mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

開花~

P1000752.jpg
紫のチューリップ、昨日はかなり天気が良かったので開花しちゃいました。

P1000753.jpg
しかもかなり開いてる~。
やっぱり八重咲はかわいいです。

昨日は天気が良かったので、親子でテニスコートを予約して公園に行ってきました。
すると、中学か高校生の女子テニス部の団体さんがいて、
その中に柳葉敏郎さんが居ました!!
もう帰る所だったみたいで、最後に入り口付近で記念撮影をしていたのですが、
主人が真ん中の人、ギバちゃん、ギバちゃんと言うじゃないですか!
良く見てみると、真ん中の男性がそうでした。
でも私、目があまり良くないのでイマイチ。
でも声がバッチリ柳葉さんでした。
すれ違うくらいの近い距離だったんですけど、こんなに有名な人に会ったのって初めてです。
柳葉さんは秋田に住んでいるんですけど、お仕事なんですかね??
せっかくだから写真とか握手とかしてもらえば良かったな~と後悔です。
撮影が終わってから、しばらくみんなでおしゃべりしていて、
お話が終わった後は大きい声で挨拶して、1人で駆け足で帰って行きましたよ。

ちなみに私達、テニスは全然上手じゃないです。
主人が中学の時にテニスをやっていて、今でも好きみたいなのですが
全然やる機会がなく、3年くらい前から家族で遊びでテニスをしている状態です。
でも全然上達しません。
だけど子供達はちょっとだけ、打てるようになりつつあります。
年に数回しか行けないので、上達しようがないんですけどね。
でもスポーツで汗をかくと疲れるけど気持ちいいです。テニス、お勧めです。
昨日も50代~60代くらいの男女サークルみたいな感じでテニスの打ち合いしていました。
みなさんとても元気で見ななわなくちゃと思いました。

P1000754-001.jpg

もう少し?

P1000747.jpg
チューリップがあともうちょっとで開花しそうな感じです。
とても楽しみです。

P1000746.jpg
全体だとこんな感じで、八重咲の紫色のチューリップが咲く予定です。
全部で8球植えてあります。
蕾が若干コロンとしていてかわいいですね。

P1000751.jpg
こっちはムスカリと一緒に適当に植え付け。
ピンクの八重のチューリップが2種類、3球づつです。
こっちのの蕾のほうが更にコロンとしてます。


P1000749-001.jpg
ヤグルマギクの蕾が顔を出してきました。
これはまだ先が長そうです。蕾はもしゃもしゃの毛で覆われているみたいです。

ビオラ

IMG_1282.jpg
5日くらい前からビオラが咲き始めました。
この薄いほうのビオラ、実は一昨年の秋に種蒔きしたビオラなんです。
その時の記事です。

少しだけ芽が残っていたのが、夏越しして冬越しもしてくれまた咲いてくれたので驚いています。

奥のほうのビオラは、別の鉢に零れ種で発芽したものでこのビオラの子供って事になります。
3月に隣に移植してあげたので同じ鉢に帰れました。
親子共演。いいですね~。

IMG_1283.jpg

桜の枝に雀が偶然飛んできたのでパチリ。
OGULAさんの鳥さんと違い、桜の花には興味が無かったみたいです。

P1000735.jpg

朝顔、今日は3輪咲いてくれました。
最近は花弁も大きさも以前よりも大きくなってる感じがします。
まだ夜間は家にいれてるんですけど、いつ頃から移植しようか悩んでます。

植え替え♪

P1000730.jpg
寄せ植えとは言えないかもですが、モモイロタンポポの隙間にイングリッシュデージーを植えてみました。
モモイロタンポポのほうが背丈がかなりあるので、
ちょっと写真に撮るのが難しいかもです。

P1000729.jpg


P1000731.jpg
ついでに、芽が出なかった水仙は諦めて掘り起こしてしまいました。
空いた場所に、もう1株のデージーを植えてみました。
こっちのほうが花数が多いです。
ムスカリもブルーが濃くなってきて綺麗になってきました。
しかもムスカリって匂いがけっこう強いですよね。
お花の良い匂いがします。

P1000734.jpg
枝垂れ桜、けっこう咲いてきてました。
すっごく綺麗です。
こんなに近くで花見ができるなんて最高ですね~。

モモイロタンポポ

P1000710.jpg
今日も天気が良かったので、自転車で遠くのダイソーと大き目な花屋に行ってきました。
ダイソーでは支柱を購入。
本当はぶらさげ式の竹支柱が欲しかったんですけど売っていなかったので断念。

