mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



朝顔観察6月28日

P1020760.jpg
27日から梅雨入りしました。
とたんに天気が悪いです。金曜日は天気良くてかなり暑かったんですけどね。
雨が降ったり止んだりで、夜のうちに雨がけっこう降ったせいか、
日本朝顔がかなり成長した気がします。
もうそろそろ定植してOKかな?

P1020751.jpg
何だか、葉っぱに齧られた痕みたいなのができてます。
これ以外の葉にもけっこう出てるんです。
で、ナメクジの痕は無いんです。犯人は誰でしょう??

P1020755.jpg
セキチクの別の株が開花しました。
濃いピンクだったみたいです。
ただ、花が前回のに比べて一回りくらい小さいんです。
5センチないくらいでした。

P1020758.jpg
もう一つもたくさん咲きだしたんですけど、こっちも5.5センチくらい。
前回の1番目に咲いたのよりも5ミリくらい小さいです。
何で最初のだけあんなに大きく咲いたのか謎ですけど、このくらいのほうが丁度良いかもです。
これからもっとたくさん咲いたら嬉しいですね~。
セキチク、気に入ったので来年も是非育てたい花になりました。

最低気温(℃) 13.0 02:33
最高気温(℃) 20.0 14:44


頭痛

実はここ数日、ずっと頭痛で悩まされています。
気圧の変化か、もしくは黄体期のせいかはわからないのですが、首の後ろがかなり凝っているみたいで
どうもそこからきている感じです。
しかも午前中は首が痛い程度で大丈夫なんですけど、午後になると頭痛が酷くなるんです。
これが今日で4日目です。
もう夜になると我慢できなくなるので、バファリンを飲んでしまってます。
だけど、いつもは長くても2日くらいなんですけど(たいていは薬を飲めば1日でおさまります)今回は長いのでちょっと心配。
今週いっぱい続くようなら頭痛外来に行こうかなと思ってます。
まあ、今日は頭痛はないし、ちょいダルイ程度です。

P1020746.jpg

なので、ずっと延び延びになっていた第3陣のポット上げをしました。
3号のスリット鉢が無かったので、2号スリットに植えちゃいました。
ちっこいけど、その分充分に根が張れるみたいで茎が他のよりも太くなるんですよ。
それにしてもずっと赤玉土に放置していたので、ちっこすぎますね。

P1020742.jpg
プリムラジュリアンですが、思い切って大きい葉をだいぶ切ってしまいました。
だいぶスッキリ。でも大丈夫かな?
葉の下に蕾がたくさん隠れてました。なので良かったと思います。
それにしてももうすぐ7月なのに咲くなんて凄いですよね。

P1020743.jpg
近くのHCでサフィニアフリル(ペチュニア)を購入。値下げ処分で200円でした。
でも正直、200円でも高いんじゃってくらい酷い状態だったんです。
でも前から欲しかったので満足です。咲き方がとて美しいのと、大きさが丁度良いんです。
以前大輪のペチュニアも育てたのですが、すっごく綺麗だったんですけど
大きすぎて狭いうちの庭もどきには合わなかったんです。
色は白以外にもライラックブルー、バイオレット、ピンクなんかもあるみたいです。
来年は他の色も欲しいな~。

最高気温 29.0℃
最低気温 20.3℃


朝顔観察6月24日

P1020737.jpg
短日処理ですが、小さい株だけじゃなく蔓が伸びて大きくなっているものでもOKです。
なるべく下のほうの本葉を1枚だけで良いので16時間以上アルミホイルで葉全体を覆うといいそう。
下のほうというか、立派に育っている葉だそうです。
弱っている葉とか、まだ小さい葉とかは駄目みたいです。
とにかくスイッチは入る事だけは確かですよん。
ホイル巻いた数日後くらいに花芽だけはできたと思います。
ですが、ここから花芽が育って開花するかはまた別のような気がします。
何か、特に遅咲きのマルバですが、1輪だけ早く咲いても結局たくさん咲きだしたのは秋になってからだった覚えが。
花芽がたくさんできても、途中で黄色くなって枯れ落ちちゃうんですよね。
でも品種によって、ちゃんと早くからたくさん咲いたのもあるんですよ。
なので今年もやってみて、また観察してみたいと思います。
とりあえず1株だけとかでも実験的に試してみて下さい。

