mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



ついに

ついに桔梗6号さん、開花しましたよ~。
ジャジャーーン。




dc083003.jpg
ナントお色は水色でした。
ピンクかと思ってたんですよ。しかも水色って袋の写真に載ってなかったし。
エリアさんちの水色とはまた違う色でピンクがかかってるような色ですよね。
何か、桔梗さんって濃い色というかクッキリのほうが似合っているような感じがするので(白も)
何だかちょっと変な感じがします。
あ、しかも覆輪がないんだ~。だからイメージが違うのかな?
この水色も夕方になると変化するのかな~?桔梗さんは形が夕方になっても崩れないので
綺麗なまま変色してくれるのでいいかも。
あ、でも紅よりも紫のほうが花弁が弱いのか夕方には形が崩れちゃうんですよ。
でも紅は夜になっても崩れてなくて、翌早朝見るとやっと崩れてきていて8時頃完全に萎むって感じです。

dc083008.jpg
dc083009.jpg
それから紫はナント、8個も咲きました。
昨日見た蕾ではそんなになかったハズなのでビックリしてしまいました。
とりあえず、紫の一重はまだ出ていません。


dc083005.jpg
ダカーポさんも久々にたくさん咲いてくれました♪

dc083007.jpg
プランター2です。
葉っぱが黄色くなってきちゃいました。ハダニかもです。
何かマルバさんの葉とか蔓、もうぐちゃぐちゃで手に負えません。
プランター1のほうなんてすごいです。
もっと高いグリーンカーテンにすれば少しは上に伸びるしいいのかな~?

今日は全部で49咲きました。すご~~い。初です。

ダカーポ 8
暁の錦 3
桔梗 紅 1
紫 8
水色 1
プランター1 19
プランター2 9 (ダカーポ2)


明日・・・

dc082905.jpg

いよいよ明日、桔梗6号さんが開花しそうです。
蕾の色、どうも紅でも紫でもなく薄い色っぽいです。
またまた明日が楽しみです。
dc082904.jpg
桔梗紅さんは3つ咲きました。
一つだけ八重で、後の二つは半八重?って感じです。
あまり立派な八重が出ないし、勢いが無いって事なのかな~?
このまま終わったらどうしようとちょっと不安になってきます。
紫さんは今日は1つだけでした。明日は3つ咲くみたいです。

dc082901.jpg
dc082903.jpg

暁さんは3つ
ダカーポさん4つ
プランター1 14個
プランター2 9個
全部で34個咲きました。
プランター1のほうの水玉さん、みゆさんが乾燥していると蕾が開かないって言っていたので
最近は夕方の水遣りの時に、上からジョーロで水をかけてあげるようにしてます。
それ以来、ちゃんと開くようになっているのでゆみさんのアドバイスのおかげだと思います。


120414.jpg

それから去年娘が朝顔の蔓で作ったリースです。
学校の授業で全員で作ったので私はノータッチです。
家から飾りつけの材料を持って好きなように作るのですが、他の子はカラフルでかわいい~リースなのに、
うちの子のだけすっごい地味で渋くてビックリ。
でも逆にこの渋さがセンス良いかも~と私は満足してます。
それにしても朝顔の蔓でここまでできるなんて。
丸い茶色いのは朝顔の種なの。でもこれは家に持って帰ってきたら潰れちゃって悲惨な状態になりました。

中休み

昨日は午後から何だか何もやる気が起きず。オサボリしてました。
別に体調が悪いわけじゃないんだけど、朝顔と同じく中休みですね。

昨日は朝顔の観察と撮影もしてないんですよ。
でも水遣りと花柄摘みだけはちゃんとやってますよ~~。

dc082806.jpg
久々に咲いてくれた7号鉢のダカーポさん。
今日は4つまとまって咲いてくれました。
プランター2のほうでは毎日1つくらい咲いてます。同じ1株なのに何で少ないんだろう?
やっぱり1箇所に植えすぎたので根が詰まって成長が悪いんでしょうね。

