mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



雛菊

ポンポンデージーの別名ですが、雛菊です。
寒さに強いとの事なので、外の簡易ビニールハウスに入れてたんですけど寒波の時に葉がだいぶ痛んじゃったんです。

DSCF1418.jpg

もうダメかもと思ってショックだったんですけど、今日みたらまた痛んで枯れたり縮れてました。
こんな感じです。
もっと酷かったんですけど、ひどい葉はむしってしまいました。
で、よ~~く葉をよけたりして見てみると、
何と中のほうに蕾みたいなものが何個かついてました。

DSCF1419.jpg
これ蕾ですかね?それとも新しい葉?
どっちでも良いんです。
とにかくまた成長してきてるって事ですもんね。
かなり嬉しかったです。
まだまだ寒いけど、春がちょっとづつ近づいているのは確かみたいです。

そうそう、デージーですがもっと増やしたくて先日から室内で種まきしているんですよ。
春の花は寒冷地では朝顔とかと同じ時期に蒔いて夏に楽しむらしいのですが、
一応夏も秋田はそれなりに暑いので、いまいち綺麗に咲かないんだとか。
冬越しもあまり上手にできないと秋田の方のサイトに書いてあって、
その方はいつも2月~3月くらいに室内で蒔いて育てて5月くらいに咲かせているんだそう。
なので真似してみたんですけど、デージーの種ってかなり小さくて。
やっと2つだけ発芽したのですが、双葉もかなり小さくて結局枯れてしまいました。
小さい種の花って難しいんですかね??
やっぱり8月の終わりくらいに蒔いて、秋の間にしっかり育てて苗を大きくしてから冬越しさせたほうがいいのかもと思いました。
実は忘れな草も大きく育っていなかったので、寒波にやられて殆ど枯れちゃったんです。
やっぱり冬越しって難しいです。
でもこうやって少しづつ勉強していくんですものね。


Windows Vista

今までずっとXPを使っていたのですが、ようやくPCを買い替えWindows Vistaになりました。
調べてみるとVistaって2007年に発売されていたんですね。

って事はだいぶ遅れましたね。私。
確か今まで使っていたノートパソコンは息子も購入してから3年くらいだったと思うんですけど。

ごめんなさい。Windows VistaじゃなくてWindows7の間違いでした。
何で勘違いしたんだろう。

とにかく新しくPCに替えて、まだ慣れないのでめっちゃ使いにくいったらありません。
キーボードの位置がそれぞれ前よりもズレているので、打ちにくいです。
それに使っていたソフト、Vistaにしたらだいぶ古いのか使えないのも何個かあって凹みます。
ずっと前に購入した家計簿のソフト、あまり使ってなかったのですがここ1年半くらい使っていてこれじゃなくちゃ駄目になってたんです。
でも今見たら2003年版でした。
そんな昔の、使えなくて当然ですかね。ガッカリです。

PCを初めて購入したのはもう13年くらい前です。
当時旦那の会社で、会社以外でもPCを使って少しでも慣れるようにって事で、
全額負担もしてくれ、好きなPCを選べたんです。
プリンターもスキャナもつけて確か40万くらいかかったと思います。
当時はノートPCがまだまだかなりかったんですよね。
なのですんごくラッキーでした。

その後旦那がPC好きのせいで自作PCを作ったりなんかでこれで8代目になります。
あ、そのうち2台は2階で使っているPCです。
でも13年で7台って多いですよね。
毎回そんなに調子が悪くなる前に新しいのが欲しいって事で買い替えてたのですが、
今回のは去年辺りからHDDが故障してそれだけ交換して、その後も使ってたんですけど、
ここ最近かなり落ちまくりでイライラでした。

今回購入したのはSONYのVAIOです。2代目のPCと同じです。
ちなみに前回のはDELLなんです。
すっごく安かったんですけど、やっぱり良くないのかもですね~。
とにかくキーボードを見ながらじゃないとタイプミスしてしまうので、辛いです。
どのくらいで慣れるかな~??