P1020738.jpg
プリムラなのですが、またちょこっとだけ咲き始めました。
ただ、葉っぱがかなり大きくなってすごいゴツゴツ分厚くなってるんです。
これって何なんでしょう??
スペースもないしもう処分しちゃおうと思ってたんですけど、また咲いてくれたのでちょっと嬉しいです。

最高気温 24.9℃
最低気温 17.5℃

朝顔観察6月23日

DSCF5169.jpg
今日の朝顔~。
右側の第一陣に短日処理(花芽育成)のアルミを巻きました。
これで早く花芽スイッチが入りますように…。

DSCF5170.jpg
うちにも零れ種を発見したのですが、砂利の間から生えてたんです。
子供の自転車が置いてある付近です。
もう本葉が2枚出ていて、双葉はボロボロになってました。
ここの場所、土はもちろん日当たりも悪いので最悪な場所なんです。
多分、駄目かもしれません。救出してあげたほうがいいかな?
でも土が固そうなので根を痛めそうで怖いです。
多分茎の色と場所からしてラッフルズだと思います。

最高気温 25.1℃
最低気温 16.9℃

朝顔観察6月21日

P1020734.jpg
白×水色八重ですが、根っこの先端が切れてしまいもう駄目だと思ったのですが、
何と無事に顔をあげて双葉が開きました。ビックリ。
でも葉っぱの端っこ、少し切れちゃってますけど。
とにかくこれからは大事に育てたいと思います。

P1020733.jpg
ミディアムブルーなのですが、双葉の形がめっちゃ変です。
何か、逆に奇形っぽくて凄いのが咲きそうな気がしちゃいます。
これを残してみようかな?
でも隣にチラっと見えている日本朝顔の双葉、めっちゃデカくて大きさが全然違いますよね。

P1020736.jpg
ストロベリートーチが開花しました。赤い穂がかわいいです。

DSCF5165.jpg
セキチクのアップ。

最高気温 25.7℃
最低気温 16.0℃

セイヨウセキチク

DSCF5162.jpg
石竹ですが、昨日無事に開花しました~。
見て下さい。見事な八重咲きです。
綺麗で大満足。

DSCF5155.jpg
前の日の蕾です。
花弁がギッシリ詰まっていて、ガク開いても開花までけっこう時間がかかりました。

そうそう、昨日改めて種袋を見たのですが、
稀に一重で咲くこともあるって書いてました。
ちなみにマリーゴールドのほうには何も書いていませんでした。
石竹はまだ開花していないのがあるのですが、もう1つ隣の株も同じような蕾がついているので
八重で咲くと思います。
ミックスの種なので、花色が違ったら嬉しいんですけどね。

朝顔観察6月19日

DSCF5156.jpg
今日の朝顔です。
最初に植えたのが本葉が増えてきてます。
ただ、昨日と今日の午前中に風が半端ないくらいで、
夜間は物置に移動させたりで日光浴があまりできてないんです。
葉っぱが風で葉焼けしそうなんですもの。

DSCF5157.jpg
こっちは第2陣。双葉も大きくなってきてます。順調、順調。

DSCF5158.jpg
第3陣。徒長しまくってます!!
これはさすがに外に出せないので、すりガラスの所に置いているんですけど。
ヒョロヒョロになってしまいました。まあ、マルバなので何とかなるでしょ。

