mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



摘心の…

d073001.jpg
これ、水玉さんの下のほうにある花芽です。
実はこれ、以前摘心したものを根出しし、その後土に挿したやつなんです。

dc071402.jpg

ちなみに摘心した当時はこのくらいの花芽でした。

dc071401.jpg

上のほうが邪魔で摘心したんだけど、小さい花芽ができていたのでもったいなくて、
とりあえず、メネデールを入れた水につけて4、5日くらいかな?
dc071802.jpg

こんな風に、ちゃんと根が出てくるんです。
dc073010.jpg

それをプランターの土にただ挿しただけで、花芽が無事に成長して蕾になってきました。
最初の頃についていた花芽は何個か枯れたのもあるんだけど、今はここまで成長してもう少しで咲きそう。
すごいでしょ?これだったら下のほうで咲いてくれるし、少しはスカスカ対策になるかも。
それと、挿し芽の場合は通常よりも小さめの花になるとか…。

ちなみにメネデールって活力剤なのですが、植物を植える時や株分け、植え替え、さし木など植物をふやす時、また弱った植物を回復させる時に使うそう。
まあ、これが無くても水につけておくだけで根は出ると思います。
でもつけたほうが確実に根が出るのは早いと思います。
最近は持っている事を忘れてて、植え替えの時とか使ってなかったけど…。
使うと根付くのも通常よりも早いみたいです。
エリアさんちのリンカリといい、色々な物があるんですね~。

それと今日の水玉さん、9つ咲いてくれました。
暁さんは昨日今日と0です。明日は1つ咲いてくれそうです。


暁さんの種?

dc073004.jpg
暁さんですがどうやら種ができそうなのか膨らんできました。
おしべもめしべも花ごと全部ポトっと落ちちゃうと結実してないって事になるのかな?
これは何か、一部分残ってるしね。
このまま成長して無事に種になりますように。考えたら種はたくさんできなくても少しでいいもんね。

dc073001.jpg
dc073002_20100730195151.jpg


水玉さんは隠れてるのも1個あるけど、今日は11個も咲いてくれました。
でもその分、明日はちょっと少なめみたいです。
たくさんあるので花殻を摘むのも大変ですね。昨日はサボってしまったので、下にポトポト落ちていて、
結実しているのもあるのかもしれないけど、
抜けているガクを全部探して切りました。
やっぱり今から種をつけちゃうのはまずいもんね。長く咲いて欲しいので、花殻つみは必須です。


dc073008.jpg
娘のミニミニトマト。
赤くなってきましたよ~~。
でもどのくらい赤くなれば良いのかイマイチわからず。
収穫っていつまで待てばいいのかな??

体調不良

dc072902.jpg
dc072905_20100730194936.jpg

昨日の夜から体調が悪くダウン中。
午前中はずっと寝ていたので写真撮っただけで殆ど朝顔見てません。
でも水玉さん、今日も7個咲いてくれました。
明日はもっと咲きそうです。

dc072901.jpg
暁さんは2つ。
丁度雨が降ってきて当たったので、一気に端が崩れてしまったみたい。
そうそう、主蔓を解いたらかなり葉も減って寂しくなってしまいました。



dc072805.jpg

桔梗さんトリオ。昨日撮影したものです。
4号さんも6号さんもかなり大きくなりました。
5号さんの葉っぱ、4号さんの鉢にかかってますが同じくらいの大きさでしょ?
6号さんの葉っぱもだいぶ大きく成長していて順調です。
4号さんの花芽も何個か黄色く枯れてしまったけど、1つだけ順調に成長してます。
昨日、5号さんの鉢だけ支柱を立ててあげました。

k0728.jpg

それから茎の色。
みゆさんが紫のは茎の色が黒っぽい紫との事で見てみたのですが、みんな同じくらい黒っぽい紫に見えてきました。
6号さんだけ若干薄い紫かな~??
右側1人が5号さんです。

