mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

頑張れ!マルバアサガオ

dc092901.jpg
今日も朝から強風です。注意報が出ているようです。
朝はお日様が出ていたんだけど、今は曇り。でも今日はけっこう暖かいです。
それでも長袖必須ですけど。

今日のダカーポさん、3輪咲いてくれました。
綺麗に咲いてくれました。
数は少なくなったけどまだまだダカーポさんは元気です。
種も水玉さんよりも少なく6個くらいだけど順調に大きくなってます。

dc092902.jpg
水玉さんも大きく綺麗に咲いていました。
が、どれも水玉模様がかなり薄くなったな~と思ったのですがどうも花全体がピンク色に染まってるようです。
朝から全部こんな感じで変色してました。
花弁もだいぶ薄くなったようなイメージです。
でも種はすっごくたくさんで、どれもぷっくりと膨れてきています。
まだガクも少しだけ開いているのもあるので、後少しです。
前回1粒だけ入ってた種とは全然違うので、あっちは処分しようと思います


バラ観察日記
dc092906.jpg

花芽の赤ちゃんができました。
実はこれ、花色もわからない正体不明のミニバラです。
小さいフラワーショップの店先に3つ2号プラ鉢のミニバラが売っていて、
ピンク、赤、花なしだったんです。
一鉢98円だったのですが、2鉢で168円とか(値段は覚えてないんですけど)で安かったので赤は好きじゃないのでピンクと賭けで花が無いほうを購入してしまいました。
お店の人に聞いたら、多分オレンジとか黄色系だと思うとの事でした。
でも何色が咲くかまったくわからないのって、桔梗さん以来のワクワク感があって楽しみです。

dc092909.jpg
こちらは昨日の桃ちゃん蕾です。
ちょっとだけ開いてきました。これからちょっとづつ開花していくのかも。

dc092807.jpg
ジュピターさんなのですが、他の方のジュピターさんの画像を調べて比べてみたのですが何だか違うんですよ。
というか、今まで咲いたのもそうなのですが、私のバラのイメージとどうも違って
何だか違和感だったんです。でもミニバラなのでそうなのかなと思ったり。
でも他の方の写真を見てやっぱりおかしいと思いました。
うちのは一気に開いちゃってるんです。しかもすぐに。
ジュピターさんは、蕾が5つあったのですがどれも外側も中心も同じ速度で3日くらいかけて開いているようです。
普通バラって中心はそのままで外側から少しづつ開花していきますよね?
でもうちは中心も開いちゃってるのでそれが違和感だったんです。
で、セントラルローズさんに聞いてみるとどうも気温のせいらしいです。
もともとジュピターは開花速度が速い品種で、夏に形成された蕾は本来よりも花弁の枚数が少ない事もあるそう。
それと気温が高めな事で一気に開花が進んだのかもとの事でした。
なのでこれからの時期にかなり期待です。
ただミニバラの開花気温で調べてみると、18~25℃前後との事なんです。
もう最低気温、下がってるけどこれは最高気温で見ればいいのかな???
最低だとしたらもうそろそろ終わり?
今朝は玄関の気温は20度だったけど、昨日は18度だったしギリギリだもんね。
まあ病気と害虫に気をつけて自然にまかせて育てていくしかないかも。
とにかく無理に家に取り込んだりしなくても良いようです。

ガ━━━━━∑(゚Д゚ll)━━━━━ン!!!

dc092806.jpg
昨日の強風で、ミニバラのチューリッヒさんの蕾が取れてしまったようです。
もうビックリ。
1番育っていた蕾2号だったのに~。かなりショックです。

dc092805.jpg
これはエスキモーさんの蕾。
白い花弁になる部分もチラっと見えてきてます。もうすぐ咲くかな~?

dc092804.jpg

こちらは先日購入した白い大輪のミニバラです。
白いハズなのに、蕾が桃みたいな色してますね。これはこれでかわいい~。
でも届いた時にはすでにエスキモーさんの蕾よりもちょっと進んでた状態なのに、
なかなか開花しないです。蕾もまだまだ固そう。
やっぱり大輪なので時間がかかるのかな??

