mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

御休み

dc083108.jpg

夏バテなのか、月曜日から体調が悪くて家で休んでました。
月曜日なんて、息子放置でずっと寝てたくらいです。
今日にはすっかり治っているのですが、まだ御休みします。
明日にはレス&みなさんのブログにお邪魔しますね。

写真はウクレレさん。ピンボケしちゃってるけど…。

朝顔観察 8月26日

DSCF0524.jpg

今日は久々のお天気で、お日様が出ています。
今までホント、曇りか雨続きで気分もどんよりだったけど、久々に気分がスッキリです。

今日は海さんが2輪咲いたのですが大きいほうが12cmありました。感激です。
DSCF0527.jpg

そして舞さんも2輪なのですが、大きいほうが12cmとちょっとです。
大きめなのが2つも咲いてくれたのでホント嬉しいです。
きっと、ここ最近液肥をマメにあげてたせいかもしれません。
実は週に3回とかあげちゃってました。雨降ってたので、かなり薄まってたと思うけどね。
後はスプリットさんが3輪。青さんが7センチと小ぶりで1輪のみでした。
プランターさんは本当に終了に近いと思います。

dc082506_20110826113504.jpg
今年は種を作らない予定だったので、花はすべて摘んでいたと思ったのですが、
やっぱり摘み残しがありました。
紅さんの種が3つくらいできていて、膨らんでました。せっかくだから作ろうかな。
でも曜白は交雑しやすいし、4種も隣で育てているので駄目でしょうね~。
面白そうなのでこの種で育ててみたい気もします。

dc082507_20110826114134.jpg
肥料効果なのか、紅さんの花芽がまたたくさん出てきてます。
やっぱりまだ終わりじゃないんですね~。がんばれ。大きさも復活して欲しいです。
今日のこの天気で、日光をたくさん吸収して欲しいです。

サファリパーク

今更ですけど、前回の続きでサファリパークです。
サファリパークは、12人ともなるとかなり高額でした。
以前、福島のサファリパークに行った事があるんです。
そこは自家用車か、レンタルカーか、パークのバスかを選べたんです。
でも今回はその説明が何もなく、バスの料金込みで請求されました。
って事はバスのみで自分で走る事は無理なんだと思います。

dc081755.jpg

最初は危険ゾーンのトラです。ガイドさんが3兄弟とか言ってました。
とても暑くて3匹ともグッタリ。寝ているだけでした。
でも時期によってはバスを追い掛け回してじっくり見れないくらい危険だったりするとか。
今回は寝ていたので、停止して近くでじっくり見れました。
でも絶対に窓は開けては駄目です。(当たり前)

dc081764.jpg

次は草食動物エリアです。
窓を開けてもOKで、餌も事前に購入すれば(何と1000円もする)手であげてもOKです。
かなり大きいキリンさんを間近で見る事ができました。触ってもOKです。
dc081778.jpg
dc081772.jpg

ロバとか鹿とかラクダとか。みんな餌欲しさに追ってきますが、泥水につかって起き上がらないのもいました。

dc081765.jpg
この子は牛の仲間でバイソンだったかな?とても人懐っこい子でした。
うちの娘もこの子に手をベロ~ンと舐められてました。目がとってもやさしいです。
でもこの子の上に、何とすんごくデカイスズメ蜂が飛んでいて、
それがバスの中に入ってきたらどうなってしまうんだろうとヒヤヒヤでした。
(娘が舐められた時には居なかった)


次はまた窓を閉めて危険ゾーンに突入です。チーターとかライオンとか。
dc081781.jpg
何だか大きいぬいぐるみみたいです。

dc081780.jpg
ホワイトライオンです。
正直、普通のライオンのほうがかわいいと思いました。ちょっと怖い顔です。

とにかく暑い時期だったので動物達もバテバテでかわいそうでした。
もう少し涼しくなると、また変るんでしょうね~。けっこう面白かったし、楽しめました。
違うサファリパークにも行ってみたいなぁ。

