mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



初お弁当

DSCF1720.jpg
今日からお弁当です。
本当は昨日からなんですけど、昨日の朝耳が痛いって事で耳鼻科に行ったら中耳炎だと言われたんです。
耳鼻科に行くのは初だったので、診察中は痛いと泣いて大変でした。
なので昨日はお休みだったんです。
まずいお薬も我慢して飲んでます。とにかく今日は幼稚園とお弁当が楽しみだったみたいで、
かなりハリキって出かけました。
んで幼稚園に行く途中の道で、「お母さん、知らなかったよ。幼稚園がこんなに楽しい所だったなんて・・・」
な~んてつぶやいてました。
思わずプっと笑ってしまいました。
それにしても本当に幼稚園に行き始めてから急成長してきたみたいでしっかりしてきてるんです。
幼稚園ってすごいですね。先生やお友達に感謝です。

んでお弁当。恥ずかしいけどお披露目です。
でもホント、お弁当を詰めるのって難しいし苦手です。
センスなさすぎですよね。どうやったら素敵に詰める事ができるんでしょうか。
今回は初日だし、あまりたくさんだと食べきれないと思ってこれでも多いかな?と思ったけどおかずの種類も少な目にしました。
上の黄色い変な物体はかぼちゃです。
隙間とかも綺麗に埋めれたらいいんでしょうね~。

んで娘の時のお弁当の写真を探してまとめてみました。

ben.jpg

トトロや蜂さんがお気に入りです。
キャラ弁は毎回じゃなくたまにだったんですけど、けっこうかわいくできた時とかは写真に残していました。
でも男の子の場合はヒーローものですんごい難しそうで無理です。
チーズやハムやノリやカニカマ?なんかを重ね合わせてキャラを作っていくみたいなんです。
超ムリ!!!
キャラ弁じゃない普通のお弁当でも別にいいんですよね??
何だかみんながみんなかわいいお弁当を持ってきているんじゃないかと思って、昔はかなりプレッシャーだったんです。
もう少しおかずのほうに手をかけて美味しいお弁当を作りたいな~と思ってます。
今まではかなりおかずが手抜きだったので。
でももう少し慣れたら、アンパンマンを作ろうかな~と思ってます。


春の花

20120421.jpg
(土手に咲いていた自生の水仙)

昨日今日と雨ですが、先週というかここの所ずっと天気が良くて気持ちいいです。
本当にず~~と晴れが続いていたんです。冬の間、あんなに暗かったのがウソみたい。
んで秋田では先週から水仙が咲き始めています。今は何処でも満開状態です。
でも確か水仙ってもっと早い時期でしたよね??
東北では冬の間雪に埋もれちゃうので早くても今の時期なんでしょうね。
雪が少ない年とかだともっと早いのかな?
この花はこのくらいの時期に咲くのか~とか幼稚園の送り迎えの時に色々なお宅のお庭をチェックしてます。
後は先週はなかったのに、ムスカがたくさん咲いていました。
後は白いチューリップも。満開で綺麗でした。
でもうちの普通のムスカリは穂は伸びてきてるけど、まだもう少しかかりそうです。

DSCF1717.jpg
こっちは別の種類のムスカリ。これは咲き始めてます。
葉も穂も普通のムスカリよりもボリュームがあります。
色も写真よりはもう少し濃い目ですけど、薄めみたいです。


DSCF1701.jpg
これはモモイロタンポポです。(3日前の写真)
だいぶ蕾が大きくなってきました。
ずっと下向きで蕾が成長して、いよいよ咲く時になると頭をあげるそうなんです。