その後花屋さんに行ったら、花壇や植木鉢にオシャレに寄せ植えしてあって、
もう見ているだけで感激でした。
やっぱりHCとはちょっと違いますね。
とにかく色々なお花があって目移りして大変だったけど、何とか我慢。
でもモモイロタンポポが売っていたので買ってしまいました。
実は去年の秋に種から植えてみたんですけど、冬の寒さで全滅しちゃったんです。
でもこの苗は蕾がどっさりだったのでお得かも。
ピンクの他にも白色もありましたよ~~。

ピンク色のたんぽぽ、やっぱりかわいいです。
これと先日の白のデージーを一緒に植えてみたいです♪

週末は実家のほうに行っていたので秋田には居なかったんですけど、
こちらでも桜が咲き始めたみたいです。
でもまだ見ていなくて…。
学校から帰ってきた息子が、公園の桜咲いてるんだよ~。
と言うので見てみると咲いてました。桜を見るとウキウキしますね。
新幹線の中で盛岡から仙台の桜がとても綺麗で見頃だったんですけど、地元はもう散ってましたし。

それで、今まで殆ど咲かなかった家の横のしだれ桜。
今年は蕾が去年以上にたくさんついたんですよ!

P1000695.jpg
こんな感じでたくさん蕾がついてます~。わくわくです。
去年もちょっとだけは咲いてくれたんです。
でもその前の2年間は咲かないで終わったんです。
やっぱりタマカイガラムシのせいだったのかもしれないです。
大家さんがだいぶ枝を切って整理したら咲き始めてきたので…。

P1000694.jpg
昨日、良く見ると1、2輪だけ開いていました。
意外と早く開花するかもしれませんね。

DSCF3449.jpg
これは去年の桜の写真です。
4月30日撮影になっています。
色が濃く出ちゃってますが、元々ちょっとピンクの濃いしだれ桜みたいです。
かわいいです。






お天気

最近お天気が続いて嬉しいです。
秋から冬の間は本当に天気が悪い日がずっとなので、春は気持ちいいです。

P1000681.jpg

オークションでイングリッシュデージーを購入しました。
寄せ植えに入れたらかわいいかな?と。

P1000678.jpg
写真は14日のなんですが、デージーもだいぶ花が上がってきて賑やかになってます。
でもどうしても写真に撮ると飛んじゃいますね。

P1000683.jpg
これは矢車菊です。
娘に種を買ってもらって、ここの場所にまいてみたら生えてきてくれました。
冬の間、雪の下でぺしゃんこになってたんですけど、また新しい芽がたくさん出てきてくれて
成長してくれたので一安心。

P1000669.jpg

こっちの鉢にもまだ2株植えているので、色々な色が咲いて欲しいです。
んでも大家さんに抜かれてしまったらどうしようかと思ってます。
とりあえずブロック置いてますけど、GW辺りが危険かも。
ヤグルマキクって書いたネームプレートをさしてみようかな?
でもここに勝手に植えたら駄目なのかもですしね。

ミニバラの葉

P1000660.jpg

ようやく、外で放置組の葉が開いてきました。
グリーンランドF、ジュピター、ラブリーモアです。

P1000661.jpg

こっちの3つはレンゲローズ、ニューヨークF、チュリッヒFです。
冬の間、このラック内でビニールカバーをかけていたので、葉が展開するのもかなり早かったんです。
って事は、花芽ができるのも早いんでしょうかね?
毎年、花芽がついて開花する順番ってだいたい同じなんですよ。
レンゲローズとジュピターが早くて、1番遅いのがグリーンランドさんです。
今年も同じかな??

それしてもお花が無いと寂しいです。
先日購入したマツバギクは、ずっと萎んだままで、やっと今日になって開いてくれました。
秋田は天気がイマイチの日が多いので、これだと楽しめませんね。

P1000667.jpg
パンジーは葉も花も増えて、賑やかになってくれました。
これだけが癒しになってます。
あ、他のお宅の庭ではもうムスカリやチューリップが咲いてたり。
うちの場合、やっぱり陽当たりのせいなんですかね・・・。
でもあと少しの我慢ですね。早く追いつけ~。

冬の朝顔

P1000617.jpg

実は去年の11月に種蒔きして、室内で朝顔を育てています。
暖房が効いているので日中は23度くらいになるし、朝方などの気温も10℃前後なので気温としては大丈夫な所です。
ただ陽当たりが悪く、1日中明るいけど日光がほぼ入らない窓際なんです。
なので無理かな~と思いつつ育てていました。

