mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日はお天気

今日は朝から良い天気♪
昨日は夜中から午前中は雨が多かったですが、夕方には小雨から曇り程度で台風も大丈夫でした。

今日は久々のお日様でうきうきしちゃいます。
ミニバラさんも、朝顔さんもきっと喜んでいるでしょう。

昨日の午後3時の画像です。
曜白大輪の桃さん。
dc053002.jpg
今朝見てみると、もう少しで双葉も開きそうな感じです。

dc053003.jpg
こっちは青さん。思ったより早く発芽しました。
でも今朝になってもまだ頭を上げてません。
やっぱり茎の色が紫です。桃さんは青というか白なんだけど。
今日、このまま天気が良かったら桃さんも2号ポットに植えようかなと思ってます。

dc053005.jpg
紅さんです。双葉が一昨日の晩に開きましたよ~。成長が早いです。

dc053006.jpg
紫さんは、双葉が開きそうで開かないんです。
何だか葉っぱが乾燥していてくっついてる感じです。
これも霧吹きなんかで濡らしてあげたほうがいいのかもしれないですね。

そうそう。去年良く見ていた大輪のサイトのブログなのですが、
昨日久々にのぞいてみるとすっごい動画を発見しました。
http://blog.goo.ne.jp/tairinasagao/e/71924fb2186aaaaeaed9274066eb1151
小鉢上げのやり方なのですが、すっごく参考になりました。
根がまだ張っていないので、そのまま抜いて植えちゃってもいいそうです。
確かにこのほうがしっかりと植えられそうです。
土付きだと曲がったり、偏ったりして上手く植えられなかったんですよ。
次回は試してみたいと思います。でも慎重にやらないと逆に失敗しそうですよね。


dc052731.jpg

最近、うちの裏とか横の雑草がたくさん生える所にハルジョオンがたくさん生えています。
注意してみると、色々なおうちのお庭や道端にもたくさん。
これ以外にも何処の道にも似た雑草のお花が生えています。
去年まで気にしていなかったのか、今年は特別増えたのかわからないけどかわいい花ですよね。
これはいつまで生えているのかな??
やっぱり去年は草系の雑草ばかりで、かわいいお花は生えていなかったと思うのですが…。
シロツメクサ(クローバー)なんかも、生えてます。なつかしいです。

スポンサーサイト

朝顔観察日記

dc052901.jpg
今日は朝顔観察日記、色々です♪
まず曜白紫さん。28日の夕方5時撮影です。
殻付きですけど頭を出しました。
dc052902.jpg
こっちは同じ時間の曜白紅さんです。殻が少しだけついていたので、この後取っちゃいました。

dc052904.jpg
翌29日午前10時です。紫さん発芽しました。
dc052903.jpg
同じく紅さんも双葉はまだ開いていないけど発芽しました。
こうやってみると、紫さんのほうが葉が赤いです。紫よりも紅のほうが赤いイメージがあるのですが…。
まさか間違えてないよね??ちょっと不安。
まあ同じプランターに植えるので間違ってもいいんだけどさ。

dc052906.jpg
dc052907.jpg

こっちは第一陣のウクレレさんと舞さん。
葉が大きくて元気いっぱいです。2つとも本葉らしきものが見えてきました。
んでポリポットに植え替えしちゃいました。
dc052905.jpg
これがスリット鉢です。中に8箇所切れ込みがあります。
で、以前スリット鉢は高いので100均の鉢にノコギリでスリットを入れているという書き込みを見た事があって、
それを思い出しました。
さすがに鉢にノコギリでやるのは大変そうだけど、ポリポットだったらハサミで切れ込みいれるだけで簡単かも。
と思い、実験で切れ込みを6箇所入れてみました。
どうなるかな~~?
後は、本葉が出た紅さんと紫さんもちょっと早いけど2号ポットに植え替えしました。
dc052909.jpg
dc052908.jpg
んでさっき見てみると、紅さんのほうが双葉が開いていました。
ついで、桃さんも発芽しました。残るは青さんのみなのですが、初根も遅かったし2日くらい遅くなるかもです。

