mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

エプロン

DSCF7629.jpg
息子に作ったエプロン。
胸のほうの部分が異常に小さくて、しかも切ってから型紙がおかしかった事に気がついたんです。
なので急所別布で対応しました((´・ω・`;))
本当は下のほうも横幅がだいぶ小さいみたいなんですけど、まあうちの子は小さいのでしばらくは大丈夫だと思います。
しばらく作り直さなくてもOKとか思ってたんですけど、これだと来年には作り直さないと駄目かもです○| ̄|_

DSCF7635.jpg
去年の夏に植えた金魚草。
白と黄色があったんですけど、白のほうは完全に枯れちゃいました。
でも黄色のほうが芽吹いてきたので良かったです~~。
同じく西洋石竹も2株のうち、1株が枯れちゃいました。茎がスポっと抜けるくらい。
でも白と濃いピンクのどちらがお亡くなりになったのかわからず…。
しかも残ったほうもあまり芽吹いていないのでどうなるか不明です。
今年3年目なのである意味仕方ないのかもですけど。

DSCF7599.jpg
最後にセダムのグラウコフィリウム。めっちゃかわいいです♪

最低気温(℃) 3.0 00:52
最高気温(℃) 9.0 10:57
最大瞬間風速(m/s)
(風向(16方位)) 27.8(西) 09:56

編み物

今日は朝から雪がたっぷり。
いつもだったら日中に溶けるんですけど、今日はついに溶ける事なく積もってます。
積雪10センチくらいだそう。
夕方出掛けた時に顔にモロ雪があたって痛かったです。
初めてこの吹雪?を受けた時にスキー場かよと突っ込んでしまったくらいです。

最近、月青さんやエリアさんが靴下とか編んでいるのを見て凄いな~と感心しちゃってます。
編み物は超苦手で、本とか読んでも良くわからないんですよ。
本当に不器用なのもそうなんですけど、頭が弱いのかもです。
考えてみたら、折り紙も苦手です。
んでも昔、愛犬のセーターを編むのに一時期はまった時期があって、
何枚か編んだ事があるんです。犬用のセーターはかなり簡単なので大丈夫でした。
昔の写真を発掘したので載せますね。
古いので画質もサイズも悪いんですけど…。もうね、15年くらい前だと思います。

99101514-w250.jpg
seta1.jpg
99101564-w250.jpg
99101562-w250.jpg
着用画像です。
写真撮られるの大好きでちゃんとモデルさんしてくれてました。
これ以外にももっと作ってたんですけど、最初の頃のとか笑っちゃうくらい酷い出来でした。
でもアラン模様っていいですよね。

最低気温(℃) -2.3 06:47
最高気温(℃) 1.4 17:06



いただきもの♪

DSCF7179.jpg
月青さんから、先日多肉を送ったお礼でって事でこんなにたくさんのお菓子を頂いてしまいました。
多肉ちょびっと送っただけなのに申し訳ないです。
しかもこのチョコ、こうしてみるとPCのキーボード並みに大きいですΣ(゚□゚(゚□゚*)
濃厚でズッシリ感があってとても美味でした\(^o^)/
子供達も大喜びで美味しい~~と頂きました。大事に食べますね。
月青さん、本当にありがとうございます。

DSCF7181.jpg
それからワスレナグサの種も入ってました。
毎年種を頂くとかで、今年は私に譲ってくれたんですって。嬉しいです~。
忘れな草は1度種まきした事があって、とてもかわいいので気に入ってたので種を買おうかなと思ってたんです。
春蒔きでも大丈夫なのかな??
とりあえず春に蒔いてみようと思います。楽しみ~~♪



DSCF7136.jpg
そうそう、ハンカチやっと作りました。端ミシン、かなり曲がっちゃってますけど(*ノェノ)
裏表別の生地でガーゼなのでとても手触りが良いです。
息子のほうは小さいほう。
ポケットに入れるとすぐに落すので移動ポケットというティッシュサイズのポシェットみたいなのを付けているんですけど、
そこだと大きいハンカチが入らないんです。
小さいのでも厚手のタイル地とかだと入らないので難しいんです。
なので作るのが1番かなと思って…。けっこう紛失したりもするので大変です。

