mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



春~

今日はポカポカだったので、やっと重い腰をあげてジュリアンとギリアの植え替えをしました。
本当は昨日やろうと思ったんだけど、昨日は曇りと風があってとてもやる気が起きず…。
でも曇りでももう寒くはないみたいで、花たちはみんな日々成長しているみたいです。

P1020079.jpg
チューリップの蕾も見えてきましたよ~。
これはピンクの八重です。でもアンジェリケとは違うみたいです。

P1020077.jpg
ムスカリもだいぶ顔を出して、少し紫になってきました♪

P1020074.jpg
ギリアも小さい花がたくさん咲いてきました。全部咲いたらボールみたいになるみたいです。

P1020078.jpg
こっちは超寂しい事になってます。
パンジーも2つ植えているのですがそっちは日々成長してます。
他は白い八重のチューリップを5球植えてたのですが、2つしか芽が出てません。
他の3球は出る気配なしなので中で腐っているのか、ハズレの球根だったのかも。
HCで買った球根なんですけど、去年も同じ所で購入したミニ水仙が出なかったんですよね。
掘り返したいけど、2球のほうの根を痛めるかもしれないので我慢ですね。
あ、ここに直接別の何かを種まきしちゃうのもいいかもですね。

最低気温(℃) 3.2 06:07
最高気温(℃) 16.6 13:12


オダマキ

西洋オダマキ、去年からすっごく気になってました。
フリル咲き?ってやつが本当に綺麗で綺麗で何度見てもウットリしてしまいます。
近所で咲いているのも見たのですが、本当に素敵。
是非欲しいって事で種を入手したのですが、あれって春蒔いても開花は翌年の春なんですよね???
しかも6月以降になってしまうと、翌年の開花も無理で翌々年の春に開花とか。
本当ですか?だとしたら気が遠くなりそう。
一応、種まきしたのですが1週間経つけどまだ芽がでません。

そんな時、ネットで苗を見つけてポチってしてしまいました。
P1020055.jpgP1020056.jpg

P1020059.jpgP1020058.jpg
ウィンキーとかタワーとかで検索するといっぱい出るみたいなのですが、
このタワーシリーズのワイン&ホワイトとダークパープル&ホワイトの種は蒔いてるんです。
開花がとても楽しみです。

P1020064.jpg
一緒に購入した斑入りのシレネです。
最近白い花が気になります。

最高気温 15.4
最低気温 6.9

多肉に再び…

この前から多肉の事をネットで調べていたら…
危険な罠にかかってしまったようです。
つい、ネットショップやオークションでポチポチっと。

壟瑠賛娘さんはカットの多肉をお安く譲ってくれるので2年くらい前に購入した事があったんです。
今回偶然覗いてみたら何点か在庫があったのでつい。
P1020041.jpg
左がロッティー右がクリームロッティーだそう。
色と形がちょっと違うだろうけど、これ成長したら絶対にどっちかわからなくなるだろうって感じですよね。
一緒に育てないようにしないと。
ロッティーは以前も持っていて、ムチムチで大好きな形だったのでもう1度どうしても欲しかったんです。
今度は大事にします。

P1020040.jpg
こっちもそっくりですが、左が虹の玉で右がオーロラです。
プニプニですっごくかわいいです。小さいので増えたらいいな~。

P1020036.jpg
これは女雛です。エケベリアが欲しかったので。
下側に子株が出てきてます。お得かも。

P1020035.jpg
これはセダムのプロリフェラだそうですが、すっごく肉厚で大きさも大きいのでセダムっぽくないです。
でも形に一目ぼれして落札しちゃいました。
これの他にも壟瑠賛娘さんで春萌とリトルビューティー(以前持ってたので)とガチャ肉5個入りを購入しました。
ガチャは何が届くかわからないってやつです。
しかも名前がついていないので何かわからないらしいです。
とりあえずたくさん集まったので多肉の寄せ植えができます!