朝顔観察 8月24日

dc082404.jpg

久々にウクレレさんが2輪咲いてくれました。
大きさは大きいほうで10センチくらいでした。
何だか以前よりも色が薄くなってきたような。でも気のせいかも。
どっちにしてもこの色、とても好きです。

dc082401.jpg
海さんも同じく2輪咲き。
大きいほうが11センチ、小さいほうは9センチと大きさが全然違いました。

dc082405_20110824085842.jpg

ウクレレさんと2ショット。やってみたかったんです~。
色違いって感じで更に綺麗に見えてとてもGOODです。
あ、今確認していて気が付いたのですが、
横にある金魚と朝顔のブログパーツとお揃いっぽくないですか??

dc082407_20110824090220.jpg
桃さん、1番上で咲いていたので撮影するのが大変でした。
桃さんは、やっぱり他のと比べて大きくピンと張って咲いてます。
何だか違うんですよね。葉っぱも他のよりも大きいです。
今日は頑張って3輪咲いていました。

他の曜白は、もうかなり小さいしいかにも終わりって感じで咲いています。
数も少なかったし、今年は失敗だったかもです。

朝顔観察 8月23日

dc082305.jpg
スプリットさん。今日は2輪だけ咲いてくれました。
うちのスプリットさん、やっぱり育ちがすっごく悪いです。こんなにかわいいのに~。
葉っぱも大きくならないで小さいし、せっかく大きくなっても赤いハダニにやられてしまって枯れ落ちちゃうんです。
なので全体的に葉が小さいままです。

dc081809.jpg

お盆から戻ってくるとこんな感じのが何枚かあって。
もっと酷いのはすぐに取っちゃいました。
ハダニは唐辛子スプレーとか、カナダスプレーていう、油と台所洗剤を水に混ぜたやつで退治します。
これはハダニやアブラ虫を窒息させて殺すので効果があるんだそう。
これに重曹を混ぜたものがミニバラ用に作ってあったので使ってみたらすぐに居なくなりました。
でもやっぱり定期的にチェックしてまかないと駄目なんですよね~。
葉も少ないから被害に合っている葉も少ないのですが、
葉が小さいせいで逆にすぐに吸い尽くされちゃうみたいなんです。
で、被害があるのはスプリットさんだけなんです。
やっぱり西洋系は葉の裏が日本朝顔と違ってツルツルなせいなんですかね?


dc082303-1.jpg

夏休みももうすぐ終わりで、木曜日から始まります。
娘の学校のホウセンカはあともう少しで咲きそうなです。蕾が色づいてきたので。

で、間引いたほうは赤も無事に咲いて2つとも綺麗に咲きました。
近所の同級生のお母さんが丁度通りかかってお話したのですが、まだ咲いていないって言っていました。
でも娘の友達で、やっぱりお母さんとかおばあさんが園芸好きでお花をたくさん育てているおうちがあるのですが、
その子のホウセンカは、学校のものも開花して咲いているんだそう。
うちの白いほうの茎、すっごく太くて3倍くらい太いのですが、学校のもこれと同じくらい太いらしいです。
花の色はピンクで、紫のも咲いたみたいです。
やっぱり手をけると成長も違うのかもしれないですよね。
実は学校のほうのホウセンカには肥料とかあげてなかったんです。
だって学校に持って帰って、他の子と違ってうちだけ綺麗に咲いてたらズルしたみたいで申し訳ないし。
水遣りくらいであまり手をかけないほうがいいのかな~と思ってたんです。
だけど昨日、花咲く肥料をあげてしまいました。どうなるのかな?
結果はコッソリ学校に行かないと見れないかもしれないけどね。

