mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉が~~!!

dc063001.jpg
dc063002.jpg

ピンク水玉朝顔さんなのですが、後から植えた2人の子を見てみると、
何と虫か何かに食われたのか葉がボロボロになってました。
昨日の夕方に見た時は何ともなかったんですよ。
で、葉の後ろを見てみたりしたのですが虫らしきものは見当たりませんでした。
実は昨日の昼、他の鉢にアブラ虫がいたのでオルトランを撒いたばかりだったんです。
さすがにアブラムシじゃ、一晩でこんな事にはならないよね~?

昨日の夜は外に置きっぱなしで雨があたる状態でした。雨も少ししか降ってなかったけど。
食われたのはこの鉢だけみたいです。
何だろう?なめくじとかかな?もう少し様子みてみます。

dc063003.jpg

プランターの水玉さんたち。
かなり成長しています。もう1番上まで到達してしまいました。
旦那にこれ以上伸びたらどうするの?って言われてしまいました。ガーン。
って言うか、これからも余裕で伸び続けるだろ。って感じなのですが…。
さすがにこの状態で止めるのはかわいそうなので、もう少し伸ばしてあげなくちゃ。
ネットとか吊るす所が無いので、もっと長い支柱を4本買ってきて結束バンドとかで足すしかないかな?
でもそれだと不安定で倒れやすそうだよね。
困ったな~。みんなどうしてるんだろう?
殆どネットでグリーンカーテンとかだもんね。

スポンサーサイト

桔梗さん達

dc062810.jpg

桔梗さん4号。2枚目の本葉が少し大きくなってきています。
でも1号と2号はここまできて枯れて駄目になってしまったので、まだまだ気は抜けません。



dc062806.jpg

5号さん。
昨日、ようやく双葉が開きました。ちょっと茶色で焼けたような部分がいっぱい出ています。
それからこの子はかなり色白みたいで、茎の色も殆ど白です。
もしかしたら薄いピンクとかの花が咲くのかも。

dc062805.jpg

6号さん。
5号さんよりも3日くらい前に双葉が開いて成長しています。
この子は他の子に比べて緑が濃いです。
茎の色も4号さんよりも濃くは無いのですが紫色です。
って事は、濃いピンクなのかな?3色全部揃えば綺麗なのにな~。
そんでもって、パッケージには白と水色が載ってないけどその色も欲しかったなぁ。

そう言えば、すでに1号~3号まで枯れてしまっていないので
今いる子はその後に続いて4~6号になっているのですが何だか紛らわしいかも。

暁さんは、昨日夜の8時まで綺麗に咲いてました。
9時に見たら、ようやく上の部分が垂れ下がってきていたのですが、
かなりの長時間咲き続けた事になります。すごすご。
と思えば、今朝はいまいちの咲き方でした。
この分だと早いうちにしぼみそうです。
蕾の時点で綺麗にたたまれていなかったので、それも影響あるのかも。
やっぱり観察していると色々とわかっていいですね。

成功!

dc062802.jpg
暁さん、今朝は成功したみたいです。
でもほんのちょっと切れている箇所があります。大きさは12センチとちょっとで前回と変わりませんでした。
後ろには明日咲きそうな蕾が育ってます。
dc062813.jpg

それにしても雨で雨がかからない場所だったらお昼になっても咲いているみたいです。
まだしぼみそうもないので、何時まで咲いているのか気になります。

そうそう。暁さんの蔓、1番上の段まで到達しました。
上の段、1週させてみてから蔓止め予定です。でも次々と蕾がついているのでとめちゃうのもったいないです。
下のほうに蔓がようやく伸びてきていて、そこにも小さい蕾ができてるので止めちゃっても大丈夫なのかもしれないけど。