dc092803_20100928102253.jpg

ちなみに全体だとこんな感じです。
まだ植え替えしてあげてないんです。バラ用の土を買って来なくちゃ駄目なので。
実はこの子、届いてすぐに外に出してしまったせいだと思うのですが
翌日には葉っぱの下のほうが黄色く枯れたりして病気かな?と思い、急いでカダンセーフを撒いたんです。
で、次の日には葉の表面に白い粉みたいな物が広範囲の葉にビッシリ…。
最初はカダンセーフの薬剤が浮き出てたりしてるのかな?と思ったのですがうどんこ病かもと思い、
ネットで色々と調べてみるとナント、アルコールの除菌ティッシュで葉を拭いてあげると良いとの事で、
丁寧に拭いてあげました。
だいぶ綺麗になったのですが、その後も1日1、2枚とかまた粉が復活している時が最初はあったので、
やっぱりうどん粉病って事ですよね?
毎日マメにチェックしていたら今は無いので大丈夫だと思うけど、バラはうどんこ病が多いみたいです。
他のバラや植物にもどんどん移るっていうのが嫌ですよね。

今日のジュピター・オプティマさん。やっぱり咲き始めはオレンジが濃いです。
dc092808.jpg

桔梗さん達…

dc092703.jpg
桔梗さん達、もうホント終わりかもです。
まず水色さんは、この前丸っぽく咲いたのを最後にもう咲いていません。
蕾もすっごく小さいのしか残っていないので、もう育たないかも。
結局蔓もあまり伸びなくて、2段目までしかいきませんでした。
子蔓か孫蔓は伸びたけど、巻かなかったしね。
紫さん、まだ蕾というか花芽はあるんだけど固く閉じたまま開かないで終わってしまったり、
開いてもこの写真のように小さいのだったらマシなほうで、
ちょっと開いただけで終わってしまう事も。

dc092702.jpg
紅さんもアップで大きく見えるけど、大きさは紫さんと同じく2センチちょっとくらいだと思います。
ホント、見ていて痛々しいです。

dc092701.jpg
これは暁さんです。すっごく小さくて4センチないくらいかも。
でもまだ花芽も蕾もあります。

そんな中、やっぱりマルバさん達は元気に咲いています。
今日は強風で花弁が裂けたりと駄目になっていたので画像なしなのですが、
毎日大きく綺麗な花を咲かせてます。しかも夕方近くまで綺麗に咲いてるんです。
前まで9時には痛んでたりしたのでやっぱり暑いのは苦手だったんだな~と思います。
で、星型とか変な形になっていたのは気温のせいだったのか、
お昼頃になると星型から普通の丸型になるらしいんです。
これは何で1度後ろに反ってから、前に戻るのか不思議です。
しかも萎む時は内側に丸まっていくようだし。寒さのせいで反っちゃうのかな~??
それと、ちょっと前まで毎日のように葉っぱが1、2枚黄色くなっていたのが
今ではそれも無くなりました。
う~ん。不思議。今の環境のほうがいいんでしょうかね?
でもどっちにしてもどんどん寒くなるし、いつまでもつかな。
とりあえず、ダカーポさんと水玉さんは安心して見ていられます。


それにしてもせっかくのお天気なのに、かなりの強風です。
ヒューとか音がしてる程ですよ。
朝顔の鉢も倒れちゃうので、風が当たらない場所に移動したのですがせっかくのお日様なのに日陰になっちゃった~。
うまくいかないですよね。


全然関係ないけど、のだめカンタービレ好きな方いますか?
後編のDVDもうすぐ出るんですよね。
早く見たいな~~。
前編もDVDが出てすぐに借りたのですが、もうすっかり内容忘れてる。
って事で原作は全部持っているのでその辺りから読み直ししました。
でも映画と原作、微妙に違ってますよね?
特に1番最後のシーン、あれ、何処でやるんだろう?あの人前編で出て来なかったし。とか思っちゃいます。
まあ、他の作品と比べるとかなり原作に忠実すぎるのでストレスも無く見れるのでのだめは好きです。

久々のお天気~

かなり久々のお日様日和です。
と言ってもけっこう寒いんだけど、やっぱり良い気分です。
でも朝の気温が11度とからしく(リビングの室温は21度くらいだったんだけど)今朝の朝顔さん達はみんな変でした。
dc092405.jpg