7つ

dc072801.jpg
今日は7つ咲きました。いっぱいだと更にかわいいです♪
最初からいっぱいで嬉しいな~。でも考えてみたら、このプランターに4株植えてあるので当然か。
でも1番左端の株は成長が途中から止まってるので、一応花芽はついてるんだけどまだ咲いてません。

dc072802.jpg


そうそう。マルバって午前中に完全にしぼんじゃうみたいです
今朝も9時前にはちょっとだけ崩れてきちゃってたし。
昨日は11時にはクルクルっと丸まってました。
今日も曇りで暑さで駄目になる事はないし、他の人のブログでも9時半くらいには終わっちゃうって書いてあったのでそうなのかも。
私は朝6時前に起きるんだけど、朝は忙しくてちょっとしか朝顔の様子を見れないの。
旦那が仕事に出掛けて、子供達の事が終わってからゆっくり観察とかできるんだけど、
それだとかなりギリギリでゆっくり観察や撮影ができないかも~。
もっと長い時間楽しみたいのにな~。5時起きするしかないのかな?
ちなみに暁さんは花が小さくなったせいか、最近は午後まで普通に咲いてます。
もちろん、超日差しが強い時や風が強い時は軒下に移動させてだけどね。
それにしてもここ最近、お天気がずっとイマイチ。
しかも相変わらず天気予報では雨なのに雨も降りません。どうなってるのかな。
雨も降らず、気温もそんな高いって程じゃないので過ごしやすいって言えばそうなんだけどね。

そうそう。同じマルバアサガオのダカーポさん。
ようやく成長している花芽を発見しましたよん。順調にいけば2週間くらいで開花しそうです。

咲いた~

dc072701.jpg
ピンク水玉さん、ついに咲きました♪
もう昨日の夜は興奮してなかなか寝れなかったくらい。
だって暁さんと違い、種から育てて途中成長が良くなかったり色々と大変だったんだもん。
余計に大感動でした。

dc072706.jpg
水玉さん、引いてみると見るとこんな感じ。かなり小さいです。
大きさは5センチちょうどでした。本当に小さかったです。
1つだけなので余計に小さく見えます。こんな小さい朝顔を見たのは初めてかも。

dc072705.jpg
今日の暁さんと並べて記念撮影。何だかうまく撮れなかったけど。
暁さん、今日は小さめで10センチ。もう1個のは8センチでした。
10センチって事は水玉さんの倍の大きさだね。14cmの時に撮ってたら全然違ったんだろうな~。

で、このピンク水玉朝顔はミルキーウェイに似てるでしょ?
でもミルキーウェイより曜の部分がクッキリ出てなくて、はしのほうが丸く滲んでいるの。
なので水玉模様なんだそう。
海外では他の色もあるみたいで、写真を見たらそちは本当にまん丸で水玉みたいになってました。
でも色とかはこれが1番かわいいです♪

この朝顔はアメリカの農場で栽培されたそうで、日本ではオークションに出ているくらいで殆ど出回ってないみたいです。
なので正式名称もまだないんだと思います。
ちなみに海外ではJoyce Cobbって名前らしいです。人の名前?栽培した人の名前なのかな~?

オークションで購入したので、交雑していたり全然違う模様だったらどうしようとかなりドキドキだっただけど、
写真とまったく同じもので大満足です。

明日咲く蕾がナント7個もついていたので、明日は豪華になりそう。

もしかして

dc072603.jpg
マルバ朝顔の水玉さん、もしかして明日咲いちゃうかも!!
それにしてもマルバさんの蕾ってすごいキツく巻いてあるように見える。
電気ドリルみたいって本当だね。

dc072604.jpg

こっちは暁さんの完全にしぼんだもの。
クルクルっと内側になっていくのがかわいいです。
暁さん、今日は2つ咲いてます。大きさははかってないけど10センチくらいだと。

マルバさんの花芽、蕾に昇格!

