mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

すのこで…

DSCF1061.jpg

昨日は天気が良かったので、ダイソーまで自転車で頑張って行ってきました。
ちなみにうちの近所にはダイソーはなく、セリアが2つあります。

買ってきたものはミニすのこ5枚です。
サイズが36センチ×18センチと小さいんです。他にも色々な種類(どれも小さいサイズ)があったのですが、
それも枚数が足りなくて。
とにかく在庫が少ない感じでした。もっと欲しいので、今度他の店も覗いてこようっと。

んでこれを何につかうかというと、ミニ棚を作ろうと思ったんです。
すのこだと簡単に作れるって事で。

DSCF1062.jpg
試しに組み立ててみました。こんな感じで棚になるんです。
これをボンドで留めるだけでも大丈夫って事でボンドを塗り塗りしてやってみたんですけど、
最初からボンドがはみ出ていてボコボコした所とか、端の板が斜めになっていてガタガタになったりでボンドだと無理だと気が付きました。
仕方ないので釘とトンカチでトントンしました。
でもミニすのこなので板がすんごく薄いんです。そこに釘を打つのは割れそうで・・・。
というか、1箇所割れました。
しかも全部打たないで適当になってます。
最後に同じくダイソーで買った水性のアクリルペンキとハケで塗り塗りしました。
でもまだ細かい場所とか濡れてません。筆を買ってきてそれでやらない無理そうです。

DSCF1064.jpg
とりあえずこんな感じになりました。どうでしょうか?500円でできました。
このサイズ、カラーボードの上に置いてもピッタリで良い感じなんです。
なのでもう1個作ろうかと思ってます。
ミニすのこなので重いものは乗せられないけど、すのこも色々なサイズがあるし色々と作ってみるといいかもです。
靴箱とか、テレビ台とかすのこをバラしてベッドなんかも作ってる人もいるみたい。
すのこって安いし、ホームセンターで板を買うよりも場合によっては安いみたいです。

寒いです

DSCF1042.jpg
寒いです。強風注意報が出ていて風が強くとても冷たいんです。
昨日の夜からあまりにも寒いのでファンヒーターをつけました。灯油買っておいて良かった~。
今までは朝と夜だけエアコンの暖房入れてたんです。
日中は電気ヒーターの400Wをちょこちょこつけてます。すぐにつくし消せるので便利です。
以前の家では、外に大きい灯油タンクがあるFFストーブを使っていたのですがストーブが古いタイプで消すのもつけるのもかなりの時間がかかったんです。
そのかわり、1度付いてしまうとかなり暖かくなるんですけど。
ファンヒーターはすぐにつくけど、広い部屋だとなかなか暖かくならないんですよね。
なので冬は2台ファンヒーターをリビングに置いてます。電機ストーブは意味が無いので使いません。
リビング階段で吹き抜けなので2階の廊下まで暖かくなって、寝室なんかもほんのり暖かくなるのは良いんですけど。
その分灯油代もすんごくかかるのが難点です。
雪国なのに、何でそんな作りにしちゃったんでしょう?
しかも吹き抜けって言っても所詮アパートなので開放感も殆どないくらい狭いのに。
せめてFFストーブつけられるくらいリビングが広かったら、あのFFストーブも処分しなくても済んだのにな~。
古い型だったけど、購入して2年だったのに。FFなので古くてもそれなりのお値段でした。

何だかグチグチと独り言をごめんなさい。
とにかく今日は寒いです。脱衣所に行ったり、子供部屋に行くとかなりの寒さで部屋の窓が開いてるんじゃないかとドキっとするくらいです。
物置の温度は10度でした。もっと低いと思ったんだけど。急激に寒くなったので寒い寒いと感じるのかな?

