mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

咲きました

DSCF1137-1.jpg

ついに咲きました。
11月なのに咲いてくれるなんて本当に感激です。
良く頑張ったね~。エライエライと褒めてあげたい気分ですよね。
まあ外でそれやっちゃったら変な人に見られるので、心の中だけにしておきました。

それにしても写真を撮った時点で、痛んでしまって少し綺麗じゃなかったんです。
お昼ごろに撮影したんですけど。
9時に見たときにはまだちゃんと開いていなくて、寒くて開けないと思い諦めたんです。
で、もう1度見てみるとちゃんと開いていたのにお日様にあたって痛んじゃったみたいです。
マルバは午前中には萎んじゃう品種ですもんね。
あと大きさは開いた状態でもかなり小さくて3センチくらいでした。

もうすぐ・・・

DSCF1115.jpg

9月の11日に植えた西洋朝顔ですが、ナントもうすぐ咲きそうです。
でもすっごく小さいんです。色もこれからつくのかな?
何だかちょっと違うし。昨日の時点で、蕾になっていてかなり緑っぽかったんです。
今日になって白っぽい花弁の色になってきたんですけど、本当は紫色なんですよね。
どうなっちゃうんでしょう?時間がかかって咲くのはあさってなのかな?
無事に咲けるのか不安です。失敗とかで終わる気もします。
とにかく昨日からかなり寒いので本当にかわいそうな状態です。

DSCF1113.jpg
ムスカリはどんどん発芽してきてます。
でも全部じゃなくて成長にかなり差があるみたい。
たくさん植えたのにこれじゃ開花がズレちゃって花束みたいにならないかもです。

DSCF1114.jpg
忘れな草も生長してきてます。
でもやっぱり白は駄目みたいです。2つだけ発芽したんですけど、種の殻がなかなか取れなくてそのまま枯れちゃいました。
もう1度蒔いても今から大丈夫なのか悩んでます。
でも忘れな草って寒さに当たらないと発芽しないそうなんです。
って事は今からでも充分間に合うって事ですかね?

朝顔観察 8月25日

DSCF1040.jpg
後から植えた西洋朝顔ですが、花芽が大きくなってきました。
このまま無事に成長してくれれば咲くかもしれないですよね。
わくわくしてきます。
順調に育ってます。でも今日は朝から雨なんです。大丈夫かな?

DSCF1034.jpg
こちらは先日蒔いたわすれな草。小さい芽がいくつか出てきました。
すんごい小さいんですよ。
1箇所に3つくらい蒔いてみたんです。種蒔きする時、3つくらい植えるとお互い競うのか育ちがいいんだそう。
もうかわいそうですが良い株を残して間引く予定です。まだだけど。
それとブルーとホワイトを蒔いたのですが、ブルーばかり芽が出て(今は全部で7つ芽が出てます)ホワイトはまったく出てないんです。
もう1度蒔いたほうがいいのかな~?
今週いっぱい様子をみて、駄目だったらもう1度蒔いてみようと思います。

DSCF1036.jpg
グリーンランドさん、また咲きました。
夏や、先日咲いた花よりも大きさが一回りくらい大きいんです。
やっぱり寒い時期のほうが蕾の中でゆっくりじっくり成長するんですね。

朝顔観察 10月19日

西洋朝顔の双葉ちゃん、その後の成長をお届けします。
DSCF0831.jpg
9月28日
本葉が大きくなってきました。

DSCF0930.jpg
10月12日
2枚目の本葉も大きくなってきてます。

DSCF0978.jpg
10月19日
3枚目のチョロっと本葉の次に、4枚目の葉も顔を出してます。

DSCF0979.jpg
よ~く見てみると、花芽のようなものもできてるんです。
写真だと隠れちゃってるんですけど、多分花芽で間違いないです。
無事に開花までいくのかな?もうかなり寒くなってるので難しいでしょうね。
夜間だけでも上に何か被せてあげたりしようと思います。


