mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



朝顔観察 6月30日

DSCF4892.jpg

早いもので、6月も終わりですね~。
今日は朝はけっこう晴れてたのですが、その後かなり強い雨がザーっと降って、
あっという間に止んでその後はかなり晴れてます。
関東なんかだとこれの強烈バージョンなんでしょうね。
とにかく1度ざ~っと降ったら終わったみたいです。夕立みたいな感じかな?
こっちって夕立とか殆ど無いんですよ。

今日はだいぶ体調が復活して戻ったけど、昨日はとにかくダルかったです。
息子は今朝も完全じゃなかったのでお休みさせました。
今、お昼寝してます。滅多にお昼寝ってしないんですけど、やっぱり不調なんでしょうね。

DSCF4891.jpg
白八重さん、今日は3輪咲いて順調です。
やっぱりふわふわの咲き方がかわいいです。

DSCF4893.jpg
ブルータイガーさんなんですけど、脇目がすごい勢いで出てきて収集つかなくなってしまいました。
今後どうなってしまうんでしょう…。
あ、黄色いのはブタナです。毎年必ずこの場所に生えます。

DSCF4894.jpg

これは赤の八重咲きです。だいぶ伸びてきました。

DSCF4895.jpg
スプリットさん2株。ようやくちっこい花芽もできてきましたよ~。

最低気温(℃) 19.4 05:50
最高気温(℃) 25.3 13:46


朝顔観察 6月29日

DSCF4890.jpg
スノーフレークさん(桔梗咲き)の蕾、もうすぐ咲きそうです。
チラっと花弁らしきものが見えます。大興奮ですよ~。
あさってくらいですかね?
これよりだいぶ先に植えたみんとV3さんは、何だか成長が遅いです。
試しに4月11日くらいに先行で植えてたみたいです。早ければいいってもんじゃないかもですね。

DSCF4888.jpg
ピンクの矢車菊さん、色がとてもかわいかったので撮ってみました。
咲き進むとだいぶ色が薄くなるんですよね。
このかわいい色の時が好きです。

DSCF4887.jpg

こっちは大輪のペチュニア。たくさん咲いてきてますけど、
小さ目の鉢に植えてしまったので遠くから見ると何だかアンバランスです。

それにしても金曜からすごく暑くて、今日は午前中は雨で涼しいです。
月青さんちのコメント欄じゃないけど、気圧の変化のせいなのか頭が締め付けられるように痛かったです。
頭痛薬飲んでもあまり効かなくて、昨日の夜はご飯も食べられなくて早寝してしまいました。
息子も昨日の朝から高熱でダウンしていたので2人です。
息子のほうは今日は何とか復活してます。ただ食欲があまり無いようです。
検査の結果、溶連菌などではないみたいなのでただの夏風邪のようです。
やっぱり体調崩す人が多いみたいですね。
関東のほうはだいぶ雨や雷が酷いみたいで本当に心配です…。大丈夫でしょうか。

最低気温(℃) 19.9 12:27
最高気温(℃) 23.9 01:13

朝顔観察 6月27日

DSCF4875.jpg
今日の朝顔達です。
日本朝顔の葉が大きくなってきてます。
1番右側のやつがようやく蔓が伸びてきました。本当に成長がゆっくりです。

DSCF4877.jpg
白八重さん、これまだ咲いていなくて蕾の状態です。
明日は2つ咲くみたいです。今日も1つだけ咲いてました。

DSCF4878.jpg
ようやく伸びた蔓なのですが、大きい蕾がここだけどっさりついてます。
葉っぱは無いし、これ以上伸びない感じです。
朝顔じゃないみたいですよね。
これが咲いたら終了しちゃうなんて事もあるかもですね。

DSCF4880.jpg
おまけ。
グリーンランドさんの2番花です。だいぶクリーム色で大きさも小さいです。

朝顔観察 6月23日

DSCF4868.jpg
やっとプランターの植え替えしました。花のアーケードの支柱も設置しました。
伸縮できるとの事でしたけど、高さを3つでそろえるのが難しくてちょっとイマイチになってます。
プランターは母の日に娘に買ってもらったものです。
黄色のプランター、明るい感じでかわいいかな?と思って。
でも実際どうなんだろう?黄緑とか水色?とかもあったんですけど。

あ、室外機の前に置いてますが後で別の場所に移動させる予定です。
まだエアコンは使っていないのでいいんですけど。

DSCF4865.jpg

もう1つのプランターではブルータイガーさんが順調に伸びてきてます。

DSCF4866.jpg
でも日本朝顔のほうは全然蔓も伸びてないし、花芽もなさそうです。
もしかしてグリーンカーテンにならないんじゃないかと不安になってきました。
これはブルータイガーさん1人で頑張って貰わなくちゃ。

