mon petit jardin

朝顔、ミニバラ、お花の観察日記



朝顔観察7月30日

DSCF5214.jpg
今日のグリーンカーテンです。
相変わらず、花芽が黄色く枯れる現象が収まりませんが、小さいのだけで育っているのは育ってきているようです。
どうも下のほうの花芽が黄色くなる感じなので、日当たり??

DSCF5217.jpg
これとか、今のところ免れて成長してます。
無事に育ちますように。

DSCF5216.jpg
まだポットのままのブルータイガーです。
これはこのままいけるのか??

DSCF5215.jpg
白八重の花芽。白八重もけっこう育ってふっくらした花芽が次々に黄色くなってます。
この朝顔は1番花弁が多いので、やっぱり栄養が足りなくなるんだと思います。

そうそう、今日から水やりは朝と夕方の2回にしました。
やっぱり水不足もあるのかもと思いなおしてみました。
近所のおばさんは1日3回、朝顔の水やりしているらしいんです。
今まで充分足りていると思ってたのですが、やっぱり全然足りてなかったのかも。
なので、これから多めにあげたいと思います。
ただ、そうなるとお盆中の水やりがどうしても足りなくなるし難しいですよね。


最低気温(℃) 22.3 04:52
最高気温(℃) 30.9 12:39


朝顔観察7月28日

DSCF5209.jpg
昨日忙しくて更新できませんでしたが、写真だけはバッチリ撮りましたよ。
ミディアムブルー、ついに初開花です!
八重っぽく咲きましたよ。
ただ、スプリットのようなマルバと咲き方が違うみたいです。
花弁の外側に追加弁がついているんじゃなくて、内側に少しだけ花弁が増えている感じなのと、
後は花弁が異常にくしゃくしゃしている感じなんですよ。
なので実際は花弁がたくさんあってふわふわなのとは全然違う感じです。
今まで見たことない咲き方のマルバかもです。
そう言えばこの株、双葉が変な形してたやつなんですよね。
何か関係あるのかな?とにかく次の花に期待したいです。

DSCF5207.jpg
あとは、昨日は朝から日差しが強くかなり暑かったのですぐにしぼんでしまったんです。
後はやっぱり暑いと色の変化も早いみたいで、見た時にはすでにだいぶ紫が進んでいました。
それでもとても綺麗に咲いてくれて嬉しいです~。
日本朝顔も早く咲かないかな~?

昨日27日のデータ
最低気温(℃) 21.9 05:03
最高気温(℃) 31.7 14:12

朝顔観察7月26日

DSCF5200.jpg
じゃじゃ~ん。新しい花芽で~す。
まだちっこいので先は長そうですけど、無事に育ちますように。
最初のうちは栄養が回るように、ある程度摘み取ったほうがいいのかな?
あ~。でももったいなくてできないかも。

DSCF5203.jpg
白八重とミディアムブルー、もう一緒に植えちゃいました。
種が混ざったとしても、軸の色で見分けつくのでもう良いかなと思って。

DSCF5199.jpg
ミディアムブルーの蕾です。普通のマルバの蕾みたいにソフトクリームになっていません。
ちょっと中を覗いたら、どうも八重っぽい感じです。
ただ花芽1個だけで、他には花芽がまったくないんです。
他に無いからこれだけ成長できたのかもしれません。って事は、やっぱり減らしたほうがいいのかもですね。

DSCF5202.jpg
ヒルガオは葉は成長してますが、花芽らしいものはまったくありません。

DSCF5201.jpg
このジニアなのですが、毎日喰われた痕ができてます。
ナメクジの薬を蒔いたんだけど、最近食べてる様子が無いんですよ。
でもナメクジはこの前、鉢の底についていたので絶対にいると思うんです。
だけど、この鉢はダンゴムシなのかな?今日、すっごく大きいダンゴムシを3匹、別の所で見ました。
通常のダンゴムシの3倍くらいの大きさなんですよ。
なんていうか、ナウシカのオウムっぽかったです。
犯人はダンゴムシですかね?でもあれ?前にOGULAさんちのナメジクの薬をダンゴムシが食べてましたよね??

