mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



開花~

DSCF1913.jpg
レンゲローズさん一輪だけど開花しました。とっても小さい花です。
最初は濃いピンクで、だんだん色が薄くなっていくみたいです。
最初に濃く咲くなんて今まで気が付きませんでした。

DSCF1909.jpg

ジュピターさんの蕾もガクが少しだけ割れてきました。

DSCF1907.jpg

こっちはグリーンランドさんの蕾。
ガクが完全に割れてから、咲くまで3~4日くらいみたいです。
来週には咲くかな?


いよいよ

EEA927CF-86CD-4E36-B798-510DECF674B7.jpg
レンゲローズなんですけど、もうすぐ開花しそうです。
葉っぱもも花も小さい品種なので蕾がどっさりついてます。
でもガクが割れている状態なのは、まだこれと後1個しかありません。
他の品種のバラもだいぶ蕾が大きくなってきてます。去年よりも早く開花しそうな予感です。
これから楽しみでたまりません。

それはそうと、明日は幼稚園の親子遠足です。
実は昨日、また息子が熱を出してお腹痛いと言うので夜間病院に連れて行きました。
前回の喘息とその前の中耳炎。
何だか10日毎くらいに病院に連れて行っている気がします。
幼稚園に入ってからかなり体力を消費するのか弱くなっています。
やっぱり疲れてるんですかね。とにかく今までと違ってかなりグッタリしちゃってます。
今日は幼稚園を休んだら、午後から復活してきました。
明日の親子遠足は無理かなと思ったんですけど、本人が行きたいと言うので大丈夫だったら行くことにしました。
その分、今週の土日はゆっくり家で休ませようと思います。

後は先週、PTAの部会があったんですけど、
やっぱり副部長なので議事録とか部員さんに配布するのを作るのをまかせられてしまいました。
文章を打つのは全然いいんですけど、今までやった事がないのでどんな風にまとめていいのか悩みました。
でも去年のノートが残っていたのでそれとほぼ同じ感じで作ってしまいました。
それでもOKとの事だったので良かったです。
とりあえずそれも今日提出したので、これで明日の遠足さえ終了すればかなり気分もスッキリできると思います。

後は幼稚園の同じクラスで知り合いのママさんがまだ居ないのでかなり緊張です。
他のクラスとか学年だったらまだ話せる人がいるんですけど、
同じクラスは全然知らない人ばかりで。
とにかく明日を乗り切って、土日に朝顔を始めたいと思います♪
とりあえず明日のお弁当作り、頑張らなくては。

ピーチネックレス

DSCF1407.jpg
モモイロタンポポと一緒に購入した多肉のピーチネックレスです。
グリーンネックレスという数珠みたいな多肉があるのですが、その仲間みたいです。
この写真は購入当時。

DSCF1562.jpg
んでこっちが植え替えた後で4月の初めの頃です。
けっこう成長が早くてネックレスのように長く垂れ下がります。

DSCF1786.jpg
んで5月の初め頃、何やら蕾のようなものが上がってきました。

DSCF1806.jpg
5月16日
ガクが開いて咲きそうな感じになってきました。

DSCF1887.jpg
小さいけど咲きました。あまり綺麗!って感じはないけど白くてかわいいです。

DSCF1886.jpg

現在の全体像。

巨大なまはげ

土曜日は小学校の運動会でした。
でもこちらの地域は運動会は午前中だけで終了なんです。
お弁当も無いのでちょっと寂しいし、競技も少ないので立ち見で見て、途中で帰る親が多いです。
実際うちも子どもの出番が終わったらすぐに帰りました。

DSCF1851.jpg

んでその後、(上の子の帰宅後)ご飯を食べてから、天気が良かったので何となく男鹿のほうまでドライブ。
男鹿半島の入口に巨大なまはげがいるんです。
すんごい迫力なんですけど、これを近くで見たいと思って行ってみました。

DSCF1852.jpg
これ、ナント15Mもあるそうです。とにかくデカイです。
息子なんてかなりビビって、最初は近づけませんでした。

DSCF1856.jpg

DSCF1865.jpg
その後は寒風山に行ってみました。
行く途中に世界三景の寒風山という看板があって、旦那と2人でいくら何でも世界はないだろ!と突っ込みました。
でも調べてみると、今から100年くらい前の事らしいです。
しかもあるお方が言ったお言葉だそうで、その方のみの言葉みたい。
なのにデカデカと看板に書いちゃっていいものか・・・。
でも寒風山の景色は本当に綺麗でした。
360度の風景を見る事ができてとにかく気持ちが良かったです。

