mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



寒すぎ~~

dc102803.jpg
今の外の気温、6.5度だそうです。
イキナリ冬モードになりましたよ。寒すぎです。
まだ冬準備できてなかったのに~。
息子の上に着る服、去年着てたのは小さくなったし、お下がりのコートはまだブカブカでした。
なので急遽、買いに出かけて冬用の暖かいダウンジャケットを買ってきました♪
もうコートの時期なんて。ついこの前まで夏だったのにな~。
でももう11月なんですよね。すっごく早い気がします。
あっと言う間ですね。
そんな中、すっごく小さくてちゃんと開いてなかったけど水玉さんが3輪咲いてます。
すっごい頑張ってます。
ちなみに今は水は一切あげてません。
でも雨が降るし寒いのでなかなかプランターの土が乾かないみたいで湿ってます。

写真の切りバラ、また買っちゃいました。
切ってしまったバラって1週間ちょっとしか持たないみたい。
前回のバラは1番最初に咲いた花はもう少し前に終わってしまったんだけど、その次のも次のも、
完全に開く前にしおれてしまいました。
最後のなんて蕾のまましおれちゃって。
って事は、あまり硬い蕾が多くついているのは買わないほうがいいんでしょうね。
玄関など涼しい場所においておけばもっと持つみたいですが…。

dc102202.jpg
これ、開ききった状態がめっちゃかわいかったんです。
中心の部分が白っぽくて。朝顔で言うと筒白?
あまり開ききったバラって綺麗と思えなかったけど、これはかわいいです。

dc102804.jpg
今回の切りバラもスプレータイプで298円だったのですが、
ナント3本も入ってたんです。1本に4つの花がついているので全部で12個も。
なのですっごく豪華~~。これで本当に298円?って感じです。
大きさはあまり大きくなく小振りでした。色は淡いピンクですっごく綺麗でした。

dc102413.jpg

10月24日に撮影したチューリッヒさん蕾5号。
もう1週間くらいこの状態をキープしています。
なのに、また新しい蕾が4個くらい続々とできてきてます。
元々たくさん咲く品種らしいのですが、チューリッヒさん以外は一つくらいしか蕾がつかなくて、
ガクが開いた頃に次の蕾が出てくるって感じなんです。
なのでこの違いにビックリです。
でも来年の春になれば、どの子もたくさんの蕾をつけてくれるのかな~?
朝顔みたいにたくさん咲いて欲しいです。やっぱり1つは寂しいです。


不明ちゃん

dc102406.jpg

品種もどんなバラが咲くのかもわからない不明ちゃんですが、
もう少しで咲きそうです。
ピンク系の花っぽいです。そしてチューリッヒさんと蕾の大きさが同じです。
葉っぱの感じもソックリで、同じ品種なのかもと思うくらい。
蕾の色からすると、ちょっとこっちのほうが赤っぽいピンクなので違うのかな?
何れにしても咲いてみないとわからないですね。
この時期のバラはホント開花が遅いです。しかもさすがにもう終わりかもって思います。

実は先日、オークションでミニバラを落札してしまいました。
一つはピンクの大輪のミニバラで、もう一つは前から欲しかった品種。
でも葉っぱとかだいぶ落とした整理品って事で花芽もついてない株だったんです。
来年まで花は見れそうもないんだけど、整理品を購入頂いたお詫びって事でラベンダーの苗をもらいました。

dc102417.jpg
これです。かなり背が高いのですぐに倒れちゃいます。
まだ植え替えもしてないの。しかも私、ラベンダーの匂いが苦手だったりします。
ラベンダーというか、天然の植物のアロマオイルの匂いが苦手みたいです。
柑橘系のレモンとかグレープフルーツなんかは大好きなのですが…。
ユーカリやティーツリーなんかはくさいと思うけど大丈夫なんです。
でもそれ系の匂いの中に甘い匂いが入ってると何だか駄目みたい。檜のオイルも苦手です。
昔はそんな事なかったのですが、妊娠中期から苦手になったんです。
私の中で一体何が起こったのか。
最近、ようやく息子がおっぱい卒業してくれたのでもしかして今は大丈夫になったかも。
それだったらホルモンの影響って事ですよね??

