mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



新入り


木曜日にホームセンターに行ったのですが、その時に暁の錦って朝顔の苗が売っていたので、
思わず買ってきてしまいました。
うちの朝顔達はどうやら全部遅咲きみたいですし、もう少し早く咲いて欲しかったのと
大きくなっていた苗なので、色々と勉強になるかな~と。
暁の錦ってかなり大きく18センチくらいの花が咲くのだそうです。
西洋朝顔さん達が5~6センチくらいなので全然大きさが違うって事ですよね。
蔓もあまり伸びないので行灯仕立てに向いているそう。
色は紅に白覆輪色です。
私はどうも1色のみの花には魅力を感じないので白が入っているだけでとてもかわいく見えます。
なのでこれ系の朝顔が桔梗さん以外に欲しいと思っていたので丁度良かったです。


しか~~し、植木鉢を買ってくる時間がなく(ホームセンターでは大きいプランターを購入したので)
植え替えが日曜日になってしまったんです。
土曜日の朝までは写真のように元気だったのですが、夕方には元気が無くなってしまい、
日曜の朝には双葉が枯れてしまいました。
急いで植木鉢を買ってきて植え替えてあげました。
今日は少しだけ元気も出てきたのですが、もう双葉は駄目みたいです。
この場合は取ってしまったほうがいいのかな?

とにかく桔梗さん用の5号鉢2個と行灯もそれぞれ100円ショップで用意できたので、
後はもう少し大きくなってから植え替えしてあげたいです。
早く大きくな~れ!


お天気

昨日、今日とかなり良いお天気です。
今週はずっと良い天気が続くみたいなのでうれしいです。
写真は昨日の夕方のものなのですが、桔梗さん2号の殻が無事に取れました。


何だか2号さん、だいぶ元気になってます。
双葉の間から、すでに本葉がちょっとだけ見えてきてます。


1号さんの成長がかなりイマイチです。
早く回復してくれるといいんだけど。


実はうちの旦那さんが入院してしまい(本当はもう1週間以上経っているのですが)朝顔観察もゆっくりできない状態になってきました。
介護とか必要ないので、最初はお見舞いなどだけで大変じゃなかったのですが、
下の子の世話とか重なって大変になってきて私自身もお疲れモードに。
なのでブログの更新等がしばらくきちんとできないかもしれません。

桔梗咲き2号さん



双葉がちゃんと開きました。まだ完全じゃないみたいで、種が付いているのですが…。
こうやってアップで見てみると、桔梗さんの茎ってけっこうしっかりしてますね。
西洋朝顔のほうが細くてひょろっとしている印象です。
でも桔梗朝顔って日本朝顔とはまた別なんですよね???


今日は曇りなのですが、いつもよりは天気が良いし気温も高めです。
と言っても15度くらいしかないです。
でも久々なのでお外に出してみました。
ホント土も全然乾かない状態なので、昨日1日と今日もあげていません。
根腐れすると困るし、お水はあげない気味のほうが良いとか(逆に朝晩たっぷりって説もありますが)
ありますが、お水をあげない事によってお水を求めて根が伸びるというほうを信じてみます。

そのかわり、晴れて暑い時にはたっぷりとあげようと思います。
考えてみると、去年の娘の朝顔には毎日ちゃんとお水をあげてなかったんですよ。
それでも一鉢で5、6個も咲くことがあったので…。
とにかく明日1日晴れるみたいなので久々のお天気、期待したいです。
他の朝顔さん達もイマイチ元気なくてかわいそうなんです。

久々のダカーポさん


ダカーポさん1号です。
ようやく本葉がちょっとだけ出てきました。
1号さん、2号さんとも身長は伸びていますが、何だかヒョロっとしてます。
茎が桔梗さんと比べても細いです。種類のせいとかもあるのかな?