DSCF7137.jpg
後ろ側は青緑色の水玉です。

12/9
最低気温(℃) 0.6 01:47
最高気温(℃) 7.2 07:04

おひさしぶりです

DSCF7093.jpg
毎日かなり寒いですね。
昨日も今日も日照時間が0時間なので気温も全然上がらず寒すぎます。
寒さのせいか、うちは主人→息子→娘と次々と風邪引いてます。
最後に私に来るんじゃないかとちょっとビクビクしてます。

雪ですが、こちらは昨日の夜から朝にかけて少し降ったので
朝の積雪が5センチだったみたいですけど、2センチくらいしかなかった気がします。
まあ、その時間外に出ていないのでわからないんですけど、
午後に外に出たら道路などの雪は溶けてなくなっていました。
でも地植えゾーンにはうっすら積もってました。

DSCF7098.jpg
この霰は23日に降ったものです。
けっこう粒が大きかったです。バラバラ大きい音がしてきてビックリでした。

DSCF7113.jpg
今日は寒くて外に出られなかったので、大人しく家でミシンを出して給食袋を縫いました。
息子の給食袋、1年生の頃から使っているのでもうボロボロだったんです。
でも作るのが面倒で後回しになってたんです。
今度は下の部分がセリアのデニム生地にしたので、少しは強度あるかと思います。
ミシンですけど、ホントかなり久々にやりました。1年以上ぶりかも。
やっぱり手作りって楽しいですよね。
次は娘の巾着とガーゼのハンカチを作ろうと思います。

11/25
最低気温(℃) -1.0 01:09
最高気温(℃) 1.6 16:40

11/24
最低気温(℃) -1.4 05:48
最高気温(℃) 3.1 15:02

すのこ台

DSCF5332.jpg
2月の中旬くらいなんですけど、一旦だいぶ雪が溶けた時にジュリアンの花摘みしてたんですよ。
そしたら足元の雪で滑ってそのまますのこの花台の上に手をついて転んでしまったんです。
で、板が1枚割れてしまいました…。
元々だいぶ古くなってガタが来ていたので今年は新しいのを購入しないとと思っていたので丁度良かったですかね。

DSCF5323.jpg
んで新しいすのこを買って、ニスを塗り塗り。
DSCF5324.jpg
まだ裏は塗っていないので元はこんな色でした。ヒノキなので良い匂いです。
んでもこのすのこ、板の幅が広いのか全体的にだいぶ幅が広かったんです。
同じ5枚板なのに、以前のといた1枚分違うくらい。
だいぶ大きくなっちゃうのでちょっと使えないかもしれません。
これはここに板でもつけて多肉の棚にしちゃおうかなと考え中。

DSCF5329.jpg
ビオラもまた咲いてきました♪

DSCF5327.jpg
新入りの白いムスカリなのですが、蕾が上がってきました。
でも紫のほうはまだまだなようです。

最低気温(℃) 5.9 00:01
最高気温(℃) 12.8 14:47

牛乳パックのイス

P1000309.jpg
牛乳パックで思い出しました。
2年前くらいなのですが、息子のイスを牛乳パックで作ったんです。
パック10本で、中に新聞紙をギューギュー詰め込んで作ってます。

P1000312.jpg
カバーをつけてこんな感じです。けっこう座り心地は悪くないと思います。

P1000307-001.jpg
当時の写真。
今はけっこうボロボロです。カバーをしているとわからないんですけど、ボロボロというよりグラグラ?
背もたれの所に体重をかけたりするので、崩れちゃうんですよね。
何度かガムテームで修正してるんですけど、もうそろそろオサラバかもしれません。
次は背もたれなしで作ってもいいかも。

気球のモビール

P1010683.jpg
あれからモビールにすっかりはまってます。
色々と調べてみると気球のモビールがあるみたいでこちらの作り方を参考にして作ってみました。

すべて家にある材料で出来たので良かったです。
ゆっくりと回り、気球単体はくるくる回ってみていると飽きないです。

買うと3000円くらいするみたいなのでこれで充分だと思いました。
他にも色々と作りたいのですが、あまりたくさん吊るすのもどうかと思うので、飽きたら交換とかのほうがいいのかな?