で、ラベンダーにも種類がたくさんあるみたいでこれがどれなのかはまったくわかりません。
dc102416.jpg
実?というかついてきたのですが、これだけでわかりますかね?
ラベンダーって秋も咲くんですよね?って事はこれから咲いてくれるのかな?
ちゃんと育てられるようにラベンダーの育て方も勉強しないと…。

オサボリ

dc102204.jpg

風邪とかじゃないのですが、旦那が有給でお休みだったのでお休みしちゃいました。
昨日は何だか1日忙しかったのもあるのですが、何だかサボリ癖がついてるのかも。
朝顔も綺麗に咲かなくなってしまって写真も撮らなくなったので余計に。
朝顔とバラ以外の話題もたくさん作ればいいんでしょうけど、あまり無いんです。

あ、昨日はちょっとダルくてお休みしたのですが、最近モムチャンダイエットを始めました。
前にエリアさんが言ってたやつです。
本当は5枚組のDVDとかで高いらしいですが、とりあえずの入門編?みたいで
モムチャンダイエットプレミアムってDVD付の本が出ているのですが、1400円で安かったので買ってみました。

15分間のエクササイズでビリー(やった事ないけど旦那が前にやってた)やコアリズム、トレーシーメソッドに比べるとかなり楽チンでした。
これだったら3日坊主の私でも何とかなりそう。
と思って4日くらい続けてみたのですが、久々にジーンズをはくと太ももとか前はいた時はキツキツで
お腹も座るとかなり苦しかったのがちょっとキツイ程度(太ももはすんなり)はけました!
たった4日なのにすごい効果です。
あ、でもこれ以外に1日10分ですがステッパーもやってました。そっちなのかも。
でも腕もほんの少しだけ締まった気がするのでやっぱりモムチャン効果もあると思います。
効果が出るとやる気が出てきますよね~。
モムチャンは体重はあまり変わらないらしいけど、見た目を変えるみたいです。
で、1ヶ月くらい続いたら5枚組のほうを購入したほうが良いそう。
そっちは時間も長いしけっこうキツイみたいです。
トレーシーはホントキツかったです。
とにかく早いし着いていけなくて3回に1回は休むみたいな。
1番キツイのは腕です。
お腹も相当キツくて筋肉痛も今まで味わった事がないくらいの激痛でした。
でもモムチャンは殆ど筋肉痛になってないんですよ。
なのであまり効いてないのかな~?と不安だったけど効果あったみたいなので
トレーシーで少し筋肉がついてたのかな?
でもやってた時よりも更に脂肪と体重は増えてるんですけどね。
とにかく、この1年で有り得ないくらい体重が増えてしまったのでヤバイんです。
最近風邪も引きやすくなってるし、メタボ脱出しないと。
途中で挫折しないように頑張ります。

切りバラ

dc101810.jpg

ついに切りバラを買ってしまいました~。
1本の枝に4つのバラがついていて278円でした。
2つはまだ蕾状態で2つ綺麗に咲いていました。
何て種類のバラかもわからないのですが、濃い目のピンクでとても綺麗です。
(写真よりも実物のほうがもう少し濃い目です)
もう少し薄くて小さめのバラも隣に並んでいて、そっちのほうが好みだったのですが娘がこっちが良いとの事でこれに。
実際飾ってみると、部屋がパっと明るくなるようで本当に綺麗です。
大きさは上のバラが5センチくらいと思ったよりも小さかったです。
何て名前のバラなのかな~?
ん~~。写真くらいの色が好みかも。

