mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月26日

毎日暑いですね~~~。
どうも9月もずっと暑い日が続くらしいですね。
しかも10月は逆に寒くなるんだとか。
こっちはあまり残暑なんてなくて涼しくなるだけなのに、もう月末なのに猛暑って有り得ないです。
30度超えないだけで全然違うんですけどね。後は雨が降って欲しいです。
もうず~っと降っていません。

DSCF2554.jpg

朝顔さん達は今日も元気です。
紅さんは大きさは小ぶりだったのですが、7曜で咲いていました。
ちょっと畳まれていて隠れてますけど。

DSCF2553.jpg
紫さんは切れているけど、曜も多いし綺麗です。
紫さんの種だけ作っているんですけど、3つ結実したようで育ってます。
水月さんのほうは、雄しべとめしべが暑さのせいで黒く焼けているので
花柄を摘んでます。やっぱりもう少し涼しくならないと駄目なんでしょうかね。
しべが白いままで残っていれば、綿棒で花粉をつけてあげれば結実しやすいとか。

DSCF2558.jpg

桔梗さんは昨日は7輪も咲いたんです。一重もありました。
今日は4輪ですけど、上のほうは八重になっていました。
切れてしまった分、豪華に見えるかも。それにしてもこんなに八重が出るなんて。
以前育てていたのとは全然違います。


今日の朝顔
水月 7輪
曜白 紅 2輪
 紫 3輪
桔梗 4輪
スプリット 3輪
水玉 40輪以上

朝顔観察 8月24日

DSCF2543.jpg
今日はみんとV3さんが3輪咲いてくれて、どれも八重でした。
これが1番八重が多かったです。でもやっぱり大きさは小ぶりです。

DSCF2540.jpg

水月さんは今日は6輪咲きました。
大きさんも11~12センチだったのでかなり豪華に見えました。

DSCF2551.jpg

水月さんの3時過ぎの姿です。薄紫に変化するのですがこれがまた綺麗です。
でも形はだいぶくたびれちゃってます。

水玉さんは今日は50輪以上咲きました。
毎日すごい数なのでビックリしてしまいます。でも花持ちは悪すぎです。

朝顔観察 8月23日

DSCF2531.jpg
今日の水月さん、ナントいきなり7輪も咲きました。
DSCF2532.jpg
これは切れているけど、ヒラヒラしてとても綺麗でした。
大きさは11センチ強でした。

DSCF2533.jpg

これは切れなしで綺麗に咲けたけど、大きさは10センチちょっとでした。

DSCF2537.jpg

水玉さんは今日は40輪以上咲きました。明日の蕾も同じくらいありました。
凄いです。一昨年4株植えた時にはそんなに咲かなかったんですけど。
やっぱり液肥効果なんですかね?
これからも薄い液肥は続けて行こうと思いました。

朝顔観察 8月22日

DSCF2529.jpg

水月さんがついに咲きました。
水色なのですが、説明には空色と載っていたのですが何だか微妙に違うっぽいです。
出も渋めの色でとても綺麗。気に入ってしまいました。
大きさは10センチくらいでした。

DSCF2522.jpg

んで昨日の蕾がこれなんですけど、色が薄いピンクというか紫だったんです。
なのでちゃんと水色が咲くかかなり不安でした。
でも以前ソライロのヘブンリーブルーの蕾も紫だと見たことがあったので、やっぱり水色の花の蕾と咲き終わりは紫に変化するんでしょうね。

DSCF2525.jpg

マルバさんの前日の蕾です。すんごいいっぱい。
でも逆にスプリットさんのほうは一旦休憩なのか、もうお終いなのか殆ど蕾もなく、
今朝は1輪しか咲かなかったんです。
種を早めに作ろうと思って花柄摘みをやめていたのですが、そのせいもあるんですかね?
水玉さんは全部で30輪近くありました。