あ~、何か触っただけで文字サイズがだいぶ小さくなっちゃったし~。
もうどうなってるのよ。

テンプレ変更

テンプレを替えてみました。
ウクレレさんみたいに画像を差し替えたくて…。
でもそうなると、元のデザインがなかなかコレ!って思うものがなくて。
自分で色々とスタイルシートをいじれればいいんですけどね。
なので画像とフォントサイズを替えただけで終了です。

画像は、去年から今年に撮影した写真で気に入っている画像を集めてみました。
最近はpicasaって無料のソフトで画像管理から編集までやっているのですが、
これがけっこう簡単なのに使えるんです。
好きな写真を選んで簡単にコラージュできるので、それでデスクトップの画像とか使ってます。


DSCF1412.jpg

そうそう、水栽培のムスカリさん。
咲き進んでしまったのか、お花もこんなにひょろ~~っとしてきちゃいました。
色もこれよりもっと薄いんです。
何だかすずらんのように、たくさんぶら下がっていますよね。
私のムスカリのイメージとは全然違うんですよね。
もっと深いブルーでまん丸のツブがギュっといっぱいついていて固いイメージです。
外で咲くムスカリさんに期待します。

DSCF1414.jpg

こっちはもう1つのほうのムスカリさん。
これくらいがまだいいですね。
やっぱり気温が高いせいなのかもしれません。
とりあえず、他の残っているものは娘の部屋のほうに移動させました。

DSCF1415.jpg

ミミエデンさんはまだこの姿で咲いています。
少し色が薄くなったのと、回りのグリーンが強くなってきたかも。
でもかなり花持ちが良いみたいです。
今度見かけたら、3つくらい買って花束みたいにして活けたいかも。

園芸日記

DSCF1405.jpg


今日は天気が良くて、丁度注文していた土が届いたので
今回は植え替えする予定がなかったグリーンランドフォーエバーとレンゲローズの植え替えをしました。
ちょっと時期的に遅かったかな??
レンゲローズのほうはかなり根が回っていて、鉢も小さいし土がかなり固くて。
土を解すのが大変でした。
なので根を痛めただけであまり意味がなかったかもしれません。
終わってから気が付いたのですが、根っこの撮影もしておけば良かった~~。

土は前から気になっていたげんちゃんの花屋さんで購入しました。
送料がかかるし、土は今までホームセンターや近くのスーパーのやっすい培養土を使ってたんです。
あ、ミニバラだけはバラ専用の培養土をコメリで購入しました。
でもそれが無くなってしまったので、これを機にネットで良さそうなオリジナル土を購入しました。
たくさん買って保管して、春の植え替えの時や朝顔のプランターにも使おうかと3袋+バラ用を1袋です。
植え替えしてみたんですけど、すんごいサラサラフカフカで良かったです。
以前植え替えした時、スリット鉢から土がこぼれて結局その部分だけ土が無い状態だったんです。
小さめの鉢だったらスリット部分も小さいのでいいんですけど、5号とかだとかなガバっとあいてるので。
なのでその部分に赤球土を入れたり、不織布を敷いたりしてたんです。
でも今回は何も敷かなくても全然土がこぼれる事なく、シッカリ止まりました。
水やりも何だか良い感じで水がなじむし、すっごく良い土って感じがしました。
まあまだ成長過程を見てみないとわからないですけどね。
ついでにここで肥料も購入しました。後は他にもいくつか…。


DSCF1401.jpg

植えている最中にすんごいつららを発見。
この状態で凍った事がすっごく不思議です。
先が尖っていてかなり危険なので、撮影後すぐに取りました。

DSCF1397.jpg
ムスカリさん、咲いてきましたよ~~。
やっぱり色が若干薄い感じです。もっと濃いコバルトブルーが好きなんですけど。
もう一つのも下のほうが咲いてきましたし、ドレッシングのほうは、もう一つ穂が出てきました。
分球している場合は別として、普通は1球に一つなのかと思ってました。
匂いもクンクン嗅いでみると、とても良い匂いがします。
考えてみたら、匂いのするお花ってまだ育ててないんですよね。
ミニバラも匂いが殆どしないし、朝顔だってしないんですもの。
近くを通るだけでお花の匂いがするのって憧れてしまいます。
でもその分、虫さん達も寄ってきそうですよね。特に蜂は嫌だな~。