朝顔観察 8月22日

dc082204.jpg
久々に舞さんが咲いてくれました。
2輪なのですが、一つはねじれて咲いていてもう一つは8cmくらいと小さかったです。
本当に小さくなってしまって…。
寒さのせいもあるけど、肥料不足のせいもあるかもしれないですね。
桃さんも海さんも、他のに比べると大きく咲いてるんです。
後から咲き出したほうが大きいって事なので、やっぱり肥料のせいもあるんですよね。
なので花咲く肥料と液肥をあげました。

そうそう、液肥って水代わりにあげるとかあるのですが量ってどのくらいあげてますか?
水代わりともなると、鉢の底からあふれるくらい?私は株元に少なめにしかあげていません
だいたい1株につきコップ1~から半分程度かな?
いつもどのくらいあげたらいいのか迷います。
その点、置き肥だったら量が書いてあるので安心感があります。
ただうちの花咲く肥料、3ヶ月に1回タイプなんです。虫やカビがつかないタイプなんだとか。
でも雨がたくさん降って肥料が流れたり、本当に3ヶ月もつのかも不安なんですよね。
だったら毎月あげたほうがまだ安心感があります。
ただエリアさんがカビてしまうと言っていたので、それがちょっと気になる所ですが…。

dc082203.jpg

曜白の桃さん、頑張って他のよりも一回り大きく咲いてます。
カーテンの1番上の手前で摘心したのですが、そこから脇芽が出てきてまた上に伸びてしまってます。
また摘心したいのですが、これ以外だと下のほうに子蔓が1本出ているだけなんです。
でもここで摘心したほうがまた伸びるのかな~?思い切ってやってしまったほうがいいですよね。

dc082202.jpg
ウクレレさん、双子の花芽発見です。2つくらいありました。
片方はもう少しでまた咲きそうですね~。

dc082205_20110822100139.jpg
こっちは紅さんの花芽。何と3つもついています。
他にも紫さんはこんな感じの花芽がたくさんありました。今は咲いてしまったので無い状態なんですけど。
西洋朝顔や桔梗などの小さい朝顔だったら珍しくもないのですが、大輪系がこんな風についていると珍しいですよね。
でも曜白さんはマルバと交配させたものだしおかしくないのかな?

朝顔観察 8月20日

dc082004-1.jpg

昨日の分の朝顔です。と言っても、海さん特集。
昨日の海さんは初めてまん丸で綺麗に咲いてくれました。
大きさは10センチちょっとで大きくなかったけど、充分大きく見えました。

dc082001.jpg
綺麗だったので、ついいっぱい撮影しちゃいました。

dc082006.jpg

dc082005.jpg
おしべとめしべも真っ白で綺麗でしたので、花を摘まないで残しておきました。
やっぱり暑いとおしべが茶色く変色しちゃってたりするんです。
そうなると多分、種はできないとか聞いた事があります。
昨日は涼しかったので大丈夫だったんですかね?
って事は今の時期が1番種ができやすいのかも。もう少したつと今度は寒くて駄目だと思うし。

そうそう、海さんは花弁が強めなのか夕方遅くまで咲いてくれます。
どんどん赤紫っぽく変化してくるのですが、最後は茶色っぽい渋い色になるんです。
これも写真に撮っておけば良かったと後悔。
今朝は咲いていないので、また次の機会に楽しもうと思います。

お盆の事

昨日も少し書いたのですが、お盆は家族総出で岩手の温泉旅館に泊まりました。
義妹2家族とうちと、義父母で12人です。下の義妹のうちにも5歳と3歳の子供がいるので
子供は4人。もうかなり賑やかでした~。
でもまあ、何とかなりました。それとかなり暑くてバテバテでした。
2日目は子供中心で岩手のサファリパークへ。


dc081732.jpg

その前に昼食もかねて館ヶ森(たてがもり)アーク牧場へ行きました。
ここがまたお花がたくさん、動物と触れ合えたりと素敵な場所でした。

dc081733.jpg
この時期なので、センニチコウさんがた~~くさん植えてありました。
まさに千日紅さんのお花畑状態です。それ以外にも薔薇もたくさんありました。
他にもた~~~くさんのお花や植物達もあって、もう少し涼しい時期だったら最高だったと思います。
dc081749.jpg