またまた手直し

DSCF1050.jpg
前回の素焼きの寄せ植え多肉ですが、また手直ししてしまいました。
多分、これで落ち着くと思います。
隙間も以前よりはだいぶ減ったし自分では気に入ってます。

DSCF1051.jpg
寄せ植えのアップ画像も成長した時の比較に。
ダイソーで購入した多肉。多分ブロンズ姫だと思います。
購入当時は片方はまだ緑っぽかったのに色が赤くなってます。葉も増えて成長しているようです。
2つの間と隣にいるのは姫星美人です。

DSCF1052.jpg
上のほうがスノージェイド。その下が春萌です。
スノージェイドも購入時よりも芽が増えてきて、葉先もほんのり赤くなってます。

DSCF1056.jpg
万年草系。
上から濃い緑でアクレ・エレガンス。でもタグに書いてあったけど違うかもです。
その下が覆輪丸葉万年草。更にその下の黄緑の小さい葉のやつが黄金細葉万年草。
真ん中辺りが松の緑。その下の小さめなのが姫秋麗。

DSCF1054.jpg
鉢の真上の部分のリトルビューティー。
ピンクっぽくなってきてかわいいです。
購入当時、徒長していたのと葉が全然プニプニしていなくて写真と全然違って残念だったのですが、最近しっかりして肉厚になってきてます。
もっと成長してほしいです。けっこう姿形が気に入ってます。

DSCF1055.jpg
鉢の左上辺り。上からビアホップ。別名新玉つづりです。
その下が愛星です。

DSCF1053.jpg
更にその下の多肉。黒っぽくて見えにくいですが、虹の玉です。
この多肉は真っ赤に紅葉してプニプニでかわいいハズなのですが、
届いた子はかなり徒長してヒョロ~~っと葉も小さいし、残念でした。
とりあえず上のほうだけカットして寄せ植えに。
真っ赤ってよりも赤黒くてかわいくないです。これから赤くなるんでしょうか???

とりあえず記録用に。長々とごめんなさい。

記録用
●愛星
●ビアホップ
●リトルビューティー
●覆輪丸葉万年草
●黄金細葉万年草
●松の緑
●姫秋麗
●スノージェイド
●春萌
●姫星美人
●ダイソーのセダム2つ(多分ブロンズ姫?)
●虹の玉

朝顔観察 8月25日

DSCF1040.jpg
後から植えた西洋朝顔ですが、花芽が大きくなってきました。
このまま無事に成長してくれれば咲くかもしれないですよね。
わくわくしてきます。
順調に育ってます。でも今日は朝から雨なんです。大丈夫かな?

DSCF1034.jpg
こちらは先日蒔いたわすれな草。小さい芽がいくつか出てきました。
すんごい小さいんですよ。
1箇所に3つくらい蒔いてみたんです。種蒔きする時、3つくらい植えるとお互い競うのか育ちがいいんだそう。
もうかわいそうですが良い株を残して間引く予定です。まだだけど。
それとブルーとホワイトを蒔いたのですが、ブルーばかり芽が出て(今は全部で7つ芽が出てます)ホワイトはまったく出てないんです。
もう1度蒔いたほうがいいのかな~?
今週いっぱい様子をみて、駄目だったらもう1度蒔いてみようと思います。

DSCF1036.jpg
グリーンランドさん、また咲きました。
夏や、先日咲いた花よりも大きさが一回りくらい大きいんです。
やっぱり寒い時期のほうが蕾の中でゆっくりじっくり成長するんですね。

お散歩

DSCF0993-1.jpg
最近、息子と一緒に今まであまり行かなかった方面にお散歩に行ってます。
近くに線路があって、そこの地下道のトンネルに行くのが楽しいみたいなんです。
すっごい坂になっているんですが、そこを三輪車で降りるにはまってます。
そこ付近の土手に色々な野草とか生えてきて私はそれを観察するのが楽しみになってます。

DSCF0992.jpg

今の時期、一面にこの花が咲いていて、とっても可憐でかわいいんです。
1枚目の写真はこの花のアップです。

色もバージョンがあって、これは白で若干のピンク?で殆ど白なんですけど、
濃いピンクと淡いピンクでスプリットさんみたいな色合いの花もあります。
この花がめっちゃかわいいんです。
DSCF0995.jpg
DSCF0996.jpg

