mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 7月31日

P1010091.jpg
息子の朝顔の種がかなりだいぶ大きくなってきました。
確か種ができて1週間経ってないくらいなんです。
持ち帰ってきたのが24日の1週間前で初開花が23日らしいです。
23日に咲いた花の種になるので、やっぱり1週間くらいですよね。
しかも種ができやすいみたいで、もう5個くらいできてます。

P1010092.jpg
こっちはスノーフレークの種です。もう7個くらい実ってます。
とりあえず充分なので、しばらくは作らないようにしたいです。

P1010094.jpg

スノーフレークさん、桔梗さんより大きいと言ってたのですが今日比べてみたら同じ大きさでした。
両方とも7センチくらいです。
最近は1日7~8個くらい咲いているんですけど、確か最初の頃はもう少し大きかったような気がしないでも…。
う~ん。気のせいだったのかも。

P1010083.jpg
P1010082.jpg

今日のスプリットさん。9輪咲いていましたよ。
やっぱり下のほうがスッカスッカで上ばかりごちゃごちゃになってます。
仕立て方、本当に難しいですよね。

最低気温(℃) 23.4 04:32
最高気温(℃) 31.1 13:02

朝顔観察 7月30日

P1010078.jpg
みゆさんから頂いた暁の露が開花しました。
大きさは10センチくらいだったのですが、やっぱりうちではかなり大きく見えます。
滲みがとても綺麗です。

P1010080.jpg
みんとV3さん。残念な事に切れちゃってました。

P1010079.jpgP1010073.jpg
スプリットさん。毎日かわいく咲いてくれて嬉しいです。
そう言えば、ラッフルズの花芽がまだ見当たりません。
蔓の色がラッフルズのほうが濃い色なのでわかりやすいんですけど無さそうです。
逆に何故1輪だけあんなに早く咲いてくれたのか謎ですよね。

これでまだ咲いていない朝顔は大輪の秋の幸と黒鳩色の無地になります。
黒鳩のほうはあと数日で咲きそうな感じです。
そのほか、まだマルバが1ポット残ってます。これはどんなのが咲くのかまったく謎なんです。
で、2ポットまた貰って下さいをしたら今朝無くなっていました。
今回はなかなか売れず(?)3日くらい残っていたのでどうしようと思ってたんですけど無事に貰ってもらえて良かったです。

最低気温(℃) 20.9 04:31
最高気温(℃) 31.8 14:35

朝顔観察 7月29日

P1010069.jpg
ついにみんとV3さんが咲きました。
いや~、長かったです。
みんとV3さんだけ先行で4/11に種まきしてたんです。桔梗さんって遅咲きなんですかね?
色はもっと青かったんですけど、写真撮った時にはすでに紫になってきてました。
だけど桔梗さんは綺麗ですね~。これからたくさん咲いて欲しいです。

P1010060.jpgP1010061.jpg
こっちは白八重さんなんですけど、6/1に種まきしたやつがついに開花しました。
無事に八重化していて安心しました。
でもみゆさんにあげた種は完全一重だったそうで、かなり謎です。
白八重さんは毎回八重で咲くので、かなり固定化していると思うんですよ。
なのでたまたまみゆさんの種だけは抜けちゃってた事になりますね。
みゆさん、もし種が余っていたなら、来年はまた育てて欲しいです。
無かったら種できたら送りますね。

最低気温(℃)19.8 05:04
最高気温(℃)30.6 15:40

朝顔観察 7月27日

P1010059.jpg
ブルータイガーさんがついに咲きました。OGULAさん、こんな感じの朝顔ですよ~。
OGULAさんも、エリアさんも月青さんもみなさん育てた事がある朝顔だと思います。
でもこれも一応、八重で咲くはずだったんですよ~。
だけどちゃんと青条斑点絞りで咲いただけ良かったです。
またミルキーウェイのように別物が咲いたらどうしようと思っていたので
とりあえずほっとしています。
しかも昨日の蕾はお尻にほっそい髭が少しだけついていたので、今後まだ八重で咲く可能性はあると思います。
花弁も切れ咲き?普通の朝顔みたいに真ん丸じゃないですもんね。


