mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

楽天のショップ

良く楽天とかネット通販を利用するのですが、今回かなり酷いショップに当たってしまいました。
金曜日の朝に布団専用ローラーを注文したのですが、(掃除機につけるやつ)自動送信メールが来た後一切連絡がなく、
土曜日の昼過ぎに楽天からイキナリ注文のキャンセルメールが届きました。
(キャンセル理由の例)
 ・欠品・在庫切れにより商品が確保できなかったため
 ・予約商品のメーカー都合による販売中止
との事ですが、1度も連絡無くイキナリの注文キャンセル処理は有り得ないと思います。
普通はメールにて先にお詫びしないですか??
あまりにも腹が立ったのでクレームメールを出しましたが、それも華麗にスルーされました。
本当に信じられないくらい酷いショップです。
ここまで酷いショップは初めてですよ。
レビューにこの酷さを暴露したいのですが、キャンセルされたので注文履歴が残っていないのでレビューもできないんです。
でもそのおかげで、もっと安いショップを見つける事ができました。
私が検索した時はここが1番安かったので注文したのですが…。
とにかく色々と理由はあると思うのですが、ちゃんと誠意のある対応をしてくれれば嫌な気分にならなかったはず。
在庫が無いのでキャンセルは仕方ない事だと思いますしね。

foodpic900595.jpg

気を取り直して土曜日は息子の誕生日でした。
娘と2人でケーキを作りました。
真ん中の部分にも生クリームを使ったので足りなくなっちゃって、ちょっとスポンジ見えてます。
かなり手作り感たっぷりのケーキですね。
レシピサイトとかではかなり綺麗にデコレーションしてるんですよね。
やっぱりお料理もセンスですよね。難しいです。
で、味のほうもイマイチでした。
ケーキが若干固くボソボソ気味で。かなり前に作ったケーキは工程が面倒だったのですが、美味しかったんです。
でもそのレシピが探し出せなくて。
だけどケーキを焼いてる最中にそのレシピを発見。ガッカリです。
ケーキに蜜を塗るってやつだったのですが、やっぱりそのほうがしっとりするし甘さもUPして美味しいのかも。
今回のケーキはちょっと甘さも足りなかったです。
次は娘の誕生日なので、もう1度リベンジします。

簡単ギャザースカート

dc012802.jpg
娘用で簡単ギャザースカートを作りました。
上下を縫ってゴムを通しただけの超簡単スカートです。
こちらのサイト様を参考にしました。ありがとうございます。

dc012804.jpg

このコーディロイの花柄の生地、とてもかわいいのですがちょっと地味だったかな?
遠目で見ると余計に地味かも。
でもね、すっごく素敵なんですよ。この生地。
50センチしか購入しなかったので無理だったのですが、袖なしのワンピースとか作ったらすっごくかわいかったのかも。
ってワンピースなんて超無理なのですが…。
いつか色んな服を作れるようになりたいな~。

ヘアゴム

dc012701.jpg
娘用のヘアゴムをた~~っくさん買いました。
同じやつとか、もうすでに開封しちゃったのは載せてないので実際はもっと多いです。
これ、 Gmarketで購入したのですがナント1個9円なんです。ペアですよ。

真ん中ら辺のヘアピンとセットになっているやつは74円だったのですが、それ以外は殆ど9円。
開店記念との事で赤字覚悟の値段だったみたいです。
それにしても9円は激安です。
思わず同じやつを何個も買ってしまったりしちゃいました。
でもパーツも小さいし、完全に小さい子用です。本当は幼児用なのかも。
以前も同じGmarketで1つ58円で買った事があるのですが、そっちはパーツも大きいしかなりのお買い得でした。
以前は100円ショップで購入してたけど、今ではGmarketで安い時に買い溜めしています。

ヘアゴムって片方だけすぐに失くしちゃうんですよ。探しても無いので、不思議なんです。
しかもうちの子は、必ず2つ縛りじゃないと駄目って言うし、
凝った髪型も痛くなるから絶対に嫌って言うのでゴムは揃いで必ず2つ必要なんです。
片方だけ残ったものは使い道が無い状態…。
頭部とかにも使えば使い道があるんだけどな~。
失くさない方法、または一つゴムの近い道があったら教えて下さい。

dc012702.jpg
ちなみにこのうさぎの着ぐるみを着たキティちゃん。
これって完全な偽者なんですよね??だって9円だし。

dc012703_20110127112841.jpg
こっちのミッフィーもかわいいです。

エンゼルテディパン

dc012201.jpg

娘がど~~してもミスドのテディパンが食べたいと言うので、ミスドに行ってきました。
くまキャラメルを購入。
すっごくかわいいくて食べちゃうのがもったいない。
娘は何処から食べようか、かなり迷ってました。結局耳からいってました。
ちなみに息子は小さいのがたくさん入っているDポップだっけ?それにしました。

dc012203.jpg
私と旦那はいっつもチョコファッションって決まってます。
たま~に1人2個買うときがあるのですが、その時はチョコファッションの他に別なのを選ぶのですがこれだけは外せません。

以前クックパッドのレシピで作ったドーナツはかなり美味しかったです。
正直、ミスドよりも美味しいかもってくらい。
チョコファッション☆オールドファッション
しかも裏技でミズドみたいな割れ目を入れる方法もあって、それをやったら見た目もソックリにできちゃう。

究極の?オールドファッション 裏ワザ!

