mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ミニバラさんと

またここ最近冬に逆戻りつつあります。
でも昨日は雨…。その前は朝から雪がたくさん積もったり・・・。
とにかく悪天候の秋田。
そんな中、ミニバラさん達が少しづつ成長してきています。
dc032813.jpg
名無しさん。前回よりも更に葉がたくさん増えています。

dc032814.jpg
チューリッヒさん。
芽は出ているのですが、まだ葉までは出ていません。遅いです。
でも多分名無しさんとチューリッヒさんは同じ品種だと思うんですよ。
同じなのに成長にかなり差があるのは他に何が違うのかな~??

dc032815.jpg
これはオレンジ色のジュピターさん。
小さいけどたくさんかわいい葉っぱが出てきてます。

dc032816.jpg
これは純白のグリーンランドさん。
まだ少ししか葉が開いていません。
これ以外の鉢はまだ葉が全然開いていなく成長が遅いみたい。
成長が遅いほうが開花時期もズレるので色々と楽しめそうですよね。

そうそう、先日オークションに出していた朝顔の種が落札されたのですが、
落札者の方に育てかたを詳しく教えて下さいと言われたんです。
でも朝顔の育て方、すっかり忘れていたので自分のまとめサイトとか、このブログを読み返してみました。
そしたらもう早く朝顔を育てたいモードになってしまって…。
早く夏にならないかな~。とお気楽な事を考えてしまいました。
でも今年は少し遅めに種を撒こうと思います。あせるのは良くないですもんね。
6月までは我慢かな~??

癒しを求めて

dc112507.jpg
癒しを求めて万華鏡を引っ張り出してきました。
万華鏡って綺麗だし時間が経つのを忘れるくらいボーっと眺める事ができるので好きです。
普通の万華鏡じゃなくオイルタイプで3面鏡じゃなく2面のものが好きです。
でも写真だと覗き穴からちゃんと円で撮れないんですけど、覗くと円になってるんです。
とにかく普通の万華鏡と比べるとかなり綺麗なんです。

でも万華鏡好きって人はあまり居ないですよね。
お土産なんかで持ってるとかの人はいっぱいいるだろうけど、いくつも持ってるとかの人ってかなり少ないはず。
実際今のこの時代にネットで調べても、あまり万華鏡関係の個人ブログやサイトってヒットしません。
かなりマイナーだんだと思います。

で、万華鏡って同じ映像を見たいと思っても同じものは2度と見れないんです。
まったく同じ映像に出会えるのは4600億年後なんだそう。(1分間に4回万華鏡を回したとして)
何て神秘的なの~って感じです。
でもまあ、小さい万華鏡や具が少なかったりすると似たような映像がめっちゃ多いんですけどね。

dc112505.jpg
dc032811.jpg
これらの万華鏡は着せ替え万華鏡の「かぷり~す」さんのプチ万華鏡。
ちょっと小さくて見難いかもです。大きいほうが欲しいのですがお高いので我慢。

dc111204.jpg
dc111105.jpg

こっちはまた別の万華鏡です。函館に行った時にお土産で購入した手作りキットのものです。
オイルタイプじゃないけど、めっちゃ綺麗で気に入ってます。

印鑑ケース

dc032701.jpg
今度は印鑑ケースをデコってしまいました。
すっごいギラギラで趣味良くないけどね。
でもいいの。私にとってはすっごく綺麗~と癒されるし。
それに黙々と作っている時って本当に楽しいし気分が良いです。
当分はまりそうです。

それよりも大変です。
今日は旦那が出張で朝からいないんです。
こんな時にまた地震が起きたらと思うとかなり不安になってます。
とりあえずエリアさんの言うように今晩はお風呂ナシにしました。
私1人だったら急いで着替えてってできるけど、子供も一緒だとどうしても難しいし。
子供はお湯で拭いてあげるようにします。

それから北関東へ車で出掛けて行ったので、旦那にも何かあったらと心配になってます。
いっつも出張の時って泊まるホテルとか全然聞かないのですが、今回はちゃんと聞いておきました。
とにかくまだまだ安心できない日が続きますね~。
本当に今までと全然違うんだなと思います。
被災地の方達も、テレビではだいぶ元気な姿を見せてきていたりしますが、
中にはまだまだそうじゃない方達、悲惨な状況の場所も多いんですよね。
とにかく地震と原発の事が落ち着けば、後は復興に向けて全力でできると思うので、早く落ち着いて欲しいです。
それから今日も雪でかなり寒いです。
被災地の方達、寒くて凍えていないといいのですが。
東北はまだ春は来ないです。というか、地震が来る前までは確実に春が近づいてきていたのに。
何でなんだろう?地震の影響で天候まで悪くなるなんて事もあるのかな??