DSCF1879.jpg
DSCF1880.jpg

後はパラグライダーなんかもやっていて、申込みすればれきるみたいです。
1度やってみたいな~~。

DSCF1881.jpg
ナマハゲ君というキャラの銅像もありました。
リアルのやつよりもかわいいですね~。

ドイツ朝顔

FD21D9A5-9C3D-4C3E-98E4-265D5C181B1A.jpg
今日、久々にHCに行ったら朝顔の苗がたくさん売ってました。
んでその中にたくさんドイツ朝顔ってのがあったんですけど、
これってエリアさんちと同じ、マルバ朝顔の青条斑点絞りですよね?(赤条斑点絞り)
ドイツ朝顔じゃないと思うんだけど。
しかもジャーマンブルーなんて名前までついているし。
どーゆう事よ!!と思っちゃいました。実際どうなんでしょう?
あ~、でも思わず苗を買ってしまおうかと思いました。
青さんと赤さん、2つでグリーンカーテンしたら素敵でしょうね~~。

それにしても苗がだいぶ成長していて蔓が伸びているのもありました。
まだ今年は植えてもいないので苗を買ったほうが良いのか本当に悩みました。
カーテンをするんだったら苗からなんでしょうね~。
他にはフライングソーサーとか、ソライロ朝顔。
去年植えた大輪の曜白シリーズとか暁の海さんや春さんなんかもありました。
舞さんはありませんでしたけど、春はありました。
でもやっぱり種から育てたいんですよね~。
うちももうそろそろ始めないとね。

GWの旅行

DSC00313.jpg

GWの旅行(?)の事を今更ながらUPします。
GWの後半に、義母さんと妹と、妹の旦那さんと私とうちの子2人の6人で青森の地球村って所に宿泊してきました。
んでその付近の鰺ヶ沢のほうでお買い物をしたのですが、
途中、わさお(白いふさふさのブサカワ犬)の家を通りました。
義母さんが娘にわさお見たい?と聞いたんですけど、うちの子はわさおは一応志村動物園で知っていたんだけど、
見るの意味が映画とかDVDを見るとかの意味と間違えたらしく、見なくてもいいと言ってしまったんですよ。
リアルわさお見たかったですよ~~~。もうガッカリ。

わさおのおうちの菊谷商店前には車とかかなり止まってました。
んで柵の中で寝ている犬も見えました。遠くて良くわからなかったけど・・・。
でも目的地の海の駅「わんど」 に行くと、ナントわさおの看板があったのでそこで撮影。
これリアルですけど、全部看板になってます。
この場所でわさおが捨てられていたんだとか。中にはわさおグッズも色々と売っていました。
わさおを知らない息子は、わさおグッズや看板を見て、じっぺいじっぺいと言ってました。
確かにじっぺいに似てるね~…。
ちなみにじっぺいは朝の番組のZIPに出てくるわんこです。


DSCF1763.jpg
その後でいよいよ目的地の地球村に到着。
ここにはアスレチック系の遊ぶ所があるので子供は大喜びのはず。
でも行ってすぐに有り得ないものを見て義妹と固まってしまいました。
すんごい滑り台を滑ろうとして騒いでいる女性グループです。
ムリムリ~とか言ってなかなか滑れなかったんですけど、最後には覚悟を決めて落ちてました。
もう垂直なんですよ。これ、下手したら怪我しますよね。

DSCF1765.jpg
上まで行って撮影してみました。すっごいです。
ちなみにフリーフォールって名前らしいです。納得…。
結局、義妹も旦那さんも滑りました。かなり痛かったみたいです。
私は絶対に無理なので遠慮しました。

温泉はちょっとだけ狭かったけど、とても気持ちが良くポカポカになりました。
食事がとっても豪華でオシャレで美味しかったです。
でも何だか疲れてしまって、ごはん食べてすぐに寝てしまいました。
とにかくとても良い旅行でした。
うちの旦那、行けなくてかわいそうでしたけど1人を満喫したみたいです。
仕事も一応待機で動けなかったけど1人で映画にも行ったみたいです。




