mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



初キャンプ!!

P1010569.jpg

土曜日、キャンプに行ってきました。
実は金曜の夜に主人の仕事でトラブルがあって、午前中は仕事になってしまい中止になりかけました。
でも子供達もとても楽しみにしているって事で、
午前中の食品の買い出しと仕込みを娘と一緒にやって何とか午後から行ってきました。

飛行場のすぐ近くのキャンプ場に行ったのですが、夏にアスレチックをやった場所と同じ所で
キャンプの料金が激安で大人200円に子供100円で600円でした。安いです。
特に不便もなく、綺麗で広くて良い場所でした。
ただ熊は出る事もあるらしいですけど…。

周りには慣れた感じの人達が多くて、初心者の私たちは最初テント張りにかなり手こずりました。
強風注意報が出てるくらいの強い風だったんですけど、息子が中にいるのにテントが飛ばされたり。
あ、張っている途中です。

でも何とか完成して、その後は火を起こしたりと(殆ど旦那1人で)大変だったけど楽しかったですね。
お肉も外でみんなで食べるとすごく美味しいし、炭でマショマロを溶かしたりとにかく楽しめました。

ただ夜はやっぱり厚着を準備しても寒かったです。
テントの中と寝袋の中はそうでもなかったんですけど、食べてる時に風のせいもあって余計に寒かったです。
キャンプファイヤーをやっている人達もさくさんいて、そうなると火が暖かそうで羨ましかったです。
旦那は早速欲しがってました。
とにかくまた行きたい~って思えるくらい楽しかったです。
来週は空いているけど、その次からまた仕事が忙しくなるらしく。
寒くてもうそろそろ無理な時期になるし、さすがに2週連続でキャンプはキツイですもんね。
これは来年の春までお預けかな??
せっかくやる気になってきたのにって感じです。

最高気温 23.9
最低気温 13.5


朝顔観察 9月26日

P1010550.jpg
今日は久々にみんとV3さんが6輪も咲いてくれました。
ここ最近、終了って感じだったので嬉しかったです。
しかもこんな立派な咲き方をしてくれましたので感激です。

P1010561.jpg
これも薄い色で綺麗な咲き方でした。形も綺麗ですよね。

P1010558.jpg
ブルータイガーは咲き分けしていて、形もかわいかったです。
普通の花がこんな咲き方していたら驚きですよね。


P1010556.jpg
ラッフルズさんは優秀で、毎日いっぱい咲いてくれています。
実はあまり紅の朝顔って好きじゃないのですが、これは特別綺麗で好きです。

最高気温 24.2
最低気温 14.7

八重咲きアスター ビクトリア

P1010536-001.jpg

先日HCに行くと、八重咲きのアスターがいっぱいありました。
ファニーは持っているので、ピンクファニーをお持ち帰りです。

P1010541.jpg
ちなみにファニーはあと少しで開花します♪
小さいポットで198円でした。
ついでに白の八重のチューリップの球根も。
本当は淡いピンクのアンジェリケ?あれが欲しかったんですけど無かったんです。
もっと大きいHCに行かなくちゃ駄目かもです。

P1010543.jpg
これはパンジーの双葉だと思います。
空いている鉢にそのままパラパラ種を落としたら発芽してくれました。

P1010544.jpg
こっちは矢車菊。
これも前回と同じ、地面にパラパラしたら発芽してくれました。
無事に育って冬越ししますように…。

最低気温(℃) 15.8  03:24
最高気温(℃) 22.8  13:40

朝顔観察 9月22日

今朝の寒さはここ最近で1番くらいの冷え込みでした。
でもお日様が出ると暖かいんですよね。
なので昨日の日中はちょっと暑いくらいで半袖でもOKでした。
夕方から夜にかけては凄く寒くなります。やっぱりお日様って凄いなって思います。
それにしてもまたあのどす暗い時期がやってくるかと思うと恐怖です。

P1010508.jpg
赤条絞り八重です。毎日1~2輪咲いてくれてます。
昨日暖かかったせいか、今日のはいつもより大きかったです。
色もピンクが多く出てくれてかわいい感じで咲きました。