ついに…

今日お風呂に入っている時に震度3の地震がきました。
もう怖くてたまらなかったです。
まず上の子はご飯前にお風呂に入って、私と下の子はご飯後に入るのが日課になってます。
いつもは旦那が帰ってきてからお風呂に入るのですが、今日は遅そうだったので先に入る事に。
でもまさか今日に限ってくるとは。
お風呂の最中に地震なんて初めてでした。
とにかく上の子が慌てて、地震速報来た!!と言って携帯を見てみると岩手沖での地震。
急いでお風呂から出てタオルで拭きながら様子見。
若干揺れてたけどじっとしていたわけじゃないのであまり揺れている感じはしませんでした。
震度3だったし。
でも裸だったし、もうかなりパニックで。
これで大きい地震だったら本当にどうなってしまうのか。
その後も怖かったので、もう1度シャワーで軽く流して出てきてしまいました。
明日から益々お風呂に入るのが嫌になりそうです。本当に本当に嫌。

デコ

dc032316.jpg

実は、いい歳してキラキラしたものが大好きです。
あまりパールが入っているのとかゴチャゴチャのは嫌いなのですが、ラインストーンのデコとか憧れてました。
でもやっぱりこの歳で恥ずかしいので携帯とか持ち物にデコるのは無理だし…
と諦めていたのですが、家の中の物だったら♪と思って試しにニトリのマグネットフックをデコってみました。
しか~~し、手持ちのラインストンのサイズがちょっと大きかった。
とりあえずのお試しパックみたいなのを買ったので、このサイズのものしか入ってなかったんです。
ちなみにこれは4ミリくらいでした。
もっと小さいのとか大きいのもあるみたい。
ラインストーンでも色々とランクがあるみたいでそれによって輝きも違うそう。
私のは多分、アクリルストーンの中でも1番ランクが下のやつだと思います。
まあスワロはもったいないのでまだまだ使えないですね。持ってないし。

dc032317.jpg

ちなみにこのマグネットフックは地震が起こる1時間くらい前に作ったやつです。
やっぱこの大きさだと隙間が空いちゃうんですよね。
作った後、ネットでラインストーンを探して注文しようと思っていたら地震、停電になってしまったので
すっかりその後は忘れていました。

でも2日前、またやってみました。
dc032314.jpg
iPod touchのカバーです。
発売後すぐに買ったせいで、あまり売っていなくて丈夫そうなのがこれしか無かったんです。
で、これにアップルのシールを貼っていたのですが剥がしたら跡が残っちゃったので、
その上からデコってみました。アップルのマークです。見えるかな??
カバーの色が嫌なのでイマイチな出来に。
まあ、いつか新しいカバーを買って今度はちゃんとデコしてみようかなと思ってます。
接着剤を使うし、パーツが細かいので下の子のお昼寝中にしかできないけど、やってると無心になれるし楽しいです。
もっと大きな物をデコりたいな~~。
何があるだろう??手鏡とかもデコってみたいかも。

元気出す!

エリアさんやウクレレさんも書いていましたが、
今は被災に合ってない方達も精神的にきてたり、
体の調子悪くなったりする人が多いそうです。
テレビの悲惨な映像を見たりしていると被災していないのに同じように感じてしまう事もあるそう。
私も地震後は食欲も無く、体重が2キロも落ちてしまって。
まあ体重はたっぷりあるので2キロくらいじゃビクともしませんけど。
しかも今は戻りつつありますし。
んで情報はかなり欲しいのですし、被災地の状況から目をそらしちゃいけない。なんて思ってたのですが、
みなさんと同じようになるべくテレビは見ないようにしています。
見るとしたらNHKやラジオですね。
やっぱり地震速報や原発の最新ニュースは気になるからまったく絶つのはできなくて…。
それからこんな記事を見つけました。
私たちができること
これ読んだら元気が出てきました。

あとこれ、松山千春さんの言葉らしいです。

知恵のあるやつ、知恵を出せ
金のあるやつ、金を出せ
力のあるやつ、力出せ
なんにもないやつ、元気出せ!