そうそう。タイムリーなのですが、昨日の夕方にちょっと外に出たら、
去年朝顔あげたおばさんが丁度通りかかって話しかけてきました。
今年は朝顔植えてないの~?って。
去年の朝顔からは種が採れて、無事に発芽してるらしいんですけど、紫が欲しいんだとか。
是非苗が欲しいとの事。丁度種まきして発芽したばかりですよ~って教えてあげました。
でもこのおばさん、自転車でいつも通りかかるので何処に住んでいるのか全然知りません。
近所だとは思うんですけど…。
いざ苗をあげる時、どうしようって感じですね。また偶然会えるといいんですけど。
そう言えば、いつも夕方に会う気がします。

DSCF5147_2015061917091228d.jpg
このパンジー、成長が良くないんです。
プラティア・アングラータ(エクボソウ) が爆発的に増えて根を張っているせいだと思います。
一緒に植えた、セキチクの苗も小さいまま成長が止まってます。
プラティア・アングラータは消えたかと思っていたのに増えちゃって、何だか凄いですよね。

最低気温(℃) 18.3 04:59
最高気温(℃) 26.8 14:31

朝顔観察6月18日

DSCF5152.jpg
今日は頑張って先日の双葉が開いた朝顔のポット上げをしました。
ポットはハサミで4か所スリットを入れたので、すっごく面倒で疲れました。
でもスリット入れたほうが、多少成長が良いんですよね?
来年はOGULAさんの購入した角型スリットポットがたくさん欲しいです。
うちのスリット鉢もいいんですけど、数が少ないのでどうせ買うなら四角のほうがいいかなと。
そうそう、OGULAさん。今年スリット鉢で育ててみて根の張り方って良かったですか?
とにかくその後の成長はどうだかわかりませんけど、
小鉢時代の根の張り方は、スリット鉢が抜群に良い事だけは確かだと思います。
何が良いのかわからないけど、とにかく綺麗な根で惚れ惚れしちゃいます。

DSCF5151.jpg
こっちはラッフルズと赤条絞り八重です。まだ殻が付いてます。
白×水色八重なのですが、今日になっても頭を持ち上げてこないのでちょっとほじって様子を見ちゃったんですよ。
そしたら、根っこの先端が切れました。。゚(゚´Д`゚)゚。
もうバカです。私。
さすがに切れたらもう駄目ですよね…。
今年は諦めて来年再挑戦します。

最低気温(℃) 19.1 23:53
最高気温(℃) 28.2 14:41

朝顔観察6月17日

DSCF5142.jpg
順調に成長してきてます。
そうそう、白×水色八重ですが、やっぱり駄目そうなので早めに処分して新しいのを植えました。
葉が変だったのはもちろんなのですが、葉がけっこう白かったんです。
だいたいは日に当てればすぐに緑に変わるんですけど、今回のは白いままだったので。
調べてみると白子苗というらしいです。
遺伝的なものとか、発芽の時に低温になるとなる事があるそう。

DSCF5140.jpg
こっちは第二弾のマルバです。無事に発芽してきてます。
何だか急にやる気が出てきたので、またマルバだけ仕込み中です。
どれも根っこが出てきたので、早めにパックにでも植えないと。
この卵パックのほうもポットに植え替えないといけないのですが、
今日の午後、雨と雷が酷くてできませんでした。

DSCF5145.jpg
マリーゴールド。何輪か咲いてきてます。黄色いお花は明るくていいです。
クリームじゃなかったけど、この咲き方は綺麗なので嬉しいです。

DSCF5146.jpg
こっちのは1番初めに咲いたマリーなのですが、ずっとこのままで八重っぽくないんです。
なのでずっとこの咲き方かと思ってたんですけど、
今のほうが好みです。

DSCF5143.jpg
セキチク、白い花弁が見えてきたんです。
どんな花なのか楽しみです。いつ咲くのかな??
すぐ隣にも蕾が2つできてますよ~。

最低気温(℃) 18.7 04:57
最高気温(℃) 28.8 12:23

朝顔観察6月15日

DSCF5129.jpg

今日はどんより曇り空で今にも振り出しそうな天気です。気温も高くないです。
昨日は晴れたり雨が降ったりの変な天気だったのですが、
植え替えしたり小さい鉢に植えてた朝顔を3号のスリット鉢に植え替えしました。
そのせいか、今朝みたら大きくなってるようです。
朝顔って夜のうちに成長するらしいです。
なので、夜間に土が湿っていると夜の間にその水分を吸収してかなり伸びてしまうんだそう。
徒長してヒョロヒョロになるのはそのせいみたいです。
天気が悪い時なんて最悪かもしれません。
あ、これは小さいうちなので、成長したら全然気にしなくて良いと思います。