dc082807.jpg

そのプランター2の水玉さんです。
全部で11輪咲いてくれました。ダカーポさんも葉っぱの後ろに隠れて1つだけ居ます。

dc082802.jpg
dc082803.jpg

桔梗さんは紫が3つ、紅が1つ咲きました。
紅と紫の2ショットで。
dc082805.jpg

暁さんは2つ。
毎日たくさん咲いてくれたせいか、たくさんあったはずの蕾が殆どなくなってました。
もしかしてもう本当に終わりなのかも。
日本朝顔はもう終わりなのかな~?
桔梗さんは変化朝顔なので、変化朝顔は元々開花が遅いんですよね。
マルバさんも遅くまで咲いている花だし。って事は日本朝顔はどうなのかな?
って言っても地域とか育て方で全然違うんだろうな~。
どうなったら片付けたらいいとか、どうやって片付けたらいいかとか。
もうそろそろ調べておかなくちゃですよね。
気がつかなかっただけかもしれないけど、終わりの事まで書いてあるサイトって無いような。

シジミ蝶?

dc082510.jpg

昨日、桔梗さんに蝶々が止まってました。
これ、シジミ蝶ですかね??ちょっと蛾っぽい?ってかわいそうか。
何かここの位置でずっと10分くらい固まってとまってました。
朝顔にもかなり奥のほうに蜜があるらしいのですが、八重が邪魔で蜜せんまで行けないですよね。
どうせなら暁さんのほうに行けばいいのにな~。と思いながら観察してみました。
もしかして蝶々も「どうやって蜜吸えばいいねん」と悩んでたのかしら。

dc082513.jpg

そうそう。紫桔梗さんの色ですが夕方の4時半には赤紫に変わっていました。
でも天候によっても変わるんだと思います。
昨日は風が強くて形が崩れていますが、いつもは7時くらいになっても形は崩れてません。

それと久々に水玉さんたちの写真です。
小さいほうのプランターですけど。
dc082604.jpg
dc082605.jpg

一重

dc082505.jpg
桔梗さん5号。ついに一重で咲いてくれました。
やっぱり雰囲気違いますよね~。
dc082508.jpg
2つ咲いてくれたのですが、もう一つのほうは八重気味でした。

dc082506.jpg

紫のほうは今日は3つも咲いてくれて全部八重で綺麗でした。
dc082507.jpg
これが1番八重が大きかったです。


dc082503.jpg

暁さんは今日も5つ咲いてくれました。
同じくらいの位置から大きめなのがまとまって咲いてくれたのでいつもより迫力があって凄かったです。
dc082504.jpg
1番大きいので12センチちょっと。小さいので9センチくらいでした。
覆輪も復活してきたみたいです。元々暁さんの覆輪は端にちょっとしかないみたいです。

dc082409.jpg
dc082406.jpg
dc082405.jpg

今日は全部で 23咲きました。
プランター1 6つ
プランター2 7つ (ダカーポ2)
桔梗4号 1つ
桔梗5号 2つ
暁の錦 7つ
ダカーポ お休み

ダカーポさん、花芽はあるんだけどしばらく咲かないみたいです。
中休みですね。
それと暁さんにはホントビックリです。今日は7つで今までで最高記録です。
どれも切れる事なく咲いてくれました。
でも大きさは全部中くらいで大輪って程じゃありませんでした。