やっぱり今は落ち込んで弱っていると被災者の方達に結局迷惑をかけてしまう事になります。
普通に暮らし、募金や節電なんかも協力するのが1番です。


あ、あとACのCMで特にこんにちは。ぽぽぽぽ~んのやつ。
最初は和んでいいと思ってたのですが、今では聴くの嫌なくらい。
ニュースとか見てなくて普通のバラエティを見てる時でもACのCMって流れてるでしょ?
他のACのCMは気にならないんだけど、あの歌だけはもう嫌で嫌でたまらなくなってます。
この前は発狂しそうになってしまいました。
何ていうか、あの歌を聴くとどうしても原発や津波の映像が襲ってくるような感覚になるんです。
もうかなりのトラウマCMになってしまったみたい。
なのでCMが始まると消音にしてます。歌さえ聞こえなければ大丈夫です。
今は色々な企業がCMの自粛をしていて、その穴埋めの為にACのCMが流れているそう。
急遽、この震災向けのCMも製作してメッセージのみの(買いだめをしないとか)CMが流れましたけど、
これはいいですよね。
個人的にはACのCMはとても良いCMが多くて例えば黒い絵とか。
とっても好きです。
でも同じのが何度もってのはちょっとキツくてトラウマになりそう。

野菜サポーター

昨日の朝、テレビで野菜サポーターの事をやっていました。
どんな内容かというと、宮崎の生産者から野菜を買い付け、被災地の東北での炊き出しに使うとの事。
宮崎は新燃岳の噴火被災地になった場所です。
その畑で取れた野菜を買い付けるとの事でどちらの役にも立てます。
「震災がつなぐ全国ネットワーク」これは素晴らしいと思います。
これはやらなくては。と思い、ゆうちょに丁度一口分残っていたのでネットから送金しました。
ネットで送金できるって便利ですね~~。
でも停電だともう何もできないけど。
今朝テレビでアナログも大事と言っていました。
電話も黒電話や公衆電話だったら通じるとの事なのに、今の時代殆ど残ってないんですもんね。
ラジオも反転式のストーブだってもう捨ててしまったし。
便利な世の中になったけど、停電になっただけで使えなくなってしまう。
やっぱり残しておくべきなんですよね。

野菜サポーター

ゆれくるコール

昨日、iPod touchのアプリを見ていて「ゆれくるコール」と言う緊急地震速報通知アプリをインストールしました。
iPhoneやiPod touch専用のアプリですが、
これが今日かなり良い仕事をしてくれました。
まず自分の住んでいる地域を登録。それから震度も設定できます。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/028/28965/
震度2以上とか3以上とか。それ以上も。
とりあえず2以上で登録。
で、さっき子供がアプリでゲームをやっていたのですが、緊急速報と同じ音がiPodから鳴ったんです。
子供がこれ何?と見せてくれると震度2とか書いてあって、岩手県沖震度4とも。
でもテレビでも速報は出ていないし、携帯もなってない。
本当??と思って画面を消して子供に渡したんだけど、何度も何度も鳴るんですよ。
何度も消して子供に渡して。最後の時に良く見てみると0秒後とか書いてあるんです。
カウントダウンで何度も鳴ってたんですね。
で、いつも揺れているか確認する場所を見て見ると、ホントに揺れてました。
もうビックリ。
これはかなり心強いです。
ちなみにテレビでの速報は地震のちょっと前だったのでこのアプリのほうがかなり早かった事になります。
震度も表示されるのはかなり有難いです。
でも、これも完璧じゃなく毎回鳴るわけじゃないし、地震後に通知が来る事もあるそう。
なので完全に当てにはできないらしいです。

