mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



SLあきた路号

IMG_0899.jpg
今更になってしまうのですが、18日と19日の2日間で秋田にSLが走りました。
うちは線路まで歩いて数分と近いので、何度か試運転で汽笛の音がしてもうワクワクだったんです。

でも汽笛が聴こえてからだともう遅いし、いつ試運転があるのか不明だったのでようやく本番で行ってきました。
と言っても、歩いてみてきただけって感じです。
しかも写真がうまく撮れなくて残念です。
SL、ただの横姿でイマイチですね。OGULAさんだったらすごいの撮るんだろうな~。

IMG_6156.jpg
どうも1番後方の車両にナマハゲが包丁を持って乗っていたそうです。
小さすぎて何だかわからない状態ですけど見えるかな?

ちなみに今回が3回目だそうで、1番最初が2002年で知らないのですが2回目が2012年でその時も行ってきました。

DSCF2873.jpg
2012年の時の写真です。こっちのほうがまだ前が写っているのでいい感じですかね。
この時は丁度主人が出張でいなかったので、2日間往復で4回も観に行ったので、けっこう何度も写真や動画を撮れたんです。
でも今回、子供達は1回見ればもういいや。
てな感じで、1人で写真撮影だけ行くのも何だかな~と思って。
だけど1人でも行けば良かったと後悔中です。
それにしても汽笛の音が半端なかったです。煙もすごい匂いで。
全然知らなかったんですけど試乗会とかも募集していたみたいです。
またあれば、次は乗ってみたいなと思いました。

最低気温(℃) 4.5 06:03
最高気温(℃) 15.4 14:56


冬越しできるかな?

P1010691.jpg
勝手にパラパラ零した矢車菊。ここまで大きくなりました。
去年は大丈夫だったので多分大丈夫だと思うのですが、春まで無事でいて欲しいです。
他にも2つくらいあったのですが、なめくじ(多分)に食われてしまったり…。

P1010692-001.jpg
こっちはギリア・レプタンサブルー 。ブルーで真ん丸に咲くみたいで楽しみです。
本葉がすっごくかわいいです。
このギリアはポットのほうでも発芽してくれたので安心かも。

P1010690.jpgP1010685.jpg
西洋朝顔はだいぶ小さいか一重気味かで咲いてます。
昨日から雨なのでとても寒いので余計なのかも。
それにしても種がなかなか茶色にもならないんですよね…。

P1010696.jpg
これは多肉の朧月。
いつの間にかこんなに大きくなってました。これ、葉っぱ1枚からここまで大きくなりました。
花びら葉っぱが綺麗ですよね…。

最高気温 15.4
最低気温 9.8

気球のモビール

P1010683.jpg
あれからモビールにすっかりはまってます。
色々と調べてみると気球のモビールがあるみたいでこちらの作り方を参考にして作ってみました。

すべて家にある材料で出来たので良かったです。
ゆっくりと回り、気球単体はくるくる回ってみていると飽きないです。

買うと3000円くらいするみたいなのでこれで充分だと思いました。
他にも色々と作りたいのですが、あまりたくさん吊るすのもどうかと思うので、飽きたら交換とかのほうがいいのかな?

P1010676.jpg

18.8/9.6

モビール

P1010664.jpg
図書館でモビールの本を借りてきました。
何かこーゆうの大好きなんですよ。
早速2つ作ってみました。

P1010665.jpg
くらげ。足はビーズをつなげたんですけど、これだとあまりユラユラしないのでくらげっぽくは無いかもです。

P1010668.jpg
子供部屋にカメさん3連。
これがめっちゃかわいくてお気に入りです。

P1010670.jpg
ただこの穴をカッターで地道にあける作業が大変でした。

他にも色々な作り方や型紙が載っているので作ってみたいです。

17.4/9.9

レモン牛乳

P1010661.jpg
主人が宇都宮に出張で、お土産にレモン牛乳買ってきてってお願いしたら、レモン牛乳の大福を買ってきてくれました。
これはこれで美味しそうだけど、レモン牛乳が飲みたかった~~。
あ、でも大福もとても美味しかったです。甘かったけど。
それにしてもレモン牛乳って昔からありました??
地元には売っていなかったし、宇都宮に数年住んでいた時も見たこと無かったんですよね。
今は栃木に行くとどこでも売ってますけど。
初めて飲んで、確かに懐かしい味がしました。何ていうか、ミルクセーキの味?あれに似てます。
今では栃木に行くとコンビニで必ず買ってしまうくらい好きなので、今回も飲みたかったな~。
それと主人、久々にみんみんで焼きと揚げ餃子を食べたらしいです。キーーって感じです。
悔しい~

そうそう、明日は何と山形に出張らしいです

P1010643_20141011214357e33.jpg
ミニバラのティファニー、やっぱり一時期葉っぱがボロボロになったせいで秋はポツンポツンとしか咲きません。