dc072513.jpg

今日、みゆさんからマルバさんの綺麗な蕾を見せてもらったんだけど、
その後うちのマルバさんも確認してみるとガクの中からちょっとだけ覗いている蕾を発見。
まだ緑色だけど、3~4日くらいで咲きそうかな?
と思ったら、夕方にはもう少し成長してガクも開いてきました。
こんな蕾、暁さんでは見れないので感動しちゃいました。

残念ながら巻いている蕾はこれ1個だけで、後はまだみたい。
でもかなりの数の花芽が花芽の隣にどんどんできてます。
マルバってホントすごいですね。
dc072515.jpg
これなんて同じ箇所に5つも花芽ができてます。
大中小と大きさもそれぞれ。真ん中のはもうすぐ蕾に昇格?

dc072506.jpg

それから暁さん、昨日なんと5つも咲きました。
何か、写真がイマイチで残念ですが。
これで上2個で主蔓が終わりましたので、途中まで解しました。
でも、解すの簡単かと思ったら超大変。切っちゃうと駄目なのでやっぱり途中で諦めました。
ちょっとづつしか切れないみたいだけど、もうかなり大胆に切ってしまいました。
今日も3個咲いたし、毎日たくさん咲いてくれるんだけど、もう蔓の伸びもイマイチだし、
花芽も少なくなってきてます。もしかしたらもうすぐ本当に終わってしまうかもしれません。
種も交雑していても良いので残したいな~と、主蔓以外は切らないでいるんだけど、
やっぱり花が落ちちゃってるので駄目みたい。
しかも暑い日とか暑さだけのせいじゃないんだろうけど、おしべやめしべが茶色っぽく変色している事があるんだけど、
それってもう死んでしまっているみたいで種はできないんだそうです。
最近そんな変色したのが半分くらいの割り合いであります。
やっぱり大輪って種を残すのは難しいのかな。

またまた

dc072304.jpg
水玉さん達、また下のほうの色が薄くなってきてます。
これもまた黄色くなって枯れるんだと思います。でも今回、1度にしかもそんな下じゃない部分からもなので、
何が原因なのかな~~?
水不足ですが、今日は朝から曇りで全部の鉢が湿ってたんです。
なのでまだ水遣りしてなかったのですが、さっき確認したらまだ湿ってました。
う~ん。なので今回は水不足じゃないと思います。って事はやっぱり日当たりなのかな??
最近こっちは大雨まではいかないけど、天気が悪いのでそうなのかも。
今日明日とあさっても天気予報では雨マークがついてます。
でも梅雨時期、こっちは晴れだったんだから仕方ないよね。
晴れたらプランターを大変だけど移動させてあげようと思います。

dc072302.jpg
葉は枯れているけど、花芽のほうは順調に育ってます。
しかも、花芽の隣にどんどん新しい花芽をつけてるし、
別の蔓からも脇芽というか、花芽が伸びてきてるんです。
暁さんはホント、伸び方が違って面白いです。
花芽は何故か真ん中より上の部分にばかりできて、下とかには全然できないんですよ。
なのでこれ以上蔓が伸びて欲しくないのでもう少ししたのほうにできて欲しいです。

そうそう、昨日公園の近くのおうちにマルバさんを見つけました。
夕方だったのですでにたくさんの花がしぼんでいたのですが、
かなりたくさん咲いたみたいです。
参考に近くに寄って見て見たい衝動にかられたのですが、お庭の中なので我慢しました。
花芽とか観察させてもらいたいな~。
あまりこっちって朝顔育てているおうちって見ないんですよ。東北だからなのかな?