朝顔観察 8月21日

DSCF2517.jpg
みんとV3さん。さすがです。
八重が出ましたよ!!こんなの初めてです。
やっぱり八重が出やすい株なんでしょうかね。
でもこれ、花はかなり小さかったです。一回りくらいかな?花弁が多いので仕方ないのかもしれません。

DSCF2519.jpg
こっちのほうが一回りくらい大きいです。
本当は今日は3輪咲くはずだったのですが、昨日蔓の整理をしている最中に取れてしまいました。
かなりショックで、開いて中を確認しちゃいました。八重になってたんですよ~。
はぁ~~。それにしても本当に綺麗です。

DSCF2521.jpg

グリーンカーテンです。
もうね、マルバで花を楽しむのは諦めようかなと思えてきました。
ここ最近、ずっと天気が良すぎるんです。
朝からギラギラのお日様で、朝7時の時点しぼみかけている水玉さんも多いくらい。
しかも5個くらい癒着して開かないのもありました。
でも何とか開花したのは20個なので、全部で25輪です。もったいないです。
秋くらいになると花数も減る一方ですもんね。
来年は行灯仕立てにしようかな。
それから、水玉さんなのですが2株のうち1つは紫の水玉のはずなんです。
同じ人から今年譲ってもらったんですけど、これだけ咲いてるのを見ると
両方ともピンクって事ですよね??出品者の人が間違えたんですかね??
すっごくショックです。紫のも見てみたかったのに。ショックというか、悔しいです。
だってピンク水玉だったら、また落札する必要なかったんですもの。

朝顔観察 8月20日

DSCF2510.jpg

咲きました。エリアさんから頂いた種のみんとV3さんです。
ちょびっとだけ八重になっていました。
みんとV3さんなので1度でもいいので綺麗な八重で咲いて欲しいです。
でもこれでも充分ってくらい綺麗です。

DSCF2513.jpg

2輪も咲いてくれたので大満足です。それにしてもやっぱり玄関のほうに移動しておいて良かったです。
曜白さん達は朝から劣化してましたし。
でも桔梗さんはけっこう花弁が強いんですよね。
夕方までこの姿を保っていたような気がします。

DSCF2516.jpg

それから昨日今日とミニバラの夏剪定?をしました。
全部の鉢じゃないんですけど、とにかく全部の枝を切って刺激を与えてあげると、
秋に一斉に咲いてくれるんだとか。
去年は夏に咲いていたのを少し切り戻したり程度でちゃんとやってなかったんです。
結果、春と違ってあまり花芽がつかずに残念な結果だったんです。
春の場合は春前に強剪定で短く切り戻しできるけど夏はやっぱり難しいです。
同じ高さに揃って咲くようにするには切り方もコツとかあるみたいなんです。
でも超適当に切っただけです。
とりあえず全部の枝にハサミを入れてみました。
これで新芽が出て、咲くまで50日くらいかかるんだそうです。
寒冷地の場合は8月10日くらいまでと早めにしたほうがいいんだとか。
あまり遅くなると今度は寒くなってしまいますもんね。
品種によっては開かないで終わるのもあるので、
今年はきちんととメモったり記録を残していこうと思います。
写真のグリーンランドさんの生け花ですが、グリーンランドさんは今年は超元気で何度も花を咲かせてくれます。
これで3番花か4番花です。
しかもたくさん花芽をつけるので、今回はもうすぐ咲きそうな蕾なんかはそのまま活けてみました。
本当は咲かせたかったけど、秋にもっともっと綺麗な花を見る為に我慢です。
でもグリーンランドさんに限っては、この小さいくしゃくしゃしていない花もけっこう好みです。

朝顔観察 8月19日

DSCF2505.jpg

明日ついに、桔梗咲きのみんとV3さんが咲きます。
どんな姿で咲くのかとっても楽しみです。
いつも朝起きてみると、風や雨や直射日光なんかで若干劣化しちゃってる事が多いので、
今日は玄関先に移動させました。これでバッチリだと思います。

