.6 24:00
最高気温(℃) 19.2 13:46



ジュピター

DSCF5971.jpg
ジュピターの色が薄くなってきて綺麗に咲いてきました。
そう言えば、バラの花径ってどのくらいの開花具合の時に測るんでしょうか?

DSCF5974.jpg
ニューヨークフォーエバー。

DSCF5963.jpg
ペチュニアも咲きました。ふわふわです。

DSCF5970.jpg
矢車菊。今年はミックスの種も蒔いたのですが、これは紫かな?
ブラックボールはもっと黒かったと思います。
あと2つ咲く予定なんですけど、何が咲くかは不明です。
大好きなブルーが咲かなかったら悲しいかも。

土日は今年初のキャンプに行ってきました。
でも月に1度の女の子の日になってしまって、体調最悪で帰ってきてからもダルくてダルくて。
何だか思いっきり楽しめなくて残念でした。
でも快晴でキャンプ日和でした。
今年はいっぱい行きたいって主人が1番張り切ってます。

最低気温(℃) 18.2 04:59
最高気温(℃) 28.5 12:34

ジュピター

DSCF5947.jpg
まだ完全開花じゃないけれど、今年もジュピターが1番最初に開花しました。

DSCF5944.jpg
朝顔は結局紫八重以外は双葉がまだ開きません。
殻を取っちゃったのが良くなかったかな??
でも今までも同じ感じだったので、原因はやっぱり水切れかも。
もう1度仕込み直ししたほうが良いかもしれません。今週いっぱいだけ様子みます。


DSCF5953.jpg
後はですね。前からリメ缶作りが気になっていて挑戦してみました。
主人が飲んだビールの空き缶でリメ缶バッグとやらを作ってみました。
空き缶の下のほうをハサミで切って下をペンチで折り曲げて作ってます。
けっこう綺麗に作るのが難しいです。
後はネットで配布されている画像のラベルを貼ってアクリル絵の具で着色してみました。
最後にワイヤーを取り付けて完成です。
多肉は、昨日また落としてバラバラにしてしまったのでそれを分けて植えたり、
ぶっこみ鉢から収穫してきました。

DSCF5952.jpg
この缶だとけっこうちょっとしか植えられないんだけど、普通よりかわいく植えられるような気がします。

最低気温(℃) 17.3 02:56
最高気温(℃) 23.2 10:39

5/24
最低気温(℃) 16.7 10:57
最高気温(℃) 22.6 00:22

お馬の堆肥と雪の結晶

P1030395.jpg
昨日は天気が良かったのでミニバラに固形肥料とバラ用の土を増し土して、
お馬の堆肥をマルチングしてみました。
鉢植えの場合、お馬の堆肥は良くないような記事もあったのですがまあ今回は様子見で決行。
お馬の堆肥は馬のフンと杉の木屑をじっくりと発酵させているらしく、
匂いもなく、サラサラふかふかなんです。
おがくずみたいな感じです。
土の状態をふかふかな植物が育つのによりよい状態にしてくれるらしいので良いと思います。
しかし、風ですぐに飛ばされそうな気もします。

P1030398.jpg
こんな感じで表面に。
ミニバラだけじゃなく、他の鉢植えにもかけてしまいました。どうなるかな?
思えば、地植えのオダマキにお馬の堆肥を混ぜたんです。
そのせいで成長が全然違うのかもしれません。
地植えのほうは日当たりが悪いのに元気で綺麗な葉がたくさん出てます。
ミニバラですが、剪定や植え替えは春前にやる予定です。


話しは全然変わり、もうすぐクリスマスなので何か飾りつけとかで気分を替えたいな~と思い、
折り紙で雪の結晶を作りました。

P1030403.jpg
壁に貼っただけですがかわいいかも。

P1030402.jpg
これは模様を描いて切るのがちょっと難しかったです。
でも白なので綺麗です。
これは窓に貼ったり、上から吊るしてもいいかもですね。

こちらのサイトやこちらを参考にしました。

こちらではダウンロードできて、切るだけなんてのもあるのでお勧めです。

最低気温(℃) -0.8 03:50
最高気温(℃) 10.0 13:03

ラブリーモアとティファニー

P1020548.jpg
P1020547.jpg
ティファニーが開いてきました。
ミニバラなのに大輪でとてもデカイです。存在感タップリ。

P1020544_201506012300175c6.jpg
超かわいいラブリーモアさん。

P1020553.jpg
色が濃くならないように軒下で管理してます。

残るは白薔薇のグリーンランドです。
やっぱりこれが1番最後みたいです。

スイチャリ

P1020496.jpg
スイチャリが咲き始めました。
ただ、お日様がカンカン照りで、みた時にはパッカーンでしたけど。
もっとたくさん咲いてくれれば良い匂いに包まれると思います。

P1020495.jpg
チューリッヒとレンゲローズの2ショット。

P1020491.jpg
ジュピターはもうそろそろ花も小さくなって終わりに近づいてきてます。
せっかくなので、切り花にして部屋に飾ってみました。
いつでも見える所に薔薇があると、かなり幸せ気分ですよね~。
それにしてもかわいいです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
