mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月31日

dc073107.jpg
昨日は紅さん、青さん、紫さんと3つ揃って咲きました。豪華でしたよ~。

dc073109.jpg

今朝は紅さんと紫さんのみでした。
今日の紫さん、曜の部分がめっちゃ太かったです。
しかも5曜しかありませんでした。朝顔って普通は5曜なんですよね。
これだと普通の曜白朝顔サイズかもです。

dc073111.jpg

明日はいよいよピンクさんが咲きそうです。
ソフトクリーム蕾を見つけました。
実は他の曜白さん達はソフトクリーム蕾にならないんですよ。
やっぱりピンクだけは別物っぽい感じです。

昨日は朝、とても暑かったので男鹿(なまはげの)の海に行ってきました。
でも海についたら曇りでけっこう涼しかったです。
海の中はそんなに冷たくなくて丁度良い感じでした。
実は私は海なし県で育ったせいか、海が苦手です。
まともにちゃんとした海に入ったのもはじめてかもしれません。
青森に居た頃、たまに行っていた海はあまり波が無くて子供を遊ばせるには丁度良い場所だったんです。
なので、日本海の海で泳ぐって実は初めてです。
泳げないので浮き輪だけど、波が来ると楽しいですね~。
息子は初めての海で、最初は怖がっていたけど慣れたら楽しいと喜んでました。

朝顔観察 7月29日

dc072902_20110729090136.jpg

ついに、ついにウクレレさんが開花しました。ε=\_○ノ イヤッホーゥ!!
大きさが10センチ強でした。
でも存在感があって、もっと大きく見えますよ~。花弁はちょびっと皺があるけど、
最初にしたらとても綺麗です。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

実は昨日から雨が降ったりやんだり、大雨降雨時警報がまた出るくらいだったので、
昨日は午後から雨のかからない所に移動しました。
だってせっかくのお花が雨に濡れたら大変ですもの。
プランターは動かせないから仕方ないけど、鉢は便利ですよね。

次は舞さんと海さんですよね~。
でも舞さんは、良い感じで育っていた花芽がまた黄色く枯れてしまいました。
いつまで枯れ続けるのさ~。(#゚Д゚)y-~イライラ

このまえアンちゃんのブログを読んでいたら、枯れるのは肥料不足とかあったんですよ。
どっちなんだよって感じです。
でもね、大輪朝顔って毎日800倍の液肥をあげないといけないらしいんです。
それに比べたら確かに肥料は全然ってくらいあげてません。
でも去年はそれで暁さんはバッチリ咲いたしね~。思えば暁さんの蕾、枯れた事ないくらいだったし。
って事はやっぱり原因は別なんですよね。
窒素過多だとすると、まったく逆なのでどうしたら良いのかわからなくなります。
やっぱりリンカリを追加するのが1番いいのかな?
一応、この前花咲く肥料を追肥であげてはみました。その後、小さい花芽がどんどん成長してはいるんですが、
途中でまた枯れたりしたのでやっぱり不安です。

朝顔観察 7月28日

dc072709.jpg

ホウセンカが咲きました~~~。

なんてウソです。
これはミニバラのラブリーモアなのですが、花を切り取ったら娘がホウセンカに乗せてみたので大爆笑。
ちょうど帰ってきた旦那が見つけて、咲いたと思ってビックリしたらしいです。
でもホウセンカってこんな花じゃないです。でも違和感ないかも。

dc072804.jpg
今朝咲いたスプリットさん。
花弁が大きかったです。強い雨のせいで、イマイチだったのですが、これもかわいいかもです。
やっぱり色がかわいいですよね~。白い部分が多いのも綺麗に見えるのかも。

dc072807.jpg
今日は紫さんが1輪のみ。
これも雨で切れちゃってかわいそうでした。
下のくるんと萎んだ青さんと紫さんがかわいいです。
この後切り取りましたけど。でも去年はせっせと花殻摘んじゃって、後半寒くなって種がちゃんと乾かなかったんですよね。
やっぱり早めに作ったほうがいいんですかね?
で、思ったのですが、雨が降って筒まで濡れちゃった場合ってもう種はできない??
いくら受粉できたと言っても、雨に濡れてしまったら駄目になりそうな気がするのですが…。

dc072808.jpg
こちらは桃さんの花芽です。順調に育ってます。
きっと桃さんも1週間くらいで咲いてくれるかな?
桃さんの蕾、ウクレレさんみたいにガクが長いんです。他の紅さん達とはまた違うんです。
葉も違うしね。今回買わなかったけど、きっと水色の空も同じ感じなんじゃないかと予想。