いや~、でもこれで少しは心が落ち着けるかもしれません。
あ、それから自分の住んでいる所じゃない場所での地震の履歴もちゃんとチェックできるのでこれも良いです。

スーパー

午前中に大きめのスーパーに行ったのですが大変な事になっていました。
まず、野菜や果物などは普通に売っていて安心。
肉と魚も少なめでしたけど売っていました。
だけど保存食は制限があり、1世帯10個までなんだとか。
肉、魚、野菜、果物は制限が無いのですがその他は全部で10個までなんですよ。
いつも娘のおやつをガム1個、30円くらいのチョコとか組み合わせ全部で80円~100円くらいにして買うのですが、
(そのほうが喜ぶので)
今回それだとおやつだけで4つとかになってしまい、その分も数に入るので諦めて大きいの1つにしました。
後は牛乳は買えたのですが水はもうすっからかん。
お茶も普段買わないような商品が少ししかありませんでした。パンなんかも全然無く…。
ティッシュやトイレットペーパーはまだ家にあるのですが、無くなったらどうなってしまうんでしょう。
結局今晩の夕食だけで何だか疲れてしまって保存食は殆ど買いませんでした。
しかも13時で閉店なんだそう。
これからもしばらくこんな状態が続くのかな?

今日から

小学の娘なのですが、今日は学校に行きました。
18日から春休みなのですが月曜日は休校になったのでお休み。
昨日は卒業式との事で元々休み。
なので今日と明日しか学校じゃなかったのですが、17日が計画停電との事で秋田市内の学校は17日もお休みとの事。
そのまま春休みに入ってしまうので、今日で2年生のクラスともお別れだと思います。
本当はお別れ会とかやる予定だったのだけど、それどころじゃないし月曜日の最後の給食もケーキが出るらしく超楽しみにしてたんです。
でもそれも中止でかなり落ち込んでいました。
だけど、被災地の人達は食べるものもあまり無く寒い思いをしているし、
今日本は本当に大変なことになっているんだから我慢してと言い聞かせました。
まあ子供なので仕方ないんですけどね。

それにしてもだいぶテレビのほうは若干落ち着いてきましたが、被災地の方の状況をテレビで見ると本当に大変な思いをされていて、
少しでも何かできないかと思っています。
でも今度は原発のどんどん酷くなる状況と秋田にも大きい地震が来る可能性がかなりあるとか
テレビで言っているのを聞いてしまい、もう不安で不安でたまらなくなってきました。
とにかく家に居てもちょっとの音の変化でビクビクするし。
津波も大きいのがきた場合、多分うちのほうもヤバイと思います。
なので津波警報が来たら子供と一緒にすぐに逃げないといけないのですが、何処に逃げたら…。
あまり大きい建物が無いんです。なので学校が1番いいのかな?
もしもっと逃げれるのなら、高台の公園があるのでそこに逃げれば確実だと思います。
そんな事を考えていると、自分達の事で精一杯になってしまって被災地の方達に申し訳ないです。
とりあえずヤフーでポイントを募金しました。
でももっとちゃんと募金しなくては。
後は被災地の方達が着るものや下着なんかの生活用品が無いのでとっても不自由していると言っていました。
お子さんや赤ちゃんのオムツとかミルク、着る物なんかも。
でも着る物は古着はNGとの事です。(テレビでは言ってませんでしたけど)
でもこんな状況なので綺麗に洗濯した古着だったらいいのは?
と思うのですがどうでしょう?もちろん下着類はNGでしょうけど。
もちろん、時間が経てば古着は余って不要になるので超迷惑になると思います。

後は原発ですね。
テレビでは大丈夫と言っているけどやっぱり不安です。
昨日はあまりにも不安で一歩も外に出ず、換気も切って家に閉じ篭もってました。
もうかなりキツかったです。
でも今日になって少し落ち着いてきました。
こうやってみんなのブログを見たり、レスを読んだり書き込みしているだけですっごく落ち着きます。
まあ、あまり考えても仕方ないので頑張ります。
今の所何も被害が無いので超幸せなんだって思わなくちゃ。
後は明日の停電。今日は中止になったので明日もどうなるかわからないけど、
3時間程度の停電なんて、準備しておけば全然たいした事ないと思うので喜んでやります!!

