mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

ミニバラ

DSCF4634.jpg

昨日撮影したものですが、ミニバラがもうそろそろ開花しそうです。
去年は初開花が6月4日くらいだったんです。
なのでもうすぐ続々開花が見られると思います。
いよいよ薔薇の季節到来です。イヤッホ~って叫びたい気分です♪(アホです)

これはオレンジの花のジュピター。蕾がほぐれてきました。
毎年ジュピターとレンゲローズで1、2位を争うのですが、
今年はレンゲローズがうどん粉にかなりやられて開花が遅そうです。

DSCF4636.jpg
こちらはチューリッヒフォーエバー。花首がだいぶ曲がってます。
うちでは1番のうどん粉姫で毎年最初にうどん粉が発生します。
出る度に処分しちゃおうかかなり悩むんですよね。
本当はうどん粉に弱い品種は、他の薔薇の為にも処分するのが1番らしいんです。
でも花が咲くとやっぱりかわいいし綺麗だし。できないままです。

DSCF4635.jpg
白薔薇のグリーンランド。

DSCF4633.jpg
おまけ。
モモイロタンポポが綿毛になってきました。





朝顔観察 5月29日

DSCF4637.jpg

ようやくこちらも暑い~~って感じになってきました。
おかげで朝顔も良い感じで成長してます。

DSCF4639.jpg
1番最初に発芽したブルータイガーさん。本葉が数枚でて脇芽も出て来てます。
青条斑点絞りの髭咲きが咲く予定です。
DSCF4638.jpg
こちらはエリアさんに以前頂いたみんとV3さん。(桔梗咲)
これもギュっと詰まってたくさん本葉が出ています。
桔梗さんってホント、独特の育ち方だと思います。一応、変化朝顔だからでしょうか?
みんとV3さんは、去年もすごい八重を連発して綺麗に咲いてくれたので今年も期待です。
こんなの↓

DSCF4397.jpg
DSCF4407.jpg

強風だ~

かなり風が強いです。
普通の花はまだいいんですけど、ミニバラの鉢が倒れてます。
部屋の中から風を浴びて曲がっている花を見ると、
相当ストレスだろうな~とかわいそうになります。

DSCF4621-001.jpg

そうそう、先週なんですけど息子も学校で朝顔の種を植えたんだそうです。
帰ってきてから絵に描いて丁寧に説明してくれました。
土に3つ穴をあけて、そこに種を1つづつ入れて…。
鉢のすみに肥料を置いて水をあげるとかすんごく細かいんですよ。
先生の話をちゃんと聞いているんだな~と感心してしまいました。
間引いたやつとか、夏休みには鉢を持ち帰ってくるんだろうな~。
でも間引いたやつ、もう今年は育てる余裕ないかもです。

ちなみに私は息子の絵が大好きです。
家でも暇さえあれば絵を描いてます。

IMG_1117.jpg
これはトイストーリー。

P1000619.jpg
こっちはマリオのキャラです。
今の子って色使いがすごいと思います。

運動会

金曜日に無事に運動会が終わりました。
また延期になるかな?と思ったのですが、曇りだったので大丈夫でした。

それにしても寒かったです。あまにも風が強くて寒かったので、帰ってきたら喉が痛くて寝込んでしまいました。
運動会は殆どお母さん達との井戸端会議でした。
うちの小学校はお弁当なしで午前中のみなので競技も100M走と玉入れと、代表選手のみのリレーだけなんです。
正直、あまり見応えないんですよ。もうね、もう少し色々と増やせばいいのにってアンケートにも書いてるんですけど。
でも今年はうちの子が応援団だったので、それを見れて満足でした。
後はやっぱり1年生の競技は見ていてかわいくて楽しかったです。
いつも主人にビデオ撮影はおまかせしてるんですけど、今回は主人がいなかったので頑張りました。
でもビデオを買い替えたばかりで、操作方法が更にわからなくて全然ダメでした。
子供にも「お母さん、写真は上手なのにビデオはへたくそすぎ」って言われる始末。ガッカリです。

DSCF4622.jpg
ヤグルマギクのブルーがついに咲きました。
そうそう、この色が欲しかったんです。もう大満足です。

DSCF4629.jpg
苺は実になったみたいです。
まだまだ先だと思いますが早く大きくなって赤くなって欲しいです。
そうそう、汚い太い指が写ってしまってごめんなさい。

DSCF4628.jpg
23日に撮影した朝顔達です。
天気がかなり悪いし寒いので成長がかなりゆっくりです。
ちょっと心配になってきました。

DSCF4626.jpg
オマケのアルメリア。


寒いです

今日は小学校の運動会の予定だったのですが、天気が悪くて延期になってしまいました。
下の子は最初の運動会で、上の子は最後の運動会でとても思い出になるハズだったんですけど。
平日に延期になるとの事で、主人は行けないかもしれません

DSCF4585.jpg
15日の木曜ですけど、苺が開花しました。
筆で受粉作業をしてみましたけど、無事に実がなるといいです。
2日経ちますけど、花はまだ咲いてます~。