P1020049.jpg
こんな感じで、根っこが出るまでここで待機です。

最低気温(℃) 7.9 05:37
最高気温(℃) 11.9 12:09

カラオケ☆

IMG_1806.jpg

今日は天気が良かったので、散歩がてら家から15分くらいのカラオケに行ってきました。
平日に行くとカラオケって安いんですね~。
カラオケなんて昔は良く行ったけど、今じゃ全然行きません。
子供が生まれてから家族で2、3回くらい行ったくらいだと思います。
上の子も歌が好きになってきたし、せっかくの春休みだからって事で。
とりあえず1時間にしたのですが、1時間ってあっと言う間ですね。
次はもう少し長く歌いたいです。とにかく楽しかったです~。
アナ雪メドレーとかセカオワメドレーも歌ってみました。
妖怪ウォッチと娘が大好きなボカロも。
セカオワのマーメイドラプソディー、凄く良い歌でやっぱりセカオワいいわ~と思っちゃいました。

帰り道、クロッカスがたくさん咲いていました。
この紫の絞り模様のがとてもかわいかったです。ブルータイガーさんみたい。
調べたらピックウィックって名前みたいです。かわいいので欲しいな~。
タンポポも1輪だけ咲いていてビックリでした。でもその1輪だけで他には何処にも咲いてなかったです。
すっごくせっかちなタンポポだったんでしょうね。

最低気温(℃) 0.2 06:16
最高気温(℃) 10.5 14:13

寒い&風強い!!!

P1020014.jpg

せっかく暖かくなってきたのに冬に逆戻り中です。
寒いと何にもする気が起きなく、家でじっとしています。
だって本当に寒いんですよ。
でもジュリアンさんはあれからすぐに元気になってピンピンしてます。
戸外で、一応ビニールをかけただけの簡易温室?ラックに置いてます。
やっぱり寒いほうが好きなのかもしれませんね。

P1020013.jpg
チューリップもこんなに芽が出てきましたよ~♪
あ、スノードロップさんは終了みたいです。
3つのうち一つは花が萎れてしまってたので茎をもぎ取りました。
でも1つはまだ芽も出ていないし、一つはまだ茎も出ていない状態です。
それからもうひとつの鉢のチューリップは2つしか芽を出していないんです。
もしかしたら発芽しないで終わるのが多いかも。
どの鉢に何の種類のチューリップを植えたのか、確認しておかないと。
今現在、まったく忘れていて??状態だったりします。

P1020009.jpg
ミニバラのジュピターさんの葉がだいぶ開いてきました。芽かきしないといけないですね。

P1020010.jpg
こっちはグリーンランド。まだ開いたばかりです。
この2つは開花時期も最初と最後くらいで違うので葉の展開も差があるんでしょうか。
今年はこの2鉢だけ土を落として植え替えしました。
他も1鉢くらいやりたかったんですけど、もう手遅れですね。鉢増しはしたくないんですよ。
今から土を落とすのはやっぱりダメですよね…。

最低気温(℃) 1.7 04:48
最高気温(℃) 7.5 12:49

子持ち蓮華

先日紹介した子持ち蓮華、これは強いみたいで2年前の春に購入したのですが戸外でも生き残ってます。
色々とネットで検索していたら子持ち蓮華のお目覚めなんて言葉があるみたいです。
先日UPした写真は丁度お目覚め時だったと発覚。

P1000574.jpg
んで、写真のようにギュっとして薔薇みたいになっているのがお目覚め直後らしいです。
これは去年のなので今年は見逃してしまったみたいです。残念。
すごくかわいいです。

DSCF3599.jpg
これが購入して1か月くらいの姿。
最初はかなり貧弱な苗でかなりガッカリだったのですが、すぐにモリモリ増えるみたい。

DSCF4203.jpg
これが秋(9月)の姿。真ん中が盛り上がってきてます。

DSCF4274.jpg
約1週間後。天狗みたいに伸びてます。

DSCF4380.jpg
4日後。更にどんどん伸びてます。あまりかわいくないです。

DSCF4482.jpg
上の写真から1か月後。花が咲いてきました。

DSCF4483.jpg
花のアップ。けっこう綺麗です。
花が咲いてしまったものは枯れてしまうようです。
なので最初はすごくショックでこの姿が余計にショックでした。
ネットで検索してもショック受けている方が非常に多いです。
記事を読むとけっこう面白いです。
結局、花芽ができない小さいのが残っていて、それが冬を越します。
枯れ残った株が冬支度をして1番最初の画像に戻って目覚めるのでやっぱり強いんだと思います。
子持ち蓮華さんの1年をまとめてみました♪

かなりお勧めですよ~。
あ、あと環境によってなのか元々の親のせいなのか、
けっこう肉厚な子とか姿がだいぶ違ったりします。

最低気温 2.5℃
最高気温 6.2℃

大変!!