雪祭り

土日はお義父さんの100日の法要で、今回は妹さん達家族も遠くから総出で集まりました。
日曜日が法要だったのですが、金曜に娘の学校が終わってからすぐに出発しました。
甥っ子達は関西に住んでいるので、こんなにたくさんの雪は初めて。
しかも今年は異常なくらいの雪の多さ。
私も青森に住んでいた時もここまでの雪は見た事がなかったです。
なのでこんな雪の時に来れるなんて、ある意味貴重だと思います。

DSCF1384.jpg

教科書に載っている雪国じゃないけど、2階の窓から出なくちゃ状態で庭にはすっごい雪が積もっていました。
庭に面している大きい窓の外にサンルームがあるのですが、
そこが全部雪で埋まってしまったので、ガラスが割れる危険もあるのでそこの雪を半分くらいどけてもらいました。
妹さん達の旦那さんも一緒になって、みんなで。
ちなみに男だけで女性は部屋の中でまったり。
男性陣、最後にはすっごい暑い~~って言ってました。
雪かきするのも初めてなのにね。

土曜日は近くの雪祭りにみんなで出掛けました。
大きい雪の滑り台があって、ソリで滑るのですがかなり楽しかったです。
でもバランスを取るのが難しくて、途中で転んだりと最後まで滑るのはなかなか難しいみたい。

DSCF1377.jpg

その後はみんなで雪だるまを作りました。
甥っ子と妹さんの旦那さん作。かなり大きくて、甥っ子くんくらいの大きさです。
バランスが悪くてちょっと不思議な雰囲気なので、義母さんが変な顔と耳と角で宇宙人ぽくしてしまいました。
顔がハッキリわからないかもだけど、ちょっとキモイです。

DSCF1369.jpg

雪だるまコンテストなんかもやっていて、会場で色々と道具を貸し出していてみんな参加してました。
トトロもあってかわいかったです。

DSCF1379.jpg

これなんか凝っていて、雪だるまの中に何かいます。

DSCF1382.jpg
良く見ると、雪だるまの中に小さい雪だるま達がお茶していました。

この他にも人がたくさん入って食事ができるかまくらもいくつかあって、
かまくらの中は外よりも暖かかったです。
雪祭りって実はあまり行った事がなくて、いつか札幌の雪祭りに行きたいな~と思ってます。
ちょっと遠いし寒すぎるのでなかなか行けないですけど。

春??

日がちょっとづつ伸びてきてますね。
昨日、今日と気温が高めみたいで雪もだいぶ溶けてスッキリしてきました。
朝起きる時も、ついこの前までかなり暗くて廊下の電気をつけていたのが、
もう必要ないくらい明るくなりつつあります。
夕方だって暗くなるのが遅いので、もうこんな時間??てな事が増えました。
こうなると、もう春って感じになってきます。
私の中では春=ガーデニングって感じなので、もうワクワクですよ~~。

DSCF1346.jpg

んで最近こればっかりで申し訳ないのですが、ムスカリさんの茎が伸びてきました。
もう葉っぱが邪魔でグイグイと前に顔を出している姿がかわいいです。
本当に1日の中でもハッキリわかるくらい成長が早いんです。

DSCF1345.jpg
花芽も少し青っぽく色づいてきました。
これ撮影したのが午前中なのですが、夕方に見たら下のほうについている蕾が大きくなってました。
ムスカリって下のほうからどんどん咲いていくんですよね。
でも売っているムスカリを見ると、もっともっと大きいのでまだまだ時間がかかりそうです。
水栽培だと通常よりも小さくなる事もあるのかな~?