またまた

DSCF1816.jpg

ここ数日、雨でかなり寒いです、
そのせいか家族みんなで体調を崩してます。
息子なんて喘息になってしまったみたいで、昨日はかなりゼーゼー苦しそうで大変でした。
前から風邪引くとゼーゼーする事があったので気管支が弱いのかなと思ってたんですけど、
上の子と比べるとそんなに苦しそうでもなく元気だったので大丈夫だと思ってたんです。
でも4月と今回の風邪でかなり苦しそうなのでちゃんと治療する事にしました。
上の子も今では風邪を引いても発作がでる事がなくなったので、ちゃんと治療すれば大丈夫だと思います。

写真の花はマーガレットのソレミオです。
こんなにたくさんの花が咲いて立派になりました。

DSCF1450.jpg
こっちは植え替え直後の3月16日の写真です。

何時まで咲いてくれるのかな~?
マーガレットは暑さに弱く、寒さにも弱いらしいです。
暑さはこっちでは気をつければ大丈夫かもしれないけど、
寒さのほうは無理そうです。
そう言えば、マトリカリアさんは何とか冬を越せたのですが、
その後、せっかく出てきた新芽が枯れて春先に駄目になってしまいました。
気に入っていただけにかなり残念でした。
でも種から育てられるとの事で来年は種から育ててみたいです。

たんぽぽ

5A113B61FB92.jpg

家の近くのアスファルトの所に生えていたタンポポ。
こんな場所で何処に根を張っているのかな??
でもアスファルトの小さな隙間の下には普通に土があるのかもしれないですね。
それにしても、もう殆どのタンポポが終了でどんどん綿毛になってきてます。
でもこっちではけっこう夏の間ずっとたんぽぽが生えてます。
綿毛が飛んで、また発芽しての繰り返し??

4D9FB7D687B4.jpg
ワスレナグサもかわいく咲いてきてます。
この写真、iPhoneで撮影しました。
エリアさんの記事を読んでルーペをつけてみたのですが綺麗に撮れました。
iPhoneってマクロモードが無いので、花を撮るとボケて綺麗に撮れないんです。
でもルーペをつける事でシャープに撮る事ができて満足です。
でも手で押さえてないとダメだし、そうなるとシャッターボタンがますます押すのが難しいです。
やっぱりiPhone用のマクロレンズを買おうか迷ってます。
あれだと簡単にくっつける事ができるみたいで値段も1500円くらい。
でも100円ショップで買えるものなのにですよね。
エリアさんちみたいに小さいのだったらまだいいんですかね?
ちなみにデジカメにルーペをつけて撮るのは私は大丈夫なんです。
やっぱりシャッターボタンの押しやすさなんだと思います。iPhoneのシャッター、難しいんだもの。
手を放した瞬間にシャッターが切れるんでしたっけ?
慣れないとやっぱ駄目ですよね。その点音量ボタンのほうが押しやすい気が。
でもルーペをつけると音量ボタンは押せません。私が不器用なだけ?
とにかく色々とやってみたいと思います。
あ、あと問題は転送ですね~。
この写真はGoogleのアプリを入れたら、勝手にネット上にアップロードされていてビックリしました。
もちろん公開はされていないし、一般公開することも可能みたいです。

ポンポンデージー

DSCF1780.jpg

DSCF1781.jpg

前回旦那の実家から帰ってきたばかりの時のデージーです。
すんごい花芽ができていてビックリなのですが、色がかな~り淡いピンクでそれはそれはかわいかったんです。
もう超キュート♪

でも今日見たら、またちょっとだけ色が濃くなってました。
考えたら連休中、天気が悪かったのでやっぱり紫外線の量が関係しているのかもですね。
淡いピンクが好きなので、日陰にずっと置いたらいいのかも。
でもそしたら株が弱ってしまいますもんね。

コメントにも書いたのですが、今日はいよいよ委員会があります。
今日はそれぞれの委員の部長と副部長たちが初めて顔合わせするそうです。
かな~~り緊張してたんですけど、何だかみんなのおかげで気が楽になってきてます。
今日は旦那が早めに帰ってきてくれるって事で、子供たちは置いて出かける予定です。
なので今からカレーを作りたいと思います。
ちなみにカレーって子供用と大人用でわけてますか??
子供用のカレーはボンカレーの甘口のルーを使ってるんですけど、
旦那はそれは絶対にダメって事で、カレーは別々に作ってます。
しかも最初からトウガラシを入れて煮込むので途中まで一緒というわけにもいかず、
切り方なんかも子供のほうが小さめに作ったりでカレーは二度手間でけっこう面倒だったり。
シチューだとみんな一緒なので超ラクなんですけどね。
でもクリームシチューは旦那があまり好きじゃないので最近は滅多に作りません。