ダカーポさんは1号と2号一緒にして7号鉢に植えて行灯仕立てにする予定です。
でも西洋朝顔を行灯仕立てってかなり無理があるのかな??
だけどグリーンカーテンには絶対にしたくないし、あまり葉も増えて欲しくないです。
ダカーポも水玉朝顔も花はかなり小さくて5センチくらいなんだそう。
なのでいけるかな?と思うのですが…。

今日も寒いです

今日は1日中、寒くて曇り空。
時々小雨が降っていましたが、夕方から本格的に降ってきました。
朝顔さん達はもうずっと玄関にいます。
成長の遅いダカーポと桔梗さんはリビングに入れてます。
寒いのでエアコンを入れていて、室内は暖かいです。
でも日光が無いので駄目なんですよね。

今日の桔梗さんです。
真上から。


横から。

何だか、前回の時から成長が止まっているような。
桔梗さん2号は小さい入れ物に植え替えたのですが、芽は出ているのに頭をあげてくれません。
もうずっとこの状態で双葉が開かないんです。
暖かい所に置いてあげているのですが…。
この子はかなりスローペースの子なのかな??

寒さのせいで…

ここ最近、ずっと天気が悪く雨ばかり。
朝なんてかなり寒いです。昨日は午後から晴れて暑かったのですが。
そのせいか、朝顔さん達の成長がかなり悪いみたいです。
桔梗咲き1号も、前回から殆ど成長ナシです。


今1番成長しているのでは、相変わらずピンク水玉アサガオのジャイアンです。
やっぱりこの名前は最強なのか?
とにかく本葉が開いて、更にまた真ん中からチョロっと出てきてます。
アサガオってこうやってどんどん真ん中から伸びてくるんですね。
知らなかったです。
でも蔓は何処から出てくるのか、イマイチ把握していないのでちゃんと観察していきたいです。
実は小学校の時にアサガオを育てた記憶がまったくないんです。
ヒアシンスだけは覚えていますが、育てたって事だけで球根植えた後は覚えてません。
記憶力は悪くないと思うのですが、興味ない事は覚えていないみたいです。


そうそう、スネ夫の成長があまりにも悪すぎ。
とにかく身長が全然伸びなくてかなりのチビです。
でも本葉は一応出ています。

桔梗咲きの双葉


双葉が完全に開きました。
ちなみに昨日撮った画像です。

やっぱり他の朝顔と違います。
何だか葉っぱに血管のように赤系の筋みたいなのがついているし、
葉っぱも他のと違い、しわしわ凸凹っぽい。
元々こんなのかな?と思い、今日は桔梗咲き朝顔でネット検索してみると、
やっぱり同じような感じで安心しました。
とにかく茎の部分も赤っぽいです。これは桔梗咲きじゃなくても赤系の朝顔だとそうなるらしいです。


もう一つの桔梗咲きですが、放置していたらティッシュが完全にカラカラです。
急いで水を入れてまた放置していると、どうやら発芽が始まってます。
今日中に植えないとヤバイかも。
発芽が遅い種は、そのまま成長が遅いみたいですが
出物とかが多いと言う事をブログで読んでから期待度が高まってます。
八重咲きの朝顔が見てみたいので咲いてくれたらいいな~。
結局咲かないで終わる場合も多いみたいなので、そうなるとかなり寂しいです。

植え替えました


さすがに卵パックは小さすぎたのか、
全然根が伸びないし成長もかなりイマイチなので植え替えしました。
本当はプランターに植えたかったのですが、また明日からずっと雨との事なので
もう少し成長してからちゃんと植え替えたいと思います。
でも卵パックは双葉が出たらすぐに植え替えるべきでした。
ホントにごめんよ~って感じです。