18.1/8.1

アサガオの種

朝顔の種の採取について、以前から色々と実験中です。

早い時期から種を作った場合は充分完熟されますが、
遅咲きの西洋系だと北東北の場合は完熟するのはまず無理です。

なので毎年、カサカサになる前の少~し茶色がかかった時点で早採りして吊るして乾燥させています。
それでも充分黒くなって、カサカサになりますし発芽率も全部確認したわけじゃないのでわからないけど、
自分で翌年蒔いた分は問題なく発芽しています。

P1010590.jpg
9月29日に早採り。

スノーフレークの種なので日本朝顔ですが、本当はもう少しガクが開いてからのほうが良いと思います。
今回はもう充分種が採れたので、実験的に早めに採ってみました。

P1010630.jpg
10月6日

キッチンネットに入れて吊るして1週間程度でここまで茶色くなりました。
このままもっとパリっとするまで乾燥させます。

P1010628.jpg
1個だけできたのがあったので種をだしてみました。

P1010629.jpg
ちゃんと種も黒くなってます。このまま種も袋に入れてから再度乾燥させると良いと思います。
乾燥材を入れて密封すると更に良いと思いますが、
何もしないで密封しちゃうとカビますので注意です。(まだ若干水分を含んでます)

ただやっぱりちょっと採るのが早かったかも。この後取り出した種は茶色かったんです。
そのまま乾燥させていたら、茶色い種も黒っぽくなってますけどどうなんでしょうね。
ちゃんと発芽するんでしょうか?それも含めて後で発芽実験もしてみたいと思います。

ちなみに以前書いた記事です。
朝顔の撤去
早採り

朝顔観察 10月8日

昨日今日と晴れて日中は暖かいです。
やっぱりお日様大事ですね。

P1010638.jpg
でも黒鳩さん、こんなになって咲いてます。
もう3センチちょっとくらいしかないっぽいです。
黒鳩さんだけは種がまだできていないので株元を切っていません。
他の朝顔は切ったせいか、もう咲かなくなりました。

P1010644.jpg
種ですけど以前しべが出ていて面白いやつを印つけておいたやつです。
なかなか茶色にならないんです。
西洋系はぶら下がって実っているせいか、茶色になるのも若干早い感じですよね。
それに比べて日本朝顔はなかなか熟さない気がします。
特に大輪で種が大きいからかな?
で、この写真見て思ったのですが、ひびが入っていてもう採ってもOKなんじゃないかと思えてきました。
このまま切り取って様子みてみようと思います。後でまとめますね♪

P1010637.jpg
赤条絞りさん。なかなかオシャレです。
でも葉っぱ、多分この時期でもハダニにやられているっぽいです。

P1010633.jpg
こっちの株のほうがやっぱり綺麗に咲いてます。
今うちで1番綺麗に咲いている朝顔は赤条絞りさんだと思います。
とにかく色も形もにぎやかでがかわいいです。

P1010645.jpg
八重咲きアスター。赤条さん、ここにも絡んでます。
先日購入したピンクファニーは何故かあの後ちゃんと咲かなくなってます。
イキナリ寒さにあたったせいかもですね。ちゃんと開かないで終わってしまうんです。
復活してくれるといいんですけど…。

朝顔観察 9月29日からまとめ

昨日の夜から雨です。突然激しく降ったり、止んでまた降ったりととても不安定な感じです。
先程からようやく雨が上がって晴れ間が見えてきたので花柄など片付けてきました。
雨に濡れると朝顔、特にスプリット系ってちょっと気持ち悪い感じですよね。
雨だと結実しないみたいなので、思い切って今日咲いた花は全部カットしてきました。
ちょっとスッキリしました~。
んでラッフルズさん、今日は22輪も咲いたみたいです。1株だけなのに凄いな~と感心です。

9月29日
P1010586.jpg

P1010588.jpg
この日、ミディアムブルーが10輪も綺麗に咲いてくれました。

10月1日
P1010595.jpg
この日は白八重が10輪咲いてくれました。
やっぱり1度にさくさん咲くほうが見応えありますよね。

P1010599.jpg
ブルータイガー。

P1010600.jpg
こっちは条が殆どない状態でした。あれ、これは筒の部分が赤いですね??
それにしてももう葉っぱが黄色くて悲しい事になってます。

P1010602.jpg
赤条絞りの八重です。
これは7月31日に種まきして9月29日に初開花した株です。
2か月かかりましたけど、遅咲きの西洋系は種まきも遅いほうが良いのかも。
ただこっちの株のほうが若干八重が弱めです。

10月2日
P1010618.jpg
ミディアムブルーさん、前日の萎んだ花と色比較。
だいぶ赤が強くなるみたいですね。
西洋系はまだ頑張ってますが、日本朝顔はもう無理みたいです。
先程、株元をハサミで切ってきました。でもブルータイガーはまだ咲いているし、
種も完熟していないのがいくつかあるので見栄えが更に悪くなるかもしれません。

該当の記事は見つかりませんでした。
