mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

すっかり忘れてました

DSCF0639.jpg

千日紅のリースが出来上がっていたのですが、撮影して載せるのを忘れていました。
どうですか?かなりかわいいでしょ?
最初は色とか順番とか考えてつけてたんですけど、途中から投げやりでかなり適当になってます。
しかも片側が2列なのに、もう片方が3、4列とかバランスも悪いかも。
でもこうやって見ると、かわいすぎて大満足です。

DSCF0642_20110914194535.jpg

娘の部屋のドアに飾ってみました。

千日紅のリース

dc082501_20110901163602.jpg
前回作ったドライフラワーがもう出来上がっていて、あれから何度か小分けして作ってます。
まだまん丸にならなかったりで、成長しないと花が摘めないんです。

DSCF0592.jpg

で、出来上がった花でリースを作りたいな~と思って。
セリアでリースを買ってきました。
けっこう小さいサイズで直径15センチくらいかな?
これに花をグルーガンでボンボンくっつけていこうと思ってます。
だいたい何個くらい必要なのかな~?とりあえず、現在40個くらいです。

DSCF0596.jpg
色とりどりでかわいいですよね~。
来年はヘリクリサム(帝王貝細工)って花も育てて、一緒にドライフラワーにしてリースを作りたいなって思ってます。
けっこう作るの楽しそう~。
早く作りたくてうずうず中。

千日紅さんのお花

dc073101.jpg
千日紅のバイカラーローズが丸っこくなってポンポン咲きになってきました。
でもこの丸い部分って実は花じゃないらしいんです。

dc073115.jpg

本当の花はこの小さい黄色いの見えますか?これが花なんですって。
花径1mmくらいです。この周りのは花みたいに見えるのは苞葉という部分らしいです。

dc073112.jpg

プランターのほうも成長してきました。これはピンクです。
何だかこの色、微妙かもです。
HCでピンクを見た時はかなりかわいく見えたんですけど…。もう少し薄いピンクだったような。
全部で5株植えたうち、両端が白で、真ん中がこのピンク。
その隣が同じピンクで、もう一つはまだ苞の部分が出てきていないのでわからないんです。
全部で3色で、もう1色濃いピンクもあるはずなんですけど、それが咲いてくれると嬉しいんですけど。
どうなるのかな~~?

センニチコウ 7月24日

dc072504_20110725100917.jpg

千日紅さんの全体像。
1番端、後ろの桜の葉っぱと一体化しちゃってますけど、脇芽がたくさん出てきてだいぶ成長しました。

dc072505_20110725101031.jpg

こっちは8号鉢のバイカラーローズ。
こっちのほうが背丈が高くなる品種なのですが、何故かコンパクトにまとまってます。

ウソつき~~

今日も朝から日差しが強くて暑いです。
天気予報では今日1日曇りで、最高気温も29度だったんですよ。
なので安心していたのですが、最高気温32度に訂正されたみたいです。
何で~~~~??ついこの前まで晴れの日が待ち遠しかったけど、もう晴れは嫌です。

昨日は東向きの寝室のカーテンをあけたままだったので、2階の気温が上昇してしまったけど、
今日はカーテンしめているので、2階の気温はそこまで上がっていません。
やっぱり、日光を入れると駄目なんですね。日除け重要って事がわかりました。
ただ、カーテンを閉めちゃうと今度は風があまり入ってこないので、やっぱりすだれとかシェードですよね。
とにかくまず2階を何とかしなくては。
ウクレレさんに教えてもらったやつとか、他のもネットで見てみたのですが迷います。
窓は全部で3つ。
すべてやったら快適になりそうだけど、リビングの窓が大きいので、サイズがあるかな~?

dc071202.jpg

千日紅さん。
これはバイカラーローズでまだ植え替えしていないやつなのですが、
今日良くみたら葉と葉の間に花芽ができていました。
2つあるうち両方とも同じ感じです。
千日紅って枝(茎?)の先に花をつけるらしいです。って事は、この部分からは伸びないって事なのかな?
脇芽がどんどんでてきて、その先に1つ花(?)をつけるんだそう。
でも脇芽らしきものは全然見えません。

dc071208_20110712104637.jpg

2~3日前から急にとんぼを見るようになりました。
今まで全然見なかったのに、イキナリです。今まで何処にいたのかな?
とんぼは怖くないんだけど、大きいので急にこられるとビックリしちゃいます。