DSCF1348.jpg
こっちはやっと芽が伸びてきたところです。娘の部屋に置いてます。

最近頻繁にホームセンターに足を運んでいるのですが、
何処もかわいいお花や欲しかった多肉さんがいっぱい売っています。
去年、お花を探していた時期は全然なかったのでこのくらいの時期に出るんだな~とメモっておきました。
でも今の時期だと寒いので、しばらくは室内で育てないと駄目ですよね。
そうなるとお部屋の中で育てるのは難しいし、諦めなくては。
こっちのほうはもう少し遅く販売してくれればいいのに。
暖かくなる頃には完売しちゃうと思うので、何だか悔しいです。
でもまた足を運んでチェックしてみます。


水栽培のムスカリさん。
グングン成長してきてます。

musu__.jpg
2月6日

DSCF1329.jpg
2月11日

今日になって見てみると、ドレッシングボトルのほうの葉が開いてきてました。

ちなみに根ですが、ドレッシングのほうは最初に根を何本も切ってしまったので
あまりたくさん生えていないんです。どうも切れた部分の根は再生しないらしいです。

DSCF1330.jpg

で、もう一つのほうはすんごい根が元気に生えてます。

でも、ドレッシングボトルの葉の中をよ~~く見てみると…。

DSCF1334.jpg
真ん中からポチっとしたものが出てきていました。
ヤングコーンみたいな感じです。これって蕾ですよね??
写真だとかなり見えにくいですけど。
こんなに早く蕾が出てくるなんて大感激です。
ここの場所、北側で日は当たらないんですけど1日中けっこう明るい場所でもあるんです。
それに気温が20度くらいあります。
明け方や12時以降暖房を切るので10度くらいになるんですけど、外よりはかなり暖かいです。
実験的に暖房ナシの場所とか3箇所くらいに置いてるんですけど、暖かいほうがいいみたい。
寒さに強い花なのであまり暖かいのも良くないのかな~?と思ってたんですけど。
このまま無事に咲いてくれると嬉しいです。

ブレビフォリウム

DSCF0876.jpg
去年の秋に購入したブレビフォリウムさんです。画像は購入時のもの。
3号くらいのポットに入っていたのですが、これがすんごく小さい粒粒でかわいいんですよ。
バラの花びらっぽくも見えるし、とにかくこれが鉢いっぱい増えたら素敵だろうな~と思って購入しました。

んで、ブリキの寄せ植えにもちょこっとブレビを入れてみたんです。
寄せ植え鉢2つは娘の部屋の窓際に置いてます。
室温は日中で12~3度くらい。
朝は10度くらいなんですけど、寒い日は6~7度くらい。
多肉は5度以下の環境だと駄目になる場合が多いみたいです。
もちろん品種によるんでしょうけど、寄せ植えでごっちゃにしているし、
一つ一つが小さいので部屋に置いてます。
ブレビフォリウムだけのものは外のビニール簡易温室に置いていて氷点下の環境なのですが、ピンピンしてます。

で、このブリキのほうのブレビさんが、ここ数ヶ月の間。もうかなりシオシオになって小さくなってたんです。
外のほうはプリプリしているのに。
何でなのかな~?と思ってたのですが、どうも水遣りをしていなかったせいみたい。
たまに霧吹きで水遣りするくらいで殆どあげていなかったんですよ。
だって多肉だし。冬は特に水遣りは少なめでいいって聞いてたんです。
他の多肉は徒長はしてるけど元気だし。
でもこれ系のやつは水分は必要みたいです。
鉢から水が流れるくらい水遣りをしてあげると、見事にプッリプッリに復活しました。

DSCF1328.jpg
それにしてもずっと枯れたようになっていたのに復活するなんて、
やっぱり多肉は強いんですね~。
でも水遣りの頻度が違うのを一緒に植えると、やっぱり良くないのかな?
多肉も春になると成長して、モリモリ増えるらしいので楽しみです。
その分、夏に弱く溶けて無くなったりもするそう。
東北なので、そこまでは大丈夫だと思うんですけどどうですかね…。


フィギュアコレクション

DSCF1314.jpg

CCレモンについていたおまけのフィギュア。
かわいくて買っちゃいました。
ニンテンドッグス+キャッツ フィギュアコレクションです。
写真のトイプーの他に、チワワ、マルチーズ、Gレトリバー、パグ、コーギー、フレンチブル
ポメラニアン、柴、Mダックス、猫はスタンダードとロングヘアとしか書いていなくて2種類だけみたいです。
これ、ストラップで頭にネジが埋め込んであるんですけどねじれば簡単に取れます。
でも頭部に穴があいちゃいますけど。

こーゆうペットボトルのおまけを見るとつい買っちゃうんですよ。

DSCF1316.jpg
だってね、これ系のフィギュアって小さいドールにピッタリサイズなんですよ。
人形用の小物って感じで重宝するんです。
ちなみにこのお人形はダイソーで売っていた人形で100円です。

エリザベスカラー?

