mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



東北六魂祭

P1020528.jpg
東北六魂祭、今年は秋田市で開催です。
まず、「ブルーインパルス」の展示飛行が行われたのですが、うちの真上を飛んでくれたので息子と大興奮。
周りの家でも外に出たり、2階の窓からみんなで見たり、屋根の上に登ってみたりとみんなでにぎわってました。
P1020504.jpg

P1020515.jpg

P1020516.jpg
残念ながら、建物が邪魔でさくらやビッグハートなどが良く見れなかったのですが、それでも大満足です。

あまりにも興奮したので、本当は六魂祭に行く予定じゃなかったのですが、
急遽、夕方から行くことに。(娘が部活とテスト勉強で忙しいので行かないと言ってたんです)
何とか説得して勉強がひと段落ついてから行くことに。
でもかなり混んでいて、パレードがなかなか見れなくて、仕方なく先に食べ物を食べて、
その後にやっとパレードの通りに行けたのですが、何と始まったのは竿灯。
P1020524.jpg

竿灯だけで終了してしまいました。ガ━━(゚д゚;)━━ン!!
いや、竿灯だったら今見なくてもいいやんって感じです。
花笠まつりとかさんさ踊りとか、他の祭りが見たかったのに~~。
後で義母さんに旦那が話したら、相変わらず計画性ないねって言われたらしいです。
その通りですね。やっぱり思い立っていくものじゃないかもです。
って事で、イマイチでしたけど、それもまあ良い思い出になるでしょう…。


スイチャリ

P1020496.jpg
スイチャリが咲き始めました。
ただ、お日様がカンカン照りで、みた時にはパッカーンでしたけど。
もっとたくさん咲いてくれれば良い匂いに包まれると思います。

P1020495.jpg
チューリッヒとレンゲローズの2ショット。

P1020491.jpg
ジュピターはもうそろそろ花も小さくなって終わりに近づいてきてます。
せっかくなので、切り花にして部屋に飾ってみました。
いつでも見える所に薔薇があると、かなり幸せ気分ですよね~。
それにしてもかわいいです。

ι(´Д`υ)アツィー

今日はあっついです。
4月くらいから暑い日があったりしたので、ここのところ暑くてもそんなに暑いって感じもしなかったのですが、
今日だけは異常に暑い。午前中の室温、27度超え。
しかも午後から29度になってました。ビックリ。
今日は秋田は31.8℃だったそう。暑いハズです。
30度超えは今年初だと思います。

それにしてもまた薔薇の時期にイキナリ暑くなるのはホントに止めて欲しいですよ。
何だか毎年の恒例になっているような。

P1020482.jpg
朝顔です。
2つ、まだ双葉は開いていませんが発芽しそうです。
これは大輪の紫の絞り。

P1020483.jpg
こっちは月夜野もどき。多分、そこまで大きくないと思います。

他にも今日は新たに仕込んだ種が根っこを出したので、いくつか卵パックに植えてみました。
やっぱり西洋系はあっと言う間に殻を破ってねっこ出しますね。
小さいし、元々強いんでしょうね。

ミニバラ
P1020474.jpg
チューリッヒさん、もうすぐ開くかとわくわくしていたのに、
今朝見たら、すでにパッカーンでした(TдT)

P1020475.jpg
もう1つのほうも、朝はまだだったのに午後見てみるともう開いちゃって。
この暑さなので仕方ないんですけど、やっぱり開くのが早すぎます。

P1020479.jpg
レンゲローズ。たくさん咲いてきてます。

最低気温(℃) 16.1 03:56
最高気温(℃) 31.8 12:42

根っこ

P1020460.jpg

2つだけなのですが、根っこが出てきましたよ~。
大輪の日本朝顔なのですが、紫の絞りと黒鳩色の絞りの2つです。
他は去年も植えた黒鳩と薄茶なのですが、まだ出る気配なしで。
もしかしたら駄目な種なのかもしれません。