んで昨日の暑さですが、夜中まで暑さが残っていて寝苦しかったです。
でも明け方からだんだんと涼しくなってきました。
今日は1に日くもりと雨が交互で風が強くて変な天気です。
でも涼しくて、昨日と全然違い涼しいです。
ただムシムシしてますけどね。
今の気温が23.8℃って事で、最高気温と最低気温がまるで逆ってくらい変な事になってます。
この変な天気じゃ体調崩しやすいですよね。
気を付けないとです。

最低気温(℃) 21.4 15:18
最高気温(℃) 27.9 00:26

朝顔観察 7月26日

P1010047.jpg
今日はかなり暑いと言うより熱いです。
昨日も湿度が高いのか、日差しが強いのかとにかく暑く感じたのですが28.8℃でそんなでも無かったようで。
夕方から夜にかけて窓を開けていると肌寒いくらい。
なのに、今日は朝からすごい暑さでした。10時の時点で31度超え。
現在までで最高気温33.6℃ですって。イキナリの暑さでむわ~~~んとしてます。湿気も凄い感じです。
でも山形のほうを見ると、何と37.1℃とからしいです。OGULAさんちのほうは大丈夫でしょうか?
あり得ないくらい暑いんでしょうね…。
また何かの影響で日本海側が暑いのかもしれませんね。

朝顔観察ですが、今朝は息子の朝顔は青の朝顔が咲きました。
これまた紫かと思ったら、朝は暁の海さんのような綺麗な青でした。
でも時間が経つと紫に変化してきました。
青の朝顔って本当に青なのは早朝だけで、時間が経つとどんどん紫やピンクに変化していくらしいですね。
開花する瞬間、朝顔の細胞がアルカリに一気に傾くせいらしいです。
なので綺麗な青の朝顔を見るのなら早起きしないと無理らしいです。

P1010051.jpg

スノーフレークも時間が経つとかなり紫になります。
今日は6曜でひらひら気味で綺麗でした。もう種がいくつかできています。
あまりたくさん作るのも咲かなくなるので困るけど、
いくつかだったら早いうちに作ってもいいですよね。

P1010052.jpgP1010053.jpg
ミディアムブルーです。この花はあまり開かないみたいで、スプリットさんとはまた違う咲き方です。
でも今朝はけっこう水色よりで見れたので良かったです。

P1010049.jpgP1010048.jpg
スプリットさんは毎日6~8個咲いてます。
今回けっこう豪華に咲いたかなと思います。かわいいです。

最低気温(℃) 22.1 00:17
最高気温(℃) 33.6 14:19

朝顔観察 7月25日

DSCF4990.jpg
昨日から夏休みに入りました。
んで、息子の朝顔の鉢もお持ち帰り。
今朝咲いたのですが覆輪だったのでビックリでした。
無地の紫と濃いピンクなんだと思ってました。覆輪もあるんですね。
すごく華やかで目を引きます。
今うちで咲いている咲いている朝顔と比べるとだいぶ大きい(10センチくらい)ので余計にそう見えるのかも。
大輪はやっぱりいいですね~。

P1010039.jpg
先日、OGULAさんがやっぱり窒素は必要との事で、
うちの固形の肥料、液肥もリンカリ重視で窒素分が少ないやつばかりだったんです。
西洋系ばかりなので、窒素は少な目のほうが良いんだと思い込んでいました。
でも確かに窒素も必要かもと思ったところ、以前窒素だけの液肥を買ってた事を思い出しました。
確かリン酸のみの肥料と一緒に買ったんです。でも全然使ってなくて…。
見てみると、5-0-0らしいです。凄い!!
ちなみにプロ仕様って書いてありますが、裏面に家庭園芸専用のラベルが貼ってあります。

P1010040.jpg

どっちやねんって感じですね。

とにかく、夕方に窒素のみ1000倍よりも薄目にあげてみました。
んで翌日、毎朝必ず黄色い葉が数枚できるスプリットの葉が黄色になっていませんでした。
そんなにすぐに効果あるのかな?と思ったけど、生育速攻用って書いてありますし。
んでもそこまですぐじゃないですよね。
とりあえずこのまま様子みて、また窒素のみあげるか、いつもの液肥に少しだけ追加したりと調節してみます。