あれ?葉っぱを見て気が付いたのですが、1,2枚目の後の写真のは種類が違うかもです。
確か、花はかなりソックリなのに葉が違う植物があると見たので。
再度調べてみると、1枚目のは葉の形が牛の額にも見えることからウシノヒタイ(牛の額)と呼ばれることもあるそうです。
ちょっと日本朝顔の葉っぱにも似ているかも。
ミゾソバといって、小川沿いや沼沢地、湖岸などで群生する草花なんだそう。

4枚目の葉っぱを見ると、これは葉が普通なのでアキノウナギツカミという花かもしれません。
でもアップの写真だけなので、今度もう1度観察してみたいと思います。
色々と発見できて楽しいですよね~。
何かね、最近小花でいっぱい咲いてるのが好きみたいです。

それと土手なので、万年草(多肉でセダム)も発見しちゃいました。
DSCF0997.jpg
下に垂れ下がって咲いてます。よく見ると先の葉がお花みたいでかわいいです。
肉厚って程じゃないけど、少しプニプニします。
こんな多湿で日当たりもあまり良くない所にも自生してるんですね。そのせいで枯れかけで黄色いのかも。

DSCF0999.jpg
同じ種類ですが、こっちは日当たりが良い場所のせいか青々してます。

朝顔観察 10月19日

西洋朝顔の双葉ちゃん、その後の成長をお届けします。
DSCF0831.jpg
9月28日
本葉が大きくなってきました。

DSCF0930.jpg
10月12日
2枚目の本葉も大きくなってきてます。

DSCF0978.jpg
10月19日
3枚目のチョロっと本葉の次に、4枚目の葉も顔を出してます。

DSCF0979.jpg
よ~く見てみると、花芽のようなものもできてるんです。
写真だと隠れちゃってるんですけど、多分花芽で間違いないです。
無事に開花までいくのかな?もうかなり寒くなってるので難しいでしょうね。
夜間だけでも上に何か被せてあげたりしようと思います。


DSCF0972.jpg
スプリットさん、小さいけどかわいく咲いてました。

DSCF0973.jpg
花殻がだいぶ汚くてごめんなさい。
これは昨日咲いた花なんですけど、今日も咲いたままです。

DSCF0974.jpg
スプリットさんの種、大きいのと小さめのバージョンがあるんですけど、全部で10個くらいできてます。
最初に駄目になった分を超えてくれて良かったです。

ムスカリの植え付け

DSCF0960.jpg

13日にムスカリの球根を植えました。
イタリア製のちょっとオシャレ?な浅めのテラコッタに。
大きいほうにはアルメニアカムを18球。
小さいほうには白と紫のグラデーションカラーのタッチオブスノーを6球植えました。
ここにわすれな草のブルーと白を寄せ植えしたいなと思って、卵パックのほうに種を植えました。
綺麗に咲けばいいな~。ムスカリの青紫色がすっごく好きです。
今年の春に色々なお宅で咲いているのを見て、来年は絶対に育ててみたいな~と思ってたんです。
ムスカリとわすれな草は寒い地方でも全然大丈夫との事で安心です。

DSCF0958.jpg

それから、テラコッタを買いに行ったコメリでかわいいポンポンデージーを見つけて
つい買っちゃいました。
ピンクのポンポンデージーが1番かわいくていいな~と思ってたんです。
でも花はこれ1本しか咲いていなくて、蕾も全然見えません。
暖地では冬の間も咲いている花なんですよね?こっちだとどうなるんだろう。
春にもちゃんと咲いてくれるかな?

