mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

またまた…

クリスマス後に義父の法要の後、娘を青森に残して自宅に帰ってきたのですが、
帰ってきてすぐに久々に父から電話がかかってきたんです。
本当に信じられないのですが、今度は父方のほうの祖母が亡くなってしまいました。
今年の初めに母方の祖母が亡くなったばかりなのに…。
とにかく祖母なので葬儀には出なくちゃ。
特に私は父のほうの祖母にとてもかわいがられていたし、
小さい頃はおばあちゃん子だったので、絶対に出たいと思い、
急遽下の子だけ連れて地元に帰りました。

昨日の夜遅く帰ってきたのですが、また明日から青森に行かなくてはいけません。
本当に全然落ち着かないのですが、また正月明けて落ち着いたら色々と書きたい事があるので更新したいと思います。


今年も色々と仲良くしてくれてありがとうございました。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。

ワッフル

foodpic1883808.jpg

かなり以前にホットサンドメーカーを買ったんです。
でも出すのや洗うのが面倒で、あまり出番はありません。
それに焼きおにぎりとワッフルのプレートもついてるんです。
こちらはますます出番がなくて。
でも昨日、ワッフルを作ってみました。

材料は簡単
ホットケーキミックス200グラム
卵1個
砂糖
牛乳150CC
焼く前にプレートにバターとか軽く塗ります。
だいたい4分くらい焼いておしまい。
昔、ホットサンドメーカーの説明書についていたレシピで作った事があるのですが、
それは生地がけっこう緩かったのでイマイチだったんです。
これは美味しかったです。
でも生クリーム、電動の泡だて器を出すのが面倒で、手でかき混ぜたんですけど、
何度やっても全然駄目で、腕が疲れたので仕方なく電動のを出しました。
最初から面倒がらずに出せば良かったです。
生クリームの泡立てってやっぱり手でやるのってかなりキツイですよね。
でも昔は電動のを持っていなくて頑張った事があります。やっぱりコツとかあるんですかね?

ミニバラ スイートチャリオット

DSCF1154.jpg
前回落札したミニバラの2つ目です。
スイートチャリオットって品種です。

ミニバラって香りがするのが少ないみたいなんですけど、
これは強香らしいので前からすっごく欲しかったんです。

でも届いてみて蕾がたくさんで花も少しあったのですが、すぐに萎れて花首もだらんとしちゃったんです。
寒さのせいかと思って(暖房ナシの部屋の窓際に置いておいた)今度は階段の所にしばらく置く事に。
それでもやっぱり途中から萎れちゃうのでどうしたんだろうと思っていたら、
どうも水不足のせいみたいでした。

多肉の水やりに慣れてしまったのと、今は雪や雨で軒下でも鉢が全然乾かないので最近水遣りを殆どしていなかったんです。
でもリビングや階段はすっごく乾燥しているんです。
なので通常よりも水が切れるのが早かったみたいです。
水をたっぷりあげて、底からも吸わせて様子をみたら気温が高いせいか、すぐに咲いてくれました。
蕾の大きさや数なんかはレンゲローズさんに似ています。
でもこっちのほうが八重なのでちょっと豪華に見えるかも。
色は咲き進むにつれて変化していくみたいです。
匂いは他のバラに比べると強いですけど、でも今の所はクンクンしないとわからないかも。

DSCF1155.jpg

DSCF1153.jpg

こっちはもう終わってしまったラブリーモアさん。
切花にして寒い窓際に飾っておいたら、だいぶ長い間咲いていてくれました。
ただ蕾のものがひとつあったのですが、それは開かないで終わってしまいました。
バラとかって蕾だと咲かないんですかね?

ミニバラ ティファニー

DSCF1150.jpg

昨日は久々の良いお天気で、日照時間がナント5時間ちょっともあったんです。
こんなに良い天気なのはかな~り久々なんです。
もうね、毎日日照時間が1日のうちで0時間とか0.5時間とかなんです。
有り得なくないですか?みなさんの住んでいる所はどうですか?
こんなに天気が悪い日が続くと、本当にやる気が起きないのは当然だと思います。
って去年も同じような事書いたと思うのですが、
とにかく秋から冬にかけて毎年やる気がかなり落ちるのはそのせいかもです。

