mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



久々のミニバラ

かなり久々の園芸ネタです。
日曜日にミニバラさん達の剪定をしました。
dc013115.jpg

これが1月31日に撮影したものです。
かなり寒いはずなのに葉が全然落ちてないんです。
他の鉢もここまでじゃないけど、下のほうがちょっと枯れて落ちた程度で葉っぱは青々でした。
サイトによっては葉が枯れたり落ちてない場合は休眠していないので折り曲げ剪定をするとか。
でも別のサイトでは気温が5度か2度だったかな?
その状態が10日だったかも。(ごめんなさい。全然覚えてないです)
とにかく何日も寒い状態が続けば葉が青々していても根は休眠状態に入ってるとの事。
こっちはもう気温マイナスまできているので、さすがに休眠していないって事は無いだろうと判断しました。

dc022301.jpg

で、強剪定ですが普通のバラは良い芽を選んでその上でとかあるらしいですが、
あまり気にしないで適当に切っても良いとの事。
なので本当に本当に適当に切ってしまいました。大丈夫かな~~~?
全部の鉢を適当にやってしまったけど、数鉢はまた別に折り曲げたりと考えれば良かったかも。

dc122603.jpg
チューリッヒさんの花姿。
こんな感じでまた綺麗に咲いてほしいです。
これからどんな風に成長してくれるのか、また楽しみです♪


お雛様

dc021804.jpg
これのお雛様は食玩でリーメントから発売されている「ひな人形 親王飾り」です。
お値段は800円くらいかな??

dc021807.jpg

大きさはミシン糸と比較しています。けっこうと言うか、かなり小さいです。
パーツ一つ一つがかなり小さいんです。娘に並べてもらいました。

実はうち、ちゃんとした雛人形って無いんです。
家が狭いし飾る場所が無いので7段飾りとか無理ですし。
それに日本人形は苦手で怖いです。
なのでミッキーマウスの雛人形と、幼稚園の時に紙粘土で作ったやつを毎年飾ってます。
こっちは後で紹介しますね。
雛人形ってやっぱり女の子だし、厄除けになるしちゃんとしたやつを買ってあげたほうがいいんでしょうかね?
本当は1人に一つの人形なんですよね。

そうそう。この食玩の雛人形。
去年は7段飾りが発売されて、確か定価3000円くらいだったのです。
けっこう良い出来だったので欲しいと思ったのですが予約するのをすっかり忘れていて…。
発売してすぐに売り切れ状態に。
オークションでも4500円くらいで売っていたので買おうかどうか迷っていたのですが、
やっぱり定価以上で買うのってバカらしくて諦めちゃったんです。
でも今年見てみたらもう8000円くらいにプレ値がついていました。
去年買っておけば良かったです。

そう言えば、6年くらい前に1000円くらいで購入した食玩があったのですが、
ずっと未開封で閉まったまま放置してたんです。
で、今年整理して出品したのですが、何と全部で1万円くらいの利益が出ました。
でもまた別のやつは殆ど定価と同じくらいでしか売れなかったので、何にプレ値がつくかホントわからないです。
食玩ってコンビニやスーパーで売っている子供のおもちゃって感じですが、
実はこれ、人形サイズなんです。なので子供って言うより、大人のコレクターが集めてます。


人形

dc021604.jpg

怖い画像載せちゃって、お人形苦手な方はごめんなさい。
私の好きで集めている人形なのですが、ブライスという人形です。
この前の服、リカちゃんが着るよりも断然似合っていると思いませんか?
でもこのお人形、やっぱり不気味と思う人も多いと思います。
しかもリカちゃんと同じ体なのに、頭が異常に大きいんです。
グレープフルーツと同じくらいの大きさらしいです。
しかも目の色が4色に変化します。
頭の後ろに紐があって、紐を引っ張ると正面、右横、正面、左横にかわるちょっと珍しい人形です。

んで私が初めてブライスを知ったのは上の子が1歳にならない時。
ネットでブライスの画像を発見して釘付けになりました。
なんてレトロでオシャレな人形なんだろう。って。
そこからはまってしまい、今では10体くらい持ってます。
でも持っている人は100体とか持っているらしいです。
コレクターアイテムって感じですかね??
私にとってブライスは人形っていうよりも、雑貨やインテリア、写真の被写体のような存在です。

ロールネックブラウス

dc021602.jpg

娘のロールネックブラウスを作りました。



ウソです。
あまりにも形がいびつでバレバレですかね??