P1020464.jpg
2つだけ、卵パックに植えてみました。無事に発芽しますように…。

P1020472.jpg
ジュピターなのですが、今年はあまり剪定をしなかったせいで背が高くなってます。
後は蕾も去年までよりも少ない気がします。
数えたら全部で24個でした。(カットしたのも)

P1020473.jpg

花持ちもあまり良くないみたいですね。


P1020467.jpg
ニューヨークは花持ちがかなり良いです。
開ききるのに時間もかかるみたいで、1番目に咲いた花がまだ完全に開きません。
お勧めかもです。

最低気温(℃) 14.4 04:58
最高気温(℃) 27.8 14:25

朝顔 ようやく始めました

P1020451.jpg
ようやくですが、朝顔を仕込みました。
ペーパーやすり(120番くらいが1番良い感じです)で背中側をゴシゴシしてから水を含んだ脱脂綿の上に。
翌朝の写真ですが、全部膨らんで殻にヒビが入ってます。
私はここから根っこが出るまで待って、根っこが顔を出してから素早く土に植えます。
根っこが自力で出てくれば発芽能力があるって事ですが、
出てこない場合は発芽しない種になるので、その後モヤモヤする事も減りますよ~。
ただ、素早く植えないと根っこがもやしみたいに伸びるので、徒長してしまうと思います。
まあ、多少徒長してしまっても大丈夫と言えば大丈夫かな??

DSCF5100.jpg
マリーゴールドの蕾、これはもうすぐ咲くんですかね??
かなり早くてビックリしています。
だって1番遅くに発芽したのに、先に植えた他の花よりも早いんですもの。

DSCF5102.jpg
西洋石竹。伸びてますけど、まだまだ先は長そうです。

DSCF5101.jpg
イベリスもまだまだ。
しかも片方の株ですが、葉っぱがくるんと丸まっちゃってます。
肥料が効きすぎてるのかもです。

最低気温(℃) 14.6
最高気温(℃) 20.1

ニューヨークフォーエバー

P1020443.jpg
昨日更新するのを忘れちゃったので、コッソリ昨日の日付で更新。| |д・) ソォーッ…

写真のニューヨーク、開花しました。
本当にこのミニバラは正統派で美しいです。

P1020448.jpg
ジュピターと共演♪素敵すぎて幸せ~~。
そうそう、近所に年中の女の子がいるんですが、
その子が花大好きで。
花の手入れしていたら、○○くんちのママは綺麗なお花いっぱい育ててるね♪
とか言うので、ジュピターをカットしてあげたら(トゲもちゃんと取って)すっごく嬉しそうに帰っていきました。
こっちまで嬉しくなっちゃいますね。

P1020440.jpg
レンゲローズも開花しました。

DSCF5090.jpg
DSCF5091.jpg
ラブリーモアとチューリッヒ、あともう少し♪

最低気温(℃) 15.5
最高気温(℃) 22.2

ジュピター開花

P1020431.jpg
昨日今日と暖かくて、ジュピターが開花しました。
ただ、いつもは1輪じっくり咲いていく感じなのですが、あっと言う間に他のも開いてきてます。

P1020432.jpg
こっちは別のですが、このくらいが1番綺麗ですね。

P1020435.jpg
ニューヨークフォーエバーです。2番目はこの子ですね。
それにしても薔薇ってどの状態で開花って言うんでしょうか?
上くらいだとまだ開花まで行っていないのかな??謎です。

P1020429.jpg
ヤグルマギクのピンクが咲きました。
ピンクの種は採ってなかったんですけど…。
ブラックボールと言って、濃い紫は別に購入して蒔いたんですけど。
どっちからの混入なのか謎ですが、今年もピンクが咲きました。
後2株あるので、何色が咲くか楽しみです。1個はブラックボールでありますように。