かなりお勧めのレシピです。
でも今、お菓子とかは簡単なやつしか作る気が起きません。
やっぱりね、息子がいるとどうしても…。言い訳なんだけどね。
今度ゆっくり作ってみたいな~~。

子供用ポシェット

dc012101.jpg

昨日は頭痛で何もできなかったので、今日は頑張って息子用のポシェットを作りました。
おかげさまで昨日はあれから何度か蒸しタオルで暖めて横になったのですが、
もうスッカリ治りました。
やっぱり酷くなる前に定期的に暖めて血行を良くしてあげるのが1番なんですよね。反省。

で、ポシェット。自分では柄とかとっても気に入ってます。
以前作ったチューリップハットもそうなんですが、派手でカラフルな柄が大好きです。
でも自分ではちょっと。小さい子供だったら似合いますものね。
でもサイズとかかな~~り適当で作り方なんかも適当です。
dc012102.jpg

この真ん中のパッチ部分、以前オークションでパッチ柄だけを手に入れたのですが
この部分がどうしても使ってみたかったんです。

なので無理やりこの3枚のサイズに合わせて生地を適当に合わせてカットしました。
紐の部分はまだ決めてなくてとりあえず。どんな感じの紐にしたらいいのかな?
あまり重い物はいれないと思うので、頑丈じゃなくてもいいかなと思ってます。
でもお買いものに行くと自分のおやつやジュースなんかを買った時に絶対に自分で持とうとするんです。
ポケットなんかに入らないサイズだと手で持つので手も繋げないので不便なんです。
(歩いて買い物に行っているので)
これがあれば手もあいていいかな~と思ってます。
しか~~し、嫌がってつけてくれないんです。出来上がった時は「これ○○(自分の名前)の?かわいい~」なんて喜んでくれたのに。
やっぱり肩紐に慣れていないせいですかね?困ったなぁ。

dc012103.jpg

タグの部分は、以前娘にも同じようなポシェットを作った事があるのですがその時と同じタグにしました。
このタグのハンコは東京アンティークさんのハンコです。
ハンコを買おうと思ったのですが、すでに3個持っていて、あまり同じタグって使わないので
オークションで個人の方が自分でタグを作って売っているのを購入しました。
3種類の絵柄でかなりお買い得だったんです。自分で作るよりもお得だと思います。
すっごく気に入ってこのハンコしか使いたくな~いって場合は買ったほうが断然お得なんでしょうけどね。

dc012105.jpg
このメリーボンボンの生地、本当にかわいいです。
何だか久々にミシンが楽しくて乗ってきました。次は何を作ろうかな~。なんて思っちゃいます。

頭痛

な~んだか、今日は午前中から頭痛で頭とか重いです。
頭痛、いっつも○理前と○理中に必ずあるんだけど、今回は全然ないし
体調も全然悪くならないで良かった~と思ってたんです。
でも今回は逆に終了後に頭痛になっちゃったのでどうしちゃったんでしょう??
とにかく午前中は軽い吐き気で息子には悪いけど、頭痛薬を飲んで横になってウトウト。
そのうち息子も横に来て2人でお昼寝しちゃいました。
お昼寝した後はすっき~り回復したのですが、また夕方になって軽く頭痛がしてきました。
もう薬を飲むのは嫌なので我慢我慢。
首が少し凝っているので首凝りからきてるのかもしれないです。
ここ最近、授乳も終了してからは息子も夜中滅多に起きないし、
肩凝りも解消されてだいぶスッキリだったんだけどな~。

肩凝りや首凝りからくる頭痛でスッキリしない時は、以前エリアさんから教えてもらったタオルをレンジでチンして蒸しタオルにしてそれを首にあてて横になってます。
血行が良くなってだいぶスッキリします。