これは人形用の服です。
前にエリアさんの所でカミングアウトしたのですが、私は実は人形が趣味で集めてます。
これはその中で1番好きな人形の為に作った服なんです。
でもちょっとこの場でイキナリお見せするのは刺激が強いかもと思うので、今回はリカちゃんで…。
dc021603.jpg

娘のリカちゃん人形なのですが、私の集めている人形と体のサイズが同じなんです。
1/6サイズの人形です。
でもね、頭の大きさが全然違うんですよ。
なので襟の部分とか胸の部分がリカちゃんには大きいみたいでちょっと変かも。

それにしても人形の服と言っても、袖や胸の部分とか細かすぎてキーってなりそうでした。
ミシンよりも手縫いで縫ったほうが簡単そうなのですが、
不器用なので手縫いだともう全然駄目なんです。
縫い目が真っ直ぐ縫えないし細かく縫えないせいかも。
人形の服って小さいので裁断とかは簡単だし、布も少なく済むので良いけどやっぱり小さいせいで細かい部分が辛いです。

人形と言えば、小さい頃リカちゃんの他にリカちゃんの友達のまゆみちゃんといづみちゃん。
ボーイフレンドのイサムくん。
他にもバービー(今のジェニー)を持ってたんです。
小さい頃と言っても小学校に上がってからで、主に1人で遊んでました。
でも高学年になってからこれではいけないと思い、自分で人形は封印して閉まってしまいました。
当時は人形の服とか着替えとかもあまり売っていなかったし、高かったので着替える服がなかったんです。
でも母親が不器用で裁縫なんて全然しないんだけど、着なくなった服やハギレなんかで適当に服を作ってくれたんです。
すんごいいびつで変な形だったけど、すっごく嬉しかったです。
中でもバービー用に作ってくれた毛皮のコートがすごくて。
もうツギハギだらけなんだけど、ファー生地で作ったせいかツギハギが目立たなくて立派だったんです。
それがすっごく嬉しかったです。

でもうちの娘はあまり人形は好きじゃないみたいです。
どちらかと言うとぬいぐるみのほうが好きみたい。
でもたま~~にリカちゃんでも遊んでます。
去年だったかな?リカちゃんにお父さんを作ってあげたいとの事で、リカちゃんのパパを自分のお小遣いで買いました。
リカちゃんのパパ、すっごいかっこ良いんですよ。
背も高いし。でも私はボーイフレンドのレンくんがイメメンでそっちにして欲しかったです。

バレンタイン

foodpic947524.jpg

昨日はバレンタインデー。
娘がお父さんに弟にとチョコを作りました。

これ、ラッピングの箱とかを買いに100円ショップセリアに行ったのですが、
棒付きのチョコを作れるシリコンを発見。
ちゃんと棒も30本もついてるの。
なので弟にはうさちゃんとクマちゃん。お父さんにはハート。
もう1個別の棒付きじゃない型でも作って、ネコちゃんは自分で食べてました。
foodpic947536.jpg

ラッピングも頑張って。

私のはこの後に生チョコを作ったのですが、どうも失敗したようであまり固まらなったんです。
冷凍庫に入れてみたり、色々してもかなりゆるゆるでラッピングできなかったので、
そのまま皿のまま食べてもらいました。
味はとても美味しかったです。
生クリームによっても駄目だったりするんですかね?
低脂肪の生クリームのほうが固まるとの事で探してそれにしたんだけど…。
かなり残念でした。