dc062815.jpg

おしべとめしべ、アップで撮ってみました。
朝顔って開花の前の晩9時くらいだったかな?蕾の中で自家受粉してしまうんですって。
何でも最初はおしべが短いのですが、蕾の中でどんどんおしべがめしべより長くなり、めしべを追い越す時に花粉をめしべにつけるんだそう。
なので開く前には受粉完成らしいです。
もちろんうまくいかない場合は、虫などによって受粉するそうです。
でも虫媒体の場合は、他の朝顔と交雑してしまう場合も多いそう。
でも基本自家受粉なので交雑は少ないんだそうです。
って言うのを前に読んで、オバカな私は理科のお勉強をすっかり忘れていたので為になったんです。
でも大輪朝顔の場合、なかなか種をつけないとか交雑がとても多いらしいと聞いて、
自家受粉なのにどうして???とかなり謎でした。
でも先日とても詳しく載っているサイトを見て納得しました。
大輪朝顔とかの場合、おしべがめしべよりも短いままらしいのです。
それで今日見てみると、確かにおしべ短いです!!
これでは自家受粉できませんよね。しかも花粉がとても少ないのとか、つきにくい品種もあるそう。
なので今の段階で、綿棒などで花粉をつけ、やさしくめしべにつけてあげれば良いんじゃ?
と思うのですが、朝早いうちから虫がどんどん入ってきてすでに受粉している可能性大みたいです。
なので交雑する可能性大ですよね。
幸いまだ他の朝顔は咲いてないし、近所でも咲いてないので大丈夫だと思いますが…。
どうしても交雑してほしくない場合、自分で夜のうちに切り込みを入れて花粉をつけてあげ、
その後虫が入らないように口を縛っておくしかないみたいです。
そこまでやるのもな~って感じです。交雑も面白そうだし。
でもやっぱり、今のままの暁さんの種も残しておきたいです。
挑戦してみたほうがいいのかな?
それにしても本当に朝顔って奥が深いです。

上達してきました!

dc062707.jpg

明日の朝に咲きそうな暁さんの蕾です。
今まで比べて1番綺麗な蕾です。何ていうか、綺麗にまとまってます。
dc062708.jpg

正面から。ちゃんとたたまれているみたい。
今までのは崩れたりしていて綺麗に畳まれてなかったんです。
暁さんもようやくコツを掴んできたのかな??
やっぱり大きい蕾は難しいよね。暁さん、頑張ったよ!!と
褒めてあげたいです。
でも肝心の開花は失敗したりして…。

黄色い花芽

dc062603.jpg

プランターのピンク水玉さん達なのですが、かな~り小さいですがみんな花芽が2つくらいつきました。
でも成長がかなり遅いみたい。
暁さんは今の所咲いてしまったのも合わせると13個くらい蕾ができて日々どんどん成長しているんだけど…。
で、水玉さんのかなり下の脇芽を見てみるとエリアさんが言っていた黄色の花芽がありました。
dc062604.jpg

以前どこかの掲示板で黄色の蕾について見たのを思い出したのですが、
蕾が黄色くなって落ちるのは水切れか肥料不足か、窒素分の多い肥料のせいかのどれかだそう。
でもエリアさんちの場合は今は普通に花が咲いているわけだし問題ないと思います。
多分たくさん蕾がつきすぎると全部に栄養が回らなくて、
駄目になる蕾もあるんじゃないかなと思います。
黄色の蕾が多くなっててあまり咲かないようだったら、
その時は花用の燐酸の多い肥料(花咲く肥料)とかを与えればいいのかもです。

ちなみにうちは暁さんには花咲く肥料をあげましたが、まだ他の子達にはあげてません。
だいたいいつ頃からあげればいいのかな?
夏至を過ぎたら窒素分肥料を切って、燐酸の多い肥料に切り替えるのが良いそうですが、
切り替えって液肥だったらいいけど、固形の肥料とか(マグアンプとか)はどうしたらいいのかな?
まさか取り出したりするわけにいかないだろうし。
期間をある程度あけてあげればいいのかな?
肥料はこの前痛い目にあったのでやっぱり神経質になってしまいます。

今朝の朝顔さん達

dc062501.jpg

昨日の夜に、蕾の半分が崩れたと書いた暁さんの蕾ですが、
今朝起きて見てみると切れてたけど咲いてました。
大輪朝顔を綺麗に咲かせるには、前の日に霧吹きで蕾に水を与えてあげれば良いと読んだので、
夜に霧吹きしようとした所、崩れてたんです。
なのでもう少し早く吹いてあげればよかったのかな~?
これからは赤い蕾ができたらシュッシュしてあげようと思います。

dc062502.jpg


水玉さん達。
日々成長してます。葉もかなり大きく私の手の平くらいになりつつあります。
(ちなみに私の手はかなり小さいです)
このままどんどん成長したらどうなるんだろう?
収集つかなくなったりしたらどうしようとちょびっと不安になったり。
まあ地植えじゃないので大丈夫なのかな?
蔓が延びすぎたら切ればいいんだもんね。

dc062504.jpg
ダカーポさん3号。
やっぱり気温が高いせいか前回よりも成長が早いです。
来年は充分暖かくなってから植えようと思います。

何故か…

dc062303.jpg

暁さんですが、初めての開花は成功したのに
2回目、3回目と大失敗でちゃんと咲いてくれないまま終わってます。
昨日も前の日に充分な蕾ができていたのでワクワクしていたのですが、
朝になってみてみると、6時過ぎていたのに中途半端な開きで終わってたんです。

