mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔観察 9月27日

DSCF2768.jpg

昨日なのですが、桔梗さんがとっても面白い咲き方をしていました。
咲き分け?みたいで色が薄くなってます。

DSCF2772.jpg
こっちは同じ花で夕方の姿です。

DSCF2765.jpg
これは久々に立派な八重が出ていたので。
やっぱりみんとV3さんは八重が綺麗です。種を残したいのですが、
今日できた種がイモムシに喰われていました。種まで食べるなんて憎らしくてたまりません。
ホント、あいつらの駆除はどうしましょう。
まだオルトランとアグリチンキだけで何もしてないんです。
アグリチンキは今更だとあまり効果ないっぽいし、オルトランも撒いて半月は経っているので元々効果ないのかも。
というか、3年前に買ったやつだしもう駄目ですかね?
明日にでも唐辛子スプレーしてみようと思います。けっこう効くらしいと聞いたので。

DSCF2769.jpg
紫水玉さん、ここまで成長しました。
日中はここ最近暖かいですけど、やっぱり朝晩は15℃くらいになる事もあるので、
もうそろそろ朝顔には厳しいですよね。
でも今日みたら、花芽ができていました。でも蔓は伸びていません。

Evernote Camera Roll 20120923 083257
サンシキヒルガオ、この前よりも濃くて綺麗に咲いてくれました。
本当はこれより若干薄いんですけど、アイフォンで撮影したらこの色になってくれました。
これこれ、この色の写真に一目惚れしたんです。
これ撮って以来、殆ど咲いてくれなくて残念なんですけど、もう満足です。

スポンサーサイト

朝顔観察 9月21日

Evernote Camera Roll 20120921 072937

今日は朝から寒くて、6時で外の気温が20度くらい。室温は25度でした。
で、寒くなると恒例の星形の変な水玉さんが見れます。
これが何個かあってかわいかったです。

Evernote Camera Roll 20120921 072956

水月さん、いつもより朝早く撮影したんですけど、早いうちはちゃんとソライロなんですね。
曜白さんがかなり小さいので、水月さんが大きく見えます。でもきっと10センチくらいだと思います。

Evernote Camera Roll 20120921 073009
曜白さん。みて下さいよ~。またやられました!
昨日はまた花の中にアオモシを見つけたので、花を取って踏み潰してやりました。
でも今日は何処にもいなかったんですよね。
もう葉っぱも殆どない状態なので、何処に隠れているのか。
蕾の中に隠れてるのかもしれないですね。
それにしても、何故白い部分を残すって感じです。曜の部分なので固いのかもですね。

朝顔観察 9月20日

19 - 3

やっと涼しく過ごしやすくなってきました~。
午前中は窓をあけただけで扇風機ナシでもいけました。
今はちょっとだけ蒸しっとしてきたので扇風機つけましたけど、室温は27.7度です。
このくらいが1番丁度良いかもですよね。

19 - 4

今朝は曇りで涼しかったので、水玉さん達が久々に綺麗に咲いてました。
いつも9時に幼稚園に行くのですが、その頃にはもうしぼんでいるんですけど綺麗に咲いていて感激です。
後はもう葉っぱが殆どないのかかなり寂しいし汚いです。
カーテンのほうはかなり根がガチガチなので根詰まりしてるみたいです。
水やりの水がなかなか引かないです。
まあ、もう時期なので仕方ないんでしょうけどね。

19 - 1
19 - 2


桔梗さん、この時間だとブルーがかなり強いんですけど、すぐに赤紫に変化していきます。
今は1時過ぎなのですが、かなり薄い赤紫です。
で、iPhoneで撮影したんですけどやっぱりiPhoneだと色が濃くなりますよね。
コントラストが強すぎ?
やっぱりお花には向いてないと思うんですよね。他のアプリを使えばいいのかな?
お花以外だったらかなり好きな色合いなんですけど。




DSCF2683.jpg
昨日は弁当日だったんですけど、かなり久しぶりにキャラ弁を作りました。
スマートフォンアプリのなめこです。最初旦那が始めたのですが、今では娘がすっかりはまってしまってます。
んで下の子も大好きみたいで、簡単そうだしなめこ弁当にしてみました。
でも後から娘に写真を見せたら、鼻で笑われてしまいました。
口、真っ直ぐすぎるのと、その手みたいなの何?です。ガガーン。
でも目はかわいいと言ってくれました。それだけ??
だけど息子は超喜んでたし、もちろん完食だったのでそれで充分です。