DSCF5127.jpg
1番最初に発芽した紫絞りは2枚目の本葉が出てきたので一安心です。

DSCF5128.jpg
オークションで購入した品種も咲き方も良くわからない朝顔です。
写真だけで好きな種を選べるみたいな出品でした。。
で、双葉の片方がヤバイ感じです。本葉が出てこないと枯れちゃう可能性ありますよね。

P1020575_20150615124145ece.jpg
ミディアムブルー3つと白八重、ブルータイガー2つ(見えてないけど)を土曜日に仕込んで、昨日パックに植えました。
もうすぐ発芽しそうです。

去年、余った朝顔の苗を家の前で「朝顔の苗あげます」って置いておいたら誰かが持っていってくれたって言ってたのを覚えていますか?
2苗づつ2回やったのですが、2回目の時はすぐに貰った方2人からお礼を言われて、
1人の方からは手作りの石鹸なんかをお礼に頂いたんです。

DSCF5066_2015061512553647c.jpg
それで今年のGWの直後、外に出たらこの苗が置いてあったんです。
ブログで紹介しようと思っていてすっかり忘れていました。
でも凄く嬉しかったんですよ。
なので今年も苗をたくさん作って配ろうと思ってたのですが、
結局全然作れなかったので余計に落ち込んでたんです。
でも去年、7月の末に種まきしたマルバが結局寒くなっても綺麗に咲いてくれたので、
マルバだったら、多少遅くなっても逆に成長も抑えられていいかもと思って。
去年のようにアルミで短日処理して開花したら配ろうかと思います。

最低気温(℃) 18.2 04:29
最高気温(℃) 23.4 14:36

もしかして・・・

P1020710.jpg
セキチクの蕾が膨らんできました。
この膨らみ具合はもしかしてだけど八重なのかも。
一重の場合は細長いみたいで、比較画像を載せているブログがあったのですが期待しちゃいますね。
でもあまり期待しすぎるとガッカリするのでやめときます。

P1020719.jpg
ギリアなのですが、花が終わった後にまた膨らんできてるんです。
何だろう?と思ってたら種みたいですね。

P1020717.jpg
茶色くなってるのもありました。
まだ種はできてないみたいですけど楽しみです。

P1020716.jpg
これはギリアを植えている鉢に生えてきた子持ち蓮華です。
最初は肉厚な双葉が生えてきて、変わった雑草だと思って様子を見てたのですが、
ようやく子持ち蓮華だと気が付きました。
多分、去年咲いた花から種が落ちたんだと思います。ビックリです。
何だか葉が薄くてヒョロヒョロな子持ち蓮華ですけど、嬉しいですね。
あ、水のやりすぎなのかもしれません。
別の場所に移してあげたほうが良いですよね。


P1020714.jpg
オマケのグリーンランド。

朝顔観察6月10日

P1020701.jpg

何だか今年は本当に朝顔に身が入りません。どうしちゃったんでしょう?
それと成長がかなり遅いです。
1番最初に開花した紫絞りですが、6月1日に開花したのにやっと双葉がチョロっと顔を出したくらいです。
暑い日も多いですけど、やっぱり朝とか夜は冷え込むせいでしょうかね?
今までは夜間は家の中に入れたりしてたんですけど、今年はそれさえもする気がなくて
ずっと外で放置です。あ、一応雨はかからない所には置いてます。