最低気温(℃) 23.1 00:29
最高気温(℃) 29.8 13:58

朝顔観察7月24日

1-DSCF5196.jpg
1番育っていたカーテンの蕾ですけど、黄色く枯れました。しかも2個。
手で触ったらポロって取れちゃいましたよ。・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

前から気になっていた、蕾が枯落ちる現象。
ちょっと調べてみたのですが、蕾が枯れ落ちる事を蕾が飛ぶと言うらしいです。
水切れか肥料が窒素過多になった場合や、肥料不足になった時に現れやすい現象らしいです。
う~ん。肥料、最初の頃に液肥をマメにあげてたんですけど、ここ最近はずっとやってなかったんです。
16日にリンカリを葉面散布したんですけど、それからは全然でしたし。
やっぱり肥料少なかったせいですね。反省。
先程、急いでリンカリ散布してみました。でもまた雨降ってきちゃいました。
明日もやってみたいと思います。
当分、薄目にして毎日か1日おきくらいに散布してみようかなと思ってます。
肥料が効いてくると、斑入りの葉は白の所がもっと白くなって、青葉系はゴツゴツしてくるので、
プロは葉を見るとわかるそうですよ。

それにしても、これでまた開花まで遠のきました。ガッカリ。

1-DSCF5184_20150724111757fd4.jpg
学校で育てているミニトマト。夏休なので持って帰ってきました。

1-DSCF5183.jpg
赤くなってきているので、収穫まであと少し!!
ワクワクして待っていましたら、下校中の息子の友達が勝手にもぎ取ってしまいました。
もう赤くなってるから収穫できる~って事みたいなんですけど、まだ早いですって。
急いで、道路側じゃなく別の場所に移動させました。
確かに小さい子は取りたくて仕方ないですよね。
まだまだ小さい実があるので、真っ赤になるまで我慢です。

最低気温(℃) 23.3 05:17
最高気温(℃) 25.0 13:22

洪水警報

昨日の夜から久々に大雨が降りました。
今は止んだんですけど、まだ警報が出ているようです。
湿気は凄いですけど、現在は涼しいです。昨日より10度は下がっているよう。

1-DSCF5189.jpg
ここの砂利の場所、水はけが悪いのと隣の家の屋根からの排水で大雨が降るとタプタプになってしまうんです。
ずっと水浸し状態だったので、すっかり弱弱しくなってしまいました。
かわいそうに。昨日までは葉っぱがかなり大きくなって成長してたんですけど…。

2-DSCF5190.jpg
プランターのほうは元気いっぱいでした。子蔓が更に伸びて、物干し台に捕まろうとしています。
この後、カーテンのほうに何とか絡ませてあげました。

4-DSCF5192.jpg
雨で重くなってしまったセキチク。

3-DSCF5191.jpg
きっちゃないですが、八重のほうのセキチクの種が大きくなってきました。
種ができるまでけっこう時間がかかるらしいです。

最低気温(℃) 23.2 07:48
最高気温(℃) 26.2 00:12

朝顔観察7月22日

あつ~い!!34.8℃ですって。
昨日も暑かったし、連日だとキツイですね。
そう言えば、もう他の地域は夏休みに入ったそうですが、秋田はまだです。
明日で最後なんですけど、普通終業式って半日とかじゃないですか?
こっちは終業式でもしっかり授業をやって給食もあるんですよ。
ビックリなんですけど、今はどこもそうなのかな?
ちなみに通信簿も前期と後期の2回のみなので、今回はありません。
これって秋田や東北だけなんでしょうか?
義妹ちゃんち(関西)は1学期ごとに通知書があるらしいです。

1-DSCF5182.jpg
午前中は直射日光でグッタリしていた朝顔ですが、午後になってようやくピンとしてきました。
んで、めっちゃワサワサ成長してきてます。
手前から子蔓がビュンビュン出てるので、まだカーテンに絡ませられません。

1-DSCF5185.jpg
ちっこい花芽がかなりたくさんできているんですけど、まだまだ開花は先みたい。

1-DSCF5181.jpg
こっちはまだポットのままのマルバ朝顔。
こっちのほうが先に開花しそうです。


1-DSCF5187.jpg
セリアで購入した黒法師。背が伸びてだいぶ姿が変わりました。
下葉がけっこう枯れ落ちちゃうんですけど、仕様ですか?


購入当時の姿です。

1-DSCF5188.jpg
こっちはカット多肉を適当に植えたやつ。


以前はこんなに小さかったのにモリモリしてきました。(後から追加したのもあります)

最低気温(℃) 24.5 02:38
最高気温(℃) 34.8 12:07

朝顔観察7月17日

1-P1020810.jpg
16時ですが、風がかなり強くなってきてます。
予報では雨は明日の昼過ぎかららしいのですが、風がどのくらい強くなるのか気になります。
明日は午後イチで娘のカウンセリングの後、義実家に行く予定なんです。
義母さんがものすごく娘を心配していて、美味しいものをたくさんご馳走してくれるんだそう。
まあ、現在あまり食欲もない娘ですけど、休みの日はかなり体調も良いので大丈夫だと思います。
一応、まだ様子みて娘の気持ち優先に行動したいと思います。

