mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記

白八重チューリップ

DSCF5048.jpg
白のチューリップが咲きました。
真っ白でとても綺麗~~。

DSCF5044.jpg
これで球根の花が咲き揃い(?)ました。それにしても1輪だけのピンクは寂しいです。
白いほうは小さい花芽もたくさんあるので当分楽しめるかもしれません。
ただ、GWは旅行に行くのでどうなるか不安です。水やりの難問もありますし。

P1020208.jpg

ここ数日、とても暖かいせいでオダマキが急成長しています。
もうすぐ開花しそうです。
P1020207.jpg
良く見ると、他にも花芽がたくさん出てきました。

P1020213-001.jpg
種まきしたオダマキですが、本葉が出てきました。
双葉と違って、ちゃんとオダマキの葉っぱです。まだまだすっごく小さい芽なのにかわいすぎます。

ただオダマキ、ネットで調べれば調べるほどけっこう難しいみたいで不安たっぷりです。
夏に弱いので、小さい苗だと夏越しできずに溶けてしまう事も多いみたいです。
こちらだったらまだ大丈夫なのかな?
様子みて、無理そうだったら秋蒔きにしてみようと思います。

最低気温(℃) 8.7 05:32
最高気温(℃) 21.9 12:01

チューリップ♪

DSCF5038.jpg
先週末から雨の中、白のチューリップが咲き始めました。
お天気が良くなったら開き始めてとてもかわいいです。

P1020189.jpg
でも今日咲いていた姿を見たのですが、何だかピンクが濃くなっています。

DSCF5026.jpg
これが咲き始めの頃です。まだ白かったんですけど。
もしかしてこっちがピンクの八重だったんでしょうか?
どこに何を植えたのか、実はちょっと覚えてないんです。
でもこっちがピンクで間違いなさそうですよね。
って事はもう1つのたくさん蕾があるほうが白の八重なのかな?そのほうが嬉しいかもです。

DSCF5035_20150423214606e93.jpg
西洋セキチクに本葉が出てきました。
けっこう成長がゆっくりですね。
しかもネットで調べてみると、西洋石竹って背丈がかなり高くなるみたいなんです。
でも種袋には30センチとなってます。
が、花の特徴の所に草丈はセイヨウセキチクはセキチクよりもやや高くなんて書いてあります。
どっちなの?って感じですね。
色も色々あるみたいで、これは茎の色が緑ですが、他のは紅っぽい色です。
違う色が咲くのはとても嬉しいです。
やっぱり今の時期って楽しいですね~。

最高気温(℃) 18
最低気温(℃) 6

植え替え

DSCF5029.jpg

今日も朝から雨でガッカリでしたけど、
天気予報通りすぐに止んで午後から晴れてきてくれました。
なので本当に久々に園芸作業できました。
ずっとしていなかったオダマキの植え替えをしました。

DSCF5030.jpg
オダマキさん、花芽ができてるんですよ。楽しみです。
あ、先日開花しているフリル咲きのオダマキを見たんですけど、
思っていた以上に小さくてビックリしました。でもかわいかったです。
オダマキの葉っぱってかわいいですよね。
良く雑草のようにお庭の隅や道路脇なんかに生えているのを見るのですが、
葉っぱだけでもかわいくて何だか存在感があるんですよね。

DSCF5032.jpg
アルメリアの蕾がつくしのようにニョキニョキ出てきました。
ついこの前までまったく変化なしだったのに突然なんですね。

DSCF5034.jpg
マリーゴールドの種を蒔いたのですが、無事に発芽しました。
発芽率も良いし、発芽まですぐでした。
キリマンジャロホワイトって品種らしいです。
ただ、背丈が45センチとちょっと高いみたいで、合わせるのが難しいかも。
もっと低いんだと思いこんでました。
マリーゴールドってもっと小さいですもんね。

最高気温 13℃
最低気温 8℃

胃カメラ

P1020186.jpg

実はここ1週間ばかり、ずっと夕食後にみぞおちの上(胸の谷間あたり)や喉に若干の違和感があったんです。
胃が痛いとかじゃなく、何だか違和感程度で様子を見てたんですけど、
金曜になって今度は胃が苦しくて気持ち悪さも出てきたのでヤバイかもと思い病院に行ってきました。
とにかく胃が重いんです。キリキリなどの痛いとかは無いんですけど。