P1010676.jpg

18.8/9.6

モビール

P1010664.jpg
図書館でモビールの本を借りてきました。
何かこーゆうの大好きなんですよ。
早速2つ作ってみました。

P1010665.jpg
くらげ。足はビーズをつなげたんですけど、これだとあまりユラユラしないのでくらげっぽくは無いかもです。

P1010668.jpg
子供部屋にカメさん3連。
これがめっちゃかわいくてお気に入りです。

P1010670.jpg
ただこの穴をカッターで地道にあける作業が大変でした。

他にも色々な作り方や型紙が載っているので作ってみたいです。

17.4/9.9

絵本バッグ

bag.jpg

いよいよ、4月の11日が下の子の入園なんですけど、
まだ幼稚園グッズを全然作っていないんです(´;д;`)
このままでは完全に間に合わないって事で、昨日からちょっとづつ作ってます。
やっと昨日、絵本バッグが1個だけできました。
まだ着替え袋と集金袋、その他にもスモックに目立つように名前とか装飾をしたり。
他にも色々と揃えるものがあるので、今月の中旬までには何とかしないとダメですよね。
いっつもギリギリまで行動しない人なので、今回は少しでも早めにやりたいんです。

で、今日は午前中シューズバッグのジグザグをかけたんですけど、そこで挫折。
だってすんごい良い天気なんですもの。
せっかくの良いお天気、家にいるのはもったいないと現実逃避してしまいました。

DSCF1438.jpg
んで久々にコメリに行って、一目ぼれした黄色いマーガレットを連れて帰ってしまいました。
本当はチューリップのポットとかたくさん売っていてかなり安かったので買おうかと思ったんですけど、
やっぱりチューリップは来年にしようと諦めました。
マーガレットですがソレミオって名前が書いてありました。
黄色い小花が欲しいと思ってたんですけど、これはちょっと大きいけどとてもかわいいんです。
垂れ下がって咲いている状態とかかなりツボです。
しかもセールで398円。ネットで調べたらけっこう高いみたいなのでお得だったのかも。
マーガレット、育てた事は無いけど好きなんです。
これと色違いで花弁が真っ白のもあったけど、こっちのレモンクリーム色のを選びました。
黄色系の花ってムスカリと相性いいんですよね。

DSCF1437.jpg

今日はお日様が出ていたので、ムスカリもお外に出してみました。
暖房ナシの部屋に置いているおかげで、今回はだらしない感じじゃなく締まってます。
大きいほうはまた別の品種で色がちょっと薄めで、てっぺんが白くなるんだとか。
葉っぱも太くて成長も普通のムスカリよりも遅いかもです。

エプロン

DSCF1141.jpg

上の子のエプロンを作りました。
型紙と作り方はこちらのサイトさんから頂きました。

何でも水曜日に近くのスーパーでお手伝いをするんだとか。
その時にエプロン必須で、近所のスーパーに服とかも売っているので見に行くと、
すっごくシンプルでイマイチなのに高かったんですよ。
なので買うのももったいなく、でも体調悪いので作るのも面倒だな~と思ったのですが、
何とか頑張って作りました。作ってしまえばとても簡単でした。
三角巾のほうは同じ布で以前作ったやつだったのですが、少し小さいんです。
なので周りにダイソーで以前買ったレースをつけてみました。
んで余ったレースをエプロンにもつけてみました。足りなかったので、変になっちゃったけど。
でも出来上がってみてみると、自分で言うのもなんですがめっちゃかわいくできました。
それにしても下の子の幼稚園入園で、バッグとか色々と手作りしないといけないんです。
今回は早いうちから仕上げていかないと駄目なので大変かもです。
男の子なので、レースとかかわいいテープとかもつけられないし。
やっぱキャラものの布必須ですよね。何だか面白みがないな~。残念かも。

このカテゴリーに該当する記事はありません。