P1010971.jpg

ジュリアンなのですが、今日見たら花茎がだら~んとなってしまいました。
多分、今日は曇りでちょっと寒めだったのでラックのビニールをかけたままにしていて、
中で暑くて蒸れたのかもしれません。
回復すればいいんだけど。ジュリアンってけっこう難しいのかな?

P1010972.jpg
多肉さん、すごいちっこいのばかりなのですが生き残っているのだけ全部1つにまとめました。
以前の写真とかブログとか見てみたのですが、だいぶいなくなっているようです。
こっちだと夏よりもやっぱり冬の寒さだったり、強風で倒れたりとかで無くなったのが多いみたいです。
またちょっとづつ集めて寄せ植えにしてみたいです。

P1010973.jpg
これは白牡丹。
最初は大きさ7、8センチくらいで立派だったんだけど、↓
DSCF1029.jpg
今は1個2センチくらいで超ちっこいです。
一応3つはあるんですけど、いつの間にこんな事に…
それにしても多肉って時期や環境や大きさなんかで姿や色が全然違ったりして面白いです。
でも寄せ植えとかにしちゃうとどれがどれか判別不可能になったりしますね。

最低気温(℃) 0.3 06:31
最高気温(℃) 11.3 15:44

目が…

今週に入って、何だか目が痒いんです。
最初はHCにいる時に異様に痒くなって、こすったらすごい痒くて我慢できないくらいでした。
帰ってすぐに目薬を差したら治ったんですけど、あまり目が痒くなる事って無いし、
連日続くこともないので花粉症になってしまったのかもと不安です。
あ、鼻炎のほうは全然大丈夫です。
それから最近は全然そんな症状は出ていないのですが、
息子がやっぱり目が痒くなる事が多いんです。
で、この目の痒さってかなり辛いし出先でこの症状が出たら辛いだろうなって気持ちがわかりました。
とにかく掻いちゃうと余計に酷くなりますもんね。
P1010969-001.jpg

今日は丸坊主になったハンキングの土を少し入れ替えして、秋に購入したビオラを植えてみました。
となりの枯れ枯れの葉はアルメリアです。
宿根なので今年で3年目になります。
一応、枯れた葉の下から緑の葉が出てきてるので大丈夫だと思います。
ここに零れ種で発芽したパンジーも追加しておきました。
まだ全然大きくなっていないので、うまく根付くといいんですけど。

P1010705.jpg
ビオラは豪華なフリル咲きって事で私にしてはちょい高めなのをセレクト。

P1010708.jpg
秋の頃には一応フリフリして色も青っぽかったんですけど、何だか最近咲いたのは全然フリルじゃないんです。
暖かくなったらまた変化するかな??

最低気温(℃) 6.0 06:56
最高気温(℃) 11.6 11:27


今日もお天気♪

P1010951.jpg


今日も天気が良くて気持ちがいいです。
昨日は危険なHCに行ってきました。
でもガッカリ。殆ど花苗が売っていなかったんですよ。
まだこっちだとちょい早いのかもしれません。

でも帰りに、家の近くの小さい花やさんの前を通るとカラフルなかわいい花がたくさん店先にあったんです。
ここの花屋さん、あまり種類がなさそうだし、お高いイメージがあっていつも素通りしてました。
で、近づいてみてみるとビオラやパンジーが100円。
隣にはかわいいバラ咲きジュリアンが150円で売ってました。ビックリ。
実はここ最近、バラ咲きジュリアンが欲しくてたまらなかったんですけど、
けっこう高いのでHCに出回るまで我慢してたんです。
なので即購入しちゃいました。

P1010952.jpg

ピンク系なんですけど、色が変化するのか黄色っぽいのもあります。
(多分1株のみだと思うので)
すごいお得な感じ。春色でかわいいです~。
でも以前、プリムラが全然咲かなくて枯らした事があるのでこれもどうなるか心配です。

