mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



クリスマス

dc122432.jpg

今更ですがクリスマスの話題。
旦那の帰りが遅いので、25日にクリスマスパーティーをしました。
ツリーは今年、60センチのツリーから90センチの物に買い換えました。
しかも2000円と激安でした♪
飾りはあまり付いてなくてシンプルなやつだったんだけど、
前から持っていたものがたくさんだったので充分でした。
サンタさんの飾りは以前義母がフェルトで作ってくれたものです。

dc122611.jpg
プレゼント、サンタさんの分は25日の朝に開けてしまったのでここには無いんです。
でもうちの母と旦那の母の分、その他私達からの絵本のプレゼントととにかくたくさんです。
(私と旦那のプレゼントも一応写ってます)
おもちゃばかりだと困るので、うちの親にはブーツをお願いしました。
実は1月の終わりに息子の誕生日なので、またプレゼントに悩みそうです。
やっぱり1度におもちゃが増えるのは良くないですよね…。

dc122613.jpg

クリスマス料理、実は料理は超苦手なんです。
本当はケンタッキーで注文しようと思ったのですが、1本1000円のやつが美味しそうで。
でも3本で3000円。ケーキも買わないと駄目だしお金がもったいないので1本150円の肉を買ってきて作ったのですが、かなり美味しかったです。
dc122614.jpg
もみの木サラダは娘がデコってくれました。
マッシュポテトを円錐状にして、後はブロッコリーや型抜きしたにんじんで飾っただけと超簡単メニューです。
後はグラタン。これは味付けがイマイチ薄くてちょっと失敗。
去年作ったやつは超美味しかったんだけど、レシピが探せなくて。残念です。
もっと豪華に作りたかったけど、うちの家族、あまり量を食べないのでこれだけでもけっこう残っちゃいました。
あ~、でもスープは作り忘れてそれはあったほうが良かったかも。
まあ、料理超苦手な私からすると頑張ったほうだと思います。


チューリッヒさんと砂の器

dc122437.jpg
チューリッヒさんの鉢だけ家の中(2階の階段付近)に置いてます。
蕾が3個ついていて、他にも小さい蕾が2個ついていたのですが天気の良い日に外に出したらそれは枯れてしまいました。

dc122439.jpg
今まで蕾のまま固まって石化したようになってたと書いたと思うのですが、
部屋の中が暖かいため、ここまで開いてくれました。
こんな綺麗なチューリッヒさんの姿を見たのはこれが初めてです。
この花が終わったら、切り取って外に出して休眠させてあげたいな~。
んで、休眠中に別の鉢に植え替えしたいなって思ってます。この鉢、ちょっとイマイチだしね。


話は変わり、ギルティの最終回。
途中??って部分が多かったけど(と言うか、残り2話くらいでストーリー的には微妙だったり)
でも最後見終わってから、やっぱり良いドラマだったな~と思います。
最後なのですがあれは真島も一緒にって事でいいんですかね?
考えてみたらあの状態でキスしてしまったらそうなりますもんね。
見てる時は気がつきませんでしたけど、見直ししたらそうかなって思って。

それから玉木くん、砂の器のドラマやるんですね。
主役って事でピアニストの役?千秋先輩とかぶるんじゃ?と思ったら、
若手の刑事役なんだそう。刑事役って事でまたかぶる?
でも若手刑事が主人公ってちょっと無理がないかな~?
砂の器といえば、やっぱり中居君ですよね。当時すっごくはまって見てました。
もう最終回なんて前半途中からずっと号泣しっぱなしで苦しいくらいでしたもの。
映画版も購入したのですが、ちょっと怖かったのでオークションで売ってしまいました。
やっぱり中居君バージョンが好きです。
でも今回の玉木くんの砂の器もとっても気になります。
今回はどんな風に原作と替えてくるのかも期待ですね。

寝坊

ヤバイです。今朝寝坊するところでした。
何故か目覚ましが鳴った時に今日はお休みと思い込んでいて
目覚ましの携帯のアラームを止めてそのまま寝ちゃったんです。
で、旦那と娘が起きだしても今日は休みなんだから私はまだゆっくり寝てるみたいな感じで起きようとしなかったんです。
でも旦那と娘に軽く叩かれてしつこく起こされました。
(息子が隣に寝ていて、この時間に起きてしまうと大変なので寝室では小声か軽く叩くしかできない)
で、何で起こすの?とキレ気味に言うと何寝ぼけてるんだと言われてはっと起きました。
何故休みだと思い込んでたんだろう。
いつもはこんな事ないし、寝ぼすけだけど予定がある時はちゃんと起きるほうなんだけど。
それにしてもこれが旦那の出張の日とかだったら完全アウトでした。