P1010511.jpg
青条絞りのほう、紫一色で。これも綺麗ですね~。
これから種を採ったらどうなるんでしょうね。

P1010512.jpg
ラッフルズさんは頑張ってくれて毎日いっぱい咲いてくれてます。
スプリットさんは今朝は咲きませんでした。
昨日も一重で1輪咲いたのみ。本当に終了みたいです。

最高気温 23.5
最低気温 12.1

朝顔観察 9月21日

P1010497.jpg

スノーフレークさん、久々に開花と思ったらめっちゃ小さいのでした。
もう無理しないでいいんだよと言いたいです…。

P1010505.jpg
新スノーフレークはカーテンのほうに絡ませてます。
で、今日はかなり切れ咲きで咲いていました。こんな形も綺麗ですね。

P1010503.jpg
ミディアムブルーさん。もうこの花は綺麗すぎます。
種がちょっとだけつき始めてるので、少しだったらそれぞれみなさんに送れると思います。
ただこの後無事に完熟するか不安です。
去年は雨続きで早採りもできないままダメになってしまったのも多かったんです。

P1010498.jpg
それから宿根アスターの八重咲きですが、蕾が色づいてきました。
去年は切り戻ししなかったので開花も遅いし、あまり咲いてくれなかったんです。
でも今年はNHKの番組を丁度みて、切り戻ししてみました。
蕾もいっぱいできてるので成功っぽいです。

最高気温 22.7
最低気温 12.4

朝顔観察 9月19日

P1010495.jpg
もうすっかり秋です。朝晩なんてすごく寒い。
最高気温が22℃くらいになってますし、子供達は長袖で通学してます。
息子なんて寒いからストーブつけてなんて言ってます。
さすがにストーブは無いだろって感じですけど。
家の中だと動いていると暑くなるので半袖で上に羽織ったり、すぐに脱いだりしているのでそこまでじゃない気がするんですけど、これは私だけなのかも。

写真の黒鳩さん、かなり小さいし形はだいぶいびつでした。
でも中心からしべが出てました。
そうそう、前回のしべが出ているやつは無事に結実して種が大きく膨らんでます。
でもなかなか茶色になりません。大きいと乾燥するのにも時間かかるのかもですね。

P1010494.jpg
秋の幸さんの交雑。★が出てますよね。不思議な色で面白いです。
星型が入っているやつを車絞りと言うとか。
これにも当てはまるのかな?

P1010491.jpg
ミディアムブルーは今朝は5輪咲いていました。
あっちこっち向いてますね…。
P1010492.jpg
スプリットと違ってかなり花が小さいんです。やっぱり寒いからなんでしょうね。

P1010489.jpg
そうそう、八重咲ペチュニアがまた咲きました。
でも2本くらいだけ茎が伸びて、その後ろにあるのは全然伸びていません。
なので全体で見るとかなり変です。でもここの部分だけ華やかで綺麗です。
それにしてもデカイ花ですよね。色合いがシックで素敵。

最高気温 22.9
最低気温 14.4



朝顔観察 9月17日

P1010481.jpg
なかなか開花しなかったマルバアサガオがついに開花しました。
でも…。あれ???
赤の八重咲きを植えたハズなのに、赤条絞り八重が咲いちゃいました。
赤条絞り八重も蒔いたのですが、そっちはミルキーウェイが咲いたんです。
種まきは10日くらい前後していたので多分間違ってはいないハズですし。
何とも不思議です。
実は赤条のほうは、スノーフレークと一緒に再度種まきしちゃっているんですよ。だぶっちゃいました。
でも無事に八重で咲いてくれて綺麗ですし嬉しいです。
今年は本当に八重三昧で最高かもです。