大丈夫です

たくさんのコメントありがとうございます。
6時半くらいに停電が復旧しました。
それまで暖房もつかなくてかなり寒くて不便でしたが、
不便程度で家の中の被害はまったくありませんでした。
本当に地震は怖くてまだかなり不安もあるのですが、何とか大丈夫です。
また落ち着いたら更新しますね。

テレビで被害状況を見てあまりの被害の凄さに本当にビックリしています。
どうかこれ以上被害が拡大しませんように。

今これを書いている時にまた余震がありました。

大失敗

dc030702.jpg

かなり昔に娘に作ったアンパンマンのバッグです。
ピンクなので息子も使えないし、娘も絶対に使わないって言ってるし。
私もさすがに使えないしどうしよう~~。と思ってたのですが、思い切ってキルトの部分を切ってポットマットにする事にしました。

dc030705.jpg

けっこう薄かったので2枚重ねて表を自分好みに。
思ったよりも小さくなってしまったのでバイアステープで包もうと思ったのですが、
キルトが2枚あるせいで手持ちのテープじゃ全然包めませんでした。ガーン。
仕方なく、裏側はちゃんとできたのですが表側は包まないで広げてそのままつけちゃいました。
端がほつれてくるかも。
裏側からやらないで表からやれば表は綺麗にできたのに。残念です。

そしてもう一つ大失敗。
印のペンが消えるタイプじゃなく普通のペンを使っちゃったんです。
で、霧吹きで水をかけてアイロン中にその色が浮き出ちゃいました。
洗ったら消えるかな~??
せっかく好みに仕上がったのに、色々な所がダメダメでショックです。
でもリベンジはしません。あ、でもまだ生地が残っているのでミトンを作りたいかも。

セリアの手芸品

dc030701.jpg

セリアの手芸品コーナー、かわいいのとか素敵なものが多くて大好きです。
それで先日、とってもかわいい生地が売っていたので一目惚れして買っちゃいました。
綿麻生地でちょっと厚めの生地です。
花柄の生地はたくさん持っているのですが、購入した生地だけ見ると何だかイマイチの事が多いんです。
でもこの生地はぱ~っと明るいし春っぽくてとてもかわいいです。
50×50なので小物にしか使えないけど、この生地でワンピースを作ってみたいです。
色々なネットのお店を探してみたのですがやっぱり探せず。
似た感じのでもいいんだけど…。
誰か知っている方がいたら是非教えて下さい。
ちなみにセリアの生地は普通のお店で売っている生地と同じのもあるみたいなので、
多分何処かにはあると思うんだけど…。

生地の他にもマグネットボタンとがま口金も買ってしまいました。
以前から小銭というか、自分用のお金のサイフが欲しいなと思っていたんです。
どうも型紙も付いているような感じだったので買ってみました。
で、家に帰ってきて調べてみるとセリアの型紙のままで作ると、口の部分があまり開かず手を入れて小銭を探したりするのが大変との事。
こちらのサイト様に詳しい説明が載っています。
なので色々なサイトを参考にしてなんとか自分で型紙を修正してみました。
どんな感じに仕上がるのかわからないのでかなり迷いました。
それと作り方などはこちらのリンク集のサイト様達を参考に。
とても丁寧に説明してあるし、みなさんとてもかわいくオシャレなサイフを作ってます。
で、出来上がったサイフです。
dc030706.jpg
う~ん。やっぱり形がイマイチかも。でも生地がかわいいので気に入りました。
だけど、もう少し横とか縦を広げればよかったかな~。
これじゃホントに小銭しか入りません。ちょっとガッカリ。
でもすんごく簡単に作れちゃいます。ミシン無くても手縫いでも大丈夫だと思います。

名無しさんの葉

dc013118.jpg
今日はかなり寒かったです。
ここ最近、暖かくなっていたので急の寒さにビックリしました。
雪もちらほら降っていたので真冬に逆戻り状態でホント寒かったです。

写真ですが1月31日の名無しさんの姿です。
他の鉢よりも早めに強剪定しています。

dc030201.jpg
名無しさん。今日のお姿です。
ここ最近の暖かさのせいか、他のよりも葉がだいぶ開いてきました。
順調に成長してくれるといいです。
他にもエスキモーさんも葉が少し開いてきてます。
他はポチっとした芽がたくさんできてきている子、まだ全然の子とか色々です。
ミニバラによっても成長って違うみたいですね。
とりあえずオルトランと固形肥料は先日やっておきました。
病気や虫とかこれから大変そう。大丈夫なのか不安です。

該当の記事は見つかりませんでした。