フラワーフラワー♪

DSCF1798.jpg


GWの旅行から帰ってきました。
お出掛け中は天気が悪かったけど、一応旦那に水やりをお願いしていきました。
風も強くて、(あまり風が当たらない場所に避難させたりしたけど)心配だったんですけど、
とりあえず大丈夫みたいで一安心。

今日は息子を幼稚園に送った後、じっくりお花のお世話をしました。
まずモモイロタンポポ、すんごいたっくさん花芽ができていてビックリでした。
お花もどんどん咲いてきてます。
ミニバラの花芽出しにリンカリを10日に1回やっているんですけど、余ったやつも他の花にもかけているので
その効果なんだと思います。他のもすごい事になってるのとかありますし。

DSCF1779.jpg
それにしてもモモイロタンポポ、本当に綺麗です。かなりお勧めです。

DSCF1801.jpg
後はワスレナグサがや~~っと咲きました。
本当はムスカリといっしょに咲いて欲しかったのに、もうムスカリはお終いなので寂しいです。

DSCF1782.jpg
DSCF1783.jpg

ミニバラのレンゲローズに花芽ができてます。
たくさんできてきているので嬉しいです。
他のミニバラにもできているっぽいです。
去年よりも芽が伸びるのは遅かったけど、花芽ができるのは早い感じがします。
天気良くて暑かった日があったせいですかね??
とにかくたくさんお花が楽しめて嬉しいです。
これからちょっと余裕ができるのでしっかりお世話したいです。
今の所、アブラムシなどの虫は一切いないようです。でも、ミニバラにうどん粉がまたいっぱい出てしまいました。
一鉢だけなんですけど、秋に買ったやつで病害虫にけっこう強い品種って事で買ったのにかなりガッカリです。
他の鉢には移らないで欲しいですけど、時間の問題かもです。





パニック中

074.jpg

実は小学校のほうの役員で広報部の副部長になってしまいました。
もうかなりガーンって感じです。
クジで当たりを引いてしまったんですよ。でも部長よりもいいですよね。
とにかくみんなお仕事をしているとかで、集まりとか夜6時半とか7時からなんだそう。
子供を見てくれる人がいないので、子供連れで参加になります。
(それは全然OKなんだそう)
車も持っていないし、あまり遅い時間に子供連れて外に出た事って無いのでどうしたらいいのか。
それにその時間だと夕食もいつ食べたらいいのかですよね。
まあ1時間程度で解散なので、おにぎりでも持参すればいいのかな??
とにかく今後忙しくなりそうです。
幼稚園のほうでも作ったり準備するものがまだまだ多いし、何だか色々と消化できずにパニック気味です。

しかも明日から義実家に子供と3人で電車で行く事になってるんです。
朝早くから行って、6日の午後にこっちに帰ってきます。
なのでもういっぱいいっぱいのスケジュールです。
旦那が仕事で忙しくて行けないので余計なんです。
でも子供も喜ぶし、義母さんも喜ぶし、行ったらかなり楽しいのでいいんですけどね。
とにかく行くまでの準備が大変で。
子供の分と自分の分。しかも3泊分の用意がかなり面倒です。
自分のだけだったら全然気にしないんですけど、余分の着替えとか暑かった時や逆に寒い時の余分のもあるし。
いつもかなり持ち物が多くなっちゃうんですよ。なんか不安で。
以前、1泊だったのでかなり少な目に着替えを持って行ったら、
そんな時に限って何度も汚して帰りは結局パジャマだった事も。(息子)

でも着替えの準備(まだ全部は終わってない)を終えたら、後は楽しむだけ~。
早くやれって感じだけど、今日は洗濯に追われてました。

1枚目の写真、ムスカリが綺麗に咲いてます。
もう1個の2色のムスカリはもうかなり終わり気味。こっちのほうが濃い色で好きかもです。

DSCF1733.jpg
DSCF1744.jpg

モモイロタンポポもついに咲きました。
最初は一重で、日毎に真ん中の部分が開いて八重でタンポポらしくなってくるみたいです。
とにかくかわいいです。気に入ってしまいました。

この記事、5月の3連休の前に書いてたのに下書きに入れたままになっていました。
今更なのですが更新します。


該当の記事は見つかりませんでした。