DSCF4591.jpg

DSCF4590-001.jpg

ヤグルマギクですがピンクがやっと咲きました。
綺麗です。この色もすごく好きです。
まだ完全に開いていないので、これからまた楽しみです。
適当に地面に咲いているほうも蕾がたくさん上がってきました。
あんな所に根を張るなんて、かなり強いんでしょうね。
それにしても思うのですが、八重咲き?のキク科の花って本当に綺麗ですよね。
ウットリしてしまうくらい綺麗で好きです。

朝顔


DSCF4579.jpg
今日は朝顔の小鉢上げをしました。
今日は4つで、他の4つは先に植え替えしたやつです。
今年はオークションやeBayから珍しい種をたくさん購入したので、たくさん育てる予定です。
小さい2鉢あるのは桔梗咲きなんですけど、スノーフレークというかなり珍しくて高い種です。
大輪系も去年はまったく植えなかったので、今年は大輪でカーテンをする予定です。
みゆさんから頂いた種の「秋の幸」「暁の露」の他に、灰色の大輪と月野夜の4株です。
でもこの月野夜、発芽率がだいぶ悪いみたいで発芽しません。
やっぱりマルバと違って大輪の珍しい品種は難しいんですかね。

DSCF4577.jpg
孫達の為にたっくさん苺を植えるって事で、義母の畑で苺を育てているのですが、
去年の秋に余った苗を2つだけ頂いてきました。

DSCF4580.jpg
もうすぐ花が咲きそうですよ~。
筆で受粉を手伝ってあげると良いらしいです。
甘くて美味しいイチゴができますように。
そしてアブラムシとか他のムシがついたらどうしようと今からビビってます。

風が強い~~

DSCF4563-002.jpg
カメラを持って、1人でブラブラお散歩してきました。
何だか風が強くて、外で撮影するのも一苦労です。
しかも曇りで今にも降りそうな天気。でも昨日はすっごく暑かったんです。
見てみたら、最高気温27.5度だったみたいです。
暑いはずですね…。今日は今の所18度くらいで丁度良かったです。

DSCF4571-001.jpg
ワスレナグサもたくさん自生していました。
うちにも勝手に生えてきて欲しいです。かわいいですよね~。

DSCF4566.jpg
タンポポの綿毛。
うちにもタンポポが3株?くらい生えているんですけど、綿毛になると困るので咲き終わったら茎を切ってます。
でも息子が綿毛飛ばしが大好きなのでちょっとは残してるんですけど、
気が付くと飛んだあとだったり。


DSCF4560-001.jpg
こちらはうちの2年目のアルメリア。あともう少しで咲きそうですね。
去年はイマイチだったのですが、今年は蕾をたくさんつけています。

DSCF4558-001.jpg
ヤグルマギクは蕾の色がピンクのと、もう一つこれは青紫っぽい色です。
パッケージには青紫色と桃色と書いてます。
本当はサファイヤブルーの矢車菊が欲しいんです。この青紫もブルーが濃ければいいんだけど。

スーパーベル ダブル

P1000806.jpg
GW前に、近くのHCに行ったんです。
ここのHCはあまり品揃えが良くないので、期待しないで行ったんですけど今回は当たりで
他のHCにまだ出回ってなかった苗とかがたくさんあって我慢するのが大変でした。
で、お目当てのペチュニアの八重咲きがあったのでGET。
このスーパーベルダブルって名前のも当然ペチュニアだと思ってたのですが、
調べてみるとカリブラコアって花の八重咲品種なんだそう。
色も咲き方もとても綺麗で気に入ってます。

P1000818.jpg
チューリップ、最後の品種が咲きました。
これはダブルシュガーという名前でグラデーションがとても綺麗な八重咲品種だそう。
濃い方のピンクはマデロンといってスプレー咲きなんだそうですけど、
3球中、1球のみ2つ咲いているだけで他は1つづつしか咲いていません。
見本の写真では1つから3つも咲いてるんですけどね。
肥料が足りなかったのかな~?

P1000821.jpg
P1000824.jpg

あ、紫のチューリップはブルーダイヤモンドです。
チューリップにも完全なブルーは無いんですね。
それにしてもチューリップ、たくさん咲くととてんも豪華です。
来年もまた植えたいです。
それにしてもかわいい花壇が欲しいです。無理だけど。

ピンクのチューリップ

P1000791.jpg
ピンクの八重のチューリップが1つだけ開花しました。
濃いピンクです。ちょっと思っていたのと違うかも。

P1000779.jpg
紫のほうもだいぶ開花してきていい感じに開いていました。

P1000793.jpg
ただ昨日から雨で、今朝は雨のせいで重かったのか茎が曲がっていました。
ピンっと上を向いているチューリップの姿が大好きなので残念です。
元に戻るのかな??

P1000774.jpg
それからポンポンデージーがすごい姿で咲いていました。
一つの茎から2つの花が咲いてました。というか、2本くっついちゃったみたいな感じです。

P1000775.jpg
奇形ですよね…。


該当の記事は見つかりませんでした。