朝顔観察 7月27日

dc072713.jpg

ウクレレさんの蕾、ガクが割れてソフトクリームになってきました。
薄紫?の色も見えますよ~。これは、あさってには咲きますね。わくわくです。

dc072711.jpg

明日咲くスプリットさんの蕾。
下のほうの蕾なのですが、ちょっと小さいし、髭が少ないみたい。
でもスプリットさんの蕾って他のよりも早く成長するような気がします。

dc072703.jpg
これは今朝咲いた青さんと紫さん。
青さんが筒白のほうです。でも花弁の色とか殆ど同じですよね。
青さんはやっぱり覆輪も少ないんですね~。

dc072712.jpg
こっちは夕方5時30分の様子です。
2つとも同じように赤紫に変化してます。かなり痛んじゃって見苦しいけど。
こうなると筒の部分以外はまったく同じ感じですよね~。
隣同士に植えてしまったのですが、離して植えたほうが良かったかな?

dc072704.jpg
紫さんの蔓がやっとてっぺんまで到達しました。
実は、桃さんはやっと蔓が伸びたところで問題外なのですが、紅さんと青さんは真ん中くらいで摘心しちゃったんです。
なのでまだ全然上まで伸びていない状態なんです。
紫さんは、途中から子蔓が伸びてきたので、そのまま摘心しないで様子をみました。
紅さんは最初の頃に摘心したら、すでに3つくらい子蔓が出てきています。
やっぱり早めに摘心しちゃたほうが、増えるみたいですね~。
紫さんも思い切って、早く摘心しちゃえば良かったとちと後悔。

色々観察日記 7月26日

dc072605.jpg
夏休みに入ったので、娘のホウセンカを持ち帰りました。
青い鉢が学校のものなのですが、比べてビックリ。色が全然違います。
間引いてきたのは、もう蕾もいくつかできているんです。青々しているし、とても丈夫に成長してます。
でも3本中、やっぱり1番根が少なかったやつが駄目になってしまったので、それは抜いて処分しました。

dc071304_20110713155203.jpg
これが、最初間引いてきて植えた直後です。こう見ると、これも黄緑で色が薄いですよね。
って事は緑に復活するのかな??
でも原因は何なんでしょう。肥料不足?水不足?日光不足?
日光は、かなり日当たりが良い場所だったらしいので、逆に日に当たりすぎとか??
でも水不足が原因のような気がします。
休みの日も学校に置きっぱなしで、水もあげてなかったらしいので。
早く復活して、これも花が咲いてくれると嬉しいです。
とりあえず魔法の薬(HB-101)をあげときました。


dc072604_20110726132448.jpg
ウクレレさんの蕾、いい感じで成長してます。
もうすぐ蕾も色づきそうですよ~~。ついにここまで来ました。

dc072602.jpg

なかなか伸びなかったスプリットさんですが、ようやく脇芽が伸びてきました。
摘心した上のほうの本蔓の横からも伸びてきましたし、一安心です。
下のほうの蕾が数日で咲きそうですので、また可憐なお花が見られます。

朝顔観察 7月25日

dc072501.jpg
今朝は紅さんと紫さんが咲きました。
風もあまり無いので痛みもなく綺麗に咲いています。
本当にうっとりするくらい素敵に咲いていました。

dc072504.jpg
紅さんは今回初の7曜。そして大きさが12cmでした。
曜白の大輪は大輪の中でも小さいみたいで、花径は10~13センチと種袋に書いてありました。
って事は12cmで充分大きいって事になると思います。

dc072505.jpg
紫さんは8曜もあるのですが、大きさは10センチでした。
曜と大きさは関係ないんですね~。

そうそう。青さんは筒の部分は白いけど、紫さんは筒の部分は白じゃないんですね。
それにしても朝から大満足です。

色々成長記録 7月24日

朝顔以外の観察日記です。

dc072308.jpg

まずラブリーモアさん。2番花が咲いています。
本当は夏の間は咲かせるのは良くないみたいなのですが、つい…。
次に蕾を見つけたら、泣く泣く摘蕾します。
んでこの写真が23日のものなのですが、たった1日で濃い色になってしまいました。
やっぱり暑い時期には可憐なラブリーモアさんには会えないみたいです。

dc072502.jpg




dc072007.jpg

dc072008.jpg

夏の暑さに超弱いマトリカリアさん。
実はこの前の猛暑の頃、咲いていた花が途中で枯れて下葉もだいぶ痛んじゃったんです。
もう夏だし、やっぱり枯れちゃうのかな~?と思って、手入れをしてあげたら、またいっぱい咲いてきました。
今は殆ど日陰に移動させてます。とにかく夏の日差しに弱いみたいなんです。
お花って手をかけてあげると、またちゃんと咲くとかがやりがいがあって楽しいですよね~。