暑い~

今日も暑いです。もう最近は我慢できなくて日中は冷房をつけてます。
と言っても設定温度は28度なのですが、何故か室温は24~25℃になってます。

dc072204.jpg

ダカーポ1号さんです。
何かダカーポさん、成長がいまいちです。
花芽も前は少しできていたのですが、枯れてしまってからはできなくなってしまいました。
それとダカーポさんの蔓って水玉さん達と違い、細くて固めなんです。
そのせいかわからないのですが、蔓に巻き付けてあげようとすると、すぐにポキッと折れてしまいます。
なのでけっこう折れまくっていて、その後も脇芽がでなくなってるのでもう駄目かもしれません。
脇芽がでなくても、今の蔓から子蔓が出てくれれば花芽もつくんだと思うのですが。
水玉さんも下のほうに脇芽が全然出てこなくなったのですが、
その代わり、上のほうの蔓から脇芽がいっぱい出てそこから花芽がさくさんついてるんです。
なので同じようになればいいんでしょうけど…。
正直、下のほうから新しい子蔓が出てくるのが1番いいんだけどね~。
ダカーポさん、もう1人3号もいるのですがこの子も成長がイマイチです。
他と同じように燐酸カリも与えてるんだけどな~。

dc072201.jpg

今日の暁さん。
1番上の段に2つ蕾がついて2つ咲きました。
やっぱり並んで咲くといいですね~。でも片方はくしゃくしゃです。
主蔓の蕾は後2つだけになりました。多分あさってで終わります。

摘心

dc072108.jpg

桔梗5号がだいぶ伸びてきました。
昨日が↓なのですが、1日で伸びてます。
dc072001_20100721134627.jpg

もう摘心しないとまずいですよね~。
いつも本蔓仕立てを目指し、結局途中で折れたり伸びすぎたりで切ってるので
今回はちゃんと子蔓仕立てをしないと。
でもちょっと不安。ちゃんとサイトを見ておさらいしてからにします。


4号さん、かなり大きくなってきたよね?
葉っぱも5号には負けるけど、だいぶ大きくなってきたのですが、背丈が全然伸びてきません。
何だかつまってるって感じです。何でこうも違うんだろうね。


dc072102.jpg
今日の暁の錦さん。(写真はしたのほうだけ)
1番上の段に1つ、下の所に2つ重なって全部で3つです。
1番上が13センチ。下が9センチだったのですが、2つは花切れなしでした。
上の段は花切れがなくなってきたのかな?
明日は上の段で2つ咲きそう。でももう少しで上の段もすべて終わりそうです。
そうしたら、毎日少しづつ切り崩していくんだそうです。

花切れ

dc072002.jpg
1番上の段。やっぱり花切れしてしまいます。
でも大きさは13センチ強でした。

dc072003.jpg

dc072004.jpg

下の段のやつは花切れなしで綺麗に咲いていましたが、大きさは10センチでした。
そして裏側を見てみると、またまた花弁が付け根部分に。
今度はけっこう大きかったです。
ホントに何でなんでしょうね~。

そうそう。暁さんやマルバさんなのですが、どうしても根元付近の葉が黄色く枯れてしまうんです。
枯れた葉は切って捨てているのですが、そうするとまた下にある別の葉も黄色く枯れるんです。
肥料はあげているので肥料切れって事は無いと思うんだけどな~。
何か病気なのかな?今度枯れてる写真を撮ってみますね。

桔梗さん4号

dc071906.jpg
4号さん短日処理したせいか、イキナリ脇芽が出てくる部分に花芽らしきものが3つくらいできていました。
写真じゃちょっとわからないけど、多分花芽だと思います。
でもこんな所に蕾ができたらどうなるんだろう?
しかも蔓とかもあまり伸びないで早く終わりそう。
やっぱり短日処理は本葉が数枚出てきてからやったほうがいいね。
多分双葉や本がが出たばかりの時にやっちゃった覚えがあるので。
って事は、逆に5号さんとか6号さんは今やっておいたほうがいいかも。
だいたい花芽ができるまで3週間かかるみたいし。