DSCF4864.jpg
白八重さん、蔓に花芽をたくさんつけて伸びてます。
でも葉っぱがかなり少ないんです。

朝顔観察 6月20日

DSCF4861.jpg
OGULAさんに言われれて、今まで結束バンドで結んでいた事を思い出しました!
って事で、麻紐も買ってきて頑丈に結んでみました。これなら大丈夫そうです。
そう言えば、ズレ落ちたのって去年が初めてでおかしいと思ってたんです。すっかり忘れてました。


DSCF4858.jpg
もう1つのプランターでスプリットとサンライズ セレナーデ(赤の髭咲き)を植える予定で、
この支柱を買ってきました。ちょっと洋風になってかわいいですよね~。
前にウクレレさんが使ってたやつのおおきいバージョンだと思います♪

DSCF4860.jpg
以前購入した苗で八重咲ペチュニアのドレスアップネオです。
迫力の大輪との事で花径9センチとの事。ちょっとデカすぎです。
正直、もっと小さいのがいっぱい咲くほうがかわいかったと後悔中です。
あ、でもこれはこれでとても綺麗です。
ペチュニアの葉って何だかベタベタしているせいか、めっちゃ小さい虫がついて取れなくなってます。
ちょっとそれが気持ち悪いかも…。
八重咲というか、薔薇咲きの花が大好きなのでつい惹かれちゃうんですよね。
去年は薔薇咲きのインパチェンスを育てて、それはかわいかったです


朝顔観察 6月18日

DSCF4854-001.jpg
これはスノーフレークなのですが、花芽がちょっとだけ成長してきてます。
マルバのほうはいくつか花芽ができてたんですけど、やっぱり黄色く枯れちゃうんですよね。
まだまだ成長したいって事なんでしょうかね。

今日はHCに行って、支柱を組む部品?を探してきました。
うちの支柱、月青さんのコメントにも書いたのですが縦のほうが180cmで太さが11mmに対して、
横の棒3本は90cmで太さが9mmと同じじゃないんです。
なので普通に売っているジョイントパーツだと合わないんですね。
でも今日、8mm×11mmは売ってたので、もしかして9mm×11mmもあるかもですけど。

41bpL4xYIWL.jpg

これの他に↑の写真の菜園クロスバンドというのがあって、これだと8-11mm用があるんです。
これだ!!と思ったのですが、このサイズだけ売り切れでした。
なので他のHCで探そうと思います。

DSCF4857.jpg

レンゲローズさん、うどん粉にも負けずまだ咲いてます。可憐ですね~。

DSCF4855.jpg

ヤグルマギクのブルー、凄く綺麗ですよね。
通りかかる人にも何度か綺麗ね~って言われました。
昔からある花でなじみがあるから余計なんでしょうね。

最低気温(℃) 17.7) 05:15
最高気温(℃) 25.7) 14:09

朝顔観察 6月17日

DSCF4847.jpg
まだ蔓は伸びてないんですけど、もう支柱を組んでしまいました。
とりあえずビニール紐でくくってますけど、もう少し頑丈なやつを探して直したいです。
去年はズリ下がって最悪だったんですよ。
もう葉が茂って直せない状態でそのままで我慢したのでかなりのストレスでした。
プランターの下にもブロックを置いて少し底上げしたいです。まあ、後でやりたいと思います。

DSCF4848.jpg

こっちは白八重。3本支柱を立ててみました。
どんな感じに育つかわからないですが、普通の行灯仕立てよりもオシャレに仕上がるかもと期待を込めて。
何だか上のほうだけもじゃもじゃして倒れやすくなりそうですけどね。
DSCF4849.jpg
支柱立てたのは昨日なのですが、早速蔓が伸びてきたんです。諦めていたほうの株です。
嬉しいです。
そうそうマルバアサガオですが、ハダニなのか葉っぱが白っぽくなってきてます。
裏側を見ると、白っぽい細かい点々の虫が少しだけ付いてるんですよ。
退治しないといけませんね。これからは葉水のスプレーもマメにしたいと思います。

今日は色々と作業したかったんですけど、近くにアシナガハチが巣作りしていて怖くて外でじっくりできませんでした。
グリーンカーテンの反対側で隣の家の玄関横なんですけど、まだ1匹で作業中です。
早く巣を壊さないとどんどん増えますよね。
旦那にお願いしようと思います。