色々観察日記

一昨日の夜に曜白大輪の青さん、紫さん、紅さん、桃さんの水つけを決行!!
一応、全部軽く芽きりしてから水につけました。
青さん以外は一晩で種が膨らんだので昨日の日中、ティッシュのお布団に包むとすぐに発根してくれましたよ~。
最近温かいのでそのままでも大丈夫みたいです。
んで、昨日の夜、卵パックに植えました。
でも青さんだけは全然膨らまないので、もう1度芽きりしました。
市販の種って芽きり、水つけ不要って書いてあるんですよ。
でもこのまま植えたら、きっと発芽するまでだいぶ時間がかかるんだと思います。
というか、発芽まで時間がかかるのは仕方ない事なのかもしれないけど、
せっかちな私にはかなりキツイです。できる限りの裏技を使いたい気分。ズルっこですね。
とにかく芽きりをちゃんとしたら今度は無事に膨らんできましたので一安心です。

dc052724.jpg
こっちは第一陣のウクレレさんと舞さん。変化なしです。
でも葉も大きいし、ピンとして元気そうですよ~~。
本葉になりそうなものもチラっと見えるような、気のせいなような…。

dc052727.jpg
チューリッヒさんの蕾。ぷっくりしてきました。
そして、ピンクに色付いてきました。もう少しで咲くかな?

dc052734.jpg
これはラブリーモアさんの1番大きい蕾。
すっごいんです。蕾のすぐ横に更に3個も蕾がついてます。
その下にも小さい蕾がついているので、1つの枝にいっぱい蕾がついてる事になります。
数えてみたら、全部で19個の蕾がついていました。こんなに蕾がつくなんて大感激です。
そして、ラブリーモアさんの咲いている姿はまだ写真でしか見た事がないので、ワクワク感が半端ないです。

グリーンランドさんも20個も蕾がついていました。
購入した時にある程度成長した株だったのでたくさんの蕾がつくんでしょうね。
やっぱり安いのを買うと、翌年駄目になる事も多いし、育てるまで大変みたいです。
実はピンクマリーナさんとエスキモーさん。駄目になってしまいました。
オークションで購入したピンクの子も。
この3つとも咲いている姿がとても綺麗で好みだったんです。
なのでどうしても諦められません。
でもミニバラって限定みたいな感じで、販売終了してしまったら同じ品種は手に入れるのは難しいみたいなんです。
たくさんの種類が次々と出ているので仕方ないのかもしれませんが、似たような子でもいいので
色と形、どっちも同じような子をいつかお迎えしたいです。
本当は今すぐお迎えしたいのですが、我慢ですね。
来年の春くらいにはお迎えしたいです。これからはあまり小さい株は買わないようにしたいと思います。
でもいつかそんな小さい子も立派に大きくしたいな~とか思います。


センニチコウ 5月27日

dc052723.jpg

千日紅さん。
紅色が少し抜けてきてかな~?って感じですが、相変わらず小さいままで成長に変化なしです。
かなり成長がゆっくりなんだそう。早く大きくな~~れ!

植え替え

dc052501.jpg

昨日、ウクレレさんと舞さんの双葉が無事に開いたので植え替えしました。
(ウクレレさん、ごめんなさい。この子の名前はストレートにウクレレさんにしました。)
このグリーンの鉢は2号鉢で超小さいです。
1個13円と激安です。
ポットもポリポットよりは固いけど柔らかいので植え替えも簡単にできるかも。
ただ超小さいのであっという間に大きくなってすぐにポリポットに植え替えしなくちゃ駄目かも。
でもこの鉢はスリット鉢で普通の鉢とは根の張り方がまったく違うとか。
サークリング現象を防いでくれるとかで、この鉢だったら少しは成長させても大丈夫なのかな?
でも2号じゃなく3号にしておけば良かったかもです。
せっかくこの鉢に植えても、またポリポットに植えたら意味ないと思うし。
いくら鉢が安くても送料がかかるのでまた注文するのも面倒です。
でもまあ、朝顔は丈夫なのであまり根の張りまで気にしなくても大丈夫ですよね。

ありがとウサギ弁当

foodpic1208919.jpg

今日は上の子の校外学習の日で、年にたった1度のお弁当Day。
運動会も午前中に終わってしまう学校なので、お弁当なしなんですよ。
んで1年ぶりに子供のお弁当を作りました。
そう言えば、去年は1年に1回なのに大失敗でかなり凹んだんだった。
でも今回も失敗。ありがとウサギにしたんだけど、耳が太くなるし、全然似ていない出来に。
写真の2回目に作った下の子用のお弁当は、まあまあできました。
って言うか、これ以上に酷かった上の子の弁当。かなりかわいそうです。