P1010042.jpg

明日開花予定のミディアムブルーです。3つもコロンとした蕾があります。
楽しみ~~。

最低気温(℃) 23.6 21:00
最高気温(℃) 28.8 14:45

朝顔観察 7月23日

P1010031.jpg

P1010033.jpg
白八重さんが久々に開花しました。
実は白八重さんの蕾が、枯れ落ちる事が続いてます。
かなり膨らんでる蕾も黄色くて枯れ落ちるので、おかしいと思ってたんですけど、
どうもハダニが原因らしいです。
スプリットの場所を移動させたせいで、ハダニが移った可能性アリです。

P1000983.jpg
今年はハダニがビオラ、パンジーやミニバラから始まってどんどん蔓延しまくってます。
カダンセーフやベニカXなどスプレー、水をスプレーしたり、ガムテでペタペタしたり。
色々としてるんですけどなかなかいなくならない状態です。
ハダニでこんな事初めてです。
で、以前試してみて効果があった唐辛子焼酎をやってみる事に。
普通は2週間程度漬け込むそうですが、レッドペパーだと1晩でできるとの事で、一応3日くらいで作りました。

これを通常、250倍~500倍くらいに水で薄めて葉裏に丁寧に散布します。
昨日は400倍、今日は250倍でやってみました。
3日連続とかでやると良いよう。後は刺激があるのでマスクやメガネも必要かもです。
私は何もせず無防備でやったけど、ちょっと手がヒリヒリしたくらいで大丈夫でした。
あ、あとはアルコールで葉焼けする事もあるので夕方とかくもりの日に散布する事。

水や薬を撒いても、数日でまた戻ってくるのかついてるんですよね。
まあ、減ってはきているんだろうけど絶滅は難しいです。
これでダメだったら、ここに油と石鹸水を加えてみます。
唐辛子のほうは殺虫するってよりも寄せ付けなくするらしいのですが、
石鹸水と油のほうは殺虫できるらしいです。ハッパ乳剤と同じらしいです。
レシピは水・・・250cc
食用油・・・5cc
石鹸液・・・少々
ただこれ、油の匂いが残るのでちょっと苦手なんです。
それに蕾にかけると変色しそうで嫌ですし。なのでできれば使いたくないので最終手段ですね。
ハッパ乳剤が売っていれば、うどん粉にも凄く効くらしいので買いたいんですけど売ってないんですよ。

とにかく少しでも良くなって、綺麗な花をたくさん咲かせて欲しいです。
ちなみにスノーフレークや桔梗さんの葉は固くて分厚いせいか、全然大丈夫です。
日本朝顔も最初は大丈夫だったけど、若干被害が出てきてます。
なので桔梗さん、かなり強いかもです。

スノーフレークさん、今日は8輪も咲いてくれました。この品種、強いし綺麗だしお勧めです。
P1010035.jpg

P1010036.jpg

最低気温(℃) 21.2
最高気温(℃) 28.4

朝顔観察 7月22日

IMG_1507.jpg
今日は2輪目の髭ミディアムブルーが咲きました。
八重というか、スプリットに比べると花弁があまり裂けてないんですけどね。

IMG_1508.jpg

そういえば、赤八重のラッフルズさんはあれ以来まったく音沙汰なしです。
蕾は見当たりません。全部ピンクのスプリットになってます・・・。

P1010027.jpg
今日もスノーフレークが3輪くらい咲いてました。

DSCF4986.jpg
これはブルータイガーの花芽です。
6個くらい花芽がついてるんですけど、これどんな感じで咲くんでしょう?
一応、八重というか髭咲きの品種のハズなんですけど、多分これの株も一重かもしれません。

そうそう、貰って下さいの朝顔ですが、無事に2つとも貰われていったみたいです。
やっぱり札の文字が小さかったのか、切ったダンボールに大きく朝顔もらって下さい。だけ書いたら、
その日、出かけている間に紫が無くなっていて、夕飯後もう1度見たらミディアムブルーのほうも無くなっていました。
おお~~!!って感じです。
何処かのお宅で綺麗に咲いてくれているといいですよね~。

実はまだ3つポット苗があるんです。開花を確認しないといけないやつで、
それも場合によっては貰って下さいに出そうと思います。

最低気温(℃) 20.9 03:08
最高気温(℃) 29.6 11:53

3連休

P1010011.jpg
暑いです。
こちらは日曜日から快晴が続いています。
土曜日から天気が崩れるとの事で、科学館に行く予定だったんです。
でも朝起きたらすんごい良いお天気で、最初予定していたアスレチックに行ってきました。
天気があまりにも良すぎて、汗かきまくりだしかなり疲れたけど楽しかったです。

