mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

イニシャルデコ

またまたデコにはまっています。
先日、スワロを100粒で少量ですが買ってみたんです。
すっごいです。キラキラすぎて宝石みたい。
やっぱり私が持っていたアクリルストーンとは全然輝きが違います。
もったいなくてスワロは使えていないのですが、あれから高品質のガラス製のストーンを購入してみました。
これもスワロには劣るのですが綺麗なんです。
私にはこれで充分だと思いました。

dc042130.jpg

なのでまた最近デコるのが楽しくなってます。
小さいミラーをデコったり、携帯の裏側の小さい部分をデコったり。
娘用にイニシャル付きでDSポーチにもデコってみました。
かなり隙間開いてますけど…。でもオーロラのストーンが色々な色に光って綺麗です。
日光に当てるとすっごいキラキラでビックリします。
細かい虹もたくさんできるし、やっぱりガラス製はいいですね~。

メモ用
SS12、SS10、SS6 オーロラ
SS12 アメジスト
2.5㎜ ブラック

秋田で地震

明け方の4時17分なのですが、秋田で地震がありました。
熟睡していたので最初何が何だかわからず。
お尻の下からマッサージチェアでドンドンされているような感覚になって、
その後に部屋がガタガタと小刻みに揺れたんです。
あれ??地震?とやっと気がつき目が覚めました。
今までの地震のように横にゆっくりって感じじゃなくて、ガタガタって感じの振動がちょっと激しいような地震でした。
でもかなり眠かったし、すぐにおさまったのでちょっと震度を確認してからまた寝ちゃいました。
あれだけ怖がっていたくせいに、危機感なしです。ヤバイですね。
ちなみにうちは沿岸部なので震度3だったのですが、震源地では5弱との事。
気になって調べてみたのですが、毎日秋田震源の地震が震度1~2程度で少なくて1回。
かなり多くて3回程度毎日あるのですが、16日を最後に全然なかったみたいなんです。
なので毎日小出しに揺れてたほうがいいのかな~?
やっぱり溜めちゃうとちょっと大きいのがきちゃうのかもですね。

地震が気になって、毎日地震情報をチェックしているのですが、
今まで揺れていない所が震度1でも揺れるとちょっぴり怖くなります。
九州とか色んな所で揺れているみたいですし。
これが増えて活発になると、大きいのがくるかもしれないんですよね。
んで、秋田内陸では明け方の地震以来10回くらい揺れてるみたいです。
こっちでは感じないくらいだけど、早く落ち着いて欲しいです。
これが余震でもっと大きいのがくるとかナシでお願いします。

それにしても今回の県内の地震で震度3なのに、宮城県沖の地震では震度5強だったので、
かなりのすごい地震だったって事になりますよね。
やっぱりケタが違うんだと改めて思いました。
それから秋田市は元々地盤が緩いらしく、周りよりも毎回震度が高いんです。
でも場所によっては緩くないとかで、うちも震度5強にしては揺れが大きくないと思ってたので、
1低くみておいたほうがいいかもしれません。
それにしてもせっかく落ち着いてきたのに、またちょっとビクビクしなくては。
やっぱりお風呂が落ち着かないんですよ。
でも昨日は久々にかなりゆっくり湯船につかれて気持ちよかったです。
まさか明け方に地震があるとは思いませんでしたけど。やっぱり気を抜く頃に来るんですかね。

朝から号泣

ワイドショーで福島の原発付近のペットレスキューの事をやっていて、もう大号泣でした。
(実は今まで見ないようにして避けてました。現実逃避で酷いんですけど。)
その後ウクレレさんちの記事を読んでうちのわんこの事を思い出し、また号泣。
もうかなり涙もろくなっています。
とにかく被災地のペット達、少しでも役に立ちたいです。
もうかわいそうすぎます。
飼い主さんもかなり辛い思いをしてますよね。
無事に飼い主さんの元に戻ったペットもたくさん居たりと聞いて少し安心。
避難所暮らしでペットと一緒に居られない方達にも預かってくれる所があるそう。
でも被災地にいる方達はそんなサービスがある事をまだ知らない人も多いだろうし、
やっぱり離れられないって人も多いんでしょうね。
でも車の中で、自分の配られる食事を分け与えて食べているとか。長く続けるのはかなり大変そうです。
とにかく募金だけでもしたいです。
エリアさんが以前紹介していたサイトには少しですがさっき募金しました。
ずっとしようと思っていて、していなかったんです。ホントに口ばかりで申し訳ありません。
他にはこの福島のペットを救う募金活動とかは何処でやっているのでしょうか?
知っている方がいたら教えて下さい。