DSCF0972.jpg
スプリットさん、小さいけどかわいく咲いてました。

DSCF0973.jpg
花殻がだいぶ汚くてごめんなさい。
これは昨日咲いた花なんですけど、今日も咲いたままです。

DSCF0974.jpg
スプリットさんの種、大きいのと小さめのバージョンがあるんですけど、全部で10個くらいできてます。
最初に駄目になった分を超えてくれて良かったです。

ひや~

DSCF0925.jpg

またまた間が空いてしまいました。
3連休、また青森に行ってきたんです。
実は義父の体調が良くなくて入院中なので、お見舞いに行ってきました。
今回はまた義妹や甥っ子達も帰省したのでまたまた賑やかに騒いできました。
姪っ子、3歳なのですが超かわいいんですよ。
焼肉を食べに行ったんですけど、旦那と私の間に座ってくれて、お肉を小さくしてあげたり世話をしてあげました。
もちろん反対側にはうちの息子(同じく3歳)が居たのでちょっと大変だったけど、
お店に入る時も幼児2人と手を繋いで、何だか幸せ~って感じでした。
そうそう。うちの息子は義妹の事をママと呼んでました。
姪っ子はうちの旦那の事をおとーさんと呼んでいるし、何だかわけがわからない状態です。
ちなみに今回は義妹の旦那さんは居ませんでした。


DSCF0926.jpg
久々の朝顔です。
もうウクレレさんとスプリットさんのみです。
今日はウクレレさんが2輪、かなり小さく咲きました。
スプリットさんは種がいくつかできているので一安心です。
来年の朝顔はどうしようかな~。

朝顔観察 10月1日

DSCF0851.jpg
今日から10月です。あっという間ですね~~。
今年の夏は何だか去年よりも短かったような気がします。何でだろう?
ここ最近ず~~~と暖かく快晴だったけど、昨日から天気が崩れてきてます。
今朝は雨が降ったり、日が差したりと変な天気です。でもちょっとだけでもお日様が出てくれると嬉しいです。

プランターの朝顔がちょっとだけ復活してきました。
写真の紅さん。すっごく小さいんです。
マルバさんくらいの小ささで咲いてたんですけど、
小さくても形がとっても綺麗でした。それと曜の部分が細くてそれが好きです。
紅さんは3つ咲きました。
小さいながらも少し復活してきたみたいで、蕾も育ってきてます。

DSCF0850.jpg

舞さんと桃さん。
これ、巻きつく所がなくて枝垂れているんですけど垂れていると何だか余計に綺麗に見えちゃいます。
写真ではそれが伝わっていなくて残念。

朝顔観察 9月14日

DSCF0725.jpg
昨日は大雨警報が出るくらいすごい雨でした。
昨日というか、月曜日からなのですがかなりすごい大雨が10分くらい降る。小ぶりになってくる。
また曇りのどんより天気を数時間置きに繰り返すんです。
いつどしゃぶりの雨が降ってくるかわからない状態なので、あまりお出掛けもできないで家にいました。
娘は月曜日に、ちょうど帰ってくる時に雨に降られてしまって傘も役に立たない状態で濡れて帰ってきました。

今日は久々に晴れ間も見えて(今は曇ってるけど)良い感じのお天気です。
朝顔も朝にはかなり綺麗に咲いてました。7時前に室内から撮影してみました。
舞さんとか上で咲いていたので、外からだとうまく撮影できなかったので家の中から。
DSCF0724.jpg

舞さん、朝みたらかなり大きく咲いてたのですが、9時すぎには萎んでいました。
直射日光のせいみたいです。そんなに強い日差しじゃなかったんですけどね。
曜白の桃さんは全然平気で咲いてます。やっぱり花弁が強いみたいです。
でも大輪も、日が差さない場所だと夕方近くまで咲いているのでやっぱり移動できるのが1番かもです。

うちのカーテン、桃さんと舞さんのスペースの2列くらいだけ茂ってます。
左半分くらいで、もう半分はつんつるてんで変な感じです。

DSCF0715.jpg

図書館で借りてきた本です。
最近は園芸の本ばかり借りてます。図書館って便利ですよね~。
この本は写真がとても綺麗で眺めているだけでも良かったです。
中身も以外と参考になる事も多くて良かったですよん。
でもこれは買って損はないかもしれません。