P1010016.jpg

P1010009.jpg

子供たちはパワフルでした。下の子も以前はできなかった事ができるようになっていて子猿みたいでした。
旦那は少し付き合って挑戦してたけど、私はもう歩いてついていくだけ…。
それでも山道とか歩いて、かなり疲れました。もうヤバイかもです。

P1010024.jpg
真ん中に近道の階段があって、そこを上って1番上まで行ってました。
このロープのトンネルで上まで行ったら凄いですよね。

P1010022.jpg
近くにあった紫陽花が綺麗でしたよ~。

先週はプールに行ったし、アスレチックなど子供に付き合うのは本当に大変ですね~。

朝顔観察 7月18日

P1000959.jpg

今日はスノーフレークが5輪も咲いてくれて、とても綺麗でした。

P1000960.jpg

P1000966.jpg
それからマルバの紫も3輪も咲いてくれました。

P1000973.jpg
んで昨日言っていたもらって下さいですが、早速やってみました。
ただ、これだと全然目立たないみたいで、明日にでも大きいダンボールなんかにデカイ字で書いてみようと思います。
散歩中の年輩の方なんかも通るので、早朝のほうが貰われやすいかも。
あ~、でもこうやってみるとこの朝顔もかなり綺麗なんですよね。
あげちゃうのもったいない??

P1000972.jpg

日本朝顔の花芽ですが、ようやく育ってきました。
大輪、すっごく楽しみです。

最低気温(℃) 21.4
最高気温(℃) 29.2

朝顔観察 7月17日

DSCF4976.jpg
DSCF4978.jpg
ミディアムブルーさん、全部で3つ種まきしていたんですけど、
ついに八重が咲きました。もう大感激です。

DSCF4975.jpg
昨日の蕾がこれで、期待度大でワクワクでした。
でもだいぶ色が紫で青じゃないんです。

DSCF4979.jpg
ちなみに別の株のミディアムブルーさんもこんな色で同じでした。
もっと朝早くないとダメなんですかね?
でも青とは別に紫の八重も欲しかったので嬉しいです。綺麗ですし。
これからいっぱい咲いてくれますように…。
それから一重のミディアムブルーと紫のマルバはまだポットのままでして。
誰かに譲ろうかと考えています。
道路沿いに「朝顔の苗もらって下さい」って書いておけば、誰かもっていってくれるかな?
明日にでもやってみようと思います。


朝顔観察 7月15日

DSCF4955.jpg
今日はスプリットが3輪咲きました。
見えにくいけど下のほうにも1輪。一重で咲いてました。

DSCF4956.jpgDSCF4957.jpg

上のほうのはこんな感じでとても豪華に咲いていたので大満足です。

DSCF4960.jpg

でも株元の葉っぱが数枚、だいぶ黄色くなってます。
何でだろう?肥料はこの前追肥したばかりだし、2週間に1度は液肥をあげてます。
金曜と日曜日にも2500倍くらいのうっすい液肥を少量あげてますし。(雨が降ったのでイマイチかもですが)
水切れもないと思いますし、逆に水のあげすぎって事もない気がします。う~ん。

DSCF4958.jpg
そしてブルータイガーさんの株元を見ると・・・!!!
だいぶ黄色くなってます。昨日はここまでじゃありませんでした。

DSCF4959.jpg
しかも良く見ると、だいぶ酷いです。これは病気っぽいような感じですよね?
とりあえず変色した葉っぱを全部取って、ベニカXスプレーをしておきました。
ちなみにこの黄色い葉っぱは日本朝顔のほうには出ていません。
それから他の場所に置いている朝顔も大丈夫です。
スプリットのほうは、だいぶ大きい蕾がたっくさんできているのでそれによる栄養不足って事も考えられるかも。
だけどブルータイガーさんのは明らかに異常っぽいです。困りました。

最高気温 27.8℃
最低気温 20.2℃

朝顔観察 7月14日

DSCF4954.jpg
今日はミルキーウェイが咲きました。
確か早朝は紫だったんですけど、撮影時にはピンクになってました。
しかも開ききってないですね。他のマルバはちゃんとピンっと開いてるんですけど。