DSCF2504.jpg

今日下のほうで咲いた曜白の紫さん。綺麗でした。
でも今のところ、大きくても11センチくらいです。
だいたい10センチないくらいだったり。特に数が多い紅さんは小さいです。
やっぱり大きく咲かせるのだったら色々と蔓の整理をしたりとしないと駄目なんでしょうね~。

朝顔観察 8月17日

DSCF2499.jpg
マルバのグリーンカーテン。横から見るとこんな感じです。
やっぱり上のほうがもじゃもじゃになってます。
アフロみたいですよね。上のほうは蔓を切っているんですけど、また伸びちゃって駄目みたい。
もう放置するしかない??
そのうち洗濯の竿に絡んできそうです。端っこはすでに侵略されてますけど。

水玉さんも上のほうでだけ咲くから撮影がかなり困難です。
せっかく今日は曇りで撮影もしやすかったのに、届きませんでした。

DSCF2500-001.jpg

なのでもう手だけあげて、感覚で撮影。
以前と同じ感じでかわいい咲き方になったので満足です。
今日はスプリットさんが11輪。水玉さんが5輪。
曜紅が3輪、紫が2輪です。紫さんは2輪以上は咲かないのかな??

DSCF2492-001.jpg
ダールベルグデージーさん、すんごいわさわさしてきました。
葉っぱがかなり少ないし、前に垂れてくるので鉢の後ろ側がスカスカなんです。
そのせいで蒸れる事なく元気なのかな?まあ東北なので、そこまで暑くないせいもあると思います。
そう言えば、夏は駄目だというマーガレットのソレミオさんも普通に元気に咲いてます。
とにかくダールベルグ、すんごくかわいくて気に入ってしまいました。

朝顔観察 8月16日

DSCF2497.jpg

ただいま~~。
14日の夜に無事帰宅しました。昨日は洗濯や片づけなどに追われていました。

今朝は曜白さんがたっくさん開花してくれました。
紅さんが7個、紫さんが2個です。紅さんは元気いっぱいみたいで、毎日たくさん咲きますけど、
それも7個は凄いかも。でもその分、大きさは小さかったです。

DSCF2498.jpg
紫さんは数が少ない分、大きく咲いてくれました。
雨にぬれちゃってちょっと残念な事になってますけど。

DSCF2487.jpg

昨日の水月さん。
蔓が伸び放題で大変な事になっていました。
こんなにあっちこっちから蔓が出た事が今までなくて、もう何周巻き付けたとかわからない状態です。
かなり面倒になってきて、適当に絡ませてしまいました。

DSCF2490.jpg

花芽はあれから普通のと似た感じになってきました。
どれもこれも大きく育ってきているので、開花まであと少しかもしれないです。

DSCF2496.jpg

こっちは桔梗さんの花芽。まだ小さいけど順調です。


お盆の話。
13日がお盆で、今年は新盆って事だったんですけど、
朝から雨降りで、もう少し小雨になったら行こうと言っているうちにどんどん酷く。
仕方ないのでお昼過ぎに出かけたんですけど、墓に到着前に本格的な酷い雨になりました。
墓場とか洪水みたいになっているし、傘も役に立たないくらい。
前の日の墓掃除の時は天気良かったのに~~。
結局、線香もあげられず。ただ拝んで終了しました。
その分、仏壇では何度も拝んだり翌日にもお坊さんにお経をあげてもらいました。
んでその後、義父の実家に車で行ったのですが行く途中に小雨になり。
到着の頃には完全にお日様が出てきました。
何だったの~~?って感じです。みんなびしょびしょになって大変だったのに。
結局、墓参りした時が1番酷い時だったみたいです。
それ以外だったらそこまで酷くなく、濡れる事もなかったかも。
これは朝早く墓参りしなかったので義父が怒ってたんでしょうかね??