紫の桔梗さんは1つ咲いてくれたのですが、
葉っぱの影になっていてちゃんと撮影できませんでした。
でも今日も綺麗な八重でした~。

dc082407.jpg
5号さんは今日は2つとも半八重でおしべの先がちょっとだけ花弁化したような感じでサッパリしてました。
もしかしてもうそろそろ一重が見れるかもです。

dc082403.jpg
こちらはプランター1の水玉さんです。
手前のほうが挿し芽寝出ししたやつで、後ろ側が下のほうの子蔓から普通に咲いた花です。
かなり蔓は細くて弱そうなものから咲いたので、大きさも小さ目です。
挿し芽のほうが大きいのにやっぱり色が薄いですよね。

dc082301.jpg
桔梗4号さんの花色は紫でしたよ~。
この色、綺麗で大好きになりました。紅も綺麗だけど、こっちの色のほうが私は好きかも。
でもこの色も劣化しそうだな~。紅は劣化する事なく、夕方まで綺麗な色で咲いてるんだけど、
紫はどうなるのかな??
青は紫になるんだよね??って事は紫は?赤紫っぽく色が薄くなるのかな?
dc082302.jpg
どっちも八重で咲いてくれました。上のほうの八重がけっこう大きくて綺麗です。
下のほうは花が切れちゃってますね。残念。
4号さん、蕾がたくさんできているので、またいっぱい咲いてくれそうです。嬉しいな~。

dc082303.jpg

そういえば、まだ一重で咲いてないな~。
もしかしてパッケージも八重しか載ってないし、完全な一重って咲かない種なのかな??


今日は全部で 18咲きました。
プランター1 5つ
プランター2 5つ
桔梗4号 2つ
桔梗5号 1つ
暁の錦 5つ
ダカーポ お休み

dc082304.jpg
暁さん、1番大きいので11センチでしたけど、8センチくらいのもあったのですっごく大きく見えました。
やっぱり大きくないと切れたりする事もなく咲くみたいです。

明日咲くかも

dc082207.jpg
dc082206.jpg

桔梗4号さん、ついに明日初開花です。
1つだけかと思ったのですが、今朝みたらもう一つの蕾も咲きそうな感じで2つ咲きそうです。
蕾を見ただけで色は紫っぽいですよね。

dc082208.jpg

それと4日くらいお休みしていた桔梗5号さんなのですが、また咲いてくれるみたいです。
2種類一緒に咲くと豪華ですよね~。ますます楽しみです。

今日は全部で 11個です。
プランター1 2つ
プランター2 3つ
暁の錦4つ
ダカーポ2つ
dc082205.jpg
今日は朝から雨で、途中曇りだったせいで暁さんは長い間綺麗に咲いてくれました。

桔梗さん達

dc082103.jpg
久々に桔梗さん達の全体写真です。
右から4号、6号、5号です。
5号さんは赤い蕾はあるんだけど、昨日も今日もお休みしてます。
dc082107.jpg
これは4号さんの蕾です。やっぱり紅じゃないみたいです。
でも白でもないみたい。やっぱり紫かな?
いつ咲くのかな~?ワクワクします。

そうそう、今日は全部で19個です。
プランター1 7つ
プランター2 7つ
ダカーポ 1つ
暁の錦 4つ

覆輪

dc082002.jpg

今日は全部で17咲きました。やっぱり少ないですね~。
暁の錦 4つ
プランター1 4つ
プランター2 7つ
桔梗 お休み
ダカーポ お休み
ダカーポさん、お休み多いです。
明日は咲くみたいですが、数は少ないみたいです。
でもプランター2のほうで今日も一つだけ咲いてくれました。
7時半に撮影したのですが、水玉さんはすでに崩れてました。
日差しも強いって程じゃないのに何でだろう?
dc082004.jpg


暁さんですが、何だか覆輪の白い部分がかなり少なくなったみたいです。
今日咲いたやつ全部同じ感じだったし、昨日もだし。
どうしちゃったのかな~??
どうも大きさが小さい時は少ないみたい。今日のは1番大きいので11センチくらいです。
それと今日は一つを除いて3つは切れまくってました。

種採る花ってやっぱり咲いた花の状態も関係あるのかな?
少しでも大きく咲いた花とか綺麗に咲いたやつの種を残すほうがいいのか、
それとも同じ株から咲いた花だったら全然関係ないのかどっちなんだろう?

