mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

朝顔観察 8月29日

昨日から体調が悪くてダルダルです
あ、原因はわかっているので大丈夫です。多分数日で回復すると思います♪

ここ数日とても過ごしやすかったんですけど、今日は久々に暑いというか、
そんなに暑くはないと思うのですが、何だか暑苦しく感じます。
でも室温は28.5度なので冷房はなしで大丈夫です。湿気も無いし。
やっぱり気温がそこまで高くなくても、湿度が高いとむしむしして冷房なしじゃキツイですよね。

P1010274.jpg

白八重さんなのですが、今日は4輪咲いてくれました。(写真では3つしかないけど)

P1010269.jpg

明日咲く蕾も2つありますよ。コロンとしてかわいい蕾なんです。
今後が楽しみです。

P1010277.jpg
今日の黒鳩さんは9輪くらい咲いてくれたんですけど、この端っこでギューギューに咲いてました。
OGULAさんちみたいに仲良く片寄せあってなんて感じじゃなく、残念です。

朝顔観察 8月27日

今日は風が強くて鉢が転がってばかりでした。土が零れるし散々です。
スプリットさん達のプランターも何度も倒れるし、やっぱ頭でっかちのせいかもですね。
仕方なく場所を移動させたんだけど、せっかくの貴重なお日様が~って感じです。
今まで湿気が多かったけど、ここ数日は晴れたりと湿気が抜けたせいか種も乾燥してきました。
一時は雨ばかりでどうなるかと思ったけど一安心です。

P1010261.jpgP1010263.jpg

久々に咲いたラッフルズさん。花芽はいっぱい増えてきてるんだけど、やっぱり黄色く枯れ落ちちゃいます。

P1010217.jpgP1010221.jpg
これはこの前咲いたミディアムブルーさん。
綺麗に咲いてくれました。
八重系の朝顔、涼しくなってきたので頑張って欲しいところです。
とりあえず、リンカリが足りてないのかもと思って散布してみました。
だいぶ前に買ったやつなので効果あるかは不明ですが…。

最低気温(℃) 18.9 04:51
最高気温(℃) 26.1 13:48

朝顔観察 8月26日

P1010251.jpg
今日の黒鳩さん、だいぶ色が濃いですよね。やっぱりこっちが本当なのかも。
んでしべが花弁化していました。貴重です。
これも印つけて種採ってみたいかも。でもこの黒鳩は種ができにくいらしいです。

P1010248.jpg
ブルータイガー。今日は4輪咲いてどれも一応八重でした。
涼しくなってきたのでちゃんと咲くのかもです。
1粒しか植えていないのですが、ちゃんと八重で咲いてくれて良かったです。
ミディアムブルーなんて去年から合わせて6粒蒔いて、やっと1株ですから。

P1010254.jpg

んでOGULAさんが言っていた印ですけど、私は最初モールでやってました。
でもモールのハリガネがけっこう固いし、茎を絶対に傷つけそうで今は毛糸にしてます。
こんな感じで水色の毛糸を根本に緩めに縛ってます。
毛糸だと面倒と思ってたんですけど、逆にやりやすいです。

P1010247.jpg

でもですね、1番最初の頃にモールでつけたやつが結実してました。
これはけっこうキツ目に結んじゃったやつなんです。
ネットの知恵袋かなんかで、OGULAさんのようにモールで印したやつばかり黄色く枯れて、
印してないやつばかり結実してるとかあったので、モールは絶対にダメなのかと思ってたんです。
でもこれはスノーフレークなんですけど、この株って異様に結実しやすいんです。
なのでそれも関係しているのかもです。
大輪朝顔のサイトの方も毛糸でやっているみたいなので、毛糸が1番お勧めなのかも。

最低気温(℃) 19.1 05:17
最高気温(℃) 26.5 15:55

朝顔観察 8月25日

今日から子供たちは新学期でした。
久々に午前中だけだけど、1人でのんびりできたのでちょっと変な感じです。
明日から本格的に始まるのでもっとゆっくりできますかね

P1010240.jpg
今日のスノーフレークさん。念願だった白多めのやつがやっと出ました。
形はイマイチだけど、早速印つけました。

P1010239.jpg
通常のと比べるとこんな感じ。通常っていうか、普通のより線が細いタイプですね。

P1010242.jpg
今日のカーテン。けっこういっぱい咲いてくれました。
露さんが4輪。秋の幸さんと黒鳩さんが5輪づつ。条絞りが1輪。
もっとばらけて咲いてくれたら良かったんですけど。