センニチコウ 7月24日

dc072504_20110725100917.jpg

千日紅さんの全体像。
1番端、後ろの桜の葉っぱと一体化しちゃってますけど、脇芽がたくさん出てきてだいぶ成長しました。

dc072505_20110725101031.jpg

こっちは8号鉢のバイカラーローズ。
こっちのほうが背丈が高くなる品種なのですが、何故かコンパクトにまとまってます。

朝顔観察 7月23日

dc072320.jpg

曜白の青さんがついに開花しました!!
何だか紫さんに似ています。でもやっぱり青さんのほうが青っぽいです。
それと覆輪が少ないので雰囲気も違うかな?毎回こうなのかは不明だけど。
しかし、ここ最近風が強いのでせっかく咲いてもすぐに花が痛んでしまいます。
紅さんも今朝咲いて、曜の部分が7つあって綺麗だったのですが、かなりくしゃくしゃになってイマイチでした。
ホント残念です。それにしても全色一斉に咲いて欲しいです~。
いつになるのかな?ワクワクです。

dc072313.jpg
久々のウクレレさん。
あまり大きすぎる葉や、痛んだ葉っぱをカットして整理しました。
多分5~6枚は切ったと思います。
未だに花芽が全然なんですよ~~。
dc072309.jpg
これ、せっかくここまで成長したのにやっぱり黄色く枯れちゃいました。

dc072310.jpg
今の希望の星はこの花芽です。ここまできたら咲くと思います。
きっと1週間しないで咲くと思うのですが、どうでしょう。それにしても、ホントに長い花芽だ~。
他のとは違うんですよね~。
確か、以前義母の家でみた曜白の花芽がこれとそっくりだったのですが、
うちの曜白は大輪のせいなのか普通の花芽だったんですよ。
これより短いけど、もっとふっくらした花芽なんです。


dc072312.jpg
千日紅さん。バイカラーのほうですが、ここまで大きくなりました~。

dc072311.jpg
こっちはプランターのほう。ピンクっぽい色です。
他のも花芽っぽいのが出てきてますが、まだ色がついていないのでわからないんです。
どんな色なのか、こっちも楽しみで仕方ありません。
ただ千日紅さん、背丈が伸びてきたので強風で倒れそうなんです。
支柱を1本づつ立てて、括ったほうがホントはいいんでしょうね~。


朝顔観察 7月21日

今日の最高気温は30度との事ですが、朝から肌寒いくらいです。
お天気はとっても良いのですが、いつもみたいに日差しは強くないし、
何よりも風がとても冷たいんです。そして風が強いです。
何でなんでしょう?今の室温は26度です。
いつもだったらもっともっと早い時点で30度越えてしまうので、8時半くらいにエアコンを入れちゃってます。
でも晴れているのに急に26度って変ですよね。
フェーン現象の逆バージョンなんてのもあるのかな?ググってみると、

 北海道の北にあるオホーツク海高気圧から吹きだす北東風が冷たい空気を北日本に運び込み、さらにこの空気を、台風が掃除機のように関東付近まで引っ張り込んでいます。
 この寒冷空気が台風の暖湿気との間に弱い前線帯を形成。


との事なので、青森はこの影響をモロ受けてたんでしょうね。
色々と勉強になります。園芸にはまっていなければ、ここまで天気を気にする事無かったと思うんです。
なので結果、良かったのかな~?