下の子だけど、上の子に前の日からありがとうさぎのお弁当作ると言ったら、自分も作ってとかなり大興奮。
夜寝る前も明日楽しみ~。なんて言っちゃうくらい。
で、普段あまり食べないんです。
もう最後のほうは私に食べさせてもらってやっと食べるくらいで、
少し残しちゃうんですけど、今日は1人で美味しい美味しい言いながら全部綺麗に食べました。
お弁当威力すごいですね。
これからはたま~~にお弁当を作ってあげて、天気が良い日とかは公園とかに行って食べるのも良いかも。
上の子の時はママ友もいたし、お弁当を持ってみんなでお出掛けとかしてたけど、
今は全然なので下の子、かなりかわいそうかもです。

dc052406.jpg

朝顔ですが、双葉が無事開きました。
今日はかなり良い天気なので嬉しいです。
最初、昨日の夕方にウクレレさんに頂いたほうが開いて、今日の午前中に舞さんが開きました。

dc052407.jpg
舞さん、色がちょっと薄いです。
何だか桔梗さんの時と似てるな~。なつかしいです。

センニチコウ 5月23日

dc052205.jpg

千日紅さんは撒いた種、1つを除いて全部発芽しました。
普通、発芽まで時間がかかるらしいです。
実は今回、雨で気温がかなり下がってしまったのでウラワザを使いました。
うちにうさぎ用のペットヒーターがあるのですが、この上に置いたら良いんじゃ?と閃いたんです。
調べてみると、発芽にヒーターを使うのはアリらしいんです。
このヒーターは小さいのですが、設定温度になると自動で電源が切れて、
また下がると自動でつくタイプなんです。なので熱くなり過ぎる事もないので安心。
この保温のおかげで、発芽率が上がったと思います。
これを使えば、もっと早い時期からの種蒔きもアリかもしれないです。
来年何かで実験したいな~。
でもね、温度だけじゃだめですもんね。
日照不足だと、今度は徒長してしまう事もあるそうで。
今日からまた天気が回復してお日様も久々に出るとの事で、今は外に出してます。
調べたら、日照不足もライトみたいので補う方法もあるみたいです。
プロの方とか使ってるのかな?すっごいですね~。

無事に

ウクレレさんとみゆさんの舞さん、無事に発芽しました。
昨日の夕方撮影したものです。

dc052202.jpg
これは暁の舞さん。

dc052203.jpg
こっちはウクレレさんの種です。

考えてみたら、去年は桔梗さんとマルバ系の小さい種しか植えてないんです。
でも舞さんとウクレレさんは種からして大きいです。
そして、葉もかなり大きくてビックリしました。特に一緒に植えた千日紅さんがとても細くて弱弱しいので、その効果でかなり大きく見えるんです。
でも実際、他の朝顔よりも大きいですよね??
みゆさんやウクレレさん、どうですか??

dc052207.jpg
ちなみに千日紅さんと比べて。千日紅の双葉って赤いんです。
なので見え難いです。でももう少し成長すると緑色になるらしいです。

dc052205.jpg

千日紅さんは撒いた種、1つを除いて全部発芽しました。
普通、発芽まで時間がかかるらしいです。
実は今回、雨で気温がかなり下がってしまったのでウラワザを使いました。
うちにうさぎ用のペットヒーターがあるのですが、この上に置いたら良いんじゃ?と閃いたんです。
調べてみると、発芽にヒーターを使うのはアリらしいんです。
このヒーターは小さいのですが、設定温度になると自動で電源が切れて、
また下がると自動でつくタイプなんです。なので熱くなり過ぎる事もないので安心。
この保温のおかげで、発芽率が上がったと思います。
これを使えば、もっと早い時期からの種蒔きもアリかもしれないです。
来年何かで実験したいな~。
でもね、温度だけじゃだめですもんね。
日照不足だと、今度は徒長してしまう事もあるそうで。
今日からまた天気が回復してお日様も久々に出るとの事で、今は外に出してます。
調べたら、日照不足もライトみたいので補う方法もあるみたいです。
プロの方とか使ってるのかな?すっごいですね~。

ミニバラメモなので、コメント欄を閉じます。

今日、見てみたら全部の鉢(エスキモーさんとピンクマリーナさん以外)に蕾をたくさん確認しました。
今まで一つの鉢に1個程度の花芽はついているのは確認できていたのですが、
今日見たら、けっこうたくさんついていたので1番大きい蕾を撮影して記録しておきます。

dc052002.jpg
★グリーンランドフォーエバー 7個

dc052003.jpg
★ラブリーモア 6個

dc052007.jpg
★ジュピター 5個

dc052008.jpg
★チューリッヒフォーエバー 8個

dc052009.jpg
★名無し 3個

上2つの大輪系は開花まで時間がかかりそうだけど、チューリッヒさんはけっこう早く開花してくれるかもです。
それにしても一つの鉢にたくさんの蕾がつくのが夢だったので大感激。
去年の秋は蕾ができても1個とか、開花間際にやっと新しい蕾ができるとかで
本当に少ししかできなかったから1度にたくさんできるなんて夢みたいです。
でも他の方のブログとか読んでいると、同じ品種のものが山ほど蕾ができているので、
やっぱりかなり少ないのかも。
来年の春にはそんな感じを目指したいです。
とりあえずは今年、頑張って育てなくては。