ピンク不明さんの名前

dc112602.jpg
またまた更新が1週間もあいてしまいました
やっぱり観察日記以外、あまり書く事ないんです
みんなマメに更新していてとても尊敬しちゃいます。


dc113001.jpg
そうそう。名無しのピンク不明さんなのですが、名前がついに判明しました。
ピンクマリーナコルダナというらしいです。長い名前~。
今は販売していないのか、サイトのほうに名前が載ってなかったんです。
なので全然わかりませんでした。
コルダナという事で、エスキモーさんと同じコルデス社のミニバラみたいです。
2人とも良く似ているハズです。
名前がわかってスッキリしました。良かったです。
んで、もう一つのほうの不明のミニバラはチューリッヒさんと同じミニバラでした。
ちょっとガッカリ。
ん~、でもピンクマリーナさんがとても綺麗なミニバラだったので本当に良かったです。
今、もう一つ蕾が開き始めてます。
さすがに寒すぎるので夜は玄関の中に入れてます。
他の鉢は外に置いてるんだけど、まだ葉が枯れてきているのが一つしかないんですよ。
もう寒い日だと-2℃とかくらいなんだけどな~。

今日はギルティの最終回。超ワクワクです。
明日ブログ巡りしようと思います。

散々な1日

dc121305.jpg

昨日ですが雪が積もりました~。
もう子供は大喜びだったのですが、玄関先に置いてあったバラ達に雪がしっかりかかってました。
寒そう~~。
dc121304.jpg

その後買い物に出かけたのですが、昨日は何処も混んでいて散々でした。
まずお昼は子供がマックに行きたいと言うので行ったのですが、
超混んでいて座る所がなかったんです。
空きそうになって側で待っていると他の人に取られてしまったり…。
結局マックはやめてファミレスで食べました。
子供はマックが良かったらしく、かなり怒ってましたけど。

その後子供の防寒用のブーツや手袋を買いに行こうと思ったのですが、
駐車場がかなりいっぱいで入れないくらい。
急に雪が積もったので、同じように慌てて買いに行く人が多かったのも。
これも諦めて家の近くのお店に行く事に。
どっちも売っているものは変わらないのでいいんだけど、防寒用のは混んでいるほうが種類はあったかも。
最後に近くのスーパーで買い物をして、帰りにあじまん(大判焼き)の土日限定の「モンブランカスタード」を買おうと思ってたのですが、
今焼いている最中で20分待たないと無いそう。
10分だったら待てるけど、20分はさすがに…。これも諦めました。
何だかこうも重なるとホントガックリの1日で疲れてしまいました。

映画

先週の土曜日なのですが、超久しぶりに映画館で映画を観ました。
と言っても、娘が見たかった「あたしんち」の映画なんですけどね。
でもあたしんち、大好きなので楽しめました。まさかの3Dでしたし。
それにしても下の子が生まれてから映画館で映画を見た事ってなかったし、
ホントに硫黄島以来かもしれません。
上の子の時は義母に預けてたま~~に旦那と一緒に行ってたのですが、
秋田に転勤になってしまったのでそんな機会もなく。

今週から「ノルウェイの森」が公開なんですよね。
もうね、超観に行きたいんです。村上春樹大好きなんですよ。
1q84は実は未だに未読なんですけど、それ以外の本は全部読んでるくらい好きです。
ノルウェイの森を読んだのは中学生の時で、ビートルズが大好きでノルウェイの森の曲が大好きだったので、
何となく読んでみようかなと思い買ってみたんです。
でも正直全然理解できなくて上の途中で放置しまいました。
母親が先に読んでしまって、まだ早いかもね~と一言。
その後、多分中3くらいで下も読んだのですが、もうね、エロ小説かと…。
かなり刺激が強かったです。
それ以来、村上春樹は忘れていたのですが旦那と知り合って付き合ってからまたはまりました。
旦那が村上春樹大好きで、それまで出ていた本やエッセイを全部持ってたんですよ。
なのでそれを読んですっかりはまってしまいました。
でも旦那は今は特に好きじゃなくて、ねじまき鳥も読んでないんですよ。
ねじまき鳥、私はけっこう好きなんですけど。
でも1番好きなのは世界の終りとハードボイルド・ワンダーランドです。
同じように村上春樹さんを好きな方、いますか??