水玉さん、今日は殆どが星様で咲いてました。
これは色がまあ濃いし、水玉もあるのですが…。

dc092409.jpg
こっちなんて色も薄いし水玉も殆ど見えません。しかも大きさがかなり小さかったです。


dc092401.jpg
水色さんは朝から水色じゃなくピンクで咲いていました。
形も星型じゃなくなってますね~。水玉さんとは逆で面白いです。
大きさは3センチないくらいだと思います。

dc092408.jpg
紅さんや紫さんはこんな状態で咲ききれないみたい。これまたとても小さいんです。

dc092403.jpg
暁さん、昨日咲いたやつがまだ萎んでいませんでした。
これは9時半に撮影したもので切れまくってるけど、6時に見たときはもっと綺麗で殆ど昨日のままだったんです。
逆に今日咲くはずの花がちゃんと開ききれなくて綺麗じゃありません。

ホント、みんな揃っておかしいです。
あ、ダカーポさんだけは綺麗に咲いていました。写真撮ってないけど。
ダカーポさん、10月まで咲くらしいので寒さに強い品種なんでしょうね。
それにしてもどんどん異常化してきたので、このまま咲かせるほうが良いのかわからなくなってきました。
頑張って咲いているので手助けしたいって気持ちと、
もう、眠いよパトラッシュ・・・。とか言ってるのかもとか思うと…。
家の中に入れてあげる事ができたら本当はいいんでしょうけどね…。
とりあえず今日、ハイポネックスだけあげました。


ここからミニバラ観察日記です
dc092402.jpg

今日はお天気だったので、やっと植え替えしてあげました。
ジュピターさん、濃いオレンジの色が抜けて薄くなってきたようです。
こっちの色のほうが断然綺麗でウットリしちゃいます。
って写真じゃあまり変わらないか。

dc092412.jpg

植え替え、早くやったほうが良いと思い朝の日差しが強い時に実行したんです。
でも考えてみたら、植え替えした後ってお日様に当てちゃ駄目って言うでしょ。
なので午前中はしっかりお日様に当ててあげて、午後からやったほうが良かったかもと後悔中。
明日もせっかくの晴れなのに、しばらく日陰なんてかわいそうだよね。
それとチューリッヒさんもまだ植え替えしていなくてかなりかわいそうだったので、
やっと今日植え替えしてあげました。
朝元気なくてシナっとしていたのですが、さっき見たらピンと元気になっていて良かったです。
手前の小さい背丈の子は、何色の花が咲くかわからないミニバラです。
でも一向に花芽がつかないんです。伸びないしどうなっちゃうんだろう。


キラキラひかる~♪

dc092306.jpg
今朝も雨が降っていました。
しかも昨日よりも更に寒くて、タオルケットだけだと我慢できないくらいの寒さでした。
でも明日は天気予報では晴れで、今日よりも暖かいらしいです。
って言っても最高気温は20度らしいです。ちなみに今日は17度らしいです。
写真の水玉さん、お昼に撮影したやつですが5角形どころかもろお星様になってました。
ホント不思議でかわいい~~。


dc092304.jpg

こっちは久々に咲いてくれた暁さん。
真ん中のオシベの変化がちょっと大きかったです。
花自体の大きさはそんなに大きくなかったけど、やっぱり曜の部分が多いせいでふりふりで綺麗です。


dc092203_20100923154301.jpg

ここからバラ観察日記です
バラはなるべく早めに花を摘んでしまったほうが株にとっては良いそうなので、
思い切って切ってみました。
少し長めにカットして部屋に飾ればまた楽しめるし、次の花芽ができやすいみたいです。
こうやって見ると、チューリッヒさんって花弁が少ないんですね。
だからすぐに完全に開ききってしまうみたい。
前回雨のせいと言ったのですが、それだけじゃなかったみたいです。

dc092204.jpg

これは昨日撮影したジュピターさんの蕾。

dc092303.jpg

こっちが今日撮影したものです。
やっぱりバラって綺麗です~~。
花弁がすっごくたくさんに見えるのでより立派に見えます。
前回購入した白バラのエスキモーさんに似ているかもです。