dc101813.jpg


dc101610.jpg

名無しのピンクのミニバラさん、蕾がだいぶ大きくなってきました♪

dc101613.jpg

こっちは色も名前も不明の蕾です。
ガクがちょっとだけ開いてきて色はほんのちょっとついてきたのか見えるのですが、
どうもピンクっぽいんですよ。
ピンクだとは思っていなかったのでビックリです。
予想では黄色とかオレンジだったので…。でもまだわからないですよね。
白バラのグリーンランドさんも最初の色はピンクだったし。
あ、それと蕾がピンク不明さんよりも小さいです。やっぱり花径によって蕾の大きさも違うのかも。
チューリッヒさんがミニバラの中でも小さいほうみたいで、蕾もすごく小さいので
このバラも小さい花なのかな~?

テラコッタ

dc101308.jpg

ちょっと前の事になるのですが、けっこう近くにコメリを発見したので行ってきました。
で、とてもかわいいタイ製のテラコッタを発見。
グリーンランドさんが5号鉢に植え替えしないといけない時で、この鉢を使おうと購入したんです。
鉢のサイズが16センチって事で5号よりもちょっと大きい?と思ったら実際は淵がかなり厚くて内径は13センチくらいだったんです。
って事は4号よりちょびっと大きいくらい?
で、今はチューリッヒさんが3.5号の鉢に入れているのですがまだ鉢増しは先そうなので鉢カバーとして使ってます。
ちょっと深いんだけどね。
でも蕾の色と合って余計に素敵に見えるのでテラコッタっていいな~と思い、もう一つ柄違いを買ってきました。

dc101307.jpg

ちなみにお値段は298円とかなりお安いです♪
色とか柄(って言うの?)がとても気に入ってます。
でもこれ以外はイマイチのしか無かったです。
ネットで探してもコレって思うのってすっごく高いか大きいサイズしかないんですよね。
でもテラコッタってどうなんでしょうね。
バラはプラスチックのスリット鉢が根にはすっごく良いみたいで、もしかして朝顔にも良いのかな?
でもスリット鉢、見た目がイマイチなんですよね。
難しいな~。

dc101505.jpg
チューリッヒさん、何だか全然開いてくれなくて前回の写真から変化が殆どないんです。
で、もう一つの蕾も少しだけ開いてきました。
こっちのほうが色がかなり濃いです。
この蕾だけでもとてもかわいいです♪


dc101319.jpg
水玉さんの種。3つ並んでいてかわいくてついパチっ。
かなり大きいです。絶対に4つ以上入ってそう。

dc101320.jpg
こっちはダカーポさん。4つ並んでます。
何か、マルバさんの種って長いし面白いですよね~。
種だけの写真ってのもいいかもです。

ありがとうございます

昨日は暖かいコメントありがとうございました。
もう大感激です。
コメントのお返事、後でゆっくりしますね。

んでエリアさんの真似をしてちょこっと更新。

dc101215.jpg

昨日は桔梗さんトリオ、みんな咲いてくれました。
水色さんは3つも咲いてくれました。
dc101214.jpg
dc101213.jpg
水色さん、切れちゃってるし4時くらいに撮影したのでもうピンクがかかって変色してましたけど大きくて綺麗に咲いてくれたので大満足です。
紫さんと紅さんは形が同じ桔梗さんとは思えないほど違いますよね。
そう言えば、紅さんは今までもそうだけど丸っこい印象です。
本当の桔梗さんってどんな感じなのかちょっとわからないので後でエリアさんちで確認しようっと。
と、簡単に更新でした。

久々の更新です

d100802.jpg
蕾が落ちて以来、ずっと更新していなかったのでみゆさんに心配かけてしまいました。
実は娘の風邪が下の子に移り、その後私にも移ってしまって久々にかなり酷い風邪でダウンしてました。
今まで夏バテとかで体調崩す事もあったけど、
ここまでキツかったのは久々で、ホント座ってるのもキツイくらい。
久々に完全に寝込みました。あまり寝てばかりいたせいで、日曜日には今度は頭痛で吐き気がするし。
昨日ようやく復活して今日はもう鼻が詰まってるくらいで体調のほうはスッキリ回復しました。