dc071902.jpg

今日の暁さん。
2輪咲いたんだけど、上のほうの蕾が9時半になっても開かなくて仕方なく開花を手伝ってあげました。
でも開いたらもうすでにクタクタでした。
良く見てみると、曜の部分が5つしかなくてちょっと雰囲気がいつもと違いました。
下の切れているほうは6曜ありました。
でも暁さん、前は8曜くらいあったと思います。
ちなみに普通の朝顔は5曜なんだそう。大きければ大きい程曜の部分も多くなるみたい。
曜白朝顔も富士シリーズは曜の部分が多くて、それでふりふりしてとても綺麗に見えます。

dc071901.jpg

マルバさんの双子の花芽。
他の花芽もそうですが、膨らんできてだいぶ成長してきてます。
でもマルバさんの花芽って西洋朝顔のヘブンリーとかと同じなんだと思ってたのですが、
どうも全然違うみたいですね。

6号さん植え替え

dc071805.jpg

6号さん、ようやく植え替えできました。
5号さんと同じ5号鉢ですが、かなり小さいですね~。
でも4号さんも植え替えしてから大きくなってるし、きっと大きく成長してくれると思います。
今回、マグァンプは入れずに花咲く肥料を入れました。ここ2週間くらいは週1で液肥をあげてたし、
1週間後くらいに窒素のみの液肥もあげる予定です。

dc071806.jpg
桔梗さんトリオです。右から4号、6号、5号です。
こうやってみると、右側の2人は同じ色してますね。
あ、それから短日処理。
確か全員やったと思い込んでいたのですが、良く見てみるとカレンダーに書いていないし5号と6号はやってなかったのかもしれません。
4号はしっかりやったのを覚えてるのですが。
多分やり忘れちゃったんでしょうね。今からでもやろうかな~。
短日処理は本葉がでてきた頃からやってもいいんですって。
ダンボールなど、完全に真っ暗状態になるような箱を用意し、夕方の5時から朝の9時までなど(時間はいつでもいいけど16時間)暗黒状態にするらしいです。
通常は1日で効くらしいですが、余裕をみて2、3日実行したほうがいいとか。
私は2日で終了してます。
ダンボールは光が漏れないか、中から確認して漏れてるようだったらガムテなどでふさいだりするといいです。
でも本当に効果あるのか、実際は確認できてないです。
マルバの水玉さん1人にだけ実行し、本当に19日前後で花芽ができたのですが、
結局他の子達も同じように花芽があったり。その花芽も枯れちゃったので何だか効果なかったような。
桔梗さんは19日は経過しちゃってるけど、やっぱり成長が遅いのでまだ確認できないし。
う~ん。どうなんだろう。

桔梗さん、大きくなりました

k717.jpg
桔梗さん4号、大きくなりました~。
右側が1週間前のものです。

k7172.jpg
そして5号さん。
大きくなりすぎです。

dc071703.jpg
6号さんと比べるとあまりの差にビックリです。
同じ朝顔とは思えないでしょ?
6号さんも早く植え替えてあげたほうが成長するかな~?
本葉が5枚くらい出てきたので、明日植え替えしようと思います。


dc071707.jpg
マルバさんの、前回と別の所の花芽なので小さいのですが、
ガクの部分とか暁さんのように赤っぽくなってきました。
これからどんな風に成長していくのかな?全然わからないので楽しみです♪

3輪

dc071610.jpg
今朝も3輪咲きました♪
下の部分じゃないので普通に咲けたんだけど、下の2つは半分口をあけているように切れてます。
大きさは下のほうで、片方が9センチくらい。
もう1個は12cm強と切れている割には大きかったみたい。
dc071609.jpg

1番上のは、昨日の夜ソフトクリーム蕾だったんだけど、今朝7時くらいと遅めに確認に行くと綺麗に咲いてたの。
初めて切れもなかったので嬉しいです。
大きさは12cm弱。下のよりも実は小さいみたい。

dc071608.jpg
1番小さい花なんだけど、また変な咲き方してます。

dc071614.jpg
前回のと違う場所のマルバの花芽です。
今回のは枯れないでちょっとづつ成長しているみたいです。
毎日花芽を観察するのが楽しみになってます。

該当の記事は見つかりませんでした。