dc081902.jpg

そうそう、昨日の色が紫に変化したダカーポさんです。
端が縮れて5角形になってます。面白いですよね。

今日のダカーポさん

今日は全部で20咲いてくれました。
プランター1 5
プランター2 6
ダカーポ 6
暁の錦 3
桔梗さん お休み

dc081907.jpg
dc081905.jpg
dc081909.jpg

ダカーポさん、昨日はお休みだったけど、今日は6つも咲いてくれて綺麗でした。
でも何だかいつも以上に綺麗に咲いてくれて大感激。
2個程、他のと雰囲気が違うな~と思ったら大きさが若干大きかったみたいです。
曜の部分の色もいつもよりクッキリだし、花弁も綺麗でした。
1センチ違うだけでこうも違うんだ~。と感心してしまいました。
でもこっちの6センチのほうの大きさが本来の姿みたいです。
水玉さんは元々5センチで、いつも5センチくらいで咲いてます。

dc081903.jpg

それとプランター2のほうですが、ダカーポさんもついに開花したみたいで咲いていました。
何時の間に~?蕾の時点で気がつきませんでした。
2つ咲いていると更に綺麗に見えるな~。
でも残念な事に、朝日が強かったせいで端とかカーポさんはクッタリ気味。
でも水玉さんはまだ綺麗に咲いているのにな~。ダカーポのほうが花弁が弱いのかもね。
上の写真のアサガオと同じ品種には見えないかも。

そうそう、鉢の下のスノコなのですが、エリアさんに教えてもらった板をホームセンターに見に行ったのですが、
探せなかったんです。
子供もグズってきてるし、旦那にも申し訳なくて結局ヒノキのすのこを買っちゃいました。
とりあえずこれも良い感じです。

トータル10

タイトルですが、今日の全部の朝顔の数です。少ないですよね。
暁さん 3
65プランター 1
37プランター 5
桔梗5号 1
ダカーポ お休み
って感じで大きいプランターは何と1つしか咲きませんでした。
どうしちゃったんだろう。新しい花芽も少なくなってるし、もうお終いなのかな?
でも確か10月までは咲くはずなんだけど。
ちなみにダカーポさんは11月まで咲くらしいです。もちろん環境によって違うんだろうけど。dc081801.jpg
dc081802.jpg

桔梗さん、今日も綺麗に咲いてくれました。
八重が出やすいみたいですね。
でもそろそろ一重も見たいし、エリアさんちみたいに複数咲いて欲しいな~。
(かなり贅沢言ってます。咲いてくれるだけで嬉しかったのにね)
全然関係ないのですが、朝顔の撮影って難しいです。
真正面から撮影すると、何か変なんですよ。
正面なんだけど、ほんの少しだけズラせばいいのかな??
みんなのを見て勉強しようと思うんだけど、実際に撮影する時になると全然生かせません。
でも今日の写真は気に入ってます♪

dc081803.jpg
暁さん、何かいつもと違うと思ったんだけど、覆輪が見えないので暁の紅さんみたいに見えますね。
これはこれで良いかも。
今日は3つ咲いてくれたんだけど、1番上にもう一つ咲いたので2つだけで。
両方とも切れちゃってますね。

dc081804.jpg
水玉さん、今日は少なかったです。残念。

今日の朝顔

dc081701.jpg
今日の桔梗5号さん、1つだけまた咲いてくれました。
昨日よりも八重の部分が強く出ているみたいです。
でも残念ながら切れてしまっていて形が全然桔梗じゃなくなってました。
というよりも、朝顔には全然見えないよね。
dc081702.jpg
ちなみに八重になっている子は当然だけど種はできないんですよね。