朝顔の種まき♪

dc051901.jpg

エリアさんちとウクレレさんちの記事を読んで、
しかもみゆさんまで朝顔始めたと聞いて我慢できなくなっちゃって、つい朝顔の種を仕込んでしまいました。
とりあえず、天気予報でもここ最近の最高気温が当分19~20度以上だったので良いかなと思って。
西洋朝顔はやっぱり徒長するかもしれないし、もっと後に植えることにして
今回はウクレレさんちの甥っ子くん種と、みゆさんの暁の舞さんにしました。
向かって左が暁の舞さん。右がウクレレさんのです。
まず、恐る恐る芽切りした後ペットボトルのフタにつけて半日。(18日夜)

dc051902.jpg
dc051903.jpg

昨日の午前中にだいぶ膨らんできたので、今度は濡れティッシュの上で初根までさせる予定です。
ひたひたの脱脂綿やティッシュの上に種を置き、また上から濡れたティシュなんかを被せる方法です。
この方法だとかなり発芽率が良いらしいです。

で、昨日の夕方には2つとも根っこがチョロっと見えてきたので、
そのまま千日紅と同じ、卵パックの空いているスペースに植えました。
千日紅は一つだけ芽が出てきましたよ!!
まだ開いていないので油断はできないけど、朝顔も早く芽が出て欲しいです。
種まきって本当にドキドキわくわくで楽しいです。

届きました

dc051802.jpg

ネットで注文していた、千日紅のバイカラーローズが届きました。
210円+送料80円でしたけど、ポイントで買ったので0円です。ワーイ。
早速蒔いてみました。早く芽が出ないかな~~~~。
やっぱり朝顔と違って、なかなか芽が出ないのかな?
最近お天気で日中は天気が良いけど、やっぱり夜は寒くなるしね。

dc051803.jpg

それとレンゲローズですが、前よりもたくさん咲いてくれて賑やかになってきました。
白いのと、薄いピンクと濃いピンクと3色咲いているようです。

dc051812.jpg
すぐにでも咲きそうな赤い蕾もたくさんついてます。

dc051806.jpg
濃いピンクは無いと思ってたのですが、昨日見たら咲いていました。
何だかお得な感じがします。

dc051814.jpg
最初は八重で普通のお花みたいに咲くのですが、咲き進むと花弁が1枚1枚よれてレンゲみたいになるみたいです。
かなりかわいいお花だと思いました。
買って良かったです。

千日紅

dc051602.jpg

ウクレレさんちのコツラ・バルバータを見て、やっぱりポンポン系の花はかわいい!!
って事で色々調べた結果、センニチコウを植えてみる事にしました。
開花時期が6月中旬~10月下旬との事なので、朝顔と同じくらいの時期に咲くのかも。
草丈が40~60cmって事でけっこう大きくなりそうですよね。
後から調べたら、20㎝の小さいタイプもあるみたい。
それと色は濃いピンクと白のミックスとの事です。
dc051604.jpg
種はこんな感じ。とても小さいです。米粒よりも小さいかも。

早速卵パックで4粒まいてみました。全部白とかだと悲しいかも。
両方咲いて下さいませ。
これのほかにもセンニチコウの種ってたくさん売っていて。赤紫で中心が白いカラーのかわいいのもあるみたい。
それもネットで注文したので、届いたら2粒植えてみようと思います。

dc051606.jpg

こちらはチューリッヒさん。
今日見たら、花芽が7つもできていました。前よりも大きくなってきてます。
最近は天気も良いし、暖かいので早く大きくなるかも。
秋から冬の間はなかなか蕾が生長しなかったけどね。
どんな花が咲くのかな~?きっと前回とはまた違う感じで咲くかもと期待してます。
それから他のわさわさした葉の鉢ですが、あまり密集していると風通しが悪くて病気になりやすいって事で、
昨日は下のほうの葉とか丁寧に取ってあげました。
トゲがあるし、葉の整理は大の苦手です。