P1020702.jpg
オダマキなのですが、最近急成長してきて大きくなってきました。
来年の春、ちゃんと開花しますように。

P1020705.jpg
スイチャリ、暴れまくってます。

P1020708.jpg

動物園

P1020631.jpg

日曜日ですが、娘が久々に部活が休みなのと、学校と部活で色々あってストレス解消したいって事で
動物園にふれあい広場目当てで行ってきました。
実はGWに上野動物園に行ってきたんです。
でも午前中に勉強をすませてからゆっくり行ったので到着が3時前くらい。
パンダは行列で見れないし、動物は午後だったからか寝ているかオリに戻ってスッカラカン状態で、
もう娘は家でゆっくりしてれば良かったと不機嫌になるとかで最悪だったんです。
ふれあい広場目当てで行ったのに、全然動物もいないくらいで…。
行った時間が悪かったと思ってたんですけど、今回もお昼少し前くらいに行ったのにそんな事全然なく、すっごく楽しめました。
うちから車で20分くらいの動物園なんですけど、ここの動物園はホントにお勧めです。
最近はリニューアルして力を入れているのか、前以上に綺麗になったり、イベントなども楽しくなってました。

P1020600.jpg
ペンギンのパレード?かわいかったです。

P1020620.jpg
チンパンジーは暑かったせいか、何だかやる気なしって感じでした。
上の段の子は頭にタオル被ってて面白かったです。
チンパンジーや猿って、何だか見ていて飽きないです。

P1020648.jpg
犬じゃなく、オオカミです。
すっごくべっぴんさんの白オオカミらしいです。ずっとウロウロと歩き回ってました。

P1020659.jpg
カンガルーは完全におっさんでした。

P1020678.jpg
ふれあい広場ではうさぎとモルモットとひよこがいて、ひよこ大好きな娘は20分くらい、ずっとひよこだけを触ってました。
良く飽きないな~と思ってそっとしておいてあげました。
多分、これでかなりリフレッシュしたでしょう。
高校生以下は無料なので、幼稚園の遠足や1年生は遠足で毎回ここに行くくらい秋田県民にとってはなじみのある動物園です。
大人は以前は500円だったのが720円に値上がりしちゃってました。
でも確か、10年以上前は大人も無料だったんですよ。
ビックリですよね。
また近いうちに行ってもいいかな~って気分です。年間パスポートだと1200円くらいなんですよ。

ブラックボール

P1020580.jpg

ヤグルマギクのブラックボールが開花しました。
すごい渋いです。
背丈も花径も小さいです。
小さいほうが倒れたりしないのでいいかもしれませんね。

P1020579.jpg

P1020582.jpg
西洋石竹なのですが、ようやく花芽っぽいのが出てきました。
ただ、これも同じ所の50円種なので、希望のものが咲かない可能性大です。
八重で豪華なのが咲く予定なのですが、多分一重で咲くと思います。
4株あるので一つくらいは八重で咲いて欲しい所ですけどね。
とにかく八重は蕾の時点でかなりふっくらしているのでわかるらしいです。

最低気温(℃) 15.4 00:26
最高気温(℃) 19.8 14:24

ふたっつめ

DSCF5113.jpg

今日は2つ目書いちゃいます♪
それにしても今日はかなり寒いんです。
日中、あまりの寒さに短時間ですがストーブつけちゃいました。
あまりに寒くて長袖の下にヒートテック着てますが、学校から帰ってきた子供達は家の中でも半袖着てますよ!
何故?寒くてまたストーブつけたいくらいなのに。
子供に「おかーさん、デブなのに何で寒いの?」って言われて本気で落ち込んでます。

P1020558.jpg
ミニバラのグリーンランドが咲き始めました。
6月2日

P1020561.jpg
6月3日

P1020572.jpg
ティファニー、本当に存在感がありすぎます。

P1020577.jpg
6月1日に咲き始めたのに、まだ完全に開ききらないです。
しかも大きさが手前の花で10センチでした。鉢のサイズにしてデカすぎます。
今日は風のせいで倒れてました…。

最低気温(℃) 13.2 08:43
最高気温(℃) 16.3 00:15

該当の記事は見つかりませんでした。