P1010243.jpg
この鉢ですが、まだ開花していないマルバアサガオです。
本当はラッフルズと同じ紅八重が咲くはずなのですが、茎の色が薄い緑でどう見ても違うので、
ポットのまま様子みてたんです。
他のマルバはポットのまま開花しているし、開花しない事には誰かにあげる事もできないので仕方なく見守る事にしました。
でも花芽もかなり小さいうちに黄色く枯れちゃうんですよね。
葉はだいぶ茂ってきてるので元気なんですけど…。どんな花が咲くのか気になります。

最低気温(℃) 22.1 05:15
最高気温(℃) 26.6 14:12

朝顔観察 8月23日

P1010209-001.jpg
すっごく久々に白八重が咲いてくれました。
ミディアムブルーも明日咲くみたいで蕾があります。
この2つ、花芽が膨らんでも黄色く枯れて咲くまでいかなくて困ってました。
秋になってきたのでようやく本領発揮だといいんですけど。とにかく種ができますように。


P1010216-001.jpg
P1010211-001.jpg

ブルータイガーはけっこう八重で咲くようになってきました。
スプリットさんのようなふわふわ派手な八重とは違うのですが、とても綺麗です。
ただカーテンの上や内側で咲くので良く観察や撮影ができないのが難点です。
花も小さ目なので大輪と一緒に咲いてると目立たないかも。




P1010204-001.jpg

夏休みの宿題で、家で料理をするというのがあったので今回はピザを作りました。
もう6年生なので指示するだけで殆ど娘1人でやってもらいました。
お昼に頂いたのですが、と~~~っても美味しかったです。
発酵なしで小麦粉とベーキングパウダーで作ったのですが、生地がしっとりすべすべで綺麗にできました。

28.2/22.1

朝顔観察 8月21日

P1010198.jpg

昨日の夜から明け方にかけて、かなり激しい雨が降ったせいで今朝の朝顔は悲惨な状態でした。
なので昨日撮影した露さんで…。
昨日も雨降ったり、止んだりのお天気でしたけど、
丁度朝は降っていなかったので綺麗な露さんが見れました。
何だかすっごく大きいと思ったら13センチくらいありましたよ。それだけあると異常にデカく見えます。

P1010199.jpg
これが1番大きいです。多分、重なってる所を伸ばしたらもっと大きかったのかも。
ヒラヒラしていて綺麗です。
でもこの後、雨と風でくたんとたたまれちゃってました。
大きいのと花弁が薄いのでどうしても弱いんでしょうね…。カーテンには向いていないんだと思います。

P1010201.jpg
ミニバラは相変わらずポツンポツンと咲いてます。
翌日くらいにはしべが見えちゃたりでしますけど、綺麗なうちに激写できて良かったです。
もう葉っぱが黒星病なんだと思うのですが、黒くてボロボロ。
綺麗な葉が生えてきても、この雨のせいでまたボロボロになっちゃいました。
雨ざらしにしていたせいなんですけど…。
どうしたものか…。それでも何年も生きているので薔薇って強いですね。
ただ、綺麗な秋薔薇を咲かせるには、夏に病気にさせないできちんと管理する事なんだそう。
無理ですって。

25.8/23.6

朝顔観察 8月19日

P1010193.jpg
気温はそんなに高くないのですが、何だか蒸し暑いせいで暑苦しく感じます。
それにしても今月はもうずっとお日様をまともに見ていないかも。
そのせいで朝顔の花があまり咲かないのかな??
西洋系は蕾は黄色く枯れ落ちるのが多いです。しかもミディアムブルーと白八重が全然咲かないんです。
今年はもう種を作るのは無理かもしれません。
白八重はもう種が残っていないので、強い八重を残すのは無理かも。だとしたら残念です。

スプリットさんも一重気味だったり、だいぶ小さく咲くようになってます。
P1010192.jpg
でもこぼれ種が発芽しました。今からでどうしましょう・・・。
別の場所に植え替えたほうが育つかな?