千日紅さんの夜

dc061201.jpg

千日紅さん。日曜の朝の写真です。
かなり大きく成長しましたよ~~。この後移植しました。

で、その前の日の夕方にすごい発見をしました。
千日紅さん、夕方に見てみると葉が上を向いてピンとしていたんです。
それで成長して第2形態に入ったのかな?とその時は思ったんですよ。
ちなみにこれは翌日撮った写真ですが、こんな感じに上を向いていました。↓↓
dc061218.jpg

でも翌日の朝見てみると、また戻って上を向いていなかったんです。
どうも夜になると本葉を閉じるみたいです。
ちゃんと寝る準備をするなんてかわいすぎます。
他にも寝る準備をする植物っていっぱいあるみたいです。面白いですね。

千日紅さんの本葉

dc060305.jpg
千日紅さん、ようやく本葉がちょびと顔を出しました。
本当に成長がゆっくりです。やっぱり千日紅さんにとってはまだ寒いんでしょうね。
暑くなると急激に成長するようなんですけど…。
そう言えば、千日紅さんも8粒蒔いて9つ発芽しました。かなり発芽率良いです。

dc060302.jpg

チューリッヒさんの蕾。ガクが割れてきました。
いよいよですよ~~。
それにしてもうどん粉病、なかなか完治しません。
なんだか色々と手当てしたりと疲れてきました。
植物を育てるのって病気や虫と戦い続けないといけないのでかなり大変なんですね。

dc060303.jpg
朝顔は桃さんと青さんの双葉が開きました。
やっぱり深めに植えた桃さんのほうがヒョロヒョロしていなくていいかもです。
あ、でも青さんの色。かなり薄いし健康そうじゃないです。
それから曜白の富士シリーズも大輪のはずなのに葉がどれも小さいです。
大輪と言っても、大輪の中ではそんなに大きくないんでしょうね。
でもそうなると、やっぱりウクレレさんはすごいと思います。
確か学校教材のは大輪と言っても同じくそんなに大きくないと思うんですよ。
だから曜白さん達と同じくらいだと思うのですが、葉の大きさが全然違います。
って事はウクレレさんは特別なのかも。
今年かなり大きい花を咲かせるかもしれないですよね。

センニチコウ 5月27日

dc052723.jpg

千日紅さん。
紅色が少し抜けてきてかな~?って感じですが、相変わらず小さいままで成長に変化なしです。
かなり成長がゆっくりなんだそう。早く大きくな~~れ!

センニチコウ 5月23日

dc052205.jpg

千日紅さんは撒いた種、1つを除いて全部発芽しました。
普通、発芽まで時間がかかるらしいです。
実は今回、雨で気温がかなり下がってしまったのでウラワザを使いました。
うちにうさぎ用のペットヒーターがあるのですが、この上に置いたら良いんじゃ?と閃いたんです。
調べてみると、発芽にヒーターを使うのはアリらしいんです。
このヒーターは小さいのですが、設定温度になると自動で電源が切れて、
また下がると自動でつくタイプなんです。なので熱くなり過ぎる事もないので安心。
この保温のおかげで、発芽率が上がったと思います。
これを使えば、もっと早い時期からの種蒔きもアリかもしれないです。
来年何かで実験したいな~。
でもね、温度だけじゃだめですもんね。
日照不足だと、今度は徒長してしまう事もあるそうで。
今日からまた天気が回復してお日様も久々に出るとの事で、今は外に出してます。
調べたら、日照不足もライトみたいので補う方法もあるみたいです。
プロの方とか使ってるのかな?すっごいですね~。

届きました

dc051802.jpg

ネットで注文していた、千日紅のバイカラーローズが届きました。
210円+送料80円でしたけど、ポイントで買ったので0円です。ワーイ。
早速蒔いてみました。早く芽が出ないかな~~~~。
やっぱり朝顔と違って、なかなか芽が出ないのかな?
最近お天気で日中は天気が良いけど、やっぱり夜は寒くなるしね。

dc051803.jpg

それとレンゲローズですが、前よりもたくさん咲いてくれて賑やかになってきました。
白いのと、薄いピンクと濃いピンクと3色咲いているようです。

dc051812.jpg
すぐにでも咲きそうな赤い蕾もたくさんついてます。

dc051806.jpg
濃いピンクは無いと思ってたのですが、昨日見たら咲いていました。
何だかお得な感じがします。

dc051814.jpg
最初は八重で普通のお花みたいに咲くのですが、咲き進むと花弁が1枚1枚よれてレンゲみたいになるみたいです。
かなりかわいいお花だと思いました。
買って良かったです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。