それから、スクールバッグの事。
エリアさんとこのコメントで見たけど、バッグ1万枚も集まったと読んでビックリしました。
でも今改めてサイトのほうをみてみると。トータル48,598枚だって。
世界中からも送られてきているみたいです。
本当にみんな素晴らしいです。感動でまた涙が出ましたよ~。
子供達だけじゃなく、必要な人にも配られるそうでホント一安心。
けっこうこのサイズのバッグって使えるので、お年寄りの方とかも喜ぶと思います。
それにしてもみんなの暖かい気持ち。
すっごいパワーですよね。被災地の方が少しでも笑顔になれますように。
そしてもう大きい余震がきませんように…。

シューズケース

dc041403.jpg

昨日2個、今日2個で4個完成です。
送り先が愛知県との事で、17日に間に合わないかと思いさっき発送してきました。
それにしても私って作るのが遅くてホント情けなくなってきてへこみました。
もちろん普段なら遅くても開き直って全然へこんだりしないんだけど、
今回はみんなの頑張りと被災地の子供達の事を思ったら…。
昔からすっごくトロイんです。極度の面倒臭がりだし。
子供に、お母さんっていっつも面倒臭いって言うよね~と指摘されるくらい。

でも今回、企画に参加できてホントに良かったです。
作るのが大好きなので作っていて楽しかったです。
もう少し時間に余裕があれば、もっと色々と作りたかったのです。
また何処かで募集してたり、第二段があったら作りたいです。
みつけたら教えて下さいね。

スクールバッグ

dc041313.jpg

被災地に送るスクールバッグですが、実は3枚しか作っていません。
みなさん、一気にすっごくたくさん作ってすぐに送っているみたいで本当に本当に立派で頭が下がります。
財団法人日本手芸普及協会のほうではあっという間に1000枚集まってしまったみたいで。
まだ募集しているとの事ですが、ちょっと考えてみたんです。
きっとまだまだ送られているので、今はもっともっと集まってますよね。
他にも募集している所がたくさんあって、あっという間にたくさん集まったそう。
んで被災地の子供ってどのくらいいるのかな?と。
小学生から中学生くらいまで使えるかな?幼稚園生や保育園児も使えるのでどのくらい必要なんだろう?
で、とりあえずスクールバッグが必要って事だったと思うのですが、
やっぱりそれ以外のバッグなんかも必要ですよね。
で、見つけたのがこれです。
http://item.rakuten.co.jp/auc-my-mama/c/0000000206/
ここだとシューズケースや体操着入れ、他にも色々と募集しています。
実は、先日キルティングの生地も買ってしまったのでその生地でシューズケースを作りたいと思います。

と書いてる途中に地震警報が鳴って心臓が止まりそうに。油断していたのでかなり音が大きく響いてあせりました。
でも秋田は全然揺れませんでした。
本当にまたまた余震が多くなってきて怖いですよね。
とにかく警戒しておけば大丈夫です。
東北、関東の方はできるだけ古いビルに近づかない。エレベーターには乗らない。
重い物、倒れて落ちてきそうなものは当分の間は下に下ろしておくなどの対策をしっかりしましょう。