P1010953.jpg
チューリップなんですけど、だいぶ顔を出してきました。
でも他のおうちのお庭では、もっと成長してるんですよ~。

P1010954.jpg
セリアで購入した小鳥のピック。超かわいいです。

明日からまた曇りで天気が崩れるみたいですね。
せっかく春になってきたのに~。
少しくらい寒くなるのは仕方ないけど、かなり気温が下がるのは勘弁して欲しいです。


最低気温/5.8
最高気温/12.9

セリアで

100均のセリアに珍しく多肉がたくさん入荷していたので2つだけ購入。
以前から気になっていた白花タイトゴメ。

P1010948.jpg

P1010949.jpg
黒法師。
まだ小さいけど、これ、すごくかっこよくなるんです。
でもうちの環境だとどうなるかな?万年草だったら勝手に増えるし強いからいいけど、
それ以外だとうちの環境だとちょっと難しいかもしれません。
実際、溶けたり凍みたりで駄目になった子が多いですし。

P1010938.jpg
ギリアの蕾が大きくなってきています。他にもちっさい花芽がいつくかできてきてます。

ここ数日、とても天気が良くて家の中にいられないくらいウズウズです。
でもまだ園芸作業する事も殆どないんですよ。
結局外に出たくて、無理やり何度か外で作業。
ミニバラの剪定の見直しをしたり、雑草を抜いたりとか無理やりしていました。
植物を触っていると、やっぱり気持ちが落ち着きますね。
やっぱり春が1番わくわくするし好きです。

最低気温(℃) 2.4 05:58
最高気温(℃) 14.5 12:43

卒業式

P1010941.jpg
金曜日は娘の卒業式でした。
あっと言う間の6年間だったけど、色々と思い起こせば長かったです。
式では5年生との呼び掛けや歌で思わず感極まって泣いてしまいました。
でもあまり泣いているお母さんがいなくて…。
あ、隣のお母さんは最初から大き目のタイルを持って泣いてましたけどね。
でも子供達もあまり泣いていなかったんですよね。
私は小学校の卒業式が1番泣いた記憶があるので、何だかあっけない感じでもありました。
教室で最後のHRでも先生が泣くのを我慢していたのか、あまり涙もなく楽しく終わりました。
でもとても良い式だったと思います。
とにかく歌がみんな上手で綺麗でした。
本当にみんな大きくなったな~と思います。
今、下の子が1年生で1年生の子達を良くみているので、余計にそう思います。
写真の花は子供から親に感謝の気持ちを込めての花なんだそうです。
赤とか黄色とかの花束もあったけど、、ピンクをもらってかわいくて嬉しかったです。
とにかく無事に卒業式が終わってほっとしてます♪

P1010947.jpg
今日、伸び放題のムスカリの葉をかきわけてみたら、蕾(?)が出てきてました。
全然気が付かなかったです。
去年の今頃はまだ顔を出してなかったと思います。今年は早く開花しちゃうんでしょうかね。

P1010944.jpg
これは多肉の子持ち蓮華です。
秋に枯れまくりでもう駄目かもと思っていたんですけど、2月末頃から少しづつ芽吹いてきたんです。
んで、最近はちょっとづつ肉厚になってきて薔薇みたいになってます。
この姿がかわいくて大好きです。
お日様とかの環境で肉厚でコロンとなったり、薄い葉っぱとか色も薄いのから濃くなったりと
変化の激しい子持ち蓮華さんです。

ホワイトデー

P1010935.jpg

今日はホワイトデーですね。
主人から娘と私にチョコをもらいました♪
あとウケ狙いでサラダせんべいも。

猫のチョコみたいで箱がとてもかわいくてオシャレでわくわく。

P1010937.jpg
中身もとてもかわいいです。
まだ1個しか食べてないけど、とても美味しかったです。

それから今日は娘がバレンタインデーに友チョコをもらったので、
お返しにガトーショコラとクッキーを2人で作りました。
本当はバレンタインデーに交換だったんですけど、丁度その時にインフルエンザにかかってしまったので…。

P1010932.jpg

P1010934.jpg

クッキーはいつものレシピと違ったので固くて絞りにくくて形がイマイチ。
でもその分、いつもより濃厚で美味しかったです。
多めに作ったので、ついパクパク食べてしまってお腹いっぱいになってしまいました。
なのでチョコが1個しか食べられなかったのでした。。。

ギリア レプタンサブルー

P1010890.jpg

今日は寒いです。久々に雪が降って、積もってます。
風がかなり強くて暴風雪警報が出ています。

写真は去年の10月に種まきしたギリア。
1つは室内で育てていたのですが、徒長しまくりで大変な事になってます。
だら~~んとなってるのでもう手におえない状態です。
でも2月末くらいから花芽を発見し、それからは少しシャキンとしてきたような気がします。
もう少し暖かくなって外に出したら何とかなるのかな~??