で、土曜日に胃カメラをやってきました。
胃カメラは10年くらい前にやったっきりです。
前回やった時はかなり辛いと聞いていたので覚悟して行ったのですが、あまり苦しくなかったんです。
なので今回も大丈夫かなと思っていたら…。
ものすごく苦しくて辛かったです。
口から入る時はもちろん、検査中もとにかく苦しかったんです。
いま思ったのですが、どうもカメラの管?あれが前回よりも太かったと思うんですよ。
10年前のほうが細かったってどうなの?って感じなんですけどね。

でも先生は腕が良いとかなり評判が良い先生みたいです。
でもとにかく、次受ける時はここの病院での内視鏡検査は避けたいです。
先生はやさしくて凄くいい先生なんですけどね~。
あ、ちなみに鼻からの検査もできるみたいなのですが、
看護師さんに聞いたら、結局鼻からでも苦しい人は苦しいって言ってました。
麻酔のとろ~っとした薬、あれを飲む(?)時点で相当苦しかったので、それを鼻から入れると聞いて、
断念しました。鼻から何か入れるほうが正直嫌かも。

そうそう、肝心の結果ですがただの胃炎だったみたいです。
でもたくさんのポリープがあったみたいです。
前回もポリープはあったので、できやすいのかも。
ただ先生が言うのは良性で今後も癌化する事はないみたいです(本当か??)
とりあえず一安心です。
でも何だかまだ、胃のほうは落ち着かない感じです。
でも喉のほうは完全に違和感が無くなったのでこれは本当に良かったです。
今後は食事内容や早食いドカ食いに気を付けたいです。どっちも良くするのでそのせいですよね。
反省します。

P1020182-001.jpg
横の桜ですがだいぶ咲いてきました。
でも今日の雨と暴風で終了してしまうかもしれませんね。
天気が悪くて花見もちゃんとできなかったので残念でした。

最高気温 15℃
最低気温 10℃

やっぱり

DSCF5018.jpg
ここ数日、秋田も雨だったり、晴れ間が見えたりと不安定なお天気です。
月青さんと同じく、私も昨日からくしゃみと鼻炎の症状が出てます。
まあ、毎年の事ですし数日でおさまるので点鼻薬で何とかしのいでます。

DSCF5017.jpg

枝垂れ桜、昨日から咲き始めましたよ。
すごく早いです。去年よりも10日くらい早いかと。
んで、数年前はGW中に開花していたので年々開花が早くなってるって事ですよね。凄い!
それにしても枝垂れ桜の撮影はかなり難しい。お天気が悪いせいもあって、どうしても暗い写真になっちゃいます。
OGULAさんのアドバイスで少し露出補正?をしてみたのですがそれでもイマイチ。
まあ仕方ないですね。
公園では週末から咲き始めているみたいですし、雨も止んだようだし後で行ってみようかな?

P1020168.jpg
ちょい青が鮮やかすぎて強いけど(写真のせいです)、ムスカリの深い青が大好きです。
ヤグルマギクのブルーもとてもいいですよね。他にも深い青の花があったら是非育てたいです。

DSCF5023.jpg
先日のビオラは余っているプランターに植えてみました。
このプランターは去年朝顔を育てた鉢で、根っこを簡単に除いた後そこに種まきとかしちゃってます。
再生用土と肥料を少し混ぜただけでなので、ちゃんと育つかどうかは不明です。

最高気温 12℃
最低気温 10℃

くもり・・・

昨日、今日と曇りでやる気が起きません。
幸い、曇りでも寒くなくむしろ暖かいので良いんですけど。
とりあえず今日は今までサボリにサボっていた作業を決行。
・オルトランを全部の鉢にまく。
・ジュリアンに花咲く肥料。
・ミニバラにバラ用の肥料。
・ガーデニング用品の整理
・注文していたゴールデン培養土の再生土と花と野菜の土が届いたので、
再生用土を使って増し土。
とりあえずこれだけやりました。
数が少ないのにこれだけで気分的に疲れました。
お庭が広い月青さんちなんかだと大変なんてもんじゃないんでしょうね。
本当に頭が下がります。