朝顔観察 9月11日

DSCF0684.jpg

今朝のカーテン。超寂しいです。
下のほうがどんどん枯れちゃって元々寂しかったのが更に寂しくなりました。
青さん、紅さん、紫さんは本当に小さいです。6~7センチとマルバさんのように小さい花が咲いてます。
でも桃さんは頑張って咲いてくれて、5個咲きました。
舞さんも5輪です。最近舞さんは大きさも数も頑張ってるんですよ。

DSCF0683.jpg

上のほうでは双子で咲いてくれました。やっぱり大輪系はかわいく咲けないですね。
せっかくの花が残念な事になってます。

DSCF0667.jpg

これは昨日の舞さんなのですが、少し花弁化してました。
大きさも大きくて、すっごく大きいかもと思ってはかってみたのですが、
10センチとちょっとしかありませんでした。
曜が多かったのと、他のが小さすぎて大きいと錯覚してしまったのかも。
それにしても、そろそろ日本朝顔は終了ですよね。
マルバは10月まで咲いてたと思うのですが、暁さんはもっと早く終了したような…。



ipo_.jpg
これは、近所の電圧関係の機械のあるフェンスに生えていたマルバ朝顔です。
去年も同じ場所付近に生えていたので、多分こぼれ種でここまで立派になったんだと思います。
ここまで綺麗に茂るとすごいですよね。何株あるんだろう??
種ができていたので、コッソリ貰ってきちゃいました。
それをうちのプランターに埋めてみました。今からだとどうなるのかな~?
蔓が伸びなくても良いので花が咲いて欲しいです。でも無理かな?
もうちょっと早かったら可能だったと思うんですけどね。


朝顔観察 9月9日

昨日から旦那が有給を取って休みなので、ネットがあまりできません。
とりあえず、昨日の朝顔観察。

DSCF0665.jpg
舞さんが4輪咲きました。行灯のほうで2つ。カーテンに伸ばした蔓に2つ。
上の写真はカーテンのほう。12cm弱で咲いてくれました。

DSCF0664.jpg
こっちは下のほうの行灯で。縞の部分が多かったせいか、色が薄いです。
みゆさんちの色が薄いのは、縞の白い部分が超多いって事なんですかね??
舞さんは薄いほうが好みなので、今回のこの咲き方はとても嬉しかったです。
でもちょっと切れてます。

DSCF0661.jpg
桃さん。しべがちょっとだけ花弁化してました。

DSCF0662.jpg
紫さんもでした。色が滲んで変化してて面白いです。貴重かも~。

朝顔観察 9月1日

DSCF0587.jpg

DSCF0591.jpg

今朝の海さん、ナント13.5センチで咲いてくれました。
もう一つのほうは11センチ強でした。
見た瞬間、大きくてビックリしたくらいです。
でも写真で見るとそうでもないかも。
みゆさんに見せてもらった紅冠は同じ13.5でもすごいヒラヒラで大きかったんだけど。
多分、曜の数かな?うちの海さんは曜の数が多くならないみたいでヒラヒラしないんですよね。
曜の数の関係はかなり謎の一つですよね。

今朝は海さん以外の朝顔は雨にかかりまくりで駄目になってました。
紅さんなんて久々に3輪も咲いてくれたのに残念です。

dc083106.jpg
これは昨日のスプリットさん。
細かい花弁が綺麗でした。前日の花殻が残っていて汚いけど。
もうスプリットさんは支柱が足りなくて垂れてますが、それも綺麗なんです。
だけど相変わらず葉は小さいし少ないです。茎というか、蔓も超ほっそいです。
なので余計に朝顔っぽくなくて、どっちかというと蔓バラっぽい雰囲気です。
レンゲローズさんにも蔓タイプのものがあるので、そうなるとかなり似てるかもです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。