P1010195.jpg
黒鳩さんの蕾です。夕方4時くらいに撮影。けっこう紫が濃いです。

P1010196.jpg
こっちは暁の露さんの蕾。これは渋いピンク色です。

最低気温(℃) 24.3 05:03
最高気温(℃) 29.1 15:09

朝顔観察 8月18日

P1010188.jpg

みんとV3さん、去年程じゃないけどやっぱり八重が強い株(種)みたいです。
今年は夕方になったら萎んでいないうちに、八重が弱い花は摘んでしまって強めのだけ残すようにしています。
んで、八重が凄いのは印をつけるようにしてます。
そうやって強い花から種を採って毎年やっていくと凄いのができるんだそうですよ。

P1010177.jpg
久々のミルキーウェイ。

そうそう、昨日なのですがミルキーさんの鉢に凄い蛾がついてたんです。
羽が枯れ葉に似ていて取りそうになって気が付いたんですけど、
かなりキモイんですよ。もうびっくりで写真撮ってみました。

続きに小さ目の画像を載せますので、大きく見たい場合はクリックしてみて下さい。
虫が苦手な方は要注意です。

最低気温(℃) 22.9 04:52
最高気温(℃) 28.9 13:17

朝顔観察 8月17日

P1010172.jpg
お久しぶりです。お盆休みも終了ですね。
もう昨日は何もやる気にならずでした。天気もず~っとイマイチですし。

今回も水やり当番が前回よりは減っていたものの、少ししか減ってなかったり。
半分くらいだったり。3泊なのに。と思ったのですが、
お盆期間中、ずっと曇りで帰宅時はかなりの雨だったせいでどの鉢も大丈夫でした。



お盆ですが、本当はキャンプの予定だったのですが当日は大きいアブが異常に多くて断念。
娘が異常な虫嫌いで、駐車中の車の中で車に寄ってくるアブにビビリまくりで号泣&パニックを起こしたせいなんですけど。
人間には寄ってこないようなのですが、車にたくさん止まったりぶつかってきたり。
大きさも3センチくらいとかなり大きいアブがたっくさんだったんです。
実は私もこれは嫌だな~。外に出たくないかもと思ったくらいです。
だってアブって噛むんですよね?かなり痛いらしいじゃないですか。恐怖です。
って事で、キャンプ場の下のコテージや温泉がある施設の旅館が借りられたのでそこに泊まる事に。
バーベキューだけは場所を借りられたのでできました。
でも翌朝は大雨。キャンプしなくて良かったかも。
朝食も炊事場で食べたりと、テントでは寝られなかったけどキャンプ気分はちょっと味わえたので良かったです。




P1010178.jpg
今日の秋の幸さんの交雑さん。4輪咲きました。

P1010180.jpg
黒鳩さん。これは2輪。

P1010182.jpg
カーテンの全体。
真ん中から下のほうがかなり寂しいんです。
上のほうが茂っていて厚くなっているせいで、内側で咲くと隠れちゃうのが困りものです。

最低気温(℃) 21.4 05:26
最高気温(℃) 26.3 13:28

朝顔観察 8月11日

P1010169.jpg
台風の被害は殆ど無かったんですけど、まだ雨が続いてる秋田です。
蒸し蒸しするけど気温は25℃で室温は27.5℃で丁度良い感じです。

明日から青森に行くんですけど、今の気温が青森で何故か30℃ですって。
何で5度も違うの~?
暑い所に行くの嫌~~!って感じです。
でも秋田、何でこんなに涼しいんでしょ?どうも日本海側の問題らしいですけど。

とにかく秋田も明日から暑くなるらしいです。
留守にするのに急激な温度変化とか困りますよ。ホントに。
もうずっと雨が続いているせいか、水やりのテストができていないんです。
ただネットでコツなどを調べて、小さ目の鉢で実験してるのはかなり良い感じです。
明日出発なので今日中に設置したいんですけど、雨止んでくれないかな?
水遣りはずっとしていないけど、鉢はずっと加湿状態だと思うので本当にどうしたらいいのか・・・。