P1010891-001.jpg
花芽は日々成長してます。
小さい花が密集して咲くのでポンポンに見えるみたいです。

P1010856.jpg
こっちは2月22日撮影の外に蒔いたギリアです。
この後あまり変化ありません。まだ冬眠中って感じですかね??
今日の雪できっとビックリしているかも。
本当はもう少し早く種まきして、株を大きくしないと駄目なんでしょうね。
来年は8月中旬には種まきをたくさん決行します。
って毎年思ってるんですけど、その時期ってまだ暑いし疲れて何もやる気が起きないんですよね。

そうそう、朝顔の種なんですけどみなさん(ブロ友さんのみ)にお譲りできると思います。
ただミディアムブルーと白八重はあまりたくさん採れなかったので1人3粒くらいになってしまうと思います。
それでも良ければ。
4月中には募集したいと思います。

法事

金曜日から法事で栃木に帰りました。
学校もお休みして、金曜日の午前中から出発したのですが、
結局宇都宮のホテルに泊まったものの、翌日には地元に行って15時半には栃木を出発で
家に着いたのは夜の10時でした。
もう殆ど移動のみで疲れたけど、法事なので仕方ないですよね。
本当はもう少しゆっくりして色々とみたりしたかったんですけど…。
何だかせっかく帰ったのにもったいないって気分。
お友達にも会いたかったけど、何も連絡せずに帰りました。

栃木は何だか行った日が悪かったみたいで、寒かったです。
こっちより寒かったかもってくらい。お天気も曇りだったし。でも雨じゃなくて良かったです。

P1010883.jpg
朝顔、帰ったら開花していました。
翌朝は前の花が萎まず、次の花も咲いたので色が違って咲いてます。
青いほうが本来の色です。

P1010887.jpg
昨日はポカポカの良いお天気でした。
スノードロップの花も綺麗に開いて咲いてました。
何だか羽を広げているみたい。綺麗です。

P1010885.jpg
チューリップの芽がようやくちょこんと出てきました。
今年は確か2種類の八重を植えたと思います。実はあまり覚えていません。

お久しぶりです

P1010870.jpg

またまた10月からすっかり放置してしまってました。
冬はどうしても書くことがないのとガーデニング作業がなくてやる気が起きず。
更新しなくちゃと思いつつ、つい放置になってしまいます。
今度から11月からは休業案内出そうかな~。

今年は、最初の頃にたくさん雪が降ったんですけどその後は雪は積もってもすぐに溶けてしまうなど
あまり雪が積もらない秋田です。
雪かきも1、2回やったくらい程度だし。除雪車も1回来たくらいだったかな?
でもまあ、風はまだまだ強いし寒いです。
お日様が出ると本当にポカポカで春みたいに感じるんですけど、やっぱり基本は天気悪いので仕方ないですね。

そうそう、秋に植えたスノードロップの球根ですけど2月の末から咲いてます。
確か5つ植えたんだけど、3つで4つ目は芽が出始めた感じです。
それから私、スノードロップとスノーフレークを勘違いしてました。
スノーフレークのほうが欲しかったんですよ。でもこれもかわいいですね~。
お天気が良いともっと開いて咲くんですかね?

P1010864.jpg

これはミディアムブルーですが、先日2輪咲きました。
12月に1度咲いて、その後1月にも咲いてます。
お正月に水切れと寒さでかなりダメージを食らったせいか、あまり咲かないですね。
他にも2株別の朝顔があったんですけど、それは残念ながら枯れちゃいました。
やっぱり暖かくても夜間はだいぶ気温が下がるし難しいのかもしれません。

該当の記事は見つかりませんでした。