そうそう、チューリップ。
芽がいつまでたっても出てこない球根の頭を触ってみたら、スポっと抜けたんですよ。
で、良く見てみると根っこがまったく生えていなくて球根も腐っているみたいでした。
他もほじくってみると全部で3球、どれも根が出ていませんでした。
2つはカビまで生えてるし。
完全にハズレの球根だったようです。
あ、土が悪かったのかもしれませんけど。

でももうあそこのHCで球根買うのはやめようと思います。
去年もミニ水仙が出なかったし、その前はダリアが全然違う姿で咲いたし。
去年の綺麗に咲いたチューリップはネットのイングの森さんで購入したんです。
でも気軽にHCで買えるのが本当は1番いいんですよね。
去年からピンク以外の八重咲きのチューリップの球根もたくさんあって油断してました。
とりあえず、来年は別のHCで買って様子を見たいと思います。
あ、無事にたくさん芽が出ているもう1つの鉢は違うHC出身だったと思います。
やっぱり!!

P1020162.jpg
ヤグルマギクにもう蕾ができていました。早いですよね。

P1020163.jpg
イングリッシュデージーも良く見ると花芽ができていました。
葉っぱが柔らかくてサラダにできそうな感じです。

曇り
19/10

ムスカリが咲きました

P1020150.jpg
ムスカリがようやく咲いてきました。
このくらいの頃がギュっとしていて1番好きかもです。
手前に生えている草は去年植えたイングリッシュデージーで、夏にも枯れず残ってたんです。
でも良く見たら、小さいのが3株あったので零れ種で増えたのかも。
とりあえず今の所花芽とか無いので雑草みたいになっています。

P1020155.jpg
ギリアはまだ真ん丸にはなっていないけど、だいぶ咲いてきました。
一つ一つの花は小さいけど綺麗です。
色も濃いブルーだと思っていたのですが、紫ですね。まあ、これもブルーなんでしょう。

P1020146.jpg
こっちは前回不安だった小さいギリア。
あれから葉が増えて元気に成長しているようです。

P1020151.jpg
チューリップもほんのり色づいてきました。
開花までとっても待ち遠しいです。
去年よりも早く咲きそうなので嬉しいです。

最低気温(℃) 4.2 05:25
最高気温(℃) 15.6 13:31

交通安全

P1020131.jpg
月曜日に交通安全との事で苗を配っていてもらってきました。
何故かおじさんが自転車のかごに突っ込んできたんですよ。
持って行きなさいってな感じで。
私はすごく嬉しかったんですけど、これって逆にもらっても困るって人もいますよね~。
でもこのビオラ、かわいいですよ。何処に植えようか悩みます。
しばらくポットのまま待機ですね。

P1020129.jpg
こっちは寄せ植えにしたギリアと白ビオラ。
増えてくれればきっと素敵になるハズ・・・。

P1020130.jpg

ギリアは他の鉢に発芽した2つも一緒にしてみました。
でもまだまだ小さいんです。
無事に育ちますように。
ここ最近、また寒くなってきたので成長が止まってます。

P1020132.jpg
こっちは去年に続いて矢車菊です。
寒さで冬の間の葉はかなりダメージを受けてたけど、暖かくなったらまた下葉が増えてきてます。
これによって花数が鉢植えのよりも増えて咲いたので、今年は地植えもどきだけにしました。
ここだけで3株ありますが。(矢印のもの)もう少し離れた所にもう1つあります。
去年の開花は5月中旬だったので、もう少し先ですね。楽しみです。

最低気温(℃) 0.7 05:38
最高気温(℃) 8.4 13:14

白いビオラ

P1020118.jpg

昨日、いつも行くスーパーの外でたくさん苗が売ってたんです。
いつも切り花と種くらいで苗の販売は無かったのに・・・。
油断していたので超うきうきしてしまいました。
マーガレットのポンポンコロナも200円で売ってたんですよ。
もちろん名札は無くただマーガレットしか書いてなかったんですけど。
これはすごく迷ったんですけど我慢しました。
ミニバラもピンクしかなかったけど、4号くらいの鉢が安く売ってました。