最低気温(℃) 12.1 03:57
最高気温(℃) 27.6 14:51

朧月

P1020392.jpg
多肉の朧月さん、冬の間にシナシナしちゃって水をあげても戻らないのでカットしたのですが、
何とカットしたものに花芽がついて、今朝花が咲きました。
ビックリです。朧月を育てて今年で4年目だったと思うのですが、花を見たのは初めてです。
こんな小さい状態でも咲くんですね~。

P1020393.jpg
葉さしの赤ちゃんもプクプクとしてきました。
多肉ってホント、不思議な植物だと思います。
それにしても早く寄せ植えなり、植え替えてあげないといけないんですけど。
延ばし延ばしになってます。

P1020394.jpg
種まきのオダマキですが、本葉が3枚になりました。
まだまだちっこいですが2株とも順調です。
これはフリル咲きのワイイレッド&ホワイトです。

最低気温 14.8℃
最高気温 19.7℃

ミニバラ

DSCF5086.jpg
毎年、我が家で1番最初に咲くジュピターさん。
去年の初開花は5月31日でした。今年はあと数日で咲きそうです。
今、過去記事見てみたら、去年(2013年)は初開花が6月4日くらいだったんですと書いてます。
毎年どんどん早くなってるみたいですね。

それから去年の6月は気温が30度くらいで数日続いて、あっと言う間に薔薇が開いてしまったので
かなり残念だったんですけど、今年はそこまで暑くなりませんように。
まあ、4月~5月頭が暑かったので、それで夏までは勘弁ですよ。
おかげで開花が早くなったので良かったですし。

それから、今年は何故かうどん粉病が出ていません。
今の時期にはかなり悲惨で大忙しなんですけど。
不思議でなりません。
でもその変わり、今はまだ出ていないハズの黒点病が出てきてます。
全部じゃなく一部の薔薇だけなので良いのですが、感染するんですよね?
うどん粉病では枯れないけど、黒点病は葉がかなり落ちて無くなってしまうし、
そうなるとかなり体力を消耗するので良くないみたいです。
とりあえずベニカスプレーをしてみましたけど、あまり効果ないかもです。

P1020383.jpg
スイチャリです。
あまり深く剪定しなかったせいか、ものすごく茂ってきちゃいました。
蕾も小さいけどドッチャリで、どうなっちゃうのか。

P1020381.jpg
オダマキさん。まだ咲いてます。
種がすごくできやすいみたいですね。着々と実って大きくなってます。
楽しみです~。

最低気温 14.1℃
最高気温 18.7℃

雨&曇り

P1020363.jpg

今日は朝から雨だったり、途中止んでまた降ったりとどんよりな天気です。
なので今日は園芸作業まったくナシ。
写真はすべて昨日撮影したものになります!!
1枚目の写真、ヤグルマギクを上から撮影してみました。
美しすぎて、ちょっと怖いかもです。

P1020371.jpg
ギリアもたくさん咲いてきました。
ただ、最初の頃のほうが大きく咲いてたんですよね。

P1020377.jpg
それよりも大変な事が置きました。
実は、このアルメリアのハンギングなのですが、花がら摘みをしていると何だか臭うんですよ。
ここ数日、(・・∂) アレ?って思ってて、
昨日とりあえずアルメリアを匂ってみたんです。そしたら犯人はアルメリアでした!
もうね、猫のうんちっぽい匂いです。かすみ草も臭いらしいですけど、多分同じ匂いなんだと思います。
ただ、調べてみたらアルメリアが臭いという記事が無いんですよね。
かすみ草は有名らしいですけど。
吊るしておいているので、猫のうんちじゃないし。
花から匂っているのは事実だと思います。
でも今年で3年目ですが、今までこんなに匂った事ってなかったんです。
何故にこんな事に…。
悲しいですけど、今年で処分しようかなと思ってます。
こんなに綺麗なのに~~~。(´・ω・`)ガッカリ…




矢車菊

DSCF5083.jpg
ついに開花しました。
やっぱりこの色、すごく綺麗で大好きです。
もう3株あるのですが、それは大きくならないんです。
もしかしたら別の色でブルーはこれだけなのかもしれません。とにかく他の3株と成長具合が全然違うんです。