で、娘はクラスの仲良しの男の子にチョコをあげたのですが、
これは手作りはやめて売っているポケモンのハートのチョコにしました。
やっぱり手作りって家族や身内だったらいいのかもしれないけど、
人にあげるのはどうかと思いやめました。
今までは人から貰ってもあまり気にしたことは無かったのですが、
ネットとかで人の作ったクッキーとかは気持ちが悪くて絶対に食べられないとか、
息子が貰ってきたチョコがあまりにも見た目が悪く、
お腹を壊したりしたら大変なので処分したとかを読んでしまってからは怖くなってしまって…。
せっかくあげても迷惑になってしまったらお互い不幸な事になりかねないので避けたほうが無難かなと思いました。
特に直接手で触って食べるものなので、やっぱり菌とか色々とありますしね。
うちなんて台所は綺麗にしていないし、調理用具をアルコール殺菌とか絶対に無理なので…。
もちろん手作りをちょうだいと言われたり、かなり親しい間柄だったら別なんでしょうけどね~。

クッキー

foodpic928995.jpg
久々に型抜きクッキーを作りました。
2回焼いたのですが、2回目は娘と息子が全部型抜きしてくれました。
んでうちには大きめの型が一つもなくて(確かかなり昔買ったハズなんだけど…)子供の弁当製作に買った型だったらたくさんあるので、それで。
息子は車とひこうきの型で、娘はハートとか星型でやってくれました。
んで、このペンギンとネコとぞうさん。かわいくないですか?
他にもブタとイヌといるかがあったのですが、それは用意し忘れちゃって作ってません。
味はとても美味しかったです。成功して良かった~~。

実はウクレレさんには前に話したのですが、私はお菓子作りがとっても苦手なんです。
小学生の時、女の子の間でお菓子作りが流行ったんです。
で、私も本を買ってみてクッキーやカップケーキとか作ってみたのですが、どうも味がイマイチ。
友達は美味しく作れているのにですよ。
かなり凹みました。
きっと自分は不器用で駄目なんだなと思い、それ以来お菓子作りは嫌いになってしまったんです。

でも結婚してからは色々な本や雑誌のレシピを見て、少しは美味しくできるようになったのですが、
ちょっと面倒だし、旦那しか食べてくれる人がいないのであまり作る事もなく…。
でも子供がいると超喜ぶので作りがいがありますよね~。
うちの母親が料理や家事が大の苦手な人で、お菓子とかも作ってもらった記憶がないんです。
もちろん、仕事が忙しかったので仕方ないし当時は全然不満とかは無かったのですが、
やっぱり色々と作れるお母さんって憧れちゃいます。
なるべく色々と作ってあげたいのですが、やっぱり元が面倒臭がりなので駄目ですね…。

お山♪

dc020303.jpg

今年は雪が凄いです~。
この家で初めての冬なのですが、庭はなく駐車場のみなのでそんなに積もる場所もないのですが、
1番端の家なのでやっぱり他の世帯よりも雪がめっちゃ多いんですよ。
で、空いている駐車スペースに雪山を作りました。
作ったというか、ここの部分に雪かきの雪を積んだだけなのですが…。

dc020304.jpg
で、この山で滑り台を作ったらしいです。
ちゃんと滑りやすくできてるみたいで2人とも大喜びです。
この時期、公園は大量の雪捨て場になってしまって入れないくらいの雪なので
雪遊びは自分ちでするしかないので良かったです。
そういえば、昔住んでいたアパートは青森だったので今よりももっと雪は多かったんだけど、
駐車場がロードヒーティングで雪が降っても積もらず溶けてくれるので雪かき不要だったんです。
なので逆にこっちに来てから生まれて初めてってくらいで雪かきしました。
1番凄かったのが去年で、雪かきする場所が多かったのでホント一労働でした。
でもけっこう良い運動になるかも。暑くて汗かくし。



該当の記事は見つかりませんでした。