とにかく暑くて、うさぎさんもバテバテでした。
うさぎの適切気温は16~21度までで、25度を超えるとヤバイらしいです。
暑さに超弱い動物で、寒さは以外と大丈夫との事でちょっとかわいそうでした。
もちろん、うちでも真夏はかなり暑い環境なのでうさぎさんの為に暑さ対策を考えるのが大変です。

dc081743.jpg
ヤギさん。こちらは元気でした。
私のワンピースを食べられそうになりました。

dc081745.jpg
もちろん、餌もあげられるし触る事もできます。

dc081729.jpg

小人のおうちなんかもあって、ドアを開けると小人の置物が入ってました。
ちなみに写真の子は姪っ子です。うちの息子より2ヶ月程小さいです。
同じ歳なのに、すっごく大きいし成長も早いみたいでうちのが赤ちゃんに見えてしまいました。
とにかく笑顔が素敵でアイドルみたいな子です。
関西に住んでいて、滅多に会えないので1年ぶりに会えて子供達も大喜びでした。

長くなってしまったので続きのサファリパークはまた次回に続きます。

朝顔観察 8月19日

今朝も朝からだいぶ寒いです。室温、25度で肌寒い感じ。
雨は降っていないけど、かなり曇っていて今にも降りそうな感じです。
この雨で、またプランター2つにきのこが大発生してます。

DSCF0471.jpg

DSCF0472.jpg

暁の海さん。
今朝また咲いたのですが、切れているしくしゃくしゃでした。
昨日は切れてはいたけど、かなりピンとしてたんだけどな~。
上の画像のほうが実物の色に近いです。でも夕方になると、紫がかかってきます。
海さんはようやく蕾がたくさんあがってきてます。なので今後に期待できそう。
変りに、ウクレレさんは御休みみたいで蕾はいくつかあるんだけどしばらく咲かないみたい。

DSCF0474.jpg

何だか今朝は、どれも花が異常に小さかったんです。図ってみると、曜白で7センチくらいと全部小ぶり。
舞さんも小さいのは7センチくらい。
海さんも9.5センチで10センチある花はありませんでした。
やっぱりイキナリ寒くなったせいなのかな??もうこれで夏も終了?
ってな感じで、今朝は何だかすっごく悲しくなってしまいました。
でもまだまだ頑張れるし、天気が良くなれば回復するよね。
去年だって10月でも何とか咲いてくれてたんだし。まだまだです。
でも去年よりは寒くなるのは早いのかもしれないです。というか、これが通常なんだと思います。

DSCF0478.jpg

千日紅さん、ドライフラワーにしたくて吊るしてます。この状態もかわいいかも。
そうそう、最後の一株が花芽がつかないんです。何でだろう?
このまま終わってしまうのかな~?濃い紫、欲しかったのに~。

DSCF0476.jpg

ジュピターさんも咲きました。他にも蕾がいくつか上がってます。
結局咲かせちゃいました。
本当は夏にも剪定して短くし、秋の薔薇に備えるらしいんです。
そうしないと秋に大きく綺麗に咲かないらしいの。
でもお花がたくさんあったほうが、やっぱり幸せです~~。

朝顔観察 8月18日

dc081802_20110818085058.jpg

今日は朝から雨です。今はかなり強い雨が降ってます。
しかも何だか肌寒い。締め切りでも室温27度くらいです。
昨日は同じような雨でも暑いし、湿度は高いしかなり蒸し蒸ししていたのでエアコンのドライにしていたくらいです。