DSCF0957.jpg
マトリカリアさんと。
ピックはダイソーで3本で100円でした。背の低い花だとかわいいですよね~。

寄せ植え手直し

DSCF0932.jpg
ちょっと前からちょっとづつ作っていた多肉の寄せ植えNO.2が完成しました。

記録用
●愛星
●リトルビューティー
●アクレ・エレガンス(?)
●虹の玉
●子持ち蓮華
●スノージェイド
●ダイソーのセダム2つ(多分ブロンズ姫?)
●松の緑

前回のよりもちょっとだけボリュームがあります。
それにしても多肉の寄せ植えを見ると、みんな隙間なくギューギューに植えてるんです。
あれってどうやって植えてるんでしょう。
根っことかまで植えるの難しそうです。それに成長したら大変な事になりそうだし。
何だか多肉って普通の植物とは育て方とかもう全然違うんですよね。
何も知らないでただやってしまうと大失敗して駄目にしそうですよね。
それにしてもちょこんと写っている小鳥さん、やっぱりこれかわいいです。
もっと増やしたいくらいです。

DSCF0936.jpg

そうそう。今日は久々にスプリットさんが綺麗に咲いてくれました。
でもたった1輪です。明日も咲くみたいだけど寂しいですね。

DSCF0929.jpg

あ、それからお隣さんの多肉を遠くからこっそり撮影してみました。
勝手に載せちゃってごめんなさいです。
ちゃんと写ってないけど、もうかなりいっぱいですよ。65センチのプランターです。
右側にちゃんと見えているのが、この前喰われたのと同じやつだと思います。
でもこっちのほうが倍くらい大きいです。綺麗で羨ましいな~。
その隣のデカイ葉っぱのは何だろう?同じ品種なのかな?
こんなにたくさんあると上から見たり、近くで見るとすごいんでしょうね~。
すぐ大きい窓があるので、あまりじっと見れないんですよ。近くでじっと観察してみたいです。

ひや~

DSCF0925.jpg

またまた間が空いてしまいました。
3連休、また青森に行ってきたんです。
実は義父の体調が良くなくて入院中なので、お見舞いに行ってきました。
今回はまた義妹や甥っ子達も帰省したのでまたまた賑やかに騒いできました。
姪っ子、3歳なのですが超かわいいんですよ。
焼肉を食べに行ったんですけど、旦那と私の間に座ってくれて、お肉を小さくしてあげたり世話をしてあげました。
もちろん反対側にはうちの息子(同じく3歳)が居たのでちょっと大変だったけど、
お店に入る時も幼児2人と手を繋いで、何だか幸せ~って感じでした。
そうそう。うちの息子は義妹の事をママと呼んでました。
姪っ子はうちの旦那の事をおとーさんと呼んでいるし、何だかわけがわからない状態です。
ちなみに今回は義妹の旦那さんは居ませんでした。


DSCF0926.jpg
久々の朝顔です。
もうウクレレさんとスプリットさんのみです。
今日はウクレレさんが2輪、かなり小さく咲きました。
スプリットさんは種がいくつかできているので一安心です。
来年の朝顔はどうしようかな~。

今日は…

最近天気が悪いです。夜に雨降ったみたいで。
日中は降りそうで降らなかったので、明日ゴミの日だしプランターを完全撤去しました。
支柱とかネットとか、ツルも片付けしました。ちょっとスッキリ。
まだ先日蒔いたのが残っているので、プランター自体はそのままです。

DSCF0836.jpg

それと先日、オークションで多肉をたくさん譲ってもらったんです。
その中にこの立派で綺麗な多肉が入ってたんです。
多分朧月って品種だと思うんですけど、他にもたくさんあったので植え替えないでダンボに入れて外に放置しちゃったんです。
そしたら昨日、葉っぱを齧られた痕が…。
DSCF0882.jpg

大きい多肉なので葉も立派で厚いんです。
なのでなめくじとか、エリアさんのようにダンゴムシかな?と思ったんです。

DSCF0886.jpg
んで今日のがこれです。フンまで残してます。
確かにこんなに食べちゃったら、うんちもたくさん出ますよね。憎たらしいです。
で、良く見てみると、ナント下に隠れるようにヨトウムシみたいなイモムシがいました!!
でもヨトウムシの画像を見たんですけど、これよりも若干緑が強かったような。
どっちにしてもかなりキモイのであまり良く見ないで、袋に入れて捨てちゃいました。
もしかしたら初めから土の中に居たのかな?
とにかくもうこれは駄目なので、切って捨てるしかないかもです。
下のほうの葉はカットして葉挿ししてみて、後は新芽が出るまで茎は残しておこうと思います。
かなりショックです。ちなみにお隣さんの玄関先に、これと同じ品種だと思うのですがプランターに山盛りになってます。
多分放置で増えたんだと思います。って事は、外に放置でも大丈夫なんですよね。
今までお隣さんって、お花がなくて観葉植物系の鉢しかなくて不思議だったんです。
でもこの前覗いてみると、多肉とかけっこうあって感動しちゃいました。
ちょっとこれから観察してみなくては。