寒い{{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ

dc092203.jpg

昨日の夜はけっこう暑くて窓開けて寝たのに、今朝イキナリ寒くてビビリました。
半そで七部丈くらいのパンツで寝たのですが、もう朝は暖房入れたいくらいで
急いで長袖と靴下履きました。今も長袖だけど、やっぱり寒いです。
しかも毎日雨ばかりでホントお日様が出てくれないと朝顔さんやミニバラさん達が元気出なくなりそう。
でもこれからどんどん寒くなっていくんですものね。
どうなっちゃうのかな??
dc092202.jpg
そうそう、寒さのせいかわからないけど、一つだけかなり小さくて模様が無い水玉さんがいました。
これからこんな風なのがどんどんできていくのかな??
種もだいぶ育ってきているし、水玉さんは9月までが花期って事なのであと少しで終わりなのかな??
そう言えば、うちの近所のグリーンカーテンをやっているおうち。
もう水をあげてないのか、この前見たら完全に枯れてました。
でも最近の雨でもしかしたら復活してないかな?ここ1週間くらい通ってないのですが、
通る度に気になって仕方ないです。
だって同じ暁さんを育ててるんだもん~。
まだ完全に枯らしちゃうのは早すぎるでしょ。
ちなみにその別の近所のグリーンカーテンはすっごい立派な大輪がたくさん咲いてるし、まだ葉っぱもイキイキしてます。
ホント、エリアさんちのお隣さんじゃないですが、この違いは何?ですよ。



dc092104.jpg

昨日のジュピター・オプティマさんの蕾です。
すっごくふっくらです。開花初めとかどんな感じなのかな?

セントラルローズさん

dc092102.jpg

またまたミニバラの話題でごめんなさい。
ここ最近、明け方から朝に雨が降る事が多くて水遣りしなくても良いので観察&撮影とかもやる気が起きなかったり。
なので午後に観察する事がどうしても多く、その頃にはマルバさんは萎んでいるし
雨で桔梗さんは変色したり裂けたり。
なので朝顔さんには申し訳ありませんが更新もストップしてます。

そんな中、連休前についポチっとしてしまったセントラルローズさんのミニバラが届きました。
セントラルローズさんの薔薇はホームセンターで売っているミニバラとは全然違うって事で前から気になってたんです。
で、ミニバラの中でも大輪系の花径5~7cmの白いバラを購入しました。
お値段は1280円とミニバラにしては高いです。この前のなんて98円だったんだもんね。
でも届いてビックリ。全然違うんですよ。
先日購入したのは2号鉢で今回のは4号なので当たり前といえばそうなのですが、
でも植えてある本数は同じ4本。でも茎の太さが全然違うし、何かすごい立派でした。
咲いている花はまだですが、大きくぷっくりした蕾がたくさんできていました。
咲くまで超楽しみです♪

で、写真のミニバラはジュピター・オプティマって名前のバラです。
送料込みのキットでお得かなと思いついでに購入しました。
鉢とか土とかセットになっていて初心者にお勧めってやつです。
こちらも同じく4号ポットですが、やっぱり比べると小さかったです。
でも花径が3.5~5cmって事なので仕方ないのかも。
チューリッヒさんと比べると倍くらい大きい花でした。
チューリッヒのほうは2~4センチって事で、ホント2センチ程度の小さい花なんです。
なので大きき感じです。
色はピンク、白、赤、オレンジと選べるのですが、品種は選べないんです。
なのでどんなオレンジが届くのか楽しみだったのですが、届いてみて思ってたのとちょっと違いました。
何ていうか、もっと薄いオレンジを想像してたのですが実際はけっこう派手なオレンジで。
写真だと丁度良い感じで写ってるかな?実際はもう少し濃いオレンジです。
でも形は良いですね~。やっぱりシベが見えないほうが豪華で綺麗です。
他にも色づいた蕾とプックリした蕾ができてます。
dc092103.jpg

育て方の詳しいガイドもついていて心強かったです。
ミニバラって春と秋に咲くらしいです。お花が終わったら5枚葉の上で剪定するとそこからまた芽が出て
蕾ができるんだそう。
チューリッヒさんがそうでした。
年を越すごとにどんどん強い株になるらしいです。


チューリッヒ フォーエバー

dc091904.jpg

チューリッヒ フォーエバーが開花しました。
何だか中心の部分がバラってよりも椿っぽいと思いました。
しかも色はどう見ても紫じゃなくピンクですね。しかも薄いし。
ホント、購入した時は薄い紫だったんですよ。
それに惹かれて購入したのにな~。ピンクもかわいいんだけど、その後にピンクのミニバラも購入してしまったので
すっごく似ているしちょっと残念かも。
元の色に戻りますように…。