この前なんて、いつもお天気サイトで天気をチェックしているのですが、
週末から晴れマークで翌週はずっとお天気ですっごくウキウキ楽しみにしてたんです。
でも良く見てみると、設定が東京になってたみたいで東京の天気予報だったんです。
知った時にはかなりショックでした。旦那に話したら笑われてしまったけど…。

んで今日はまた天気が悪くて寒くなってしまったけど、昨日色々と用事を済ませられたのでスッキリしました。

DSCF1149.jpg

それで・・・少しでも気分を上げようとオークションでミニバラを3鉢も落札してしまいました。
今年の秋は、夏の間の手入れ不足のせいかあまりたくさん咲いてくれなかったのでちょっと欲求不満気味でした。
なので、つい前から欲しかったミニバラを購入してしまいました。
写真のピンクのバラは大輪でティファニーという品種です。
とっても大きくて、花径がナント8~9センチもあるんだそう。さっき開ききったものをはかったら9センチありました。
とにかくデカイです。
それにピンクの色がとても素敵で、バラはやっぱり白とピンクが好きだな~と思いました。

この記事、昨日の16日に書いたのですがそのまま下書きにして忘れていました。
なのでお天気だった日は15日の事です。



やる気スイッチ

またまたお久しぶりです。
実は義父の事はあまり関係ないのですが、現在やる気がまったく起きません。
誰かやる気スイッチを押してください。

4日の日ですが、三七日の法要で義実家に行ってきました。
先週の土日は大掃除とクリスマスの買い物に出かけたりで色々と忙しいです。
クリスマスの次の日にまた法要があるので、クリスマスも義実家でお母さんも一緒にやる事にしました。
秋田に来る前は何度か一緒にクリスマスパーティーをした事があるんですけどね。
クリスマスはケーキを焼いたり、ビンゴゲームをやる事にして景品を買ってきました。
旦那息子チーム、私娘チームに別れてドンキホーテでプレゼントを選んできました。
1等が1000円、2等が700円、3等が500円、4等が200円、5等が100円で選んだんですけど、
1等の1000円は娘も息子も2人が喜びそうなおもちゃを娘が選びました。
んでも2等は旦那チームが選んだんですけど、仮面ライダーのおもちゃでした。
それって息子限定じゃん。しかも息子が選んだんじゃなくて旦那が選んだらしいです。
息子はビンゴゲームの事は理解していないので、旦那にとーたん、それ買うの?
ちゃんと戻しなさいって何度も言ってたらしいです。
ちなみにもうすぐ4歳ですが、おもちゃ売り場に言っても欲しいとか全然言いません。
おもちゃを見て興奮はするけど、それを買えるというのがまだわかってないんだと思います。
お菓子や飲み物は普段買ってあげているので、お菓子売り場に行くと自分で選ぶと言って欲しがるんですけど、
おもちゃ系は殆ど買わないし、(しまじろうを取っているし、マックのハッピーセットとかばかり)
大きいプレゼントで買う時はネットばかりなのでわからないのかもしれないです。
これは逆に助かります。ちなみに娘もあまり物欲が無い子で欲しがる事もありません。
でも2人とも貰ったり買ってあげるとすっごく喜びます。
仮面ライダーはかなり喜ぶと思うのでとにかくクリスマスが楽しみです。


先日の法要の時は娘と一緒にクッキーとチーズケーキを焼いて持っていきました。
お母さんがとっても喜んでくれて良かったです。
夜は寝れないと言ってたけど、とりあえずとても元気そうでした。
実は義実家から徒歩圏内で義母の妹さんの家と弟さんの家があるんです。
弟さんの家には義母のお母さん(旦那の祖母)もいて近所なのでしょっちゅうみんな集まってわいわい騒いでる感じなんです。
とにかくみんな仲が良いのでそれで少しは安心です。
でもこれからは頻繁に帰ってあげないと駄目だな~と思いました。
もちろん私の実家にも今まであまり帰らなかったけど、これからは帰らないとと今回の事で思いました。
うちの母も現在体を壊しているのですが、わざわざ遠い所葬儀に来てくれて本当に有難いと思いました。
やっぱりちゃんと親孝行はしていかないと駄目なんですよね。
それにしても今年は祖母の葬儀に始まって、大地震、義父の葬儀と良くない事ばかりでした。
来年こそは良い年になりますように。

該当の記事は見つかりませんでした。