日のプランター、舞さんの蔓をグリーンカーテンに絡ませているので隣で一緒に。
でも、この後すぐに雨が降ってきたので舞さんの花だけ駄目になってしまいました。
舞さんの花弁は弱いのかな?やっぱりカーテンに絡ませるのやめようかなと思えてきました。
きっと、これから秋になると雨が多くなるような気がするし。
秋の長雨、梅雨よりもこっちのほうが本当に憂鬱で大嫌いです。

dc081803_20110818090007.jpg
桃さん。初の2輪咲きです。
他の花がどんどん小さくなっているのですが、桃さんだけ大きめに咲いていました。
やっぱり肥料不足なのかな~?
今日は液肥をあげる予定だったけど、この雨なのでまたあげられないです。
雨に濡れてもいいように、少し濃い目に少量だけあげてみようかな~。
あ、でも雨に濡れるのはプランター2つだけだけど。舞さんも。

dc081804_20110818090218.jpg
青さん。思ったのですが、青さんは曜白の中でも和風って感じですよね。
パッケージの写真とは違うんです。覆輪が少なすぎます。でもこっちのほうが好きかも。


dc081807.jpg
スプリットさんは今日は2輪。かなり可憐に咲いてくれました。

dc081806.jpg
でね、レンゲローズさんも丁度咲いてくれたので一緒に撮ってみました。
どうですかね?やっぱり色は違うけど、可憐さは同じですよね~。
もっとわさわさ咲いていたら良かったんですけど、暑さのせいかあまりたくさんは咲きませんでした。

朝顔観察 8月17日

帰ってきました。
今回はダブル義妹家族と義父母で岩手まで旅行に行ってきました。
総勢12人での旅行。
旅行の記事は明日にでも更新しようかな~と思ってます。

って事で、青森に行って、岩手に行って、また青森に行ってから秋田へって感じで車の移動ばかりで大変でした。
洗濯物もたんまりだし、帰ってきてからまだまだ忙しいです。

なので簡単に今日の朝顔観察。
dc081782.jpg

舞さんは3輪咲いてくれました。
留守中もたくさん咲いたみたいです。花殻を摘むのが大変でした。
それから1番上の蔓が2本、もう伸び放題になって蔓同士で絡まっているので、仕方なく
グリーンカーテンのほうに絡ませてあげました。
本当は蔓とめするのが1番いいんだろうけど、もったいなくてできませんでした。
それにまた下から子蔓が伸びても、もう3重くらいに巻いているのでちょっとこれ以上は巻くのが大変そう。
だけどカーテンに絡ませると、今度は移動ができなくなってしまうんですよね。それが難点です。

dc081783.jpg

海さん。昨日も咲いたらしいです。これで4番目の花です。
今日は裂けてしまってかなり残念だったけど、色はかなり綺麗でした。

dc081785.jpg

プランターのほうは今日は9輪です。
でも考えてみたら4株で9輪って少ないですよね~。
もう開花してからだいぶ経ってるのにな。
やっぱり肥料が少ないのかもしれないです。
朝顔は肥料効きすぎくらいが丁度良いみたいで、
葉がゴツゴツしてくると肥料が効いている証拠で良い事みたいです。
もちろんこれは、大輪朝顔の場合で一般向けじゃないかもですよね。
みゆさんちは週1で肥料あげているらしいけど、うちは何だかんだで2週に1回あげれば良いほう。
明日必ずあげなくちゃ。

朝顔観察 8月12日

dc081201.jpg

明日から帰省するので、しばらくお休みします。
ブログも遊びに行けなくてごめんなさい。

今日の観察日記。

dc081206.jpg

久々に青さんが咲いてくれました。
下のほうの子蔓から一輪だけ。

dc081207.jpg

こっちは紫さん。かなり滲みまくってます。
でもこの色、やっぱり好きです~。
だけど紫さんだけ、どうしてこんな色が出るようになったのかな?