P1010483.jpg
ラッフルズさん。
綺麗に咲いてます。逆にスプリットさんは終了なのか1、2輪くらいしか咲きません。

P1010485.jpg
ラッフルズさんは1株なんですけど、いっぱい咲いてます。豪華です。

P1010488.jpg
久々の露さん。
小さかったけど、ピンと綺麗に咲いていました。

最高気温 21.9
最低気温 15.3

朝顔観察 9月16日

P1010457.jpg
スノーフレークさん、かなり寂しいお姿になってしまいました。
葉も毎日だいぶ黄色いのが出ますし、花も咲かない日が増えてきてます。
咲いてもすごく小さいのが1輪とか。
考えたら初開花が7月2日なのでもう打ち止めで当然ですね。

P1010454.jpg
でも、実は別の所で咲いてます。
滲みが全然出なかったので、別の方から譲ってもらったほうを7月の末に蒔いてたんです。
んでそれが9月7日に開花しました。
スノーフレークさん、開花まで早いみたいです。
次期をズラして2度も楽しめるなんて嬉しいですよね。

P1010455.jpg
ラブリーモアさん。
前回、かなり色合いがキツかったので、日陰に移動させたら淡いピンクで咲いてくれました。
お日様によって全然違う花になるなんて不思議です。
ただ日陰だと今度は葉の色が薄くなる気がします。難しいですよね。

P1010458.jpg
スイチャリも春の時と全然違う色になりました。
でもこの色はシックでとても素敵かも。


最高気温 23.6
最低気温 15.3

朝顔観察 9月12日

今日はかなり寒いです。
日中、窓を閉め切っても大丈夫なくらいでした。

P1010420.jpg

今朝も雨が降ってイマイチな咲きだったので昨日の写真です。
白八重が綺麗に咲いてきています。
実は白八重とみんとV3さんは、鉢が小さ目で転がったりで土が零れたりしていたので
今更なのですが鉢増ししました。
白八重は特に7号鉢に2株も植えていたので土が殆どない状態でした。
植え替えしたらどんどん咲きだしたような気がします。この感じだと種もできそうです。

P1010418.jpg
ミディアムブルー。すっごく綺麗に咲いてますよ~。
でもあまり咲かないんです。咲いても2輪くらい。
こっちも鉢増ししてあげたほうが良いかも。

P1010422.jpg
ブルータイガー。

スノーフレークさんは殆ど終了のようです。
種が現時点でかなりたくさん採れたのですが、まだ完熟していないのもたくさんついてますね。

最低気温(℃) 16.4 06:13
最高気温(℃) 24.7 13:43

久々に・・・

久々に朝顔以外の記事です。

P1010410.jpg
レンゲローズです。
一時は黒星病だか黒点病だかで葉っぱが無くなってしまったミニバラ達ですが、ちょこっと咲いてきています。

P1010411.jpg
ラブリーモア。
これともう1つ咲いていたのですが、それはもうキツ目のオレンジ色になってしまってました。
やっぱり紫外線を浴びすぎると色が変わってしまうみたいですね。

P1010404.jpg
こっちは多肉です。
種類はセンペルビウムだと思うのですが、うちにきて4年目で初めて花を咲かせました。
2年前には子供をたくさん産んだんですけど、夏の暑さで子供は全滅してしまったんです。
親だけは残ってます。面白い花ですよね。

26.6/19.2

朝顔観察 9月9日

P1010401.jpg

以前紹介したマルバ朝顔ですけど、まだ開花しません。本当に遅すぎです。

P1010402.jpg
でも花芽が育ってきてます。他にも何個もあるのでもうしばらくすればたくさん開花するのかも。
どんなのが咲くのか本当に楽しみなんですけど、まず茎の色が白で茎に赤っぽい筋があるんです。
この筋って条絞りなんかにもあるのでそっち系なんでしょうかね?