DSCF1707.jpg
今日見たらちょっと頭を上げてきてました。
あとどのくらいで咲くんでしょうか?かなりワクワクしちゃいます。


風邪

ごめんなさい。
息子の風邪が移ったようで、頭痛とムカムカで体がダルイです。
もうしばらくお休みします。
コメントのお返事と訪問ができなくてごめんなさい。

息子はあれから元気に幼稚園に通ってます。
幼稚園ではかなり大人しいみたいだけど、とても楽しいみたいで行きたくないとは言いません。
とりあえずほっとしてます。

入園

20120423.jpg


ちょっと書くのが遅くなってしまったのですが、入園式も無事に終わりました。
入園式の日はお父さんもお母さんも一緒に行くと言うと安心してたのですが、
次の日からは一人だというと絶対に行かないと怒りまくって本当に大丈夫なのか心配でした。
でもちゃんと幼稚園に行けたら自転車を買ってあげる約束だったんです。
今流行のペダル無し自転車。楽天で安くGETできてすでに注文済みでした。
そしたらとりあえず次の日は行ってみるみたいな感じになって、
朝も特にグズる事なく幼稚園まで行くことができたんです。
実は以前保育園の一時保育に預けた時は、もう保育園に到着するまでずっとお母さんとずっと一緒に居たい。
行きたくないと言い続け、離れる時は号泣だったんです。
号泣どころじゃなく、保育園に響き渡るくらい10分くらいずっと泣いてました。
2回、3回行くごとに無く時間は短くなったんですけど、
結局最初は無くし行きたくないというので数回でやめちゃったんです。

でも今回は到着したらすぐに先生と年長さんのお姉さんが連れてってくれて、
息子も状況が良くわからないまま、先生に言われるままバイバイをして大丈夫でした。
でもこれは保育園の初日もまったく同じだったので、やっぱり不安でした。
お迎えに行くと泣く事もなく大丈夫だったとの事。
息子「に楽しかった?」と聞いてみると楽しかった~と。でもここまでも保育園初日とまったく同じです。
その後に「また明日も幼稚園行く?」と聞いてみました。
保育園の時は行かないと即答だったんです。
でも今回は少しニヤっと笑った後、また行くと言ったんですよ~~。
もうビックリ。やっぱりすごく楽しかったみたいです。
なので次の日も楽しく行くことができました。金曜日は少し早く着いてしまったせいで先生も一人しかいなくて
1人で教室に行ったんだそう。でもちゃんと一人で制服からスモッグにお着替えしてたんですって。
途中から先生が来たらしく、後からちゃんとできてました~と言われて感激してしまいました。

んでも日曜の夜から風邪ひいてしまい、昨日今日とお休みしてます。
昨日は病院に行って、今日は元気になっているのですが咳が酷いのでお休みにしました。
せっかくうまくいってたのに、また戻ってしまいそうで不安です。
それと25日からいよいよお弁当が始まります。
最初なので3日連続でお弁当なんですよ~~。
通常は週1で、後は給食なんですけど…。
それと小学校のほうで初役員になってしまって、幼稚園のほうでも保護者会とかクラス会とかがあって
けっこう忙しいです。ちゃんとこなせるかかなり不安です。

DSCF1670.jpg
デイジー、丸くなってポンポンしてきました。
色も最初よりも赤よりピンクが濃くなってきてます。
薄いピンクはもう拝めないと思うと残念ですけど、赤じゃなくこの濃いピンク色もかなり目立つしかわいいです。

寄せ植え?

DSCF1666.jpg

寄せ植えというか、ただ4株一緒に植えただけです。
もう安いプラ鉢でいいやと思い、コメリで浅くて広い鉢を買ってきました。
その時に、もう一つ何か欲しいな~と探してみると前にウクレレさんちで見かけたコツラさんソックリのお花が。
でも名前が花ほたるってついてたんです。
コツラとは書いていなかったんですけど、調べてみると同じみたいです。
やっぱりかわいいです~~。
でもアブラ虫と聞いて、この寄せ植えはかなり危険??
ちょっと空いている所があって寂しいんですけど、どれも根がビッシリ回ってたのでこのままでいいですよね。
とりあえず速効でオルトランとメネデールをあげてみました。

DSCF1668.jpg
寄ってみるとかなり賑やかです。
色々な色があるとやっぱりかわいいです。

DSCF1669.jpg
コツラさんの黄色とデージーの真ん中の部分が同じでかわいいです。
占いで花びら取られちゃった?って思われるかな?