ダカーポさん、今日は写真なしですが3つ咲いてくれました。
暁さんはお休みです。
プランターは5つと少なめでした。疲れてきたのかな~?
昨日は久々に全部に液肥を少しだけあげてみました。

dc081705.jpg

こっちは多分、初公開のプランター2です。
37センチのプランターに3株も植えちゃってます。
しかも水玉さんとダカーポさん、両方植えてるんです。
こちらは今日は6つ咲いてくれました。
ちなみに後ろに写っている青い鉢は娘のものでこちらには何も植えていません。
手前の茶色のプランターに植えてるんだけど、写真には写ってなかったですね。


dc081703.jpg
これは4号さんの花芽(もう蕾かな?)です。
ここまでくるともう一安心かな~?もしかして1週間くらいで咲いてくれるんじゃないかと思います。
4号さんはどんな色で咲くのか期待度マックス。

dc081704.jpg
こっちはようやくできた6号さんの赤ちゃん花芽。
枯れないで欲しいです。


桔梗5号初開花

dc081603.jpg
桔梗5号さん、ついに開花しました~。ちょっとだけ八重になってます。
大きさは5、6センチくらいでした。
もう夢にまで桔梗さんの開花が出てきて、2センチくらいの花が咲いたのとか、
色がまったく無く葉っぱと同じような色だったりとかの変な夢ばかり見てしまいました。
でも無事に咲いてくれて良かった~。

dc0816041.jpg
この色は紅なのかな?と思い、暁さんと比べてみました。
でも暁さんのほうが薄いみたいです。暁さんもけっこう強い紅だと思ってたのに、薄く見えるくらい。
って事はこの色は紅じゃなく、赤紫なのかしら?

img55345043.jpg
ちなみにパッケージの写真です。
これだと右側の写真と同じだよね。やっぱり濃いピンクに見えるんだけど。

dc081605.jpg


それからダカーポさんです。
やっぱり購入した写真と同じ色で安心しました。時間が経つと赤紫に変化するみたいです。
2度楽しめていいよね。
ダカーポさんの種は黄色というかベージュ色なんだけど、色が変化するところからすると
カプリスって朝顔と同じ品種なのかな?カプリスも色が変化するし、見た目はソックリです。
ダカーポで検索しても殆ど見つけられないんですよ。でもダカーポの種は市販されているみたい。
ダカーポとカプリス、種の色はどうなんだろう??
dc081604.jpg

帰宅しました

dc081524.jpg

今日のお昼過ぎに無事に帰ってきました。
本当は昨日(14日)帰ってくる予定だったんだけど、急遽もう1泊する事に。
かなり朝顔の事が気になって仕方なかったです。
だって台風が出掛けた日の夕方に秋田に上陸だったんですよ。
鉢は玄関の辺りに避難させたんだけど、プランターは移動できなかったのでどうなるのかな~?
とかなり心配だったんです。
でも思ったよりも被害はなかったみたいで、朝顔さん達は全員無事でした。

dc081527.jpg

ただ、出掛ける当日の朝、ダカーポさんの鉢がドブに落ちてたんです。
ダカーポさんの鉢は高さがあって支柱もかなり高いので前からすぐに倒れてたんです。
でもまさかドブに落ちるとは…。
朝見たら無かったので、最初は盗まれたのかと思ったくらい。
もう鉢から土が完全に出てしまってドブにつかった状態だったの。
でも蔓とかは切れたりする事もなく無事だったので、長靴を履いてドブに入り(水は少なめのドブなので)何とか救出に成功しました。
ホントにあせったけど大丈夫で良かったです。
で、帰ってきたらダカーポさん、たくさん咲いてました。
でも思ってた色と違って紫色だったんです。水玉さんと似た感じの薄い紫だったの。
本当は水色のはずなんですよ。でもみゆさんやエリアさんの話しで色が変化したのかと思ったので、
明日の朝、もう1度確認してから写真撮りますね。
ちなみに写真はダカーポさんの今日の蕾です。
明日は6個咲くみたいです。双子の蕾も2個あって楽しみです。

dc081525.jpg

それと、ついに桔梗5号が明日開花するみたいです。
蕾の色は紅っぽい色でした。どうなるのかな~~?
とにかく桔梗さんは開花に間に合って良かったです。

該当の記事は見つかりませんでした。