DSCF5078.jpg
オダマキ、もう1つも開花しました。
本当は濃いブルーのはずが、水色のような、薄い紫です。
サイトの説明を読むと、安定していなく別の色で咲くこともあるそう。
その場合、返金してくれるとか。とりあえず画像を送って問い合わせ中です。
でもこの色も優しい色で綺麗です。

DSCF5085.jpg
娘の自転車の側で、ひっそりと咲いているハルジオン。かわいいです。
いつもはこの場所で咲かないのですが、今年は咲いてくれて嬉しいです。
ハルジオンの芽や他の雑草もだいぶわかるようになってきました♪
なので全部抜かずにいくつか残してます。

母の日

P1020320.jpg
昨日は母の日でしたね~。
土曜日にやっと部活が午後が休みだったので一緒に買い物に出掛けて花を買ってもらいました。
紫とピンクのカーネンションを1本づつと、スプレー咲きの薔薇をおねだりしちゃいました。
息子と娘でお金を出し合ってくれました~。嬉しいです。
この薔薇、マカレナと言うらしいです。
部屋に飾っていたらあっと言う間に開いてしまいました。残念。
花持ちの良い品種らしいのですが、家の中が暖かすぎたのかも。
色も形もミニラバのジュピターにソックリなんです。
ミニバラももうすぐ咲きそうですかね??楽しみです。

P1020325.jpg
マリーゴールド。成長中です。
もう1個は地面に移植してみたところ、溶けて消えました。

P1020326.jpg
これはイベリス ドワーフミックスです。宿根草のイベリスじゃなくて1年草らしいです。
色もピンクや紫など色々とあってかわいいみたい。
背丈は25センチとの事です。

最低気温 5.7℃
最高気温 17.1℃

朝顔の種

朝顔の種お譲りします。ブロ友さん限定になります。

P1010422_20150508165244741.jpg
1.ブルータイガー(八重条斑点絞り) 5粒

P1010503_20150508165246711.jpg
2.ミディアムブルー 3粒

こちらはあまり種が採れなかったの1人で3粒で限界かもです。
しかも八重咲きにならない可能性大です。

P1010104_20150508165245e2d.jpg
3.スノーフレーク 5粒

P1010529.jpg
4.ラッフルズ 5粒

P1010033_20150508165638e38.jpg
6.白八重
こちらも3粒のみになります。

以上になります。ご希望の種を教えて下さい。
後程個別連絡して送ります~。
全種類でもOKですよ~。

GW

P1020247.jpg

GWですが、3泊4日で東京旅行に行ってきました♪
娘の卒業旅行もかねてです。
本当は春休み中に行きたかったんですけど、主人の仕事が忙しくてGW中に。
中学に上がって部活に入ったのもあって、勉強と部活でかなりいっぱいいっぱいの娘。
正直旅行なんて行ってる場合じゃないと、かなりイライラしてましたけど、何とか楽しめました。
でも宿題がかなりタンマリで、旅行中も宿題やる始末。かわいそうでした。
しかもGW中だったので何処も混み込みで無謀だったかもと思います。

まず息子は飛行機に乗った事がないので、この機会に飛行機で東京へ。
浅草で義母さんと義妹ちゃん夫婦と待ち合わせ。
浅草寺とスカイツリーへ行きました。
P1020248.jpg
何だかスカイツリーって近未来的すぎて、自分の目で見ても合成チックに見えて違和感タップリ。
P1020250.jpg

もう夕方近かったので、スカイツリーは夜の分しかなくて上るのは諦める事に。
でも下から見上げたスカイツリーもすごい迫力で充分かもです。

しかもこんなに凄い人ごみに行った事がない息子は人酔いしたのかグッタリ。
暑さにもやられたのか、本当にグッタリ。でも裏道に行くと元気に復活したり。
都会に住んでいないのでこれは仕方ないのかもですよね~。