最低気温(℃) 17.4 04:59
最高気温(℃) 25.5 13:37

朝顔観察 6月15日

DSCF4837.jpg

今日は桔梗咲きのスノーフレークと、マルバのブルータイガーの植え替えをしました。
ブルータイガー、すごく蔓が伸びちゃってます。
カーテンに這わせる予定なのでどうしようか迷ってます。早く準備しなくちゃ。

DSCF4838.jpg

こっちは先日の桔梗咲き。7号スリットに2株植えちゃいましたけど、かなりギューギューでした。
大丈夫かな?種まきも1つだけにしておけば良かったです。

DSCF4834.jpg

スーパーベルダブル。久々に見てみたらだいぶ増えてました。
いや、でも雨の前はここまでじゃなかったハズ。
ここ数日でこんなになったのかも。
DSCF4835.jpg
けっこう小さくて細かいので花柄摘むのは面倒です。かなり放置してます。

最低気温(℃) 16.2 06:22
最高気温(℃) 21.8 12:33

雨~

DSCF4821.jpg


ここ数日雨が続いています。
今日は一旦雨も止んで曇りだったのですが、3時間くらい経過してからまた降り出してきました。
でもまだ雨が止むだけいいですよね。
昨日は1日中、酷い雨と風が強くて息子は傘がボロボロになって帰ってきました。

とにかく雨に濡れてスイチャリさんが悲惨な事になっていたので、まだ蕾もあったのですが思い切って切り花にしました。

これだけじゃなく、2階と玄関分にも。
こちらは小さい花瓶に。
家の中が良い匂いになって幸せです~。

DSCF4779.jpg

外で咲いていた頃。

DSCF4824.jpg

これは桔梗咲きのちょっと変わった新種なのですが、花芽がついてきました。
すごく楽しみです。
これは2株一緒に7号鉢に植えてしまう予定です。

最低気温(℃) 15.1 04:31
最高気温(℃) 20.5 13:30


ティファニ

DSCF4751-001.jpg

ポールセンローズのティファニです。
花径 8~10cmと大きいです。
このミニバラは花もちが素晴らしく良くて、ゆっくりゆっくり開花してなかなか開ききりません。
咲き方もいかにも薔薇って感じで正統派です。
でもあまり人気が無いみたい。高芯剣弁咲きは人気が無いらしいです。
オールドローズやイングリッシュローズが人気なんだそう。
って良くわかんないんですけど、真ん中がクシュクシュしているタイプかな?
DSCF4752-001.jpg
DSCF4778.jpg
小さいほうはティファニじゃなくニューヨークフォーエバーです。
色とか咲き方がソックリです。大きさが違うだけ。
ニューヨークさんも花持ちがだいぶ良いんですよ。
その他のミニバラは、今回の暑さのせいもあるけど花持ちが悪いです。
スイチャリさんなんて花弁が触るとゴソっと抜けて、細かいのでだいぶ周りが汚れます。
花の数も異常に多いので余計に。
今日は雨のせいもあって、もったいないけどだいぶカットしました。

DSCF4800.jpg
これはチューリッヒさんです。
ピンク系の薔薇ばかりですね~。
でもやっぱり花はピンク好きです。

6月13日
最低気温(℃) 15.9 24:00
最高気温(℃) 18.7 09:25

朝顔観察 6月12日

今日は朝からけっこう強い雨でしばらく雨が続く模様。

DSCF4793.jpg
昨日ですが日本朝顔のみ3株をプランターに植え替えしました。
小雨が降っていたので、これのみで終了しました。
本当は西洋系のほうが蔓が伸びていて早く植え替えしないといけなかったんですけど…。

DSCF4796.jpg
秋の幸。
DSCF4794.jpg
暁の露
DSCF4795.jpg
名前はわからないのですが、灰色っぽい渋い色が咲く予定です。
これだけ短日処理でホイルを巻いてみました。

今気が付いたのですが全部斑入りでしたね。
今回は渋い系のカーテンになる予定なのですが、多分これだけだとカーテンにはならないと思うので、
ここに別の鉢に植えたマルバの絞り模様を1株のみいれようと思います。

おまけ
DSCF4807.jpg
もうジョウロに巻きついちゃってます。
この株をカーテンのほうにって思っているのですが、まだ日本朝顔のほうは全然伸びていないので、
カーテンの用意はできないかも。
でも早く植え替えして支柱も立てないと駄目ですよね。

最低気温(℃) 18.2 24:00
最高気温(℃) 23.4 12:16

朝顔観察 6月10日

DSCF4763.jpg

白八重さんがついに大きく咲いてくれました。美しいです。
でも小さい鉢で育てていたせいか、蔓が伸びないんです。
植え替えしたら伸びるかと思ったんですけど、今更遅いのかもですね。