DSCF4952.jpg
今日のスプリット、これも髭咲きになるんですかね。
八重の状態ってのはもっと花弁が細かくなって重なっているのなのかも。
んでも何度も言いますが、スプリットはどれもかわいいです。色がいいんですよね~。

DSCF4953.jpg
この蕾は前回みたいにソフトクリームの部分がキュッキュしてなくゆる~い感じです。
こーゆう蕾は八重になるんでしたっけ?
それにしても蕾だけでも充分お花のようにかわいいです。


昨日は初プールに行ってきました。
近くのプール施設が半額デーだったんです。
温水プールとプール後の温泉もついていて、通常は500円なんですけど、昨日は半額の250円でした。
やっすいです。
絶対に混むからと開園すぐくらいに行ったんですけど、すでにけっこう人がいました。
12時過ぎまで居たんですけど、2時間くらいですごく疲れました。
もう体がだるくてだるくて。しかもお腹がすっごくペコペコ。
息子はちっさいので今まで幼児用の浮き輪(足を通すやつ)を使ってたんですけど、
さすがに小学生なので普通の浮き輪に。
初浮き輪でして、今日は脇がすごい痛いと言ってました。筋肉痛ですね。
腕を動かすごとに痛い痛い言ってたけど大丈夫かな?

学校では今日もプールの授業があるそうです。
毎日プールがあるんですよ。なので水着やタオルは2組ないと洗濯が間に合いません。
しかも2人分なのでかなり大変だったりします。
男の子の水着はけっこう安いけど、女子の高学年用の水着が高くてビックリでした。
普通のスクール水着と違って、今はオシャレな水着が多いです。
学校の授業なのに、オシャレな水着を着ている子が多いとかでちょっとオシャレなやつを購入しました。
去年買った水着はもうピッチピチ状態だったんです。
そのまえに買った水着は3年くらい持ったんですけどね…。

朝顔観察 7月12日

P1000948.jpg

今日のスプリットさん、前から見ると一重ですけど、

P1000947.jpg
横から見るとちゃんと髭がついてます。
こんな咲き方を弱髭咲きって言うみたいです。

IMG_1499.jpg
蕾はこんな感じでソフトクリームなんだけど、髭がついてます。
この咲き方、けっこう好きで去年は紫と紅の弱髭咲きを育ててました。
どうもスプリットのうち1株は弱髭ぽいです。

P1000951.jpg
今日はスプリットのほかにも紫さんとミディアムブルーが1輪づつ咲きました。
時間がたつにつれて、紫になっていくみたいです。
早朝はけっこうブルー寄りなんですけど。

今日送られてきたみゆさんちの白の朝顔。
すっごくたくさん咲いていて綺麗でした。蕾もいっぱい。
うちも早くいっぱい咲くようになって欲しいです。

IMG_1500.jpg
おまけのミニバラ。

朝顔観察 7月11日

DSCF4945.jpg

今日も色々と開花しました。
まず赤(紅?)八重のラッフルズさんです。
雨のせいでだいぶ重くなってましたけど、ちゃんと八重で咲いてくれました。

P1000938.jpg

昨日の蕾です。朝顔じゃないみたいですよね。
でも残念ながら、この蕾だけで他は蕾が無い状態です。
スプリットのほうはたっくさん花芽ができてるんですけど。この差はなんだろう。
まあ、きっと元々遅咲きの品種なんだと思います。

DSCF4947.jpg
DSCF4946.jpg

次はスプリットさん、2輪も咲きました。
やっぱりスプリットはかわいいですね~。癒されます。
でも最初の花とはいえ、去年までと比べると花弁が大きいです。
というのも、毎年エリアさんから頂いた種を植えていたんですけど、
今年は別ルートでサンプルがすんごい豪華で非常にレアという海外からの種を購入したんです。
名前もスプリットじゃなかったんですけど…。
でもエリアさんからの種のほうが断然豪華でした。
エリア産はすっごい細かいんですよ。
去年咲いたスプリットです。もう完璧なスプリットだと思います。
DSCF4340.jpg

DSCF4949.jpg
次は紫のマルバです。
シンプルな朝顔なんですけど、色がすごく綺麗なんです。
ビロードっぽい感じで、花弁もしっかりしているのか夕方まで咲いている事が多い朝顔です。

該当の記事は見つかりませんでした。