それにしてもせっかくの3連休だったのに何処にもお出掛けできなくて残念でした。


昨日はお天気だったし、久々に朝顔とミニバラの世話をしました。
(最近雨と曇り続きで水遣りも殆どしなくて済んでたので)
朝顔さん達も少しだけど毎日頑張って咲いてくれてました。
暁さんは、もうだいぶ葉っぱが枯れてきちゃって少なくなってます。
それぞれの種はだいぶ大きくなってきてるけど、まだ黒くなってないです。
暁さんも桔梗さんもみんなすっごく大きいので、中に何個入ってるのかかなり期待です。

dc101104.jpg
dc101101.jpg

チューリッヒさん、昨日の夕方に撮影したやつです。
今回は前回のピンクと違って紫に見えますかね??
前回はすぐに開いちゃったけど、今回はじっくりと開くのに時間がかかっています。
本当に気温によって全然違うんだな~と感動です。
季節によって同じ品種でも色々な咲き方が見られていいですね。

またまた

dc100705.jpg

チューリッヒさんの蕾、またもげてました~~!∑ヽ(`д´;)ノ うぉぉぉぉ
今日は強風じゃなかったのに何で??と思い、蕾を探してみると撮影する為に移動した場所の地面に落ちてました。
と言う事は、風でもげたのでは無く、移動の際や写真取る際に取れたって事で私のせいだったみたい。
多分、持つ時に金網の所に引っ掛けてしまったのかも。
って事はもしかして前回もそうなのかな~~?
だとしたら、何てバカな私。数少ないかなり貴重な蕾なのに。
これからはかなり気をつけます。チューリッヒさん、ホントにごめんね~。
とりあえず取れた蕾は水に浮かべてあげました。花弁に色がついていたのでどうなるかな?

dc100703.jpg
こちらは今期の蕾3号です。
2号は取れちゃって、今回取れたのは4号なんです。ちなみに5号までいます。
もうそろそろ開花しそうです。前回よりも、色が濃いです~。

dc100701.jpg
グリーンランドさん。しべが見えてます。
確か、1ヶ月くらいと長い期間咲いているとかだったと思うのですが…。
やっぱりグリーンランドさんもここまで開いちゃうんですね。ちょっと残念。
でも今日とか昨日とか、かなり暖かかったのでそのせいかな?

エスキモーさん。
こちらは長い間かなり綺麗に咲いてくれてます。
こうやってみると、エスキモーさんが1番好みです。
一つしか咲かなくてかなり寂しいのですが、今日みたらどうやら新しい花芽があるかもです。

dc100610.jpg
10月6日

dc100702.jpg
10月7日

今日の暁さん

dc100601.jpg
今日咲いた暁さん。2輪咲いてくれたのですが、もうかなり色も薄くくしゃくしゃでした。
しかも大きさは5センチくらいで、しべが花弁化していたので最初見たときは桔梗紅さん??と思ったくらい。

dc100602.jpg
こっちが桔梗紅さんです。今日は2輪咲いてくれました。
考えたら形と大きさは違うけど、覆輪とか似てますもんね。

dc100603.jpg
桔梗紫さんも今日は3輪だけ。下のほうで3センチくらいの小さい花を咲かせてました。
プランターさんのほうはそれぞれ3個くらいだけ咲いてます。
ここ数日、また寒いので数が少なくなってきました。
でもやっぱりガクンと寒くなるより、少しづつ寒くなっていくほうが良いですよね。


dc100605.jpg

dc100608.jpg
今日のグリーンランドさん。
中心部分がふわふわしてかわいいでしょ?
ロゼット咲きと言うらしいです。非常に多くの花弁が密集する花型なんだそう。
上のほうが1番最初に咲いた花なんだけど、この状態で開いた状態なのかな?
とにかく今、9本くらい咲いていて満開で綺麗です。