んで、留守中の水やり。雨降るんだったら水やりはあまり気にしなくても良いけど、
風が酷いのだったら軒下に移動しないといけないし。
そうなると水やりどうしようと色々と考え中。
まあ、今回も行く前と帰ってからたっぷり水やりだけで諦めようかなと思ってます。
朝顔達はすくすくと元気に成長しています。
植え替えしてから一気に大きくなりました。ホント、素直ですよね。

1-P1020811.jpg
1番育っている薄茶の花芽です。
いつ咲くんだろう~~?もう近所のおうちではあちこちで朝顔が開花してるんです。
見るたび、悔しい~って感じです。
やっぱり今年は遅すぎたんですよね。反省です。

ミニバラ
1-P1020793.jpg
ラブリーモアさんが前回とは全然違う色で咲いてました。

1-P1020808.jpg
ニューヨークフォーエバーはあまり変化なしで綺麗に咲いていました。

1-P1020807.jpg
ティファニーは花径がだいぶ小さくなったけど、色は大丈夫。
蒸し暑いのに頑張ってます。

最低気温(℃) 22.4 04:26
最高気温(℃) 33.9 14:22

イベリスドワーフミックス

2-P1020794.jpg
50円花種のイベリスドワーフミックスが咲き始めました。紫ですね。
小さい小花が集まって丸くなって咲くようですけど、何だか咲き方がイマイチです。
もう2株は全然花芽も見当たりませんし。
ミックスの種って事で、他の色も見てみたいです。

1-P1020792-001.jpg

プタンターのほうに咲いたセキチク。
これは一重だったようで、ナデシコに似ています。
色も白にピンクでした。この色のセキチク、好きですね。
八重のほうはあっと言う間に花が終わってしまって、種はできそうなので良いのですが思ったより花期が短いのかな?
それともまたしばらくすると2番花が咲くんでしょうかね。

1-P1020799.jpg
このプランターなのですが、適当に種を蒔いたり移植したりしたのでかなりバランスが悪いです。
センス悪っ!って感じになってます。
この前までビオラを植えていたのですが、それは抜いてしまって白の百日草を植えてみました。

1-P1020798.jpg
だいぶ痛んできちゃったけど、ポンポン咲きでかわいいです。

朝顔観察7月16日

今日は午前中が涼しかったんですけど、午後になってから急にムシムシして気温が上がってきました。
でも天気は曇りです。

1-P1020800.jpg
13日、暑かったせいか一気に成長しだしてます。

3-P1020804.jpg
7号スリットに本植しました。やっとです。

2-P1020801.jpg
ヒルガオもこの前まで小さかったのに、急に葉が大きく伸びたんです。

4-P1020805.jpg
これも植え替えしました。あ、中心からズレてます。
本当はもう1株あったんだけど、だいぶ早い時期に枯れてしまって1つだけです。
まあ、1つだけでも充分だと思います。
まだ植え替えしていないのがけっこう余ってます。
ホント、どうしようかな~。できれば、発芽を確認してから植えたいのとかもあるんですよね…。

最低気温(℃) 19.4 04:39
最高気温(℃) 30.4 15:00

朝顔観察7月13日

今日は最高に暑かったです。36度超えですって。
横手では38.1℃だったとか。
実はここの所、ずっと25℃くらいだったんです。
で、日曜日に急に29度で暑くなったので暑い~って思ってた所、36度なので何だか体がついていかない感じです。

今日は午前中、小児科のカウンセリングに行ってきました。
先生と色々と話して、少しスッキリしたよう。
午後から、殆ど1時間ですが学校に行きました。
娘が教室に行った後、担任と副主任?の先生と色々とお話ししました。
今後の事や部活の事を話して、今週中に担任と個人面談するとか。
その後部活の顧問とお話しして、退部届を出せば部活はやめられるそうなのですが、
今の娘にはかなり難関だと思いました。
正直、少しづつ頭痛は良くなっているような気がしますが、ストレスが加わると頭が締め付けられてかなり痛いようなんです。
もう少し色々と様子をみたい所なんですけどね・・・。

1-P1020785.jpg
先日の過酷な所に発芽した朝顔ですが、本葉が増えて順調に成長しています。

1-P1020786.jpg
これは根っこの先端が切れた朝顔です。これは成長が遅かったので短日処理していないのですが、
自然と花芽がついたみたいです。
そうそう、、朝顔の本を図書館で借りてきたのですが朝顔って移植の際に主軸の先端が切れても問題ないそうです。
なので大丈夫だったんですね~。

1-P1020787.jpg
株の成長が1番早い薄茶です。
花芽が成長してきてます。
この2枚の棘みたいなのって苞葉で良いのかな?