レッスンバッグ

dc011906.jpg
かれこれ、もう2年くらい前から作ろう作ろうと思っていた娘のレッスンバッグ。
や~~~~っと重い腰を上げて作りました。
実は幼稚園の入園の時、レッスンバッグは既製品で作ってないんですよ。
幼稚園でサイズの指定があったんだけど、他にも作るもの(巾着や防災頭巾など)もう作るの面倒になっちゃって。
そんな時に規定サイズピッタリのシンプルなバッグを見つけたのでそれにしちゃったんです。
でもそのバッグ、秋田に越してくる時に無くしちゃったんですよ。
なのでその後は2歳の時に作ったアンパンマンのピンクのバッグで誤魔化してたんです。
でも年長さんになるとアンパンマンは恥ずかしいからやめて~って言うように。
新しく作らないととずっと思ってたんだけど、何とかアンパンマンで我慢してもらい…。
小学校に上がるとランドセルがあるのでバッグは殆ど不要に。
でもたま~~に何か持って行く時にバッグが必要な時があるんです。
もうアンパンマンは絶対に無理なので、仕方なく貰ったエコバッグとか使ってたんです。
ホント、うちの娘かわいそう
みんなキャラクターのかわいいバッグを持っているそう。
でもキャラものは高いし、ゴチャゴチャしてるし私が好きじゃないし。
やっぱり作ろうって事で作ってみました。
多分、娘は気に入らないかもしれません。
キャラものじゃないし、この蟻んこの生地、かわいいのに娘はかわいくないって言うんですよ。
でも厚手でバッグに最適だし、いっぱい買ってしまったし。
アンパンマンやエコバッグよりはずっといいでしょ~。と我慢してもらいます♪

dc011903.jpg

せっかくなので大きめのポケットをつけて、タグとかピスネーム(って言うのかな?)挟んでみました。
dc011905.jpg

でもピスネーム、ズレちゃってます

dc011904.jpg
リンゴのタグはダイソーで買いました。かわいくて気に入ってます。
生地にもリンゴが入っているのでお揃いでかわいいかも。
色々と細かい所が歪んでたりダメダメですが、私にしては上手にできたほうだと思います。
次は息子の斜めがけバッグを作りたいなって思っているのですが、いつになるのか…。

つらら

dc011310.jpg
前から気になっていた2階の屋根の氷柱。すっごく危険そう怖いんです。
他の部屋のおうちもそうなのですが、落ちたら刺さりそうですよね。
子供も外で雪遊びするので余計に。
なのでとりあえず何本か折ってみたのですが、かなり長かったです。
70センチくらいはあったと思います。
そう言えば旦那が子供の頃、学校帰りにつららを取って舐めながら帰ったとか言っていたのですが、
え~~~??って感じです。
だいたい寒いのに氷柱舐めたら余計に寒くなるじゃん。
雪とかも食べてたらしいしすごいですね。
息子も今日、雪食べた~。美味しかった~と言ってました。

こっちの雪はホントサラサラしていて綺麗です。
その分、雪合戦の雪とか作りにくい難点がありますけど。
まあ見た目は綺麗でもかなり汚染されているし体には良くないのかもしれないですよね。
でもちょっとくらい食べても大丈夫だとは思います。




あけましておめでとうございます

dc010713.jpg

かな~~り今更かよ!ってくらいの挨拶でホントにごめんなさい。
去年末は30日から旦那の実家に帰省したのですが、何と元旦に私の実家から連絡が来て祖母が亡くなったと…。
正月は葬儀場や火葬場がやっていないとの事で、正月があけてから通夜と葬式との事で、
予定通り青森にずっと居て、その後一旦秋田に戻り、翌日4日に栃木に行く事に。
実家は北関東の栃木県なのですが、もうずっと帰っていないんです。
事情が色々とあって、今は実家が無いので帰りにくいのもあるのですが、
母が祖母の介護と病気を持っているので(かなり元気なのですが)こっちに遊びに来てもらう事もなかなかできなかったので、
本当に久々の帰省になりました。

旦那には休みを2日追加で取ってもらい、荷物が多いので車で出発しました。
私は運転しなかったのですが、移動だけで9時間くらいとすっごく大変でした。
でも子供達も車の中では昼寝しているか、DVDを観ていたのでホント大人しくて良かったです。

dc010709.jpg

久々の栃木なのですが、まずとても天気が良くてビックリ。
本当に快晴で雲ひとつない青空。
天気が良いので気温も高く、コート無しのフォーマルのみでも日中は寒い程度で全然大丈夫なくらい。
秋田とのあまりの差にビックリしました。
何か、こっちに戻ってきてねずみ色の空にガックリ。
日が差しても少しだけですぐに曇りに戻るし。
やっぱりお天気が良いほうが気分も良いですよね。

お葬式ですが、久々に会ったおばあちゃん。
お花をつめてさよならする時や喪主の挨拶(おじさん)の時はもう泣いてしまいました。
弟も泣いてました。弟のほうがおばあちゃん子だったので余計だったと思います。
そう言えば、10年以上前ですがおじいちゃんもお正月を過ぎて4日の日に亡くなったんです。
もっと驚いたのが、丁度前の日(12月31日)に祖母のお姉さんが亡くなったんだそう。
なので呼ばれたのかな?とみんな言っていました。
そして2年前の今日、うちのわんこが亡くなったのですが、
やっぱりその前日に旦那の親戚のうちのわんこが亡くなったんです。
正月とお盆はかならず顔を出す家のわんこなのでとても馴染みがあったのですが…。
やっぱり1月とか冬は寒いので亡くなる事が多いんでしょかね。

該当の記事は見つかりませんでした。