dc072107.jpg

今日の朝顔さん。
スプリットさんは2つ咲いてくれました。(1株1花)

dc072108_20110721094656.jpg
ホント、可憐で素敵。
そうそう、以前レンゲローズさんと並べて撮影してみると言っていたのですが、
現在レンゲローズさんはお休み中で蕾もまったくない状態なんです。残念。

dc072103.jpg
今日は紅さんだけでしたけど、ちゃんと前を向いて咲いてくれました。
早く大きく咲いて欲しいです。
中には10曜まで出る事もあるそうで、それはかなり綺麗だったんです。
曜が多いと曜の部分も細くなるし、本当に素敵なんです。

dc072106.jpg

それからプランターにきのこ出現です。
最近毎日生えてるんです。ここの場所、朝は旦那の車で完全に日陰になるんです。
なので毎朝生えるのですが、旦那が出かけた後には強い日差しを浴びてすぐに縮んで無くなってしまいます。
ホント、跡形もなく消えちゃうんです。
でもまた朝になると生えてるんですよ~~。土に原因があるのかもしれないですよね。
どうしたらいいのかな~~?何だか数が増えてきているし、気持ち悪いんです。
多分、夕方に水遣りしているのが原因かもしれません。

最近は夕方にしか水遣りしてないんです。
朝は土が湿っているので夕方のみなのですが、ここの場所だけ逆に朝に水遣りしたほうがいいかもですよね。
場所によっても水遣りを変えないと駄目だし、色々と大変かもです。

朝顔観察 7月20日

昨日に引き続き今日も暑いです。
もうずっと雨降ってないかも。今週もずっと晴れマークついてますし。
こっちは台風の影響は無いみたいですが、この暑さは台風の影響のような気もします。
どうも台風が西に居るとフェーン現象が起きやすいんだそう。
ちなみにフェーン現象とは山肌にあたったのちに山を越え、暖かくて乾いた下降気流となった風によってその付近の気温が上がる現象のこと。だそうです。
確か数年前もこの現象のせいで秋田で38度を観測したんです。
イキナリのものすごい暑さでビックリでした。
とにかく昨日の最高気温は35度近く。今日も33度らしいです。
青森の今日の最高気温、23度らしいですよ。10度も違うって有り得なくないですか??
これも何か関係してるんですかね??でもこうやってお天気の事もブログに残しておくと、
来年の参考になるしいいかもです。

dc072001_20110720113607.jpg
dc072003_20110720113805.jpg

今日のプランター、紅さんと紫さんが咲いています。
紅さんはそっぽ向いちゃってます。
それと昨日の紫さんは8曜くらいで大きさも大きかったのに、今日のは6曜しかありません。
大きさは10センチくらいでした。
やっぱり大きいほうがふりふりして素敵なんですよね~。
でもこれでも充分綺麗です。やっぱりクッキリした色も好きです。
紅さんは明日も咲いてくれるみたいでワクワクです。青さんももうそろそろ咲きそうですよ~~。

dc072006.jpg
スプリットさん、今日の写真はイマイチでした。
実際はもっと綺麗で可憐だったんですけど…。
今日も日差しと風のせいで、けっこうすぐに駄目になっちゃいます。
やっぱり早起きして撮影しないとムリそうです。これからも頑張って早起きしなくちゃ。

朝顔観察 7月19日

dc071907.jpg
dc071909.jpg

もう今日は楽しみで5時半に起きてしまいました。(いつもは6時20分起床)
紫さん。初開花です~~。
ちょっと花切れしちゃっていて形が微妙なのですが、それでも綺麗です。
大輪なので曜の部分がたくさんあってそれが更に綺麗。
明日は紅さんも開花するみたいなんです。
もちろん紫さんも。少し賑やかになるかな?

dc071901_20110719152606.jpg
スプリットさんも無事咲きました。かわいいです~。
ちゃんとスプリットしていました。髭も綺麗。
dc071904.jpg
横姿もまた素敵です。
それにしてもこれがたくさん咲いたらさぞ綺麗でしょうね~。
エリアさんに感謝です。お隣さんにも。

帰ってきました♪

2泊3日の帰省、無事に帰ってきましたです。
青森はこっちよりもかなり涼しくて、夜は寒いくらい。
全然違うんですもん。外に出てもむわ~ってのが殆どありませんでした。
風も気持ち良い感じだし。やっぱり青森っていいかも。冬は雪がすごいけど。
ただ、去年の夏は猛暑でお盆中もかなりむわ~~と暑かったんですよ。
ちなみに義実家にはエアコンがありません。
数年前まで扇風機もなくて、義妹が持ってきた扇風機を去年初めて出して使ったみたいです。

植物さん達、帰ってきたらみんな無事でした。
まず何もしていかなかった千日紅さんとマトリカリアさん。土は乾いていたけど、元気でした。
って事は、これからも乾燥気味にして水遣りを毎日しなくてもいいのかもしれません。