朝顔観察 8月10日

DSCF2475.jpg

ピンク水玉さん、開花しました!!
全部ピンクさんで5輪でした。今朝は朝から日差しが強くて、写真がちゃんと撮れなかったんです。
旦那の車があるので余計に。
でも8時くらいにはもうだいぶ駄目になってきちゃって、9時過ぎにはしぼみ始めました、
早すぎです。早めに撮影しておいて良かったです。

DSCF2476.jpg
んで何だか去年よりも色が薄いし、水玉の模様もわかりにくいです。
ピンクのミルキーウェイみたいな感じですよね。
でもこれからまた変わるかもしれないので期待します。

今日はスプリットさんが8輪。
曜紅さん2、紫さん1でした。

DSCF2473.jpg
ヒルガオさんがすんごく急成長中です。でも花芽は全然ありません。
ちゃんと咲くのかな~?

そうそう。
明日から青森に帰省しますのでブログの更新をお休みします。
今回は留守中に初開花しそうなものは無いのでちょっと安心です。
ただ留守中の水やりが前よりも増えているので心配です。
前回の時は朝顔は小鉢だったので、まとめてトレイに水を張って大丈夫だったけど、
今回は暑いし日数も1日多いので心配です。
またせっかく復活した葉っぱが黄色く枯れる可能性大です。

朝顔観察 8月9日

DSCF2467.jpg
今日の曜白さん達。紅が2つに紫が1輪でした。

DSCF2468.jpg

紫さんが大きくてまたしべが花弁化していました。
しかも色が去年と同じでにじんでいて面白いです。
でも同じ鉢で2色が楽しめるのってやっぱりいいかもです。
来年も他の品種でも良いので、7号鉢で2株植えたいです。

DSCF2470.jpg
まだまだ開花まで遠いみんとV3さん。
これが1番成長している花芽です。かなりちっこくて1センチちょっとって所です。
でも桔梗さんの花芽ってあまり大きくならないんでしたっけ?
去年育てていないのですっかり忘れてます。

DSCF2472.jpg
水玉さん、いよいよ明日ですよ。どうも蕾の下のほうの色が若干違うのもあるので、
明日一気に2色咲くかもしれません。
紫水玉は今年初めてなのでかなりわくわくしています。
でも一緒に植えてしまったので種の選別が不可能かもです。
紫さんにだけ印しとかつけておけばいいのかな??

そうそう。昨日の8リットルのジョウロですけど、かなり良い感じです。
今日は2回で済みました。
重さもやっぱりそんなに重いって感じじゃないです。
元々のジョウロの重さがかなり軽くて前のほうが若干重いようなのでそれもあるのかも。

それから肥料ですけど、あれから毎日のように2500倍から3000倍を朝顔に夕方潅水してます。
その結果、葉っぱが黄色くなったり蕾が枯れる事がなくなりました。
毎日目に見えて少しづつ減ってきた感じなんです。
今日はゼロだったのでやっぱり朝顔は肥料が必要なのかも。
1000倍じゃなく毎日うす~~い液肥をあげるほうがもしかしたらいいのかもですね。
とりあえず今は古くなって効果の怪しいハイポイネックスを毎日あげているんです。
花工場を買ってしまったので、買わなくても良かったかもです。

朝顔観察 8月8日

DSCF2459.jpg
水玉さんの蕾です。これはあさってには開花しますよね。
万歳です。

DSCF2460.jpg
DSCF2461.jpg

これは水月の花芽なんですけど、何だか今まで見たことの無い花芽なんですよね。
ガクの部分なのかな?柔らかそうで数が多いです。
やさしく包み込むようになっていてイメージが他の花芽とは違います。
朝顔って品種によっても花芽って違ったりするんですね。やっぱり観察が楽しいです。