SWISS MISS

dc120606.jpg
初めてスイスミスのココアを買いました。
去年初めてスイスミスを知ったのですが、その時に原材料の都合で輸入禁止になったとかでネットでちょっとした祭りになってたんです。
で、甘くて美味しいと聞いてどうしても飲みたくなり、探してやっと注文。
でも結局入荷できないとの事で残念なお知らせメールが届いて購入できなかったんです。
その後すっかり忘れてしまっていたのですが、先日某ショッピングサイトのメールで今も普通に販売している事を知って早速注文してみました♪
dc120608.jpg

届いてビックリ。1箱60袋入りなのですが、かなりデカイです。
袋も日本で売っているココアなんかと比べるとかなり大きいです。3倍くらいはあるかも。
激甘との事だけど、私は超甘党なので大丈夫だと思いそのまま規定のお湯を入れて飲んでみました。
で、想像以上の甘さにビックリ。
お湯を足してもまだまだ甘い。かな~~~り甘いです。
って事で、普通の人は半分の料(粉)で充分かもしれないです。
私は甘いのが好きなので、半分よりちょっと多めであま~いココアになって楽しめます。
2箱注文してしまったので、たくさん楽しめそうです♪

ちなみに私は楽天で1番安かったこちらのお店で購入しました。

でも後からコストコで買うと送料を入れるともっと安い事を知りショック。
コストコってこっちには無いのですが、1度行ってみたいです。
うちに大きいアームアンドハンマーの重曹があるのですが、
こーゆうのもコストコでまとめ買いしてみたいな~。
外国産のものって大容量だし、パッケージがオシャレでかわいいんですよね。

エスキモーさんとラベンダー

dc113002.jpg
もうすっかり冬で寒いのですが、エスキモーさん。すっごく綺麗に咲いてくれています。
ピンク不明さんは完全に開ききってしまってますが、まだ咲いてます。
本当はもう切り取ったほうがいいんだろうけどそのままにしちゃってます。
しかもピンク不明さん、もうすぐ新しい蕾も咲きそうでガクが割れてきてるんです。
寒いのにすごいな~。しかも寒い時期のバラが綺麗って言うのは本当ですね。
綺麗だしかな~~り長持ちするし。
ただ、もうちょっと早く咲いてくれるように調節しないといけないみたいです。
後はね、チューリッヒさんですが蕾がどんどんあがってきてるんです。
今も咲きそうな蕾が一つと、青い蕾がたくさんついてます。
かなりたくさん花を咲かす品種なんでしょうか?他のミニバラと比べて全然違うので…。
ただ、寒いと全然開いてくれなくてそのままの姿で石化でもしちゃったかのようになっているので、
あまり意味がないと言うか…。
でも色付きの蕾があるだけでもかわいいんですけどね。

dc120204.jpg
こちらはレースラベンダー。
これは1番先に咲いた穂なのですが、この他2つも少しづつ花が咲いてきてます。

それと背丈が高くてすぐに倒れちゃうので朝顔の支柱をお借りしました。
でもこれ、朝顔には似合うのですがラベンダーだとかなりイマイチなんですよ。
だけどかなり安定しているので、支えがあったほうがいいんでしょうね。
他にもっとオシャレで似合うのがあればいいんだけど。

桔梗咲きあさがお

桔梗さんの観察日記をサイトのほうにUPしました。
http://monpetitjardin.web.fc2.com/morningglory/index.html
本当はダカーポさんのすぐ後に作っていたのですが、その後お休みしちゃったので…。
やっぱり細かく振り返っていると、またすぐにでも朝顔を育てたくてウズウズしてきました。
朝顔って種もできるし、やっぱり楽しいです。

ダカーポと水玉さんの種がかなりたくさん採れたので、オークションに出そうかなとも思ってます。
桔梗さんと暁さんは少ししか採れなかったけど、2粒くらいづつだったらお譲りできるかも。
欲しい方かいたらお譲りしますので声を掛けて下さいね。
みゆさんはダカーポと水玉両方でOKですか??

該当の記事は見つかりませんでした。