P1010170.jpg
P1010171.jpg
完全一重のスプリットさん。これはこれでとてもかわいい色合いだと思います。

最低気温(℃) 22.7 18:49
最高気温(℃) 28.0 14:24

朝顔観察 8月9日

寒いです。
日中は室内で27度くらいで丁度良かったんですけど・・・。

今日は娘がお化け屋敷に行きたいというので、イオンでやっているおばけ屋敷に行ってきました。
もちろん私と息子は買い物して別行動です。
怖いの大好きな娘も、かなり怖かったみたいで泣きそうになってたみたいです。
人気お化け屋敷プロデューサーの五味弘文さんという方が作ったそうで、その中でもかなり怖いんだとか。
私は怖いの大の苦手なので絶対に無理ですけどね。

P1010162.jpgP1010163.jpg

ラッフルズですが、ようやく咲いてきました。
昨日も咲いたのですが、雨で綺麗じゃなかったので・・・。今日はとても綺麗に咲いてくれましたよ。
DSCF4994.jpg
ちなみに別のデジカメで撮影したらピンクが強く出ました。
上のほうが実物に近いです。

DSCF4998.jpg
スプリットさんもかわいく咲いてます。

P1010160.jpg
条絞りさん。月青さんの言うようにホントに飽きないですね~。

今日は日本朝顔が中輪くらいとどれも小さ目に咲いていました。
やっぱり寒さに弱いのかもしれません。

最低気温(℃) 20.4 03:46
最高気温(℃) 25.7 11:21

朝顔観察 8月8日

P1010136.jpg

今週に入って、もうずっと雨です。
気温はそんなに高くないのに、とにかく湿度が高くて蒸し蒸ししてます。
時々凄い強い雨が降ってくるので、そのたびに窓を閉めたり開けたりで忙しいです。
夜中なんて特にで、寝た気がしないです。
窓締め切るとさすがにすごく暑いですし。
でも今日は冷房も扇風機無しでも涼しいです。今の気温、23.5℃で室温は26℃ですよ。
ビックリです。このままずっと涼しいままでいて欲しい~。

P1010133.jpg
昨日の条絞りさん、青気味ですけど花弁が綺麗に咲けて八重になってました。

P1010131.jpg
こんな感じで昨日は8輪くらい咲いてくれました。


P1010140.jpg
今日のスノーフレークさんは滲みが少し出てくれて綺麗に咲いてくれました。
ただ大きさがだいぶ小さくなってきてるんです。

P1010141.jpg
これなんて2センチくらいですんごく小さく咲いてました。
全体的に1センチ弱くらい小さくなってきていて、花芽も上の段だけになってます。
蔓もだいぶ細いような。もう終了ですかね?
それとも一旦休憩に入ったんでしょうか?
毎日たくさん咲いてくれているので仕方ないとは思うけど、復活して欲しいです。

最低気温(℃) 20.7 04:22
最高気温(℃) 25.5 11:21

朝顔観察 8月6日

P1010124.jpg
昨日から雨です。けっこう強い雨で、こっちは梅雨時期あまり雨が降らなかったんですけど、
何だか久しぶりにたくさん降っている感じがします…。
雨に濡れた桔梗さん、綺麗~。花弁が強いのでけっこう雨でも大丈夫っぽいです。

P1010126.jpg
黒鳩さん。今日も薄い色でした。
こっちが正解のようです。渋いですね~。

P1010127.jpg
条絞りの蕾です。髭みたいなのがついてます。
明日は少したくさん咲くみたいなので楽しみです。

IMG_1536.jpg

そうそう、先日ねぶた祭りに参加してきました。
跳ねたのはもう10年くらいぶりだと思います。と言っても、参加したのってこれで4度目です。

IMG_1528_20140806142319a33.jpg

娘は3歳くらいの時に1度跳ねた事がありますが、小さかったので覚えておらず。
今回がほぼ初参加です。
でもすっごく楽しかったみたいです。もうね、周りのハネト達と一体感が半端ないです。
初めてハネた時の感動は凄かったです。
あ、ライブなんかの一体感と似ているかも。とにかく大興奮で楽しい~って感じです。
見物よりも、是非1度参加して跳ねて欲しいです。
ただ、かなり疲れます。暑いですし。