P1000511.jpg

それが2月中旬に開花したんですよ。↑です。感激でした。
八重咲の朝顔なんですけど、一重で咲くことなくちゃんと毎回八重で咲いてます。
でも夏の頃に比べると花も小さいし、花弁も豪華じゃないです。
最近は日中、晴れて暖かい時に外に出したりしています。
そのせいか、花芽がたくさんできてきました。種も一つですができちゃってるんです。
すっごい頑張っているんですよ~。
2月から30個くらいは咲いてると思います♪
このまま育てれば、夏も咲いてるのかな?
ちなみに現在は4号鉢で育ててます。蔓もあまり伸びてない状態です。

P1000505.jpg

実は昨日は小学校の入学式でした。
まだまだ小さい息子が、もう1年生なんて早いです。
上の子も6年生になり、今朝は一緒に学校に登校しました。
お姉ちゃんが一緒だと安心ですよね。
お姉ちゃんと違い、息子はかなり内気なのでこれからの学校生活が心配なのですが、
何とか頑張って欲しいです。
上の子の時は心配とか殆どした事なかったのに不思議ですよね。

松葉菊

P1000612.jpg
先日一緒に購入したお花、マツバギクです。
ピンク色のマツバギクはあちこちのお庭で見かけて気になってたんですよ。
これも一応多肉の一種なんですよね。葉っぱがプニプニしてます。
で、色々な色のマツバギクが売ってたんです。
これはホワイトだけど、他にも黄色とかオレンジ、赤もありました。
白と言ってもこれは薄いレモン色っぽくて気に入ってしまいました。

P1000613.jpg

マツバギクはお日様が大好きみたいで、陽があたると満開に開いてとてもかわいいんです。

P1000614.jpg

でもここ数日曇りが続いてるんですけど、見事にしぼんでます。
何だか素直すぎて面白いです。
しかしこれ、開いたり閉じたりしてどのくらいで花が散るんでしょう。


ポンポンデージー♪♪

P1000609.jpg
ピンクのポンポンデージーが大好きです。
大好きすぎてヤバイです。
昨日HCに行ったら売っていたので、つい買ってきてしまいました。
早速今朝植え替えしました。ピンクと言うより白に写ってますが、ピンクのデージーです。

とにかくデージーが好きここ数年毎年育ててます。
去年も種まきしたのが無事に咲いたんだけど、咲く前に結局HCで買ってしまったくらい。
あ、種まきの様子はこのブログでも書いてたと思います。
DSCF3368.jpg
白いデージーもなかなかかわいいです。
DSCF3759.jpg
こっちは種から育てたほうです。
開花は遅かったけど、その分ズレて長い間デージーを楽しむ事ができました。
デージーは後々花弁が汚く散るのが難点です。

デージーの他にもお花を購入してしまったので、それはまた載せます。

ビオラ

P1000589.jpg

今、唯一家で咲いている花

P1000600.jpg
ビオラ?パンジーかもですが綺麗な色で好きです。

DSCF4478.jpg

去年の10月の初めにHCで購入しました。
殆ど花も咲かなく、その後寒くなってしまったんだけど
暖かくなったら一気に咲きだしました。
関東とかだと冬でも咲いてるですよね?羨ましいなぁ。

DSCF3630.jpg

こっちは去年育てたビオラです。
これで3株なんですけど、かなり増えてビックリしました。
すっごく元気いっぱいなのって見ていてかわいいです。

ひっそり更新・・・

とても久々の更新です。
何と1年半ぶりくらい?
誰も見ていないと思うけど、ひっそりと今後のガーデニング日記を淡々と書いていきたいと思います。

4月になって、すっかり春らしくなってきました。

P1000603.jpg
チューリップの芽もこんなに伸びてきました。
ぐんぐん成長しているけど、他のおうちのチューリップはもっと伸びてるので何でって感じです。

P1000605.jpg
ムスカリも穂の部分が出てきて、紫の色がほんのり出てきてます。

P1000607.jpg
ミニバラのニューヨークフォーエバーです。
冬の間、ビニールを被せただけの簡易温室に入れていたので葉が開くのが早いです。
外に放置組は芽はついているけど、まだ葉っぱは開いてません。

P1000606.jpg

セリアでオシャレなアルミ製のネームプレートを買ってきました。
実は去年もセリアでオシャレなネームプレートを買ったんですけど、木製だったので1年で腐って駄目になってしまったんです。
花が咲くまで名前がついてないとちょっと不便なので良いのがあって良かったです。
3個で100円なので超お買い得です。
もっと買ってこなくちゃ♪

該当の記事は見つかりませんでした。