白バラ

dc100419.jpg

dc100420.jpg

dc100304.jpg
こっちは10月3日(前日)の画像

エスキモーコルダナさん。ようやく開きました。
美しすぎます。もうため息ものです。
何て綺麗なんでしょう。
前回はちゃんと観察していないのですが、前回咲いた時よりも綺麗だと思います。
でも大きさがかなり小さく、現時点で2センチちょっとしかありません。
花径は3~ 4cmとの事なので、これは開ききった時の大きさなのかな?
まあ大きさも変化していくそうなのでわかりませんが、とにかく開き方などかなり綺麗。
そうそう、これがバラよ~って感じです。
やっぱりジュピターさんの咲き方とは全然違います。ジュピターさん、次回に期待です。

そしてそして。グリーンランドさんも開きました!
dc100418.jpg

dc100409.jpg

dc100411.jpg

こちらは4センチちょっとあるので、エスキモーさんの倍くらいで見応えがあります。
咲き進むともっと大きくなるみたいで花径4~7センチとの事。
7センチだともうミニバラじゃないですよね。
同じ白いバラでも雰囲気が違います。
グリーンランドのほうはやさしい感じがします。



今日のミニバラ

dc100213.jpg
エスキモーさんの蕾。
昨日よりも開いてきてとてもかわいいです♪

dc100211.jpg
グリーンランドさん、やっと植え替えしてあげました。
バラ用のサラサラフカフカの土に植えてあげたので一安心です。
蕾がとてもたくさんついているし、どんどん開いてきてます。

dc100210.jpg
蕾1号。
ホントゆっくりすぎます。でも毎日ちょ~~っとづつ開いているのは確かです。
dc100209.jpg
蕾2号。
1号さんより小さめみたいです。

今日、エスキモーさんを購入した花屋さんを覗いてみると、
赤いミニバラと白いミニバラが半々くらで全部で12個くらい売ってたんです。
しかもお値段、58円。激安です。
赤いバラはまったく興味が無かったんだけど、やっぱり白いほうは綺麗で欲しくなってかなり迷ってしまいました。
でも今回はネームカードがついてないので品種がわからないんです。
多分同じエスキモーさんだと思うのですが…。
で、1時間くらいしてもう1度覗いてみると白いほうだけ1個を残し全部売れてました。
1人の人が全部買って行ったのかな?ちょっとショック。
残った1個は値段のプラカードが挿してあったので残ったみたいなのですが、1番蕾がたくさんついていて
かなりお得だったと思います。
それでまたまた悩んだのですが我慢して帰ってきました。
やっぱりいくら安くてももうこれ以上増やす事はできないし、
どうせ増やすのなら、高くても本当に気に入った品種を買ったほうがいいですもんね。
とにかく衝動買い禁止しないと。
その他にバラの切花が売っていて、少量でとても安かったんです。
ピンクのバラがとてもかわいくて欲しくなってしまいました。
でも丁度良い花瓶が無いので花瓶を先に買わなくては。
また今度行った時に気に入ったのがあったら買おうと思います。
そう言えば、バラも挿し木で増やせるんですよね。難しいみたいですが、興味あります。

ナント…!