DSCF1659.jpg

ポンポンデージーさん、更に色が濃くなって立派に咲いてきてます。
もうこの色で決定ですね。これはこれでかわいいかもと思い始めてます。

チロリアンデージー

DSCF1639.jpg

この前HCに行ったんですけど、やっぱり4月になって暖かくなったせいか
たくさんお花が入荷してました。
今までは雪が多くて店内だけでの販売だったけど、
外にも置けるし、たくさんの人で賑わってました。

んで、前から気になってたチロリアンデージーを発見。
1つ78円なんですよ。超安いです。
今年の秋に種から育てようかと思ってたんですけど、種からだとこっちだと成長も超遅いし。
結局開花も遅くなって寂しいんですよね。
やっぱり苗を買ったほうが好きな色も選べるしいいかも。って事で買ってしまいました。

DSCF1634.jpg

白とピンク、真ん中が姫小菊って名前の花です。
これ、すっごく小さくてかわいいんです。
これは298円でした。
これとあと何かプラスして寄せ植えにしたらかわいいですよね~。

DSCF1640.jpg
DSCF1633.jpg

咲き方もとっても美しいです。で、このピンク。これです。
このピンクの色が大好きなんです。
あと、ポンポンデージーよりも花の大きさがかなり大きいです。
私って前から思ってたのですが、キク科の花が大好きみたいです。

デージー

DSCF1626.jpg

デージーの花茎がだいぶ伸びてきて、下を向いていた蕾も上を向いてきました。
でも色を見てびっくり。
だいぶ濃い色なんです。実際は更にもう少し濃い色です。

DSCF0958_20120409175612.jpg

んで、去年の秋に咲いていたのがこれです。同じ株です。
もっと咲き進めば同じように薄いピンクになるんですかね??
この感じだと、売っている時に見たデージーの濃いほうのピンクにソックリです。
実はあの色があまり好きじゃなくて・・・。
売っている種がミックスなので白とピンクだけの種が欲しいと思っているくらいなんです。
なのでこのままピンクじゃなかったらかなりショックです。
そんなに陽当たりが良いわけじゃないと思うんですけど、紫外線の関係で色が濃くなっちゃったんでしょうかね??
でもだとしたら、うちよりも陽当たり良いおうちなんてたくさんあるだろうし、
そうなるとピンク色があまり存在しない事になっちゃうような・・・。
ちゃんと咲いたらピンク色になっていますように。

暴風雨

かなり強い風で、今もまだ強めの風がふいてます。
みなさんのおうちは被害はありませんでしたか?
うちはポストが倒れていて、何と天板が外れて側溝に落ちてました。
片面はもう板が割れてしまったみたいで簡単には直せないかもしれません。
しかも天板につけていたお気に入りの小鳥さんのオブジェが行方不明です。
側溝(?)に落ちてるのかを思い良く見てみたんですけど見当たらないし。ショックです。

外に出てみると他のお宅でも木が倒れそうになっていたり、
枝が折れたり、木のトレリスが壊れていたりと色々と被害が多いみたいです。
あっちこっちの道路でも色々な残骸が…。
こっちでは昼間は風が強いくらいで深夜から本格的に来たので少しはマシだったと思います。
やっぱりこれだけの強風だと何か飛んできて怪我する事も多いですもんね。
お亡くなりになった方やけがをされた方もいたようで。
お悔やみ申し上げます。

DSCF1558.jpg

ところで、そんな強風の中ミニバラや植物達は物置や玄関に避難させたりしていたので大丈夫でした。
お外組はラックにカバーをかけていて、風も大丈夫だし暖かいのか成長が進んでます。
ムスカリも顔を出してきました。

DSCF1567.jpg
デイジーの蕾もピンク色に色づいてきました。

DSCF1565.jpg
種まきしたほうのデイジーは本葉も大きく成長してます。
でも相変わらずヒョロヒョロです。
もう1個、別の種まきをしたのですが、
濡れティッシュの上に種を置いてペットヒーターの上に置いたらあっと言う間に根が出てきました。
ペットヒーター、かなりすごいです。

該当の記事は見つかりませんでした。