今1番大きいのはジャイアン。
本当に名前の通りにみんな成長していて、スネ夫は特に全然伸びません。

桔梗咲き発芽しました


20日の日に片方のほうの根がだいぶ出てきたので土に埋めたのですが、
今朝発芽したようです。
水につけて根を出してから植えるとすぐに発芽するので面白いです。

ただ、他の朝顔とちょっと葉が違うような気がします。
まだちゃんと開いていないのでわからないんだけど。
何だか楽しみです。

そうそう。もう1つのほうはなかなか根が出なくて、しかも膨張もしなかったのですが、
ようやく昨日から根が出てきました。
明日になったら植えてあげようと思います。

双葉が開きました


今朝みたら、片方の双葉が開いていました。
今日は暖かかったので、外に出してあげたのですが、
夕方にはもう一つのほうも双葉が開いていました。

何だか大きくて立派な葉をしてます。

双葉が出ました


19日に植えた西洋朝顔のダカーポですが、今朝になって双葉が開いてました。

ちなみにこっちが昨日の夕方の画像です。


成長が早くて嬉しいです。

それにしてもダカーポの種って黄色くて薄いのですが、双葉も薄いんですね。
これからもこの薄い色で成長していくのかな??

本葉がチョロ


ピンク水玉の双葉から、チョロっと本葉らしきものが出てきました。
これはジャイアンなのですが、スネ夫以外は、どの子もうっすら見えます。
ジャイアンが1番ハッキリ出ていたので撮影してみました。

それから朝顔ブログなので朝顔の写真を使いたいな~とフリー写真をお借りしました。
自分の朝顔が咲いたら、画像を差し替えたいと思います。
でも咲くのはまだまだ先だな~。せめて8月中には咲いて欲しいです。
待ち遠しくて仕方ないです。

植え替えました


ダカーポの発根がだいぶ進んだので、曇りでイマイチな天気だったのですが植え替えました。
(桔梗咲きのほうも早速1つ根が出てきました。早いです。)
直接鉢に2つ植えてしまおうかと思ったのですが、
まだ外に置きっぱなしは不安だし、玄関も狭いのでやっぱり諦めました。
なのでヨーグルトのカップに穴をあけて1つづつ植えました。
早く芽が出るといいな~~。


前回は種が多すぎたので卵パックに植えたのですが、やっぱり卵パックってかなり小さすぎでもうヤバそうです。
でもちゃんと植えるのも…。
こっちもヨーグルトカップ程度の入れ物に一旦植え替えたほうが良いのかな?

桔梗咲き朝顔


結局桔梗咲き朝顔を買ってきました。
本当はトーホクのかわいいあさがおにしようと思ったのですが、近くスーパーに売ってなかったので諦めました。
初心者向きだし蔓があまり延びないみたいで育てやすそうだったのですが…。


桔梗咲き朝顔の種ってこんな感じです。
普通の種よりも茶色っぽいです。しかも薄いのと濃いのと両方あります。
形もまん丸っぽいのと、普通の朝顔の種みたいな形と2種類あって???って感じです。
とりあえず両方の種を水ティッシュにつけてみました。
本当はつける必要ないみたいなのですが、発根させたいので。
でも直接撒かないと駄目だったのかな~~?


とりあえず、これも2粒だけにします。

何だか桔梗咲きあさがおって写真では八重咲きって言うらしいのですが朝顔っぽくなく、かなり珍しいですが
実際にこれが咲く確立ってかなり低いみたいです。
普通は真ん中の部分が無いのが殆どみたいですが、それでもかわいいのでいいです。
でも咲いて欲しいかな~?
変化朝顔を調べてみると、何だか難しすぎて全然わからなかったのですがすごいな~。
はまりそうって感じです。いつか本格的な変化朝顔を育ててみたいな。
とにかく今回は初心者向けの桔梗咲きを咲かせてみたいです。
でも変化朝顔の中では初心者向けかもしれないけど、これも初心者向けじゃないよね??
何しろ、今回初めてですから。

ダカーポも発根しました


昨日水ティッシュにつけていたダカーポですが、今日になって上から濡れティッシュを被せてあげると発根しました。
今回は切れ込みなど入れませんでした。なのにこんなに早く根が出るなんてすごいです!
暖かいからかな~~?
とにかくもうそろそろ植えてあげなくちゃ。
今回は2粒だし、イキナリ鉢に植えちゃおうかなと思ってます。

該当の記事は見つかりませんでした。