本日咲いた朝顔 16輪

桃 1
紅 4
紫 4
青 1

ウクレレさん 1
舞 2
スプリット 3

朝顔観察 8月11日

dc081108_20110811101344.jpg


dc081110.jpg

今日はスプリットさんが4つ綺麗に咲いてくれました。

dc081112.jpg

明日咲く蕾。すっごくプックリ~。

dc081107.jpg

ウクレレさんは2つ。
雨に少しあたってしまったらしく、花弁が吹雪き模様みたいになっていて綺麗でした。
でも写真に撮ったら全然わからないですね。残念。

dc081105_20110811100014.jpg

舞さんは3輪。やっぱり縞模様が回数を重ねる毎に出てきてます。
縞の白い部分は全体の半分くらい出てくれるのが希望です。舞さん、お願いします。
舞さんは今日は11.5センチでした。

dc081113.jpg

プランターです。寂しいグリーンカーテンですね~。
月青さんのおうちでは、70とか80とか咲いてるらしいです。
そんなに朝顔が咲いたら、もうかなり素敵なんでしょうね~。想像しただけでウットリです。

dc081118.jpg
紅さん、今日も綺麗に咲いてくれました。
7曜です。でも大きさは10センチくらいと普通でした。
まだまだ少ないけど、それでも少しづつ咲くようになってきてます。
毎日綺麗な朝顔を見れて、ホント幸せですね。
後は海さんに頑張ってもわらなくちゃ。


本日咲いた朝顔 16輪

桃 1
紅 3
紫 3

ウクレレさん 2
舞 3
スプリット 4

朝顔観察 8月10日

dc081008_20110810114106.jpg

今朝の舞さん。大きさは12cm強でした。

dc081012.jpg
全部で3輪も咲いてくれました。こっちの2つは小振りでした。
一つ切れちゃってるけど、縞模様が1番多くでたので嬉しいです。
きっとこれからなんでしょうね~。

dc081016.jpg
スプリットさん。
上のほうで咲いたやつなので大きめで豪華でした。
どうしても下のほうで咲くやつは小さいみたい。何でなんだろう。
スプリットさんは交雑しないと思うので、花がらは摘まないでおこうと思ってたのですが、
できるだけスプリットしている花の種を残したほうがいいのかな~?

11810.jpg
紅さんと桃さん。紅さんはいつも2~3個咲いてるのですが、最近綺麗に咲けてなかったんです。
久々に綺麗に大きめで咲いたので。

それにしても私、ピンク系の朝顔ばかりだぁ~。
ここに海さんが加わったら、また違った感じになるんでしょうね~。

本日咲いた朝顔 11輪

桃 1
紅 2
紫 1
青 1

ウクレレさん 1
舞 3
スプリット 2

色々観察日記 8月10日

dc081005.jpg

朝顔以外の観察日記です。
プランターの千日紅さん。すっごい繁ってます。
葉の整理を頻繁にしてるのですが、どんどん新しい葉が出てきちゃいます。
他の方のブログにも書いてあったのですが、やっぱりすごいです。

dc081004_20110810113810.jpg


ピンクさん。かわいくなってきました~。

dc081002_20110810101710.jpg

白さん。黄色いお花が見えます。
白さんは遠めで見るとシロツメクサみたいです。
やっぱりポンポンはかわいいです。ただね、葉っぱが異常に大きくて多いので、お花があまり目立たないんですよ。
それが難点です。
全然関係ないけど、文字を入れるとかっこよくなりますよね~。ちょっと憧れてました。


dc080805.jpg

dc080710.jpg

ホウセンカも先日、咲きました。
一つは白でした。もう一つは蕾が赤です。
白い鳳仙花は、花を摘んで焼酎に漬け込むと汗疹用の薬ができるとか。
白じゃないと駄目なんですって。でも花が咲いてから1ヶ月くらい漬け込むらしいので、
出来上がる頃には汗疹も治まっているだろうしね。来年まで保存できればいいんだろうけど、
肌に直接つけるものなのでどうなのかな~??

該当の記事は見つかりませんでした。