DSCF2466.jpg
今日は8リットルのジョウロを買ってきました。
今までつかっていたのが3.4リットルのやつだったんです。
それだと今の時期、ナント4~5回も家に戻って水を入れていたのですんごく大変だったんです。
8リットルだと半分で済みますもんね。
試しに水を入れてみたのですが、そんなに重くもなく大丈夫でした。
10キロにしようか迷ったのですが、さすがに10キロの米を想像したら無理そうで諦めました。
でもこれだったら後2キロくらいは余裕だったかも。
子供を抱っこしたりしていると、やっぱり重さには慣れるもんなんですかね。

今日は曜白紅が5個、紫が1個、スプリットが11個咲きました。
昨日も同じでスプリットが10個でした。
やっと~って感じですね。

朝顔観察 8月6日

DSCF2444.jpg

紫さんも今日開花していました。
株元のほうで葉に隠れていたので、最初気が付きませんでした。
大きさはかなり小さかったけど、曜がたくさんあるので綺麗かも。しべが花弁化してますし。

DSCF2445.jpg

紅さんは今日は3つも咲きました。

DSCF2450.jpg

スプリットさんは、今日はなんと13輪も咲きました。
明日も10輪くらい咲きそうです。元気です。
でも花芽がかなりたくさんで途中で枯れてしまうし、スプリットさんだけ葉っぱが中心から下が黄色く枯れてしまうんです。
マルバさん達は殆ど黄色くならないです。
なので真ん中だけ繁っていて、両外側だけ寂しい感じになりつつあります。
やっぱり花芽の数が多くて栄養が回らないのかもですね。
これからは肥料をしっかりあげたいと思います。週1は必須ですけど、もっとあげてもいいかも。
2000~3000倍くらいに薄めて、毎日あげても良いみたいなので週に3回くらいやってみたいと思います。

DSCF2447.jpg

朝顔観察 8月5日

DSCF2439.jpg

曜白紅さん、今日開花しました。
紫さんもあさってには開花しそうです。
紅さん、大きさはイマイチだったけどやっぱり曜白は綺麗だしかわいいです。

スプリットさんは写真はありませんが今日は8輪も咲きました。
明日は10個以上咲きそうです。すんごいたくさん花芽がついていてビックリです。
去年と全然違うんですけど、これはお馬の堆肥やげんちゃんの土効果なんですかね??
曜白さんも花芽がたくさんついてるし、脇芽も本当にすごいんです。

姫小菊と ダールベルグデージー

DSCF2435.jpg

ダールベルグデージーを寄せ植えの隣に移動させてみたら、
姫小菊と花の大きさや形が似ている事に気が付きました。
並べているとかわいいです。
でも姫小菊のほうは、花弁がめっちゃ散るし、咲き終わった後もちょっと汚いです。
夜になったり寒くなると花弁をくるんとさせて裏側に閉じる(?)のですが、
(その姿もかわいいんです)
咲き終わりもそうなるので中心だけ残って、後の花弁は散ってしまうみたいなんです。
小さいので花を切るのも面倒で放置しているんですけど、そうなるとかなり見た目が…。
その点、ダールベルグのほうは黒くなるだけで花弁が散ったりはしないみたいです。
しかも咲き終わるとタンポポみたいに綿毛になるので、種の接種は簡単かも。
飛んだらこぼれ種でたくさん咲いてくれそうでしね。
あ、あと葉っぱのほうに独特の強い匂いがあります。最初ビックリしました。

DSCF2409.jpg

HCに行ったらマトリカリアさんが50円で売っていたので買ってしまいました。
しかも名前とかも何処にも書いていない状態でした。
葉とか花も痛んでいてあまり良くない状態だったんですけど。
花も以前育てていたものと比べると半分くらいしかないです。
でもやっぱりこの花はかわいいです。

DSCF2414.jpg

ポンポンデージーはやっぱりチロリアンみたいでポンポンしていませんでした。
かなり残念です。
もう葉っぱも痛みまくりで汚いし。
今の寄せ植えの終わった花の部分にこれも一緒に植えちゃおうかなと思ってます。

該当の記事は見つかりませんでした。