切れてしまったりちゃんと開くことなく、最後はだら~んとなってしまいました。
そしてもう1個の蕾は明日咲くかもって状態だったのですが、
何故か夕方に変な開き方をしていて、半分だけ崩れちゃってるんです。
何でなんだろう?
やっぱり大輪って大きいので蕾を作るのも咲くのも普通の朝顔よりも難しいのかな??
朝顔さん自体が一生懸命頑張ってる感じがすっごくします。
まあきっとまだ慣れていないので、そのうちちゃんと咲いてくれるかな。
とは言っても、やっぱり綺麗な花を毎朝見てみたいです。
他の子でも良いので咲いて~と思うけど、他の子たちはまだ花芽も小さすぎて2週間以上先だと思います。
でもまだ6月なんだもんね。
桔梗さんはいつになるんだろうな~~。やっと本葉の2枚目が顔を出した所です。
そうそう。昨日今日と桔梗さん4号と5号をポットに植えました。
それからやっと水玉さんの残りの2人を小さいプランターに植えました。
もうこの2人は最初から小さいし、小さくてもいいやと思います。
小さい鉢に植えると小さく育つそうです。

ピンク水玉 花芽発見

dc062301.jpg
ピンク水玉さん達、向かって右からジャイアン、しずかちゃん、出来杉くん、ドラえもんです。
16日に短日処理をしたしずかちゃんに花芽らしきものを発見しました。
でもただの芽かもしれないしと毎日見ていたのですが、やっぱり花芽みたいです。

jdc062106.jpg
↑これです。
他の子達にはできていないみたいなので、やっぱり短日処理したせいかな~?と思ってたのですが、
ダカーポさんにも花芽がありました!!


dc062311.jpg

そして植え替えしないでポリポットに放置(?)していたスネ夫。
昨日の夜に蔓が延びてきていたので、とりあえず割り箸を立ててあげると更に伸びて巻き付いてました。
で、良く見てみると花芽が2個できてました。
しかもしずかちゃんのよりも成長してるっぽいです。
dc062307.jpg

小さい鉢の場合、早く花芽をつけてしまう場合もあるみたいです。
これはまずいです。去年、同じように蔓も伸びずに咲いてしまった朝顔がすぐに終了してしまったので、
スネ夫も少し咲いて終わる可能性大ですね。
植える鉢と場所がもう無いのでこのままでいいかな~なんて思ってたのですがごめんね~。
梅雨でお天気が悪いですが、明日にでも植え替えしてあげようと思います。

花観察

気になって何回も外に出て観察してしまいました。
まず1番最初に咲いているのを見たのが5時50分頃でした。
その時は前回の記事の写真のように完全に開いてました。

dc062201.jpg

次に7時30分。
さっきまでのピンとした感じがなく大きいせいか後ろに垂れ下がってました。

Jdc062201.jpg

8時30分。
風のせいか、形が崩れてしまいました。
広げてあげると元に戻るのですが、すぐに風に吹かれてくしゃっとなってしまいます。

dc062204.jpg

12時。
萎んでしまったみたいです。
無理やり広げてみようとしましたが、中もかなり痛んでいるみたいでくっついたりです。

それにしても8時の時点で終わってしまうなんて朝顔って本当に朝だけなんですね。
去年、学校で育てた朝顔は日本朝顔だったのですが昼過ぎまで余裕で咲いていたので
そんなものだと思ってました。大輪だから余計なのかな~?
でもだとしたら、品評会とか超朝早くじゃなくちゃできないのかな??

それと暁の錦のパッケージの写真を見たのですが、どっちかというと紅冠のほうにソックリだと思いました。
暁の錦のほうは淵がこんなにひらひらしてないような。
紅冠のほうが好みだったので同じようになって嬉しいです。
でも元々発売元が違うだけで同じ品種なのかな~~?