DSCF1304.jpg
ムスカリさん、ぐんぐん芽が伸びてきてます。
根っこも長く伸びてるんですよ。日々成長しているのがわかるので楽しいかも。
この前のコメントでエリアさんがエリザベスカラーみたいのがって言ってたので、
ちょっとひらめきました。
卵パックのケースの下に穴を開けて、囲ってみました。
これはコーヒーのマリームの瓶です。どっしりしているし安定感あっていいです。
口がちょっと広くて困ってたんですけど、この方法でバッチリでした。
ドレッシングのほうは口が狭くて丁度いいんだけど、水替えの時とか困ってたんです。
こっちも卵パックをセットしようかな?
でも見栄え的には卵パックないほうが綺麗ですよね。



もうそろそろ春に向けて土とかスリット鉢とか肥料とか必要ですよね。
近くのHCには欲しいってものが揃っていなくて、ネットで探してるんですけど、
ある程度まとめて注文となるとけっこうお金かかっちゃうんですよね。

現在かなり金欠なのでどうしよう~~と思ってたんですけど、
仕方なく、今まで集めてた未開封や中古の人形とかを出品してみました。
手放すのが惜しいとかじゃなく、撮影したり綺麗にしたりが面倒でクローゼットに入れたままだったんです。

でもいざ出品しようと撮影したり、情報の為にネットで検索して新しい情報を掴んじゃったりすると、
急に手放したくなくなったり、逆に新しい人形が欲しくなったり。
また人形熱がちょっと復活してきてしまいました。
やっぱり人形も見ているとかわいいし、癒されるんですよね。

でも今回は我慢です。
以前よりも心が揺れなくなった分、やっぱり熱もだいぶ冷めたのかも。

それにしても以前はドールブームで中古の人形でもプレミアがついて、
買った当時よりも高く売れちゃうなんて事が多かったんですよ。
でも今は中古はあまり売れないみたい。
ってこれが普通で今までが異常だったんですけどね。
出品したらスッキリしてきました。
やっぱり欲しい人に貰われたほうが人形も幸せかもです。
あ、もちろんまだまだ手元に残している人形も多いですけど。
とりあえずガーデニング費用は何とか大丈夫そうです。良かった良かった。

ドレッシングボトルで

DSCF1279.jpg

ムスカリの球根、芽が伸びてきました。こんな感じです。
これはドレッシングの入れ物です。
他のは玄関に置いてあるんですけど、これだけ脱衣所の窓際に置いておいたので成長が早いみたい。

それから今日はすっごい荒れた天気です。
強風で子供も飛ばされそうなくらいなんです。
さっき玄関のドアを開けたら、雪が吹き溜まったみたいでなかなか開かないくらいで。
とにかく吹雪いてゴーゴーと音も凄いです。
でも気温は何故かそこまで寒くないみたいで、2~3度あります。
こっちでは日中の気温が2~3度でもけっこう寒く感じないです。もう慣れですかね。

玄関の所にブロックとすのこを置いて、そこにムスカリの鉢とか乗せているんですけど、
いつもはうっすら雪が積もるくらいなのに、今日はどっちゃり積もっていたので思い切って、
別の場所で雪を上からかけて雪の中に埋めちゃいました。
このほうが保温されて暖かいみたいなんです。
でも雪解けの時にかなり加湿になってしまうのと、日が完全に当たらないので成長が遅くなりそうですよね。
う~ん。1個だけにしておけば良かったかな。
そうそう。
久々にお隣さんの玄関を覗いたらあの多肉プランターの多肉たちがベロンベロンになってました。
寒さのせいですかね?
でもきっとそれでも根元のほうに新しい芽が出て、春になったらまた成長するんだと思います。

該当の記事は見つかりませんでした。