DSCF0888.jpg

あ、それから松の緑の赤ちゃん、あれからまた成長して更にプニプニです。
かわいいです。本当に成長が他の植物とはまた違って面白いです。
1654.jpg

こんな感じで成長してきました。

グリーンランドフォーエバー

dc061705_20111001205720.jpg
寒いです。今朝と言っても起きたのは7時過ぎだったのですが、リビングの室温が17度でした。
2階の西向きの部屋は15度。寒いはずです。
我慢できなくてエアコンの暖房を入れました。
これからどんどん寒くなっていくんでしょうね~。ついこの前まで暑かったのに。


グリーンランドさんの花、前回虫がついて開かなかったと書いたのですが、
最初の何輪かは途中までは綺麗に咲いてたみたいです。(6月中旬頃)
途中から茶色のシミが多くなって蕾のまま終わる花が殆どでした。
で、その頃丁度朝顔のお世話と観察で忙しくて、最後に咲いたミニバラだったので写真だけ撮ってそのままだったみたい。
せっかくなので、写真を残しておきます。

dc061814.jpg

dc062110.jpg

真ん中のくしゅくしゅした所がとっても綺麗です。
こんなに綺麗に咲いてくれてたのに、ごめんなさい。

朝顔観察 10月1日

DSCF0851.jpg
今日から10月です。あっという間ですね~~。
今年の夏は何だか去年よりも短かったような気がします。何でだろう?
ここ最近ず~~~と暖かく快晴だったけど、昨日から天気が崩れてきてます。
今朝は雨が降ったり、日が差したりと変な天気です。でもちょっとだけでもお日様が出てくれると嬉しいです。

プランターの朝顔がちょっとだけ復活してきました。
写真の紅さん。すっごく小さいんです。
マルバさんくらいの小ささで咲いてたんですけど、
小さくても形がとっても綺麗でした。それと曜の部分が細くてそれが好きです。
紅さんは3つ咲きました。
小さいながらも少し復活してきたみたいで、蕾も育ってきてます。

DSCF0850.jpg

舞さんと桃さん。
これ、巻きつく所がなくて枝垂れているんですけど垂れていると何だか余計に綺麗に見えちゃいます。
写真ではそれが伝わっていなくて残念。

多肉の寄せ植えやり直し

DSCF0838.jpg

多肉さん、下に穴が無いのが気になったので
前回の丸いブリキ缶をやめてこっちにしました。
今度は下にキリで穴をあけました。トンカチで叩いてキリで穴を広げて。
けっこう簡単にできました。
すべて根が出てきてきているので、水を少しあげてます。
松の緑の頭(?)だけは今だに根が出ないので今回入れるのをやめました。

記録用 使用した多肉
●テトラゴナ
●そよ風の天使
●天竺
●姫秋麗
●雅楽の舞
●アカプルコゴールド
●星乙女
●天使のしずく
●乙女心
●ビアホップ
●玉綴り
●ブロンズ姫(?)
●ブレビフォリウム

DSCF0843.jpg

これはダイソーに売ってた多肉です。
ダイソーにも売っているとは驚きでした。
確か小さいサボテンとか観葉植物が売っているのは知ってたんですけど。
こんな綺麗でかわいい多肉さんまで売っているとなると、我慢できなくてつい。
でも名前が書いてなかったんです。
鉢にはセダム属と書いてあったのですが、
何だかセダムぽくないですよね。
調べたら感じなのは銘月ですかね?でも何か違うような。
最初、ブロンズ姫かと思って買ったんです。グラプトペタルム属の。
わかる方がいたら、教えてください。

該当の記事は見つかりませんでした。