開花

dc062202.jpg
暁さん、ついに咲きました~~。
なかなか蕾にならなくて、帰ってきても変化なしだったら摘んじゃおうと思ってたのですが、
それで急いで咲いたのかな?
とにかく朝見て、大きさにビックリしました。
かなり大きいのですが、これでも12センチです。
説明には18センチとあったので、これよりも大きくなるって事ですよね。
でもプロの方でも大きいのを咲かせるのは難しいとの事なので18センチは無理だと思います。
それにあまり大きいのもちょっと。これくらいの大きさが1番綺麗なんじゃないかな~~?
大きいとビローンって後ろにたれちゃって、実はあまり好きじゃないし。
後ろにも蕾があるし、明日かあさってにも見れるかな~?
今の所、11個花芽がついているのでしばらく楽しめそうです。

dc062203.jpg
少し横が切れているけど、1つ目にしてはかなり綺麗に咲いたと思うので大満足です。

dc062104_20100622075953.jpg
ちなみににこれは昨日の夕方の画像です。
がくの部分が外側にそりかえるように開くと開花直前なんだそう。
それにしても大輪朝顔の場合は傘みたいな蕾にならないんですね。
アイスクリームみたいでかわいい蕾見たかったのにな~。
まあ、他の子で見れるしいいか。

無事に帰ってきました

昨日の夜に帰ってきました。
ちゃんと旦那も水をあげていたらしく、元気にかなり大きくなっていてビックリしました。
しかも暁さんが…。
何と開花してしまったのか、蕾が開いた後のようになってました。
ビックリして旦那に今朝咲いちゃったの?と聞くと見てないって言うんですよ。
朝7時に水遣りをして、その後大雨で玄関先に移動させたらしいんです。
dc062101.jpg
これです。今まで観察し続けた、1番下の花芽の子です。
もしかして開花する予定だったのに雨のせいで開花できずに終わってしまったのかな~?
昨日の夜からこの状態なので、もう今更開かないと思います。
普通蕾って上が尖ってるもんね。
でももう1個の蕾も似た感じで上が尖ってないの。どうなってるの~~?
dc062102.jpg
大輪朝顔の蕾は花が大きいからこうなのかな?と思ったり。
それとも蕾の出来損ない?う~ん。
やっぱり初心者には色々とわからない事が山積みです。
でも、こうやって色々と学んでいくので良しとします。すぐに結果が出るんだしね。

と思いながらも大輪朝顔 蕾で検索したら開花1日前の写真が1枚目と殆ど同じでした。
なので明日には咲くのかも。きゃ~~。超ワクワクです。

そうそう、式場のホテルにアーリーヘブンリーブルーが大きな鉢に植えてあったんです。
アーリーは早く咲くように改良された品種なんだそう。
朝みたのですが、残念ながら前の日に咲いてしまったらしく咲いている所は見れませんでしたが、
まだ熟していない蕾がい~~っぱいついていました。
それでじっくり観察してきたのですが、西洋朝顔の花芽って日本朝顔とは全然違うみたい。
エリアさんちで見た花芽と蕾と同じ感じでした。
って事は、うちの他の朝顔さん達もこんなになるのか~。と。
観察しておいて良かったです。

dc062104.jpg
ダカーポさんと水玉さん達、かなり蔓が伸びてきていたので今朝急いで支柱を立てました。
これで一安心です。

dc062106.jpg
水玉さん達の支柱はダイソーで210円で購入したものです。
8本組でセットになっていたのでプランターにはかなりお得かもです。
でも横の棒は役に立ってくれるのかな~?

明日から

明日から義妹の結婚式に行くので日曜日の夜まで留守にします。
主人は退院したばかりなので行かないので朝顔さんとうちのペットのお世話は旦那にお願いしようと思います。
正直留守の間心配だったので良かったかも。
でもせっかく成長してきた朝顔さん達の成長が見れないのは超残念です。
もし居ない間に暁さんが咲いてしまったらどうしよう~~。なんてさすがにないか。