昨日の時点の画像です。
dc091804.jpg
この時点ではまだまだ開くのは先かな~と思ってたので朝ビックリです。
でも昨日の夜中、かなり激しい雨が降ったので雨の重みで咲いちゃったのかな??
dc091902.jpg
チューリッヒさんの蕾ですが、4号、5号も見つけました。(多分なのですが)
花とチラっと見える蕾が両方たくさんあると長く楽しめていいんだけどな~。
やっぱりポツンと一つだけなのはちょっと寂しいかもです。

たね

dc091811.jpg
桔梗紅さんの種、1つだけですが膨らんできました。
とりあえず一安心です。

dc091810.jpg
こちらはダカーポさんの種。
この他にも3つくらい膨らんでいるのができてます。
水玉さんと比べると大きくぷっくりしています。
でも水玉さんも良く見てみると、何個か立派に膨らんでいる種も発見。
あまり膨らんでない小さい種は全部摘んでしまいました。
でもあれって小さいのから時間が経つと膨らんでいくのかな??
前回採れた種は膨らまないで1粒しか入ってなかったし、最初から小さいのはずっと小さいのかと思ったんだけど。
とりあえず全部じゃないので、種のふくらみ具合とかも観察してみないとね。
後は枯れてたくさん摂取できるといいな~。
水玉さんはた~くさん種が採れそうです♪
dc091808.jpg

桔梗水色さん、面白い八重でした。前に暁さんの時に出たやつと同じですよね。


話は変わるのですが、先日誕生日だったのですが旦那にiPod touchを買ってもらいました。
本当は音楽がたくさん入って聴けさえすれば何でも良かったので
Transcendの5000円くらいのやつを購入予定だったのですが、
旦那が来年iPhoneが欲しいって事でその前に使ってみたいという理由で買ってくれました。
(今はAUの携帯なので)

んで先週買いに行ったらまだ店頭に並んでいなくて予約してもいつ入荷するかわからないとの事。
で、すぐにApple Storeで予約すると1週間で到着しました。
2週間はかかると思っていたので良かったです。

肝心のiPod touchですが、操作に慣れていないのでかなりやりにくいです。
正直旦那には内緒ですが、Transcendにすれば良かったと思ったくらい。
私は携帯の操作も大の苦手で不器用なせいか、指を使ってっていうのがどうも苦手です。
細かい作業とかホント面倒で。
PCはだいぶ前から使っているので慣れているしキーボードなので不便じゃないんだけど、
とにかく携帯とか小さいのは駄目です。
で、iPod touch。とにかく指での操作なので滑ってしまったりでうまくできません。
慣れるまでかなりストレスがかかりそうかも。

んでビデオ撮影、高画質でめっちゃ綺麗でビックリしました。
その代わり、カメラのほうの画素数が60万画素しかありません。
60万って今のおもちゃのカメラでももっとあるんじゃ…。

後は無線LANを使ってネットができるしyoutubeの動画も見れるのがいいです。
横になってネットができるのはホント便利だと思います。
それにしてもすごい時代だな~って改めて思います。
無線LANがあれば、何でもネットできちゃうなんて。
wiiとPS3があるのでPC以外でもネットやろうと思えばできちゃうし、
(キーボードが無いとやっぱり面倒だけど。)
子供に動画サイトでアニメとか見せてあげる事も可能です。
WIIだと画面が汚いですが、PS3はめっちゃ綺麗でお勧めです♪
ちなみにゲーム機はあるのですが、うちは殆どゲームしません。
昔はFFとかやってたのですが、子供が生まれてから殆どゲームをしなくなりました。
でもついゲーム機は欲しくなって買っちゃいます。無駄使いですよね。