ダリア観察日記

DSCF2634.jpg

今日もかなり暑かったです。秋田市で35.8度ですって。
昨日も34.8くらいで、ここにきて超真夏が戻ってきてます。
ホント、有り得ないですよ~~。何なの?って感じです。

んで5月20日に球根を植えた、ポンポン咲きのダリアさんが9月の初めに開花しました。
写真は9月13日撮影です。

でも、ポンポンダリアを植えたはずなのに、パッケージの写真と全然違うんです。
もっと真ん丸のポンポンだったんですけど。何で~~~?
もしかして暑いせい?と思って少し様子を見ていたんですけど、もう5輪くらい咲いてるんですけど、
これと同じで普通のダリアです。
かなりショックです。
今年はポンポンデージーさんに始まり、紫水玉さんとか違うのばかり咲いてかなりガッカリです。
やっぱり種や球根から育てると、時間もかかるし大イベントの開花がガッカリになってしまうのは悲しすぎです。

でもね、このダリアさんもこれはこれでとっても綺麗です。

メモ

5月20日 球根の植え付け
6月?日 なかなか芽が出ないので掘り起して浅く植えなおす。
6月20日 発芽
7月7日  摘心

DSCF2507.jpg

8月19日 花芽らしきものがいくつができる。

DSCF2556.jpg

8月21日 プチトマトみたいな実みたいになる。真ん丸ツヤツヤな蕾です。

DSCF2557.jpg

8月26日 蕾に変化。花弁がチラ見。

DSCF2566.jpg

8月28日 ガクが割れて、花弁が増えてきてます。

DSCF2578.jpg

9月6日 だいぶ咲いた後の姿です。

img55367064.jpg

ちなみにパッケージの写真は、こんな感じのダリアでした。



コンボルブルス観察日記

DSCF2679.jpg

6月の中旬に植えたコンボルブルス(ヒルガオ)ですが、ついに希望の色が開花しました。
今朝は風と日差しがかなり強かったので、気が付いた時にはちょっと駄目になってました。
んでこの色、希望の色はもっと強いブルーで薄い紫じゃなかったんですけど、
この色もとても綺麗です。
紫と白と黄色の3カラーでサンシキヒルガオやトリコロールと言うらしいです。

DSCF2669.jpg

DSCF2678.jpg

白のほうは、9月5日くらいに1輪のみ咲いて、その後も1輪。
昨日から3~4輪咲いてます。花芽もたくさんあるので軌道に乗ってきた感じです。
早く紫のほうもたくさん咲いて欲しいです。
紫のほうだけ種を採って来年も咲かせたいな~と思いました。
でもあと1株あるので、それは何色が咲くのか気になります。
朝顔と同じで、白いのは茎が殆ど白っぽい緑。
紫は濃い紫色だったんです。もう1株は紫よりは濃くないけど、かなり赤紫っぽい茎の色です。

朝顔観察 9月13日

DSCF2636.jpg

今日は曜白紅さんが4輪、紫が1輪咲いたのですがもう終盤らしく花径が小さかったです。
1番小さいので6センチくらい。あまり綺麗じゃなかったです。
ただこの写真の紅さんは曜の部分は細めだし曜が多いのでかなり好みでした。

曜白と水月は植えるのが遅かったので開花も遅かったせいか、何だかあっという間に終了で残念すぎます。
やっぱり日本朝顔は早めに種蒔きして早く咲かせたほうがいいですね。
来年はちゃんと時期をズラして種まきしようと思いました。

DSCF2582.jpg
紫さんの種です。黒っぽくなってきていて待ち遠しいです。

DSCF2630.jpg

水月さんの種。すんごい大きいんです。
ここまで大きい種は初めてかも。でも乾燥したら小さくなるんですよね。
それが7、8個できてます。でも青いままで黒っぽくなりません。
しかも種の付け根部分に、あの蕾を守っていたガクみたいなのもしっかりついてます。
この髭みたいなの、何なんでしょう…。水月さんだけですっごく不思議です。

マルバさんは種が3~4個カリカリになって採れたけど、中身は1粒づつでした。
まだまだこれからですね。

DSCF2625.jpg

それから今日は、カーテンのほうにカマキリを発見しました。
茎と色とか似ているので気が付きませんよね。
カマキリをリアルで見たのって、本当に10年以上ぶりかもです。
そしてカマキリやバッタは正直、イモムシよりも苦手です。だって飛ぶしデカイし。
怖いのでそのままにしていたら、ず~~っと居たんですけど夕方には居なくなってました。
それにしても今年はイモムシやら色々と虫を見ます。
去年までは殆ど朝顔だけだったので虫なんていなかったのに。
あとは暑さのせいもあるかもですね~~。

