mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

エプロン

DSCF1141.jpg

上の子のエプロンを作りました。
型紙と作り方はこちらのサイトさんから頂きました。

何でも水曜日に近くのスーパーでお手伝いをするんだとか。
その時にエプロン必須で、近所のスーパーに服とかも売っているので見に行くと、
すっごくシンプルでイマイチなのに高かったんですよ。
なので買うのももったいなく、でも体調悪いので作るのも面倒だな~と思ったのですが、
何とか頑張って作りました。作ってしまえばとても簡単でした。
三角巾のほうは同じ布で以前作ったやつだったのですが、少し小さいんです。
なので周りにダイソーで以前買ったレースをつけてみました。
んで余ったレースをエプロンにもつけてみました。足りなかったので、変になっちゃったけど。
でも出来上がってみてみると、自分で言うのもなんですがめっちゃかわいくできました。
それにしても下の子の幼稚園入園で、バッグとか色々と手作りしないといけないんです。
今回は早いうちから仕上げていかないと駄目なので大変かもです。
男の子なので、レースとかかわいいテープとかもつけられないし。
やっぱキャラものの布必須ですよね。何だか面白みがないな~。残念かも。

咲きました

DSCF1137-1.jpg

ついに咲きました。
11月なのに咲いてくれるなんて本当に感激です。
良く頑張ったね~。エライエライと褒めてあげたい気分ですよね。
まあ外でそれやっちゃったら変な人に見られるので、心の中だけにしておきました。

それにしても写真を撮った時点で、痛んでしまって少し綺麗じゃなかったんです。
お昼ごろに撮影したんですけど。
9時に見たときにはまだちゃんと開いていなくて、寒くて開けないと思い諦めたんです。
で、もう1度見てみるとちゃんと開いていたのにお日様にあたって痛んじゃったみたいです。
マルバは午前中には萎んじゃう品種ですもんね。
あと大きさは開いた状態でもかなり小さくて3センチくらいでした。

もうすぐ・・・

DSCF1115.jpg

9月の11日に植えた西洋朝顔ですが、ナントもうすぐ咲きそうです。
でもすっごく小さいんです。色もこれからつくのかな?
何だかちょっと違うし。昨日の時点で、蕾になっていてかなり緑っぽかったんです。
今日になって白っぽい花弁の色になってきたんですけど、本当は紫色なんですよね。
どうなっちゃうんでしょう?時間がかかって咲くのはあさってなのかな?
無事に咲けるのか不安です。失敗とかで終わる気もします。
とにかく昨日からかなり寒いので本当にかわいそうな状態です。

DSCF1113.jpg
ムスカリはどんどん発芽してきてます。
でも全部じゃなくて成長にかなり差があるみたい。
たくさん植えたのにこれじゃ開花がズレちゃって花束みたいにならないかもです。

DSCF1114.jpg
忘れな草も生長してきてます。
でもやっぱり白は駄目みたいです。2つだけ発芽したんですけど、種の殻がなかなか取れなくてそのまま枯れちゃいました。
もう1度蒔いても今から大丈夫なのか悩んでます。
でも忘れな草って寒さに当たらないと発芽しないそうなんです。
って事は今からでも充分間に合うって事ですかね?

またまた・・・

DSCF1067.jpg
またまたブログを放置しちゃってごめんなさい。
下の子の幼稚園面接とか月に1度の恒例の体調不良とか重なってしまって…。
また時間ができたらゆっくりみなさんの所に訪問に行きます。

写真の芽ですが、やっとムスカリの芽が出てきました。
全部じゃないみたいなのですが、角みたいなのが何個もでてきて面白いです。
それにしても11月なのに、日中はとても暖かいです。どうしちゃったんでしょうね~。
でもガーデニングスペースの日当たりがどんどん悪くなってきてます。

該当の記事は見つかりませんでした。