深夜の地震

dc040802.jpg

昨日の夜の地震、かなり怖かったです。
実はネットで7日に大きい地震が起こるってのがたくさんあって、かなりビビってたんです。
あまりビビってしまうのでそれ系は避けてたのですが読んでしまって。
それだけじゃなく、電波のデータで前回の本震の時と同じなので7日の午前中が危ないとか。
こっちのほうが信憑性がある?と思ったので午前中はかなりかまえてました。
子供も学校だったのでかなり注意するように、下校途中に地震があったら学校に近かったら学校に戻ったほうが良いとか。
とにかく旦那にも子供にも言ってたんです。
でも午後になっても何も起こらなかったので、やっぱり違ったんだ~。とかなり警戒モードが緩んじゃいました。
とにかく何もなくて良かった~と思って一安心。
11時過ぎくらいに布団の中で少しIPODをやっているとエリアメールが鳴ったんです。
かなりビビったけどまさかあんなに大きいとは。
震度は本震の時と同じ5強との事でしたが、2階に居たせいなのか揺れがかなり大きく感じました。
でもそんな地震の中、うちの子達は爆睡でした。
とにかく今回も何も落ちたりしなくて良かったです。
停電も地震の直後やっぱり落ちてしまって、携帯のワンセグで状況を確認した後寝る事に。
でも怖くて怖くてしばらく寝れませんでした。もう震えがガクガク止まらないんですよ。
でも少ししたらウトウトだけど寝れました~。朝まで無事寝れて良かったです。

朝になっても停電のままで、前回よりはまだマシだったけどやっぱり寒かったです。
んで以前買ったラジオをつけてみました。
前回停電になった時は情報を得るため、ちまちまワンセグのテレビを見てましたが、
ラジオはいいですね~。
県内の情報がわかるのは本当に心強かったです。
例えば県内の停電情報とか。もう何処何処は復旧したとか、前回のように長引くことはないので今日中に復旧予定とかちゃんと伝えてくれるので安心できました。
お昼ご飯(ラーメン)を食べてる途中に無事に復旧しました。
とにかく前回のように被害が大きくなくて本当に良かったです。

ちなみにラジオですが、手回しできるタイプで試しに電池なしでやってみたのですがちょっと回しただけで午前中ずっとつけていたのですが大丈夫でした。
ライトもつけるとなると難しいと思いますが、かなり良いです。
後は携帯も充電できるそう。かなり心強いです。

地震対策

まだまだ地震と原発の放射能にビビっているMGです。
旦那は私が精神的にちょっとおかしくなってると思ってるらしいです。
お風呂に入る時にもいつでも緊急速報がわかるように携帯を持って行ってるし、子供がDVD見てたりでテレビが見れない時とかはラジオ聞いてるとかなので・・・。
子供と一緒になって心配しすぎとバカにします。
また大きい地震が来るとしたら何年か後だしもう大丈夫だよ~みたいな感じですよ。
でもまだまだ安心なんてできないし、こんな状況でもう大丈夫とか思ってるなんてバカです。

とにかくまったく地震対策をしていなかったので、ガムロック等など高めの転倒防止グッズを揃えたいと言ったら、
かなり大きい地震が来たら家もダメになるので買っても意味がないって感じなんですよ~。
もうどうしたらいいのか。とにかくかなりの温度差を感じます。
なのでもう勝手に購入して少しづつ揃えようかと思ってます。
とりあえずネットでは売り切れなんですよね。
最初の地震の時、落ち着いてから対策すればいいやと思ってたのですが、
やっぱり早くやったほうがいいんじゃないかと。
とりあえずは今居る場所のノートPC横に置いてある食器棚。(すぐ横ではないけど)
ガラス付きなので割れたら怖いので飛散防止シートときちんとロックするやつ。後は転倒防止ですよね。
とにかくできる限るの防災をしっかりする。
その上であとは腹を括るしかないですよね。

今回の最初の地震の震度は5強だったそう。
うちは木造のアパートで小さいけど2階建てです。
今回は直下型の地震ではなく、ゆっくりの横揺れだったので揺れは大きかったけど激しくはありませんでした。
これでマンションの上のほうの階だったらまた違ってたのだと思うのですが、
とりあえず家の中の物が落ちたり倒れたりとかまったく無かったんですよ。
被害があったらと言えば、先日紹介した雛人形のフィギュアのぼんぼりが倒れたくらいなんです。
ちなみに2階です。思わずすげ~~と思ってしまいました。
うちの母親の所も同じく5強だったとの事ですが、食器棚から食器が数枚落ちて割れたそうです。
ここのアパート、まだ築2年程度なのである程度耐震性があるのかな??と思いました。
以前住んでいた築40年くらいの貸家だったらと思うとかなりゾっとします。
大きいトラックが通る度、家がガタガタ揺れていたので今回の地震ではどうなってたのか…。
引越ししてホントに良かった~~と思いました。

該当の記事は見つかりませんでした。