mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

観察日記 10月13日

DSCF2841.jpg
紫水玉さん、明日開花しそうです。
でもこの蕾、何だかピンク水玉さんと同じです。
紫だったらもっと濃くないと駄目そうな感じなんですけど。
でも期待してます。

DSCF2840.jpg
スプリットさん、今日は4輪くらい咲いてくれました。
もうだいぶ小さかったり、これはあまりスプリットしていませんでした。
でもやっぱりこの色と形は本当にかわいいです。
そうそう。今日は種がたくさん収穫できました。
カリカリの種をつぶすのが快感でした。
でも中は全部黒ばかりでスプリットさんの種はできてないみたい。
一応、種はできてるんですけど、スプリットさんの場合は途中で黄色く枯れてしまう場合が多いんです。
種として膨らんだ状態で黄色く枯れるのですっごく不思議です。

DSCF2835.jpg
孔雀アスターがたくさん咲いてきています。
とても綺麗です。
実は初夏の頃にうどん粉になってしまって、葉がだいぶ黄色と白で汚くて
駄目元で株元から切ってしまったんです。
完全に枯れたら処分しようと放っておいたら、何と新芽が出てきてここまで成長してくれました。
すごく強いみたいです。でもアスターのお手入れの仕方、イマイチ良くわからないんです。
なので殆ど水やりだけで何もしていない状態だったり。

観察日記 10月9日

DSCF2816.jpg
久々にスプリットさんが綺麗に3輪くらい咲きました。
今までは咲いていても綺麗じゃないし、小さいイマイチだったんですけどね。
水玉さんの数もだいぶ減ってきているし、いよいよ朝顔も終わりかもです。
昨日水月さんも片づけました。(曜白さんは先週片づけました)

DSCF2805.jpg
それからHCでビオラが78円で売っていたので3株買ってしまいました。
別のHCでアリッサムも買ったので寄せ植えにしようかなと思います。

DSCF2817.jpg

DSCF2827.jpg

去年購入した宿根アスター(孔雀アスター)がやっと咲き始めました。
新しい綺麗なお花があると何だか嬉しいくてウキウキします♪

種蒔き

DSCF2814.jpg

春にお花を楽しむ為に9月の終わり頃から種蒔きしました。
ポンポンデージーのストロベリー&クリームを4つ、ビオラ2つとモモイロタンポポ1つ。
濡れティッシュの上でちょこっと初根させてから卵パックに蒔きました。
(小さい種も濡れティッシュでいけますよ!これお勧めです)

DSCF2812.jpg
モモイロタンポポ。

DSCF2811.jpg
ビオラ。

本当はもっと早く種まきするみたいなんですけど、今年は9月中旬までとにかく暑かったので種まきできなくて。
でも今は普通に涼しいのでこの後しっかり成長できないかもです。
とにかく今のうちに根をしっかり張らせて大きくしないとちゃんと冬越しできないみたい。
春蒔きだと今度は暖かくなると虫にすぐにやられてちゃんと咲かないうちに終わっちゃうし、
難しいですよね。
今回も失敗したらもう種まきは諦めて苗からにしたいと思います。
朝顔とか夏の花だったら成功しやすいんですけどね。

DSCF2807.jpg
そうそう。これはこぼれ種で砂利の所で朝顔が発芽しちゃいました。
同じくプランターのほうでも1つ発芽してます。今からだと駄目ですよね。

DSCF2810.jpg
室外機の下で咲いてた野草です。あずき色っぽい実がたくさんついていて気に入ってます。
イヌタデで合ってますか?

該当の記事は見つかりませんでした。