ミニバラさん達は夏の日差しに超弱いって事で、できるだけ日陰になる所に移動させて水につけて行ったのですが、
鉢が小さいせいか水もまだ残っていて、土も湿っていました。
元気で蕾も大きく成長していたものもあります。良かったです。

dc071816.jpg


朝顔さん。
まずスプリットさん。残念ながら咲いてしまったみたいです。
これ、いつ咲いたのかな??昨日かな?
見れなくて残念です。

dc071817.jpg

しか~~し。明日にでも咲きそうな蕾がありましたよ。
もうこの時点でお花みたいですね。車の中から見たら咲いてるのかと思っちゃいました。

dc071815.jpg

もう一つ。隣の株も咲きそうです。
上の蕾も成長してます。しばらく楽しめそうで嬉しいです。

dc071818.jpg

これは曜白の紫さん。
これ、すでに咲いちゃった後?それとも明日咲くのかな?
何だかちょっとわからなかったんです。
すでに蕾が解れているし、でも咲き終わったにしては花弁がピンとして綺麗なんです。
夕方だったので、やっぱり明日咲く花なのかな?
だとしたら超嬉しいです。明日は早起きしてスプリットさんと曜白さんの観察をしたいです。
何だかこれから朝が超楽しみですね~。

朝顔観察 7月15日

明日から出発です。まず朝にたっぷりと水遣りをして、ペットボトルと水遣り当番を設置してから出掛けます。
でも水遣り当番の数が足り無そうです。
朝顔の分は全部あって、ミニバラも大きい鉢2つは確保です。
で、小さめのミニバラは洗面器とかに水を張って、それに浸す予定です。
これでも他の方のブログを読んだら大丈夫みたいなんです。

後はマトリカリアと千日紅さんは、かなり乾燥を好むとかで水やりしなくても大丈夫らしいんです。
かなり不安だけど、たっぷり水をあげて何もしないで出掛けます。

それからスプリットさんの蕾。
dc071502_20110715184755.jpg
これ、もうすぐ咲きそうじゃないですか??
でも明日の朝にはムリそうな気がします。だけど3連休には咲いてしまう気がするんです。
エリアさん、みゆさん判定をお願いします。とにかくピンクに色づいてます。
dc071503.jpg
こっちは2番目に育っている蕾です。
アスパラの先みたいな蕾が見えます。これは大丈夫であってほしいです。
それにしてもスプリットさんの蕾って面白いです。かなり変ってますし、もっともっとじっくり観察したいです。

dc071504.jpg
プランターです。蔓が伸びてきて、グリーンカーテンらしくなりつつあります。(まだまだだけど)
紫さん、やっぱり明日はムリそうな感じです。残念。

朝顔観察 7月14日

dc071404.jpg
dc071405_20110714173159.jpg

スプリットさんのガクが割れてきましたよ~。
でも中はまだ青いです。
普通、マルバさんはガクが割れると2日くらいで咲いたと思うのですが、
スプリットさんの場合は実がたっぷりなのでもっとかかりそうなイメージがあります。
初めてなので色々とワクワクドキドキですね。
それにしてもこれまた連休中に咲きそうで困ります。
実はスプリットさん、早いうちに摘心したほうが良いと思って、本葉6~7枚で蔓止めしちゃったんです。
なので今現在、花芽は1株につき3つくらいしかついてないんです。
しかも脇芽がまだ全然伸びてこないんですよ。葉もかなり小さいし。
もちろん、もう少したてば伸びてくるんでしょうけど…。
それと摘心していない、ウクレレさんと舞さんは子蔓がいっぱい出てきちゃってます。
暁さんはこんなに早い時期に伸びて来なかったんだけどな~。
あ、花芽は次々と枯れ落ちてしまうので、結局まだまだ咲くのは時間がかかりそうです。
何でなんでしょうね~。日本朝顔じゃなく、マルバの時にみゆさんに言われたけど、
やっぱり葉が大きくて育ちすぎるのも良くないんでしょうね~。
と言っても元肥にマグァンプしか入れてないのに~~。納得いかないかも。
あ、元々の土が栄養たっぷりだったのかな??

dc071402_20110714173253.jpg

こっちはセンニチコウさんの蕾。
何だかスプリットさんに似てるかも~と思ってしまいました。
あまり青い蕾って今まで見た事なかったのでみんな同じに見えちゃいます。

該当の記事は見つかりませんでした。