DSCF4771.jpg
ちっこい双葉は同じ白八重です。
前回双葉をナメクジに食べられてしまったので、直接ここに植えちゃいました。
早く蔓が伸びて欲しいです。

DSCF4773.jpg
いちごです。かなり赤くなってきました。
でも裏側、やっぱりまだちょっとだけ白いんです。
お日様に向けて当ててみたりしたんですけど…。もう食べちゃってもいいかな?
それにしてもホイル、かなり良い感じです。

DSCF4758_201406101439087db.jpg

ニューヨークフォーエバーとラブリーモアを切り花に。
ピンクでかわいいです。
本当はどんどん切り花にしちゃえばいいんですよね。
でも何だか切ってしまうのがもったいないんですよね。

最低気温(℃) 21.9 04:43
最高気温(℃) 29.4 13:54

6月なのに~

DSCF4735.jpg
秋田は暑いです。
去年も暑かったですけど、去年は10日~が異常に暑かったので、まだ6月初旬はそんなに暑くなかったんです。
でも今年は前半ですでに暑いです。

通常なら数日持つ薔薇も、開花翌日にはシベが見えてしまったり。
今年はきちんとお手入れして、何とか秋薔薇を綺麗に咲かせてみたいです。

それにしても嫌な暑さです。
雨もちょろっと降ってすぐに止んでしまうし。
でもこの暑さ、朝顔にとっては良いですね。
ぐんぐん成長してくれますし。

DSCF4738.jpgDSCF4740.jpg

ラブリーモアさん、昨日の姿です。
すごく綺麗な姿で咲いてたんですけど、今日見たらもうすでにシベが見えちゃってました。
かなりガッカリです。

DSCF4724.jpg
DSCF4723.jpg
DSCF4722.jpg

スイートチャリオット。
たわわに垂れ下がる姿がめっちゃかわいいです。
しかも香がすっごく良いんです。ミニバラなのに本物の薔薇の匂いがします。ダマスク?
でもこのスイチャリさんも、イキナリシベが見えちゃってます。
もう少しひらひら豪華に咲くんハズなんですけど。

あ~、もう色々とガッカリです。
でもそれでもどれも綺麗なので許す!!な~んて。

最低気温(℃) 21.8 04:40
最高気温(℃) 30.2 14:49

朝顔観察 6月8日

DSCF4727.jpg
今日の朝顔達です。
アルミホイル巻いているのもあるけど、別にアブラムシ対策ではありません。
葉っぱ1枚でもホイルで完全に覆うと短日処理と同じ効果があるんだとか。
早速いくつかやってみたんですけど、無事に花芽が付きました。

DSCF4730.jpg
DSCF4731.jpg
すっごく小さくてわかりにくいですけど、マルバの花芽です。
でも1枚目のほうは黄色くなっているので枯れ落ちると思います。
だけど、花芽形成のスイッチが入りさえすればOKです。

DSCF4728.jpg
いくつかの鉢は蔓が伸びてきました。
うちも早くプランターに植えなくては。
でもここ数日の強風で殆どガーデニング作業ができないでいます。
明日は曇りだそうで、風が強くなければやりたいんですけどね。
植え替えすると一気に大きく成長しますもんね。楽しみです♪

おまけ
DSCF4732.jpg
イチゴが赤くなってきました~。でも裏側とかまだ真っ白です。

最低気温(℃) 20.3 05:55
最高気温(℃) 28.9 13:57

注意報

DSCF4703.jpg
5日から強風と感想注意報が出ています。今やっと強風のほうは解除されたようです。

とにかくここ数日、強風でしかもうちの前は何も無く風の通り道になっているのか、風の勢いが半端ないです。
他のお宅を見るとそうでもないのに、うちの花だけかなりのダメージを負ってます。
移動できる花だけは玄関先に移動したんですけど、そうじゃないのはもう酷い有様です。

DSCF4712.jpg
せっかく咲いてきたグリーンランドさんの花があっと言う間に開いて、しかもこんな感じで痛みまくりです。
昨日まではまだ綺麗に咲いてたんです。
昨日のうちにカットして花瓶に挿してあげれば良かったと後悔中です。

DSCF4711.jpg
こっちも裏側は痛んでいましたが、まだ綺麗でした。

DSCF4704.jpg
こちらはやっと咲いてきたラブリーモア。
かなり色が濃くなってしまいました。
最近は日陰に移動していたので、他の蕾は淡いピンクになってます。
ラブリーモアは淡い色のほうが断然素敵だと思います。

最低気温(℃) 19.7
最高気温(℃) 27.3

該当の記事は見つかりませんでした。