P1010393.jpgP1010396.jpg
今日の白八重さんとラッフルズさん。紅白です。縁起良いかも。

最低気温(℃) 17.9) 05:37
最高気温(℃) 28.0) 11:49

朝顔観察 9月6日

すみません。昨日ブログが書けなかったので昨日の日記で…。

P1010334.jpg
ミディアブブルーさんがついにふわふわの八重で咲いてくれたんです。
しかも3輪もですよ~。もうびっくりでした。

P1010339.jpg
私の手が写ってしまって残念な写真ですけど、これが1番綺麗に撮れました。
西洋系、スプリット以外はやっぱり今の時期なんでしょうね。
考えたら、短日処理したので初開花は早かったけど、その後は花芽も枯れ落ちてばかりだったし。
花芽が黄色くなるのはまだ時期じゃないって聞いた事があるけど、その通りだったみたいです。
でもまあ、どんなのが咲くか確認するには良い方法なんですけどね。

P1010355.jpg
ラッフルズさんも毎日たくさん咲くようになってきました。
んでもこの写真は開花時ではなく、夕方撮影した蕾です。
もう咲いているみたいに豪華な蕾。ラッフルズさん、凄すぎです。
でも今でも蕾が枯れる現象が止まりません。それでも咲くのでもう諦めてます。

最低気温(℃) 20.4 24:00
最高気温(℃) 26.8 11:42

朝顔観察 9月5日

P1010332.jpg

昨日の夜からけっこうたくさん雨が降ったので、今朝の朝顔達は悲惨な姿でした。
全部下向いちゃってます。
ラッフルズさんなんて、今朝は7輪も咲いたのに重さで同じようにうなだれてます。ガッカリ。

P1010327.jpg
でも風で何度も倒れてしまうので、玄関先に置いておいたみんとV3さんは無事でした。
今朝は何だかいつもと違う色合いで咲いてました。八重もしっかり出てるし。
でも大きさが若干小さ目でした。

P1010328.jpg
んでこれ、一部分だけ違う色が出ていました。面白いです。

朝顔観察 9月2日

昨日今日と暑いです~。
でも朝は涼しかったせいか、朝顔がどれも綺麗に咲いていました。

P1010309.jpg
もっと真ん中にたくさん咲いて欲しいんですけど、どうしてもこの端で咲いてしまうみたい。

P1010306.jpgP1010307.jpg

みんとV3さんは、今日は八重が綺麗でした。

P1010311.jpgP1010312.jpg
今朝のブルータイガーさん。紫のみの八重と両方綺麗な八重でした。
飽きないですね~。来年も是非育てたいです。

P1010315.jpg
ラッフルズさんもようや、く毎日数個は咲いてくれるようになりました。
西洋系が頑張ってきているので満足です。

最低気温(℃) 20.6 05:10
最高気温(℃) 29.3 12:03

朝顔観察 9月1日

今日は息子が目が痒いと言うので病院に行ってから学校に行かせました。
うちの息子、かなりのアレルギー持ちで目が痒くなったり腫れたり。
ぜんそくも少しあって風邪ひくとゼーゼーしたり。
(ただぜんそくに関しては上の子と比べるとだいぶ軽いです)
後は全身じんましんが出たり鼻炎が出たりとそれは色々な症状が出ます。
夏の間は全体的な症状も落ち着いて、薬も一旦ストップしてたのですがやっぱり秋になると出やすいらしいですね。
とりあえず目薬と今までの薬を1種再開しました。
色々と大変です(o´_`o)ハァ・・・

って事で今朝はバタバタしていて朝顔のお世話や観察ができず・・・。
病院から帰ってきて、急いで水やりしました。
もうだいぶ萎れたりしていたので写真撮影はなし。
なので昨日の朝顔の写真を紹介♪

P1010295.jpg
昨日、ブルータイガーさんがついに綺麗な八重で咲いたんです。
もう感激ですよ。美しかったです。

P1010303.jpg
早速印つけてみました。
ブルータイガーさんは種ができやすいみたいで、すでにたくさん種ができてます。
まだ茶色くなってるのは無いんですけどね。

P1010287.jpgP1010289.jpg

それからみんとV3さんですが、昨日はなんと15個も咲きました。(◎ー◎;)
ただし、14個は一重でした。って事はもう終了間近なのかもです。

最低気温(℃) 18.6 05:30
最高気温(℃) 30.1 14:28

該当の記事は見つかりませんでした。