最低気温(℃) 20.0 05:08
最高気温(℃) 36.3 14:57

朝顔観察7月10日

1-P1020781.jpg
グリーンカーテン、設置完了です♪
今年は両脇に7号鉢を置いて、そっちに支柱を立ててみました。
でも今からなので、もしかしたらあまり茂らないで終わっちゃう可能性もありますよね。
これ以外はまだ定植もしてないんですよ。
やっぱりスタートが遅いと駄目ですよね。来年は6月中旬までには定植を目指します、

1-P1020782.jpg
月野夜。
定植したら、葉っぱがますます大きくなってます。蔓も少し伸びてきました。

1-P1020784.jpg
ミニバラがまた咲きだしました。
やっぱり暑くなるとオレンジが濃くなるんですね。

最低気温(℃) 14.8 05:19
最高気温(℃) 25.1 13:51

朝顔観察7月7日

1-P1020778.jpg
今日は娘、朝から学校に行きました。
早退しても良いと言ったのですが、保健室で1時間休ませてもらったら頭痛も良くなったそうで。
ちゃんと授業も受けられたそうです。
スッキリした顔で帰ってきたので本当に良かったです。

今日は途中、電話がかかってくるんじゃないかとヒヤヒヤでしたが朝顔の本植しちゃいました。
日本朝顔の紫絞り、黒鳩、薄茶大輪です。薄茶だけだいぶ蔓が伸びてきてます。
花芽もいくつかできてるので楽しみです。

1-P1020776.jpg
紫絞りのみ根っこの写真を撮ってみました。やっぱり綺麗な根の張り方してます。
満足です。今度、自作のポリポットのほうも見てみないとですね。
こんな短期間じゃサークリングなんてしないでしょうけど。

1-P1020779.jpg
マルバの白八重と月夜野は7号スリット鉢に植えました。
マルバの蔓がだいぶ伸びていたので摘心しちゃいました。
月夜野はカーテンのほうに絡ませる予定なのですが、このマルバも一緒に絡ませようか迷ってます。
去年は日本朝顔3株とマルバ1株でグリーンカーテンしたんですけど、
5株だと多いかな??OGULAさんちみたいに大きなネットだったらいいんでしょうけど。

最高気温 24.2℃
最低気温 15.2℃

朝顔観察7月6日

1-P1020766.jpg

ここの所、朝顔や植物のお世話と観察がじっくりできないでいます。
実は、娘が色々とあって精神面からくる体調不良で1週間くらい学校に行けないでいます。
こんな事、今まで無かったのでどうして良いのか私も悩んでいる所です。
とにかく朝になると酷い頭痛で学校に行けないんです。
でも土日は殆ど頭痛もなく元気なんですよ。
完全に学校が嫌みたいな感じで、本人も何でここまで辛いのかあまりわからないみたいなんです。
ただ、部活はやっぱり嫌みたいで、それは休部させてもらうように先生と話してお願いした所です。
学校でも1番大変な部活みたいで、家に帰ってくるのが7時半過ぎだし、そこから宿題やらをやると寝るのが11時近く。
今まで超のんびり過ごして10時前に寝ていた娘なので、
この環境の変化にまずついていけなくて、5月前にイキナリ高熱が出てたのが最初のサインだった気がします。
それは疲れだと思ってたんですけど、
その後は下痢が続いたり、夜寝れない症状が出て、今は頭痛です。
頭痛は心配で頭痛専門の病院でMRIをとってもらったんですけど、脳には異常なしでした。
完全にストレスからきているみたいですよね。
別にいじめとかそういった事ではないんだと思うのですが、色々と積もり積もったせいみたいです。
少しだけでも学校に行ければいいんですけど。難しいですよね。
今は本人が行きたいと言うまで見守るか、このまま休ませ続けると登校拒否になってしまいそうで、少しでも良いので行かせるかで迷ってます。
今の所、明日は絶対に行きたいって言ってますけど、多分朝になると頭痛で無理かもって思ってます。
頭痛薬が効いてくれればいいんですけど、殆ど効かないし、夕方になるとおさまるんですよね…。
無理に薬を飲むと、今度は薬の依存症になるかもなので薬飲まないほうがいいんですかね?


1-P1020771.jpg
朝顔なんですけど、こんな感じで最近めっちゃ食われてます。
で、やっぱりナメクジみたいで痕がついてるんです。
でも日本朝顔のほうは食べられていないんです。マルバのほうが葉が美味しいんですかね?
あ、裏側に毛があるからなのかな??

1-P1020775.jpg
3陣も少し大きくなってきました~。
とにかく早く1陣達をプランターに植え替えしたいです。

最高気温 26.9℃
最低気温 14.8℃

該当の記事は見つかりませんでした。