朝顔観察 9月10日

またまたお久しぶりです。ようやく涼しくなってきました。
でも土日は暑くて、やっぱりお日様が出ているともう駄目みたいです。
昨日は曇りだったし、最高気温が29度だったので冷房なしでOkでした。
今日も雨が降ったせいかかなり涼しくて気持ちが良いです。

DSCF2622.jpg

写真は紫水玉さん。リベンジしました。
でも種まきした日をメモるのをすっかり忘れてしまいました。
いつも色々と細かくメモっているのでこんな事初めてかもです。
もう暑さのせいで、だいぶどうでも良くなっていた時です。
とりあえずティッシュの上で初根させるも、そのまま放置で危うく根が黒くなってたのを急いでそのまま今ある鉢に植えちゃったんです。
でもどうにか発芽してくれて本葉も出てきてくれました。
双葉が開いたのが8月31日らしいので、多分植えたのは8月の27日辺りだと思います。
開花までいけばいいんですけどね。

DSCF2620.jpg

DSCF2621.jpg

桔梗さんは頑張ってくれて毎朝たくさん咲いてくれます。
形が崩れにくいので桔梗さんってカーテンに向いているかもです。
ただ葉っぱが小さめなのでグリーンカーテンにするには他のと組み合わせないと駄目かも。

DSCF2619.jpg

水玉さんが綺麗に咲いてくれました。今日は30輪以上咲いてくれました。
最近、あまり咲かなくて心配してたんです。
でもどうせ咲いてもすぐに駄目になるのでもういいや~と投げやりでした。
種も暑いとできにくいのか、マルバにしてはあまりまだできていません。
今日は涼しいせいか、10時過ぎまで綺麗なままでした。
やっぱり秋向きなんでしょうね。
マルバを植えるなら、カーテンは諦めて種まきを遅くしたほうが良いのかも。
置き場所が替えられるならそれが1番いいんでしょうけど、うちじゃ東側しか無理なので仕方ないです。


何かがおかしい

DSCF2569.jpg

お久しぶりです。
もう1週間くらい放置してしまいました。ごめんなさい。
毎日暑いなんてもんじゃないくらい暑いんです。
みなさんの地域はどうですか??
何だか今年、秋田や青森は異常みたいで本当に毎日暑さが続いています。
この暑さでもう何もする気力がなく、朝夕の水やり以外は外に出るのも嫌で殆ど植物のお世話も放棄中です。
だって本当に暑いんです。

30度以上の気温で真夏日と言うんですよね。
その真夏日が連続13日続いたんです。こんな事初めてだと思います。
いつも途中で気温が下がったりするので連続は無いんです。
でもずっと真夏日。雨も降りません。曇る事も殆どないくらい。
でもさすがにもう9月になるし…。と思ったら、ここに来てイキナリ止めの猛暑日です。
それがもう3日連続なんです。今日もだったら4日連続になります。
今日も10時代で31.5度です。
他の地域を見てみると、30度超えている地域はなく秋田のみみたいです。
一体何が起きているのかかなりビックリ&不安です。
この時期に35度とかだと、7~8度も高いらしいです。
御年寄りの方とか動物とか大丈夫なのかな心配になってしまいます。
うちはもう、こんなに冷房を使ったのは初めてってくらい朝から夜までつけっぱなししてます。
でもきっと、冷房のないおうちもまだ多いと思うんです。特にお年寄りだけで住んでいるとか。
家の中で熱中症になったりしていたら大変ですよね。

うちの上の子も金曜に学校から連絡があって早退してきました。
熱があって、頭が痛いのと気分が悪いとの事。
帰ってきたら今度は冷房の部屋で寒いと言うので熱中症だと思います。
学校は冷房が入っていないんです。
でも今までだったら冷房が無くても暑い時期は学校が休みなので大丈夫だったんです。
学校は鉄筋なので多少ヒヤっとしているのもありますよね。
心配だったのは幼稚園なのですが、ナント今年から冷房が入ったとの事で教室は涼しいそうです。
これは本当にラッキーでした。

この暑さも災害の一種ですよね。きっと。
でも地震の津波や大雨の災害などに比べたら、これで済んで良い方だと旦那が言っていたので納得しました。

ちなみになぜ今年は東北で暑さが続くのかですが、

気象台によると、本来は小笠原諸島付近にある太平洋高気圧が今年は北よりの本州の東海上にあること。
また、冷たい風をもたらすオホーツク海高気圧の勢力が弱いためという。
あとは晴れ間が続いて日照時間が長いのが原因だとか。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。