暁さんの曜

dc091706.jpg

今日も暁さん、はっとするくらい大きいのが咲いていました。
でも裂けていて、大きさは12cmとちょっとでした。
暁さんは玄関を出てすぐの所に置いているので、玄関を出るとすぐに目に入ってくるんです。
なので大きく咲いていると、ホントビックリします。

dc091708.jpg
こっちは9センチくらいしかなかったんだけど、写真で見ると大きく見えます。
で、思ったのですがこれ曜の部分が8つもあります。
12cmのほうは切れてるし、ちょっとわからないけど8つもないですよね。
大輪で大きくなる程曜の部分が多くなると思ったのですが、小さく咲いても多く出るんですね。
やっぱり曜が多いほうがふりふりして綺麗に見えると思います。

またまたミニバラ観察日記です。
dc091715.jpg
昨日よりも、ほんの少し花弁が開いたようです。
毎日ちょっとづつちょっとづつ開くんですね~。
完全に開花するまで何日かかるのかな?
正直、購入してから全然観察してなかったんです。
あっという間に終わった気がしていたけど、実際に購入したのって8月の20日なのでだいぶ前ですよね。
2回目の花はちゃんと観察していきたいと思います。

dc091717.jpg

こっちは前回の白いミニバラの花芽です。今朝ついに発見しました。
大感激です。

それにしてもチューリッヒのほうは薄紫のハズなのに、今の段階ではどう見てもピンクに見えます。
購入した時はちゃんと薄紫だったんだけど。
2番花だと変化したりするのかな?

水玉さんの種

dc091607.jpg
水玉さんの種です。マルバアサガオの種はこんな感じに下向きにできるらしいです。
日本朝顔の種とは見た目も全然違う感じですよね~。
それにしてもかなり小さい種です。枯れたら更に小さくなるんだもんね。
やっぱり何か原因とかあるのかな~?

今日は雨だったし、暁さんも桔梗紫さんもお休みだったので何となく写真撮影はしませんでした。
撮ろうと思った時にはみんな萎んだり、雨で駄目になってたりだったので…。

なので今日はミニバラの話題でも…。
先日、白いエスキモーコルダナを購入したって書いたのですが、
実はあの時一緒にチューリッヒフォーエバーという青系のミニバラも一緒に購入してたんです。
でも良い写真が撮れないうちにお花が全部終わってしまったので書きませんでした。

あの後、花を摘んで先日購入したリンカリをスプレーしておいたのですが
また蕾ができてきました。
私が購入したミニバラは超小さい鉢だったので、蕾も4個程度で少なくすぐに終了してしまって
もう春まで咲かないのかな?何て思ってたのですが、また蕾ができて咲くそうなんです。
でも次の花が咲くまで45日とか書いてあるサイトもあったので、それじゃ遅すぎる~と思ったら、
新しい蕾を7日に発見。↓です。写真は10日のものです。
dc091007_20100916155630.jpg

それが3日前程に色がついてきて、昨日ついにガクが開いてきました。↓↓
dc091512.jpg

今朝撮った写真。
dc091603.jpg
ちょっとづつ花が開いてきてます。
朝顔と違って、毎日少しづつ開いていくみたいです。
それと薔薇の中では青系って事だけど、実際は薄めの紫色みたいです。
今回の蕾だけ見ると、購入時の色よりもピンク色で綺麗かも。

2号と3号の蕾も発見です。
dc091605.jpg
dc091606.jpg
ちょっと自分の中では今、薔薇の観察が中心になってるかもです。
実は先日も98円で別の色のミニバラを購入してしまいました…。

5角形

dc091511.jpg
今朝見てみると、水玉さん全部じゃないけど半分くらいこの形で咲いてました。
ダカーポさんは萎む時に端が丸まって5角形になるけど、水玉さんは5角形に萎まないし、
何でこうなっちゃったんだろう??
dc091508.jpg
dc091509.jpg
横から見るとこんな感じ。不思議~。かわいいかも。
ちなみに別のプランターの子も同じように咲いてる子も。
あ、これってOGULAさんが言ってたやつの現象の一つなのかな??

dc091506.jpg
ダカーポさんは綺麗に咲いてましたよ~。
あ、でもこれも5角形になりそうな感じですね。

dc091505.jpg
桔梗水色さんは今日もかなり小さく咲いたやつが頑張って八重を出してくれました。
普通サイズのほうはちょっとしか八重出さなかったです。
それと桔梗紫さん、1つだけ結実できたかもしれないです。