宿泊は義妹ちゃんのお宅に。(千葉県です)
本当はホテルを取っていたのですが義母さんがもったいないと言うので甘えさせてもらいました。

翌日は車でディズニーランドへ。
娘は3歳の頃に行ったきりで全然覚えていないと言うし、やっぱりちゃんと行っておかないとですよね。
GW中のTDLとの事で、絶対に混雑であまり乗れないと思ったのですが、
これが意外とたくさん乗れて楽しめました。
まず「カリブの海賊」「ウェスタンリバー鉄道」「ジャングルクルーズ」
その後ホーンテッドマンションのFPを取ってから「ビッグサンダーマウンテン」120分待ちに並んだのですが、
残り30分くらいの所でトラブルがあったのか一時中止になってしまったんです。
お詫びのFPみたいなチケットを発行してもらったので、
どれでも好きなアトラクションに乗れるとの事で、バズライトイヤーに使いました。
140分くらい待ちだったのが15分くらいで乗れました。超ラッキーです。

P1020261.jpg

その後は「ホーンテッドマンション」「イッツア・スモールワールド」「ミッキーのフィルハーマジック」
この後もう1つくらい乗りたかったのですが、もう息子が帰りたいと言うので断念。
本当はモンスターズインクや私たちだけでスペースマウンテンにも乗りたかったんですけど…。
でもGW中なのに色々と乗れたので大満足です。
待ち時間のアプリを入れて確認しながら並んだので良かったのかも。
後は地図も無いのに、園内をすっかり覚えていたらしく迷わず歩き回れた事かな?
10年ぶりくらいですが、子供の頃に何度も行っているので覚えていたみたいで主人にもどんだけ来てるの?
とビックリされたくらいです。
とにかく楽しめました~~。

P1020269.jpg
そう言えば、園内での写真。全然撮っていませんでした。ガッカリ。
撮影スポットがかなりたくさんあるんですけど、
やっぱり大勢で来ていると撮影している余裕なんてないですよね。

翌日の分はまた次回へ~~~。

ゴールデンウィーク

今年のGWは3泊4日で東京旅行に行ってきました。
それはまた後で記事を書くとして、旅行中に開花していた花の紹介です。

今回、水やり対策はまったくしていかなかったんです。
行く前にたっぷり水をあげただけ。雨の予報も出ているし大丈夫かな~?なんて。
でも帰ってきたら全部ピンピンしていました。良かった~。

P1020294.jpg
オダマキが開花しました。
ウィンキーダブルローズホワイトです。
1つはGW中に咲いていて、帰ってきたら若干くたびれていたので
今朝新たに開花したほうの写真を撮りました。
綺麗です~~。

P1020295.jpg
こんな感じでたくさん咲いてきています。
けっこうたくさん蕾がつくんですね。
普通のオダマキはうつむいて咲くそうですが、このウィンキーは上向きで咲くんですって。
濃い色のほうが断然好みなのですが、この色もやさしい感じでいいですね。

DSCF5065.jpg
一緒に植えていたムスカリは完全終了してしまいましたが、
ようやくイングリッシュデージーが咲きました。
ムスカリは茎を刈り取ってしまいました。

DSCF5062.jpg
アルメリアもたくさん咲いていました。賑やかになってきました。

P1020307.jpg
チューリップと一緒に植えたパンジーも開花しました。
んでも去年と違って普通のパンジーになっちゃってました。
本当は超フリフリだったんですけど。

P1020310.jpg
こっちは零れ種で咲いたビオラ。
土が悪いせいか、すごく小さい株で花も小さ目です。
去年もここの場所でひっそり咲いていたので、このままたくさん増えればいいんですけどね。
花色は元々よりもだいぶ薄い感じですね~。

そうそう、朝顔の事、すっかり忘れていました。
明日にでも朝顔の種の募集をしたいと思います。
ちょっと種の確認とかしないと駄目なので。

該当の記事は見つかりませんでした。