んで、白のビオラを購入してきました。(100円)
寄せ植えに使おうかなと思って。
植え替え待機中の苗が増えてきました。
天気がイマイチなので、やっぱり晴れている日にやりたいです。

P1020119.jpg
チューリップの大きい葉っぱですが、蕾が見えてきました。
隣のちっこいチューリップも蕾が見えてるんですけど、これって多分この1球から分級したやつですよね?
って事は1個しか発芽しなかったのかも。悔しい~~。

P1020097-001.jpg
フリル咲きのオダマキ。無事に2つ発芽して少しだけしっかりしてきました。
成長が遅いみたいだけど、頑張って育てたいです。

P1020117.jpg
ギリアは少しづつ咲いてきてます。
考えたら、ギリアの開花期って5~6月なんだそう。
だとしたらこっちだともっと遅いって事になりますよね。
ギリアは外でまだまだちっこい苗が3株もあるので、かなり長い間楽しめると思います。

最低気温(℃) 8.3 14:42
最高気温(℃) 11.1 00:04

カトレアクローバー

P1020084.jpg
この前、天気の良い日にお花屋さんで見つけて連れて帰ってきました。
実はこのカトレアクローバー、ネットショップで見かけて一目惚れだったんです。
(この時期、何度でも一目惚れしちゃいますね。困ったものです)
でもネットだとやっぱり送料がかかるのがネック。
この前も買ったばかりでもう苗はあまり増やせない。
となると、苗よりも送料のほうが高くなってしまう事も多いです。
なのでぐっと我慢して、来年は絶対に買おう。と心に決めてました。
それがこんなに早く出会えるなんて。
入荷したばかりでまだ値段もついてなくて、たっくさんあったので選び放題でした。
お値段は400円。とにかくかわいい花です。
P1020083.jpg


P1020093.jpg

今、種まきをしていてストロベリーキャンドル(トーチ)と八重の石竹が発芽しました。
この2つは発芽率がかなり良いです。
なので石竹を先日のチューリップの鉢に2つ追加しちゃいました。
まだ小さいのでどうなるか不安ですけど、まあダメならダメで仕方ないかと。
ストロベリーキャンドルのほうは赤いので他の花と合わせるのがちょっと難しそうですよね。
白い花なんかだと合うんでしょうけど…。
何処に植えようか・・・。背丈もけっこう大きくなるようだし悩みます。

後はイベリス ドワーフミックスが1つだけ発芽しました。
茎の色からして紫か赤系が咲きそうです。
これは1年草で宿根の白いのも蒔いたのですがそっちはまだ発芽しません。
あ、あとはオダマキが2つ程、発芽というか茎が出てきました。
でもすんごい細い茎なんです。ビックリするくらい。
弱弱しくてすぐに消えてなくなってしまいそう。不安です。

最高気温 17.6
最低気温 6.6

デジカメの紫

P1020089.jpg
ミルフルが咲いてきました。フリフリも出てきたようで一安心。
ただこの色なのですが、こんなに青じゃないんです。
購入当時は確かにさわやかな水色に近い青だったんですけど、ここ最近じゃ濃い赤紫で咲いてます。
でも写真に撮るとこの青になってしまいます。
確かにこの色はとても綺麗でこっちのほうがいいんですけど、実際の色が出ないのでモヤモヤ…。
デジカメはLUMIX DMC-XS3で16000円くらいで安いやつだったので仕方ないんですかね?
あまり細かく設定も変えられないみたい。(多分)

DSCF5009.jpg
こっちはもう9年くらい前に購入したFinePix F30 です。
こっちのほうがかなり実際の色に近いですが、実際はもう少し濃いめの紫です。

IMG_1811.jpg
最後のがiPhoneで撮影したものになります。驚きました。
実物そっくりに撮影できました。意外でした。
でもiPhoneで撮影すると、花の場合は自分の思うような構図で撮れない事が多いです。
やっぱりシャッターとかの関係なんですかね?
だけど紫系の花を撮る時だけはiPhoneに頼る事にします。

最高気温 11.1
最低気温  3.6

該当の記事は見つかりませんでした。