本日2回目の更新

dc091319.jpg

今朝は昨日の分の観察日記を書いたので、今回は今日の分を…。
暁さん、今まで1日に1個か2個くらい小さめで咲いていてもう終わりに近づいてるな~って思ってたのですが、
今朝ビックリ。すっごく大きいのが咲いていました。
はかってみると13センチちょっとでそこまで大きくなかったんだけど、
今まで小さかったのですっごく大きく見えました。
やっぱり大きいのも迫力があってかなり綺麗です。
んで13センチのやつ、形がちょっとイマイチなせいか、綺麗な写真が撮れませんでした。
でも実物はとっても綺麗でしたよ~。

dc091322.jpg
こっちは12cm弱の大きさで、形もとても良く綺麗でした。
こっちもかなり大きく感じました。しかも、その隣に8cmくらいの小さいのも咲いてたので、余計に大きく見えたのかも。
暁さんは全部で4つも咲いて、久々に頑張ってくれました。


dc091314.jpg
これは37センチのプランターの子達です。
水玉さんとダカーポさんが両方とも綺麗に咲いていたのでパチリ。

dc091315.jpg

雨に濡れちゃってるけど、今日の水色桔梗さん。
今日も八重が出てくれました。でも紫さんと紅さんは一重でしたよ~。何で??
dc091317.jpg

こっちは孫蔓から咲いたやつで、これまた大きさが3.5センチくらいと小さかったです。
水色さんは他にも小さめの花が多いです。
紅さんや紫さんはそんな事ないのにな~。
やっぱり蔓の伸び方とか、蕾ができる間隔が狭いとか色々とあるんでしょうね。
そういえば、前にエリアさんが言っていたように同じ箇所に双子の蕾があってそれも小さく咲いてました。
まあ普通サイズもあるし、小さいのもかわいいのでこのままでもいいかな?
でも小さいのは種作らないほうが良いかな?とこれは花殻は摘んじゃってます。

全然話は変わるのですが、今日から5日間旦那が主張でいません。
食事とかかなり手抜き(いつも手抜きだけど)できるのでちょっと楽かな~。なんて。

昨日の朝顔

昨日はブログを書く時間が無かったので、昨日の事を簡単に更新します。
まず水色桔梗さん。
dc091302.jpg
形が変だけど、強めの八重が出てくれました。

dc091301.jpg
こっちは折れてしまった蔓のやつ。
かなり小さく3センチくらいの小さい花が咲きました。でもしっかり八重は出ていました。
なので八重の条件が、またまた??です。
多分、根も出していないので出てても少ししか出てないと思うんだけど…。

dc091305.jpg
dc091307.jpg
紫さん。昨日も今日も一重の花が1つしか咲いていません。
色も実際はもう少し青がかかってます。
でもやっぱり綺麗でこの色が1番好きかもです。
絶対に種ができて欲しいんだけど、無事にできるのかな?ちょっと不安になってきました。

他の朝顔達は朝の雨で駄目になってしまっていました。
桔梗さんはあまり強い雨だと裂けちゃうけど、普通の雨だったらへっちゃらみたいです。

朝から雨

今日は朝から天気が悪く、雨が降ったり止んだり。
かなり土砂降りだったりで水遣りもお休みです。
朝顔さん達も朝見た時点で切れてたりなので残念でした。

dc091005.jpg
dc091007.jpg

桔梗6号さん(水色)ですが、時間が経つにつれてピンクが濃くなるようです。
上の写真が10時半くらいに撮影したもの。下が3時半頃です。
ちなみに撮影したのは今日じゃありません。

dc091102.jpg
そしてこれが今日の5時半に撮影したものです。
濃いめのピンクで別の色になってますよね。
それと今日は他の色の子もそうなのですが、いつもよりも強めの八重が出てました。
でも残念ながら、雨で花弁が切れちゃって。
でも桔梗さんって星型なので、切れても綺麗なものは綺麗ですね。
dc091101.jpg
変化朝顔にも花弁が切れている種類ので○○切れ咲とかの種類がいくつかあるみたいなのですが、
写真で見ると似てるかもです。
でもせっかく八重が出たのに雨と切れたせいで良くわからなくて残念です。
写真以外のやつで、もっと強く出てたやつがあったんですよ~。ガッカリ。
明日に期待します。あ、でも明日も雨かも。


該当の記事は見つかりませんでした。