dc100204.jpg
dc100205.jpg

昨日はお休みしていた桔梗紫さん。
今朝見たら、ナント15個咲いていました。
大きさはかなり小さいのばかりだったんだけど、とにかくすごい数でビックリです。
もう暖かいので今のうちに咲いちゃえ~みたいな感じ??
あと1日くらい待ってから大きいのを咲かせても良かったのに~って感じもします。
でもとにかく今は子孫を残す為に必死なのかな?やっぱり末期なんでしょうね。
だとしたら、最後の力を振り絞ってかなり頑張っているのかも。

dc100206.jpg
紫さん。とても美しいです。

dc100207.jpg

紅さんは今日は一輪だけ。
でも昨日咲いていた3輪が全然萎む気配がなく一緒に咲いてました。
昨日と今日のだと色が違うんですよ。
今朝咲いたほうが色が濃いです。紅さんは時間が経つと薄くなるのか~。
今まで気がつかなかったです。

dc100203.jpg
暁さんも久々に2輪咲いてくれました。
大きさは小さくて8cmと6cmでした。最初計る前に見た感じでみゆさんにメールで話したんだけど、
その後ちゃんとメジャーで計ったらピッタリでした。すごいです。

んでウクレレさんちの子と同じく、しわくちゃでした。うちのはもっとですよね。
多分、蕾って一定の気温じゃないと成長しないので寒い時はそのまま成長が止まってるんだと思います。
なので長い間蕾の中で畳まれていた畳皺って事ですよね。
今の時期に一気に成長している蕾は皺も少なく咲いてくれるかな?
一応、まだ暁さんの蕾はあるので咲いてくれると思います。

グリーンランド・フォーエバー

dc100121.jpg

先日から紹介している白いミニバラ、グリーンランド・フォーエバーです。
蕾が桃色っぽかったのですが、ガクが開いたらそんな事なかったみたいです。
でも若干外側が薄いピンクかな?
dc100107.jpg

ショップの説明でも銀世界のような純白の薔薇って書いてあったくらいなので真っ白なバラみたいです。
それにしても開花にすっごく時間がかかるみたい。
なかなか開いてくれません。毎日ドキドキワクワクだけどじれったいです。
その分、開いてくれたときは大感激なんだと思います。

dc100108.jpg
こっちはエスキモーコルダナさんの蕾。
ガクが少し開いてきたので、こっちももうすぐ開花だと思います。
こうやって見ると、エスキモーさんのほうがクリームがかかった白です。
ジュピターさんの花が終わってしまったので、次は白いバラだけになりそうです。
チューリッヒさんと不明さんの蕾もどんどん育って早く開花して欲しいな。


こちらの記事は朝顔とは別にして予約投稿で書いてます。

復活

dc100103.jpg
ここ数日、朝晩は一気に冷え込み寒くなるのですが、日中はお日様のせいで長袖だと暑いくらい。
とにかくそのおかげか、桔梗さんが復活しました。

dc100102.jpg

写真の紫さんは昨日咲いた花なのですが、ナント一気に8輪も咲いてくれたんです。
もうビックリでした。
下のほうの段は小さかったけど、上の段は普通サイズで咲いてくれました。
紅さんも写真なしだけど3輪と普通に近いサイズで咲いてくれました。

dc100119.jpg
で、今日は紫さんはお休みですが紅さんが3輪咲いてくれました♪
同じ場所で咲いたのでとてもかわいかったです。
水色さんは咲く気配もないけど、小さくて成長が止まったままの小さい花芽もまた成長し始めました。
なのでこのまま良いお天気が続けば、また咲いてくれるかもしれません。

dc100116.jpg
dc100117.jpg

ダカーポさん、鉢のほうは蕾もないし終了っぽいです。
写真の子はプランターの子なのですが、もしかしたら鉢のほうの摘心したやつかもしれません。
場所がそうなので多分そうです。
だとしたら立派に成長して咲いたのですごいな~。
結局、水玉さんの摘心したやつは咲いても蔓自体はあまり伸びなくて止まっちゃったんだけど、
ダカーポさんのほうは花芽がつかなかったけど蔓は伸びてたんですよ。
でもプランターに植えたので見失っちゃって…。
それにしてもダカーポさんの曜の部分って良く見ると色々な色が混ざっててかなり綺麗です。

該当の記事は見つかりませんでした。