他のミニバラさん達

うどん粉、良くなったと書いたのですが、やっぱりまた少しだけど再発しちゃいました。
難しいです。
あまり頻繁に薬をあげると薬害が出ちゃうので1週間に1回くらいしかスプレーできないんですよね。
どうしたらいいんだ~。
とりあえず出ている葉はもうむしってしまいました。
でもあまりたくさんむしると今度は光合成できなくなっちゃいますもんね。
しかも、他の鉢にも少しだけど出てきてしまってます。離して置いていたのに感染してしまったようです。
早めにカリグリーンしたので完治してほしいです。

dc051303.jpg

他のミニバラさんですが、白バラのエスキモーさんとピンクマリーナさんなのですが、剪定に失敗したのか
ピンクマリーナさんは2本のうち、1本は枯れて完全に駄目になってしまいました。
もう1本も殆ど葉が出てこない状態でヤバイかもしれません。
あんなに綺麗だったのに~~~。
エスキモーさんもあまり枝が伸びないし、3つのうちやっぱり一つは枯れてしまい、
残りは葉が出ているけど、枝が殆ど伸びなく成長がかなり悪いです。
2つも大のお気に入りの薔薇だったのでショックが大きいです。

dc051305.jpg

こちらはジュピターさん。
どうやら花芽もできているっぽい感じです。葉っぱもわさわさして元気いっぱいです。
でも葉っぱ1枚にうどん粉出てました~。ガーン。

dc051304.jpg

これはオークションで殆ど枝だけの状態で購入したラブリーモア。
咲いた所をまだ見ていないので、今年は楽しみです。
元気なのできっともうすぐ蕾もできると思います。

あとグリーンランドさんも同じように元気にわさわさしてます。
ただ、これのほかにもう1つ大輪の鉢をオークションで購入していたのですが、
それは3本中2本は完全に駄目に。もう1本も殆ど駄目状態です。
届いた時にかなり綺麗に咲いてくれたのですが、それでお終いなんて悲しすぎます。
やっぱり初心者なのに1度に増やしすぎちゃって反省しています。
今年は新しいミニバラを増やすのは我慢します。もうすでにレンゲローズをお迎えしちゃったけど…。

小さい蕾♪

dc051302.jpg

ついに、うちのミニバラさんにも蕾ができました。
あちこちのブログで開花しているのに、うちのは蕾ができなくてすっごく心配だったんです。
東北で寒いから仕方ないかな~と思いつつ、でも蕾から開花までは更に時間かかるわけだしとか。

でも無事にできてくれて一安心です。
3つくらいできてるみたいです。
できたのはまだ1鉢だけでチューリッヒさんです。

実はこのチューリッヒさんともう一つの名無しさんに先日うどん粉が発生してしまったんです。
2つとも多分、おなじ品種だと思うのでかかりやすいのかな?
最初の頃は近くに置いておいたので、感染したのかもですが。
とにかく名無しさんのほうは全体的と大量に発生してしまって、
最初はカダンセーフして、重曹を少し含んだ脱脂綿で丁寧に葉を拭いたり。
でも全然駄目で翌日にはまた白い粉が発生。
なのでカリグリーンという薬を買ってきてスプレーしてみました。
強い農薬とか怖いので使いたくなかったのですが、これはカダンセーフと同じく人や環境にやさしいみたいです。
でもそうなると効果のほうが心配なのですが、これはけっこう効果があるらしく。
特に初期段階だとかなりの効果が期待できるそうです。耐性もつきにくいとか。

スプレーして3日目ですが、白い粉は発生していません。
良かったです~~。

買っちゃいました

dc051205.jpg
ずっとずっとかわいい花が玄関に欲しくて、何件もHCや花屋さんを回って探し回ったのですが
どこも似た様な花ばかりしか売ってなくて諦めてたんです。
でも今日、別の花屋さんに行ったら欲しかったミニバラを見つけました。
これ、すっごく小さくてミニバラっぽくないけどバラなんです。
前からかわいいな~と思っていて、これと同じツルバラを母の日に実母に送ったのですが買っちゃいました。
850円とちょっとお高かったけど、株も大きくてたくさん蕾がついていたので決めちゃいました。

品種が書いてなかったのですが、多分レンゲローズだと思います。
別名、八女津姫と言うそうです。
とても小さな花で可憐なお花です。でもミニバラなので小さいけどトゲはあります。
見かけによらず、しっかりとしたトゲがあるとの事ですが、
私が買ったものはあまりトゲはありませんでした。成長すると出てくるのかな~??

dc051207.jpg
dc051206.jpg

色は淡いピンクと濃い目のピンクと両方あります。
これよりももっと濃いピンクの株もあって迷ったのですが、蕾がかなりたくさんついていたのででこっちに。
これでも濃い目でかわいいので充分です。
やっぱり花があると気分が全然違います。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。