今日の朝顔さんたちです。
dc061704.jpg

まず桔梗さん4号。
日増しに立派に成長しているような気がします。
色も今までの子と比べて濃いし、葉もピンとしていい感じ。
でも前のほうが出物の確立高かったのかな?
5号さんは雨と忙しさのせいでまだ植えてないんです。
帰ってきたらもう1度やり直してすぐにポットに植えてしまおうと思います。
桔梗さん、やっぱりたくさん咲かせたいし色々な色も見たいので3粒くらい植えちゃいます。

dc061705.jpg

ダカーポ3号さん。
双葉が完全に開いたのですが、葉が茶色になってます。
何で~~?発芽してイキナリ雨で天気悪かったせいかな?
もしくは水につけすぎたかもしれないです。

dc061703.jpg

暁さんの蕾。
相変わらず変化なしです。
しかも何だかカラカラになってて枯れそうな感じがします。
本当に枯れちゃうとなると、余分な栄養を取られて良くないから取っちゃったほうがいいんだろうけど、
いつか咲くかもという期待で取れないの~。
とりあえず、月曜日になっても成長が止まってたら摘んでしまおうと思います。

久々のピンク水玉さん達

dc061608.jpg

昨日の雨で突然葉が大きくなった水玉さん達。
かなり元気になってきてます。(昨日の夕方撮影)
下の画像は3日前の水玉さん達です。
dc061304.jpg
全然違うでしょ~?
dc061609.jpg

ここまで成長すると一安心って感じがします。
そうそう、摘心ですが本葉5枚目とか8枚目とか10枚目とか、サイトによってこれまた違いすぎ。
一応枯れて取ってしまったのを合わせると6枚くらいは出てきてるのですが、
それ以前に脇芽が何個も出来てきて伸びて育ってきちゃってます。
脇目が伸びて蔓になるの?それとも摘心しないと蔓はでてこないのか、蔓と茎は違うのかとか???です。
昨日色々と検索で調べたのですがイマイチわかりませんでした。
とりあえず、下のほうにある脇芽は摘んでおいたんだけどね。
思い切って、本蔓の部分をきってみようかな。ちょっと怖いので1人だけとか。
でも鉢だと持ち上げて根元とかマジマジ見たりできるんだけど、プランターだと見難いんです。
ちょっと失敗したかも~。
まあ摘心しないで放置もありかもです。
マルバ朝顔の花は小さいし、次々と花をつけるらしいし。ってダメ?

今日はかなり強く雨が降ってます。
昨日の夜から雨が降っているので、鉢の子達は雨の当たらない玄関前に移動しました。
まあ少しかかってるみたいだけど仕方ないね。
アサガオさん達にとっては初めての雨だと思います。
今まで完全に玄関の中に入れちゃってたんで。
で、1番心配なのがプランターに植えた水玉さん達。
もう雨がかかりまくりです。しかもプランターで横に穴が1つしかないの。
ちゃんと水捌けできているか不安です。少し斜めにして水が出るようにしたんだけど、出てきてないみたい。
でもね、何故か葉が大きくなって今までで1番ってくらいイキイキしてました。
これ見て思ったんだけど、もしかして今まで水が足りてなかったのかな?
プランターってどのくらいの量をあげて良いのかわからなかったので足りてなかったのかも。

それから暁さん、何だか9日から成長してないような。
若干ふっくらはしてるんだろうけど。
普通、花芽が出来てから2週間で咲くみたいなんだけど、2週間過ぎてしまいました。
0749.jpg
9日の画像は9日の記事にあるはずです。
何でだろう~~?
毎日鉢を持って、花芽を食い入るように眺めてます。

そうそう、今日こんなニュースを見つけました。
食中毒:毒性植物に注意を 久留米の施設職員3人が症状 /福岡
チョウセンアサガオって事だけど、普通の朝顔も同じように葉にも毒があるのかな?
西洋朝顔の種は麻薬みたいに幻覚作用があるとか。

ジョーロ買いました!

dc061501.jpg
ジョーロを買いました。
今まで100均で買ったペットボトルにつけるやつで水遣りしてたんです。
dc061503.jpg

最初はそんなに水も必要なく、500mlのペットボトルで簡単にできてたんだけど、
今は1.5ℓのペットボトルでやっているので、お風呂場で水を入れて面倒だったり、
ペットボトルを押しながら水を出さないと出ないみたいで水が勢い良く出てしまい葉っぱが倒れたりするんです。
でもホームセンターとかでも良いジョーロがなかなかなく。
ネットを見てみるとよさそうなのを見つけました。
送料無料で570円です。しかも3.3ℓとたっぷり入ります。
早速あげてみると細かい水で朝顔さん達にもやさしい感じです。気に入りました♪
明日からお水をあげるのが楽しみです。

dc061505.jpg

桔梗さん4号ですが、双葉が完全にピンと開きました。
何だか昨日よりも色が濃くなってしっかりしたようです。
早く大きくな~~れ。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。