IMG_1525.jpg
子供に大人気の妖怪ウオッチねぶたもありましたよ~。

27.4/25.3

朝顔観察 8月5日

P1010114.jpg
留守中、かなりの痛手を食らったグリーンカーテンですが、大丈夫みたいです。
上のほうはかなり元気です。
今日は色々と咲いてくれましたよ~。咲いている所の全体だとこんな感じです。
上のほうで咲いているので、殆ど見れませんでしてkど。

P1010115.jpg
どっちも条絞り。色が全然違います~。面白いですよね。
全部で5輪咲きました。

P1010120.jpg
暁の露さん。上すぎて良く撮れなかった~。

P1010116.jpg
黒鳩さん、あれ?何だかすっごく色が薄いです。
前回と違うけど、どっちが本当なんだろ?
こっちのが正解なのかな?いや、もう少し濃いハズなんだけど。
2輪咲いてどっちも同じでした。ちなみに黒鳩さんは正式な品種名は不明です。
でも渋い色ですごく綺麗です。

P1010117.jpg

そして最後に咲いてたのがこれです。
露さんと黒鳩さんが咲いてるって事は残るは初開花の秋の幸さんなんですけど、
多分交雑しちゃったんですかね?
でもこの朝顔もとても綺麗で気に入りました。不思議な色合いですよね。
何と交雑してこうなったのか気になります。しかも若干覆輪がありますしね。
やっぱり朝顔って面白いですよ~。

それと今日は他の朝顔もたっくさん咲いて賑やかです。
これから朝顔は本番ですね。

最低気温(℃) 26.3 08:39
最高気温(℃) 30.5 14:22

朝顔観察 8月4日

土曜日から2泊で青森に行ってきました。
今回はねぶた祭りに参加する為に帰ったので、その話は後程…。
2泊との事で、留守中の水やりが大変でした。これだけが毎年本当に心配でストレスです。

とりあえず今回は水の浸透性を高めるというサチュライドという製品を土の表面にかけて、
前の日の夕方と朝に水やりをたっぷりし、後は水やり当番を設置して出かけました。
ただ、この水やり当番。以前はうまく行ってたのですが去年は大失敗で全然水やりできなかったんです。
でも去年は天気も良くなく、雨も降ったみたいで何とか大丈夫でした。

今回も同じく、殆どのペットボトルの水があまり減っていない状態でした。
特にプランターのグリーンカーテンが全然出てなかったみたいで下葉が完全に黄色く枯れ、
他の葉もシオシオになってました。
シオシオの葉は帰宅後水をたっぷりあげたら復活したんですけど、
完全に黄色くなった葉は仕方なく取り除いたらもうスッカスッカになっちゃってホントに悲しいです。

7号鉢の朝顔は玄関先の日陰に置いておいたおかげか、少し黄色くなった程度で大丈夫でした。
水もちょびっとだけは減ってましたし。
でも、実はミルキーウェイだけ何もしないで出かけたんです。
これがビックリでちょっと黄色くなった程度で大丈夫でした。
なので、日陰だったら2泊程度だったら何とかなるのかもしれません。サチュライドのせいかもですが。
でも全部を完全に日陰に移動させるのは無理ですし難しい問題ですね。
お盆の時はどうしたら良いのか本当に頭が痛いです。
今回でかなり根が傷んでしまったでしょうし…。

P1010102.jpg

出掛ける前に黒鳩色の大輪が初開花しました。
留守中も4つくらい咲いたみたいです。綺麗な色です。

P1010108.jpg
息子の朝顔。

P1010103.jpg
スノーフレークさん、すっごく綺麗でたくさん咲いてました。

P1010104.jpg
とても綺麗で、このまま出掛けちゃうのが惜しいと思ったくらいです。

コメントのお返事は明日ゆっくりしたいと思います。
それからみゆさん、メールたくさんいただいたのに返事できなくてごめんなさい。
明日お返事しますね~。ってブログ見てないかもですけど。

最低気温(℃) 25.5 05:32
最高気温(℃) 33.1